放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


讃美歌名曲集!
2009年12月24日 (木) | 編集 |
san.jpg

讃美歌が好きです!!(笑)

私は、キリスト教でないです。実家は、厳格な仏教徒。
でもね、讃美歌が好きなんですよ。お坊さんの念仏よりマシと思わない?(笑)
葬式も好きです。(葬式が好きと言う訳でなく、キリスト教式の葬式が好きという意味)
菊じゃなく、薔薇ですよ!葬式には薔薇入れて欲しいな!(笑)

昔、同じ職場に、プロテスタントの友達がいて、その影響で、教会に
通った時期がありました。理由は、1つ。「讃美歌を歌いたかったから」(笑)
牧師さんが、聖書のお勉強をしてくれて、みんなで讃美歌を歌い、
そして、全員でお食事をしました。
みんな、とても明るく前向きで、どんな教えでも、それを信じて
幸せになれるなら、私は、それで良いと思いました。


オルガンの素朴な響きに、合唱。
その時間だけでも、なぜか神聖な気分になれるのは不思議でした。
自分の中には、「悪魔」も「天使」も、存在すると、常に思ってます。
ただ、その「天使」の部分だけでは、居心地が悪いのも事実なんです!(笑)
「人間には、108つの煩悩がある」と、よくおばあちゃんは言ってました。
数珠の数は、108つ。除夜の鐘は、その煩悩を取り除く為に、108つ叩かれます。

話、反れちゃいましたが、この時期だけは、このアルバムを引っ張り出して
聴いてるTommyです。心が安らぐ気がするんですよね…。
中でも、↓この曲が、お気に入りなんです!!でも、チベット密教最強!(爆)



ノーベル平和賞、ダライ・ラマ法王ならわかります。でも、あの人のは…以下自主規制。

メリー・クリトリス!イェィ!

コメント
この記事へのコメント
今日はとても敬虔な感じの記事ですね。
心が洗われます・・。
メリークリスマス!

ところでTommyさん葬式が好きですか。
俺は火葬場の妖しくて奇妙な空気に心が動かされます。
非日常的空間に、フェチなる思いを感じてしまいます。
昔の火葬場は不思議なスポットでした。
2009/12/24(木) 10:41:03 | URL | ミモサク #-[ 編集]
マリアさまのこ~ころ♪
ミッション系の幼稚園で賛美歌歌ってました♪
でも読経も渋くて素敵☆

教会の雰囲気は好きで見かけたら立ち寄ってしまいます。

2009/12/24(木) 11:56:20 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ノーベル平和賞って何度も同じ人が取れないんでしょうかね?
ダライ・ラマは確か一度取ったことがあったと思う。
にしても、いなければ、いないで該当者ナシでいいのにね。
2009/12/24(木) 12:48:03 | URL | T-Max #-[ 編集]
今日はクリスマスイブ、グッド・タイミングの選曲。
2009/12/24(木) 21:15:09 | URL | マリオ #-[ 編集]
賛美歌、カラオケで歌いますか(爆)!!
メリークリスマス!!
2009/12/24(木) 23:11:02 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
こんにちは。
賛美歌というと、私の場合はやっぱり、
ELPの「聖地エルサレム」です(笑)

私も仏教徒なので、キリスト教とは全く接点が無いです(笑)
あるとすれば、子供の頃、
聖書をネタにしたテレビアニメを見てたぐらいですね~
2009/12/25(金) 00:20:06 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
メリー・クリスマス

うちは、おくさんと長女が毎年教会行ってます。
賛美歌、良いですよね。
今年、ウクレレでちょっとだけ練習して弾いてみました。
2009/12/25(金) 02:03:36 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
Francisco
merry Christmas!
私が通った中学の近くに、日本初の教会がかつてありまして、1550年ごろに日本で初のChristmasが開催されました。全ての歴史教科書に載っているザビエル氏の建立です。

私は全く信心のない人間ですが、荘厳なorganがあったのを子供心に覚えています。アーメン!
2009/12/25(金) 02:37:48 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
こんな俺でもこの時季は、優しい気持ちになります。みんなそうなのかな?だったら、一年中クリスマスなら平和なのにね

おいらは、バロックが好きだから、オルガンはオルガンでも、パイプの音色の方が好きだな。 

余談ですが、野球のボールの縫い目も、百八つですよ。
2009/12/25(金) 12:47:32 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
■ミモサク
メリー・クリトリス!!
こんな事ばかりやってるのも困ったもんです!(大汗)

いや、葬式は好きじゃないですよ。
でも、やるなら、キリスト教式のが好きって意味ですね。
火葬場は、私は、嫌いです。あの匂い…。
ミモサクさんって、面白いね!!

人間が死んで物体になって、焼いて骨になる。
一般的な事なんだけど、何回経験しても嫌なものです。

■ののまる。
幼稚園がミッション系ですか!!
私は、幼稚園も仏教系でした。
でも、クリスマスという行事やったのか覚えていません!(笑)
「花祭り」の記憶はあるんですけどね。

■T-Max
ダライ・ラマ法王は、1989年に受賞しておられます。
私は、法王の信奉者です。1度だけお会いしました。
笑顔の素敵な方でした。戦争をしてる国に
ノーベル平和賞なんておかしいっすよ!ねっ?

■マリオ
プログレじゃなくてすびばせん!m(_ _)m
そのうち出します!\(^o^)/

■sherbet24
賛美歌?讃美歌?どっちが正しいのかな?

カラオケに、私はあると思うのです!!(笑)

■くっぞこ
おお!プログレで来ましたか!
私は、それ持ってませんがな!(笑)

お友達にキリスト教の方がいなければ
私も教会に行く事なかったかもしれないです。

■おいちゃん
奥様と、長女さんは、クリスチャンですか?
教会で歌う讃美歌は、最高でしたよ!(笑)
ウクレレは、合わない気が…(大汗)

■TAKU GG3S
日本初のクリスマスって、まだ歴史浅いんですね。
あの、有名なザビエル氏ですか?彼は凄い人ですよね。

あ!子供連れて近所の教会に行った事もあった!!(笑)

■三羽烏
みんなが優しい気持ちになり、思いやりの心を持てば
平和が訪れるんでしょうね。
でも、生きてると色々あるから難しいよね。

パイプオルガンも大好きですよ。
NHKで録音したテープ、たまに聴いています。

野球のボールもなんですか?初めて知りました。
何か意味あるんでしょうかね?(笑)
2009/12/26(土) 19:28:52 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
church
言い忘れましたが、私の声が聞こえるmyspaceに、昔に作った
「恋の明智小五郎」

という曲がありまして、その紹介のところに、今はなきその教会の昔の写真を掲載しています。
2009/12/27(日) 17:48:56 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
こんにちは。
ELP「聖地エルサレム」を、
youtubeで探したんですが、無かったので、
↓結構似てるカバー(コピー?)を。
http://www.youtube.com/watch?v=gZsJ6HFkULw&feature=PlayList&p=AE3AC587AB07B8E1&index=0
2009/12/30(水) 00:42:09 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■TAKU GG3S
ただ今、見て参りました!!

なんと、私の心をくすぐる立派な建物でしょう!!
こーゆー建物どして壊すんでしょうかね?

■くっぞこ
わぉ!!これ聴いたことある!!
どこで聴いたんだろう?弟のLPかもしれない!!
2009/12/30(水) 17:18:54 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
この時期ってのに、あんまりクリスマス、クリスマスしている雰囲気がないんですけどね。。。 ウチの回りだけかな?それともやっぱり不景気? じゃぁ、これ、ですな。 1 Carol of the Bells (6:20) (Robert Berry) 2 We Three Kings of Orient Are [われら3人東の王(賛美歌
2009/12/24(木) 12:47:50 | Food for Thoughts、Candy for Ears
