放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ワイト島ライヴ/EL&P '70
2009年12月02日 (水) | 編集 |
elp.jpg

最初に、断っておくよ!EL&P好きな人!ごめりんこ!m(_ _)m

70年ワイト島ミュージック・フェスティヴァルでの白熱のライヴを収録。
1stアルバム発表前にもかかわらず、全オーディエンスを熱狂させた
生々しい臨場感、躍動感に溢れるライヴ・アルバム。(帯たたき)


俺ぁね~どうも、彼らと、YESが、ダメなんだな!!(大汗)
聴いてみるけど、「スゲェ~~~~!!」と思うものの、その先に進めない…。
聴き込みが足りないのかもしれないね?(笑)

俺が持ってる唯一のアルバムが、これなんですよ!!
ど~して買ったのか意味不明!!
普通さぁ~「恐怖の頭脳改革」「展覧会の絵」「タルカス」「トリロジー」
この辺買いませんか?初心者なら??

自分でも不思議なんです。笑っちゃうね~~~~!
最後は、英語で、ペラペラしゃべってるけど、わかんねぇよ!(爆)

※なぬ?EL&Pの良さがわからない?という「おしかり」も受け付けします!(笑)

コメント
この記事へのコメント
不思議
確かに何故?そのLIVEを選んだのかは謎ですね。

E,L&Pファンとしては瑞々しくも激しい素敵なアルバムですが…


音楽の好みなんて人それぞれだから、別に“○○を分からないなんてなっちゃねぇ~!!”とか“△△好きなら□□も聴け!”とかそんなの無いよね。


だから無理に聴かなくて、取り上げ無くていいです。

E,L&Pは私がきっちり愛します。
2009/12/02(水) 20:50:19 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
EL&Pって、わかりやすくてカッコイイよね。
このワイト島のライヴの映像を見ると、演出のやりすぎ感がたまらなく滑稽なのですが・・。
でもかっこいい。
理屈抜きで魅せるプログレの権化かも。
シリアスなプログレファンからは、そのあたりの大衆性が嫌われるのでしょうか?

http://pontaponta.blog.ocn.ne.jp/mimosaku/2005/09/post_6582.html

↑ ここに俺のEL&Pへの熱い思いが語られています。
2009/12/02(水) 21:54:01 | URL | ミモサク #-[ 編集]
仲間だ!!

e-73管理者にだけ表示を許可する
2009/12/02(水) 22:46:25 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
ワイト島!テンイヤーズアフターとかフリーも出てた時の奴ですよね?私はわりと好きです~ELP
2009/12/02(水) 23:53:55 | URL | ぱぴぴ発狂食品 #-[ 編集]
EL&P(プログレ界の暴走列車!爆。)
私はこのバンドとYESでプログレに入ってしまったので好きですね(笑)
単に鍵盤フェチなのでプログレ好きになったと思いますが~(苦笑)

「展覧会の絵」はさほど好きでも無いのですが
「頭脳改革」までの作品はよく聴いてました。
YESほど複雑じゃないし、割と単純でハデな曲が多いので
その辺りがTommyちゃんには物足りないのかな?
2009/12/03(木) 06:41:53 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
同志...
EL&Pって大味で、例えるならロブスター。深い滋味を感じるかは人それぞれでしょうけど。

そのワイト島DVD観ましたがブレイクする直前の凄い勢い感じましたわ。

初めて70年代YESを聴いた時の感想は...
「チャカチャカうるせぇ(笑)」

その後聴いた「危機」で、どっぷりプログレにハマりましたが。
2009/12/03(木) 15:40:31 | URL | Kamrah #-[ 編集]
レギュラー盤よりドタバタ・ヘヴィな!「展覧会の絵」「ナイフ・エッジ」「石を取れ」「タルカス」の4曲入った『SUKRAT』と言うタイトルの2枚組ブート・ライブ盤のみ残ってます。
イエスも本家より、ZOLDAR & CLARK、MORSE CODE、POLLEN、ALEPH、CASA DAS MÁQUINAS、O TERÇO、WELCOME等の亜流好みだったし、ジェネシスやフロイドもCDは1枚も持って無いし、英国メジャープログレ&フォークに思い入れはほとんど無いですね。中古CDが安く売ってれば買うけど・・・500円以内
クリムゾンの『ディシプリン』、ジェントル・ジャイアントの『イン・ア・グラスハウス』は、たまに聴いてます。
2009/12/03(木) 16:41:41 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは。
このライブ盤も好きですけど、
確かに、ELPの最初の一枚じゃないですよね(爆)
ELPは、スゲェ~!で良いと思います(再爆)
個人的には、大槻ケンヂさんがやってた深夜ラジオ番組の
エンディング曲が、「ラッキーマン」だったのが印象深いですね~

フルックは、ケルト民謡ぽくないケルト音楽なので(笑)、
そこがプログレっぽくて、好きなんですよ~
バウロンですけど、あんな形の太鼓って面白いですよね~
インドのカンジーラを大きくした感じですかね(笑)
2009/12/04(金) 19:55:52 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
ワイト島と言ったらelpという方。
ごめんなさい。
私はジェスロ・タルです。
確かにelpはすごいけど、なんかキース・エマーソンが好きになれないんだよね。
2009/12/04(金) 20:44:29 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ワイト島のフェスティバルの記録映画、ビデオに撮って有ったんだけど、家の建て替えで引っ越した時に、段ボールに入れたまま出していないので見れません!確かウッドストックより、凄いバンドが多く出ていた記憶があります。

ELP確かに好きなんですが、以外と音源は持って無いもんでアナログ1枚、CD1枚しかなかったです。これってあんまり好きじゃないのかな?それよりイエスの方が、アナログ5枚、CD1枚と多かった。 

イエスといえば、「イエス玉川」だよね!わかるかな?わかんね~だろうな~by松鶴家千歳
2009/12/05(土) 17:41:03 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
■ののまる。
EL&Pは、のの師匠におまかせしました!(笑)

ただ、どうして買ったのか不明なんですよ~
ラジオで流れたような気がするんだけどね…。

■ミモサク
ライナー読むと、「映像」のが、楽しめるみたいですね!!
私は、観たことが無いもんで!(大汗)
ブログ読ませていただきました!!熱いですね~♪

■おいちゃん
仲間がいた!!
みんなから、非難出ると睨んでました!(笑)

■ぱぴぴ発狂食品
そーみたいですね!3日間行われたとライナーにあります。
EL&Pなんかも聴くんですね!!

■Roku
おお!Rokuさんは、入口でしたか!!
しかも、鍵盤フェチ!(笑)

物足りないとか、そーゆーんでもないんですよね。
自分でも説明できましぇん!(笑)

■Kamrah
DVDも観てみたいですね~視覚的だと、また違うでしょうからね。
「危機」…も、1度聴いてみるかな…。

■nicohoi閣下
ブートのライヴ盤のみ残ってるって…やはりマニアだ!(笑)
イエスの亜流って…名前みんなわからんし…。
ジェネシスと、フロイドは、大好きなんですけどね。。
もしや…マイナーフェチ?(笑)

■くっぞこ
EL&Pお好きなんですね!!
好きな人のが多いから、ここまで有名になったんでしょうね。

フルックは、確かに、プログレっぽいですよね。
インドのガンジーラ?色々詳しいですね。
民族音楽が好きなのかな?

■ジェネスシ
私も、キースがダメなのかな?
何がダメなのかもわからない!(大汗)

■三羽烏
そんな貴重な映像が段ボール!!ぬぉ!!
早く出さないと、カビが生えますぜ!(笑)
ライナー読むと、ウッドストックと、同じアーティストが出演と
書いてありますね。ウッドストックのビデオならありますよ♪

私は、テープで、所有してるのが多いんですよ、実は。
だから、聴いてないわけじゃない。けど、のめり込めない…。
YESにしても、そーなんです。

松鶴家千歳、玉川カルテットならわかりますよん☆
「イエス!高須クリニック」!(爆)
2009/12/05(土) 19:07:36 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
イエスは少しだけ聴ける ロンリーハートとかサードアルバムポップなやつなら!
ELPはファースト アルバムなら聴けます。
ラブビーチならきっと自分は聞きこなせると....


2009/12/05(土) 19:34:31 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
こんにちは。
民謡が特に好き、というわけではないんですけど、
プログレからの流れで、適当に面白そうなのを、
チョコチョコと聴いてるだけですよ~
カンジーラというのは、インドの小太鼓で、こういう音です。
↓ヨナス・エルボーグさんのトリオで、その1
http://www.youtube.com/watch?v=oWZ-QbZRMSQ&feature=related
↓その2
http://www.youtube.com/watch?v=n9wKgtIRw9o&feature=related
↓その3
http://www.youtube.com/watch?v=5GBxy-4oEdg&feature=related
ヨナス・エルボーグさんのCDで、カンジーラを知ったんですよ。
2009/12/06(日) 00:18:11 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Tommyさん本当にイエス玉川知らないの!玉カルと同じ浪曲師で、漫談と浪曲をまぜた芸風で、あのデーモン小暮閣下より先に、自分の高座をミサと言っていたちょっと変わった芸人です。
2009/12/07(月) 18:39:35 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
■specific
ロンリーハートあたりの、ポップ路線が1番苦手です!(笑)
ELPも、YESも聴けますよ。ただ、聴きこなせないってのか…。

■くっぞこ
カタチ的には、タンバリンみたいですね!(笑)
隣の人、シタールみたいの弾いてるけど、音はエレキ?
エレクトリック・シタールとも違う…気になる…。

■三羽烏
知らないですよ~嘘ついても仕方ないでしょ?(笑)
今でも、テレビとか出てます?
2009/12/08(火) 10:04:41 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
タンバリンぽいですけど、指がものすごく高速ですよね~(笑)
隣のシタールぽい楽器ですが、
私も良く分からないんですけど、
「ZITAR」という楽器で、
5弦のエレキ・シタールだそうです。
2009/12/10(木) 00:32:45 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
世界には、面白い楽器がたあくさんあるもんね!(笑)
でも、世界中の楽器って繋がってる気がする。
どことなく、似てるのあるじゃない!!

「ZITAR」ですか…詳しいですね!!偉い!(^O^)/

2009/12/14(月) 18:34:16 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
