放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Close to the Fire/KAYAK '2000
2009年11月27日 (金) | 編集 |
kayak_20091123184619.jpg

私、KAYAKが、大大大好き!!
けど、最近、彼らの音源全然追っかけてなくて…少し古いんだけど…。
一旦解散して、復帰第一弾アルバムが、本作なのでありまする。
私は、どちらかと言うと、復帰後が好きかもしれないな。
スペシャルゲストが、な、な、なんと!!アンディー・ラティマー!!

眩惑の「ロマンティシズム」の真髄…
オランダが誇る伝説のプログレッシヴ・ロック界の至宝「カヤック」
水晶の如く目映い珠玉のクリスタル・メロディーがあなたの心を癒す…(帯たたき)


オランダは、私の大好きなSOLUTIONを筆頭に、FOCUSや、TRACEと言った
「Tommyを殺すのに1番近道」な、バンドの宝庫!(爆)

ラティマーが参加してるのは、12曲目の、ケルト色の強い曲1曲のみだが
このアルバムに、参加してるギタリスト、ロブ・ウィンター!!
この人の奏でる音は、かなり、ラティマーに近い印象を受けた!得点高いよ♪
(セッション・マンなので、のちに抜けてしまう…残念)

「捨て曲は、1曲もなし」と、ライナーに書かれているけど、
これが、本当に、そーだから驚くよね!全曲名曲のオンパレード!


私は、マリーンIIが、大好きで、擦り切れる程聴き込みしたけど
本作も、それに劣らない素晴らしい出来栄えになっている!!

彼らって、日本に来た事あるのかな?飛行機嫌いな人がいるから
ないと思うけど、是非、生で観たいバンドの、1つである。
オランダ出身のプログレ・バンドの、2000年に発表された19年ぶりの復活作。
このバンドのいうプログレとは、テクニカルな演奏や複雑さではなく、劇的な展開や、
アレンジにある。この復活作では、持ち味のポップでリリカルなメロディに、
アイリッシュ・トラッドのサウンドを大胆に取り入れ、メルヘンティックなロックを
作り上げている。その大胆な試みに全く不自然さが無いのは、ベテランの職人芸の
なせる技であろう。ミドル・テンポの曲がほとんどなので、通して聴くとやや単調にも
感じるが、緊張感ではなく、ほのぼのと和むのを楽しむには最適なプログレである。



オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
Pim Koopman
ドラマーのPim Koopmanなくなってしまいましたね。
寂しい限りです。

TB送ろうとしたらなんか弾かれました…
言葉が引っかかったみたい(どれだろう?)
2009/11/27(金) 18:54:15 | URL | T-Max #-[ 編集]
とんだ、悲報ですね…ご冥福をお祈りします。

英語のみだからかな?たぶん…。
こちらからも、TBさせていただきました。
2009/11/27(金) 19:38:27 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
再結成してからの盤も好きですね~
もちろんこの盤も好きです。
私は「マリーン」は、どちらかというと1作目のほうが好きでした。

クラブニンテンドーのプラチナ会員でした。
プラチナ会員といっても、
私のブログに貼っていたゲーム・ウォッチが貰えるだけなんですけどね~
去年は、スーパーマリオの帽子でしたけど(笑)
2009/11/27(金) 22:45:37 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
こっちでも挨拶しときます。
「革」で娘さんにお世話になってます。
かなり前にTommyさんのブログ見たことが有ります。
METAL・プロレス・Tattooと趣味が似ているなと思い
前回見たときにコメントしようかと思ったぐらいです。
まさか娘さんとはびっくりDEATH!

これからもよろしくお願いします。

2009/11/27(金) 22:51:03 | URL | mmj #-[ 編集]
カヤックどあ~い好き。ベストを含め、レコード3枚CD6枚有りました。勿論このアルバムも、何故か外盤で持っています。一番好きなアルバムは、あの「アランパーソンズ」がリミックスした、1st「SEE SEE THE SUN」で、レコードで持っています。 

彼らの魅力は、ポップでクラシカルな曲、そして独得な世界観の詩じゃないでしょうか? 

Tommyさんころすにゃ刃物は要らぬ、オランダのバンドあればいい。ソリュウション、フォーカス、トレースも良いけど、フィンチやエクセプションも良いですよ。

確かに「アンディーラティマー」一曲だけ参加してましたね。次回は、「キャメル」かな?
2009/11/28(土) 13:37:05 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
P.S
あっ!そうだったのか。 「with latimer」の「latimer」って、「アンディーラティマー」の事だったんだ。このコメント書いてて、今気が付いた。
2009/11/28(土) 13:50:26 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
人^。^)
良い曲ですね!
ポロロ~ンというギターの音が特に。
YouTubeのこのギターはラティマーですか?
2009/11/28(土) 22:25:41 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■くっぞこ
「マリーン」1作目も良いですよね~

プラチナ会員って凄いですよ~。
私も、化粧品で狙ってるけど、なかなかなれません!(爆)
スーパーマリオの帽子…もらっても困りませんか?(笑)

■mmj
いえいえ、こちらこそ、お世話になっております。
しかし、器用なんですね!!凄い腕前です。

以前から、御覧いただいていたなんて光栄です。
何かありましたら、書き込んでやってくださいまし!(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。また遊びに行きますね♪

■三羽烏
おお!どあ~い好きかい!\(^o^)/
私は、CD6枚だけしか、まだ持ってないな~。
1stは、聴いた事ないけど、良いのかな?

フィンチ…名前だけは聞いたことあります。
エクセプション…知りません。詳しいね?

今まで、アンディーと思ってなかったの?へぇ…。

■charlie432
チャーリーが好きそうだと思ったんだ~♪
この曲は、残念ながら、ラティマーじゃないんだ。
けど、とても音色が似てるのよね。
2009/11/29(日) 19:27:53 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
馬鹿なもんで・・・そんな、単語あったっけ?と 

今、N響アワーを聴きながら・・・
2009/11/29(日) 22:16:05 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
三羽烏さんは、パソコン買わないの?

パソコンで見ると、右側に「ラティマーのこと」
書いてあるんですよ!写真付きで!(笑)

ネットカフェか、何かで見る機会あったら、見てね♪
2009/12/01(火) 09:20:51 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
このアルバムだけもってます。
ジャケのお嬢さん綺麗ですね!
何処にあるかな探さないとないね!

ピム・ク―プマン さんご冥福お祈りします
2009/12/01(火) 22:10:07 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
先生持ってたんですね!偉い!(笑)
これは、私の中では名盤です!はい!(^O^)/

是非、探し出して、患者さんを、ファンにするのだ!(爆)

残念です…。ピムさん…。
2009/12/02(水) 17:21:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
火薬は昔好きだったけど、今は特に好きではなくなったね・・・。
何かいかにも泣きが入っているとか、いかにも美メロというのがダメになってきているね。
食傷気味なんだろうか?

オランダだったら、スーパーシスターに来てほしかったけど、こちらも主要メンバーの一人が海で溺死して以来音沙汰なし。
オリジナルメンバーでずっとやってきただけに、メンバー補充がしづらいのか?
2009/12/04(金) 20:32:41 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
私と反対ね!
私は、美メロとか、泣きとかが今は欲しい☆

スーパーシスターって名前初めて聴きました。
どんな感じなんだろか?フォーカスみたいならいいな♪
2009/12/05(土) 19:14:09 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
