放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


美狂乱について
2005年12月18日 (日) | 編集 |
bikyoran

実は、俺は、この2枚のアルバムしか持っていない…。
左側のアルバムなんか、買ったばっか!!(笑)

で、ライナーを読んで、やっとメンバーと、パートがわかるというお粗末なありさまなんでさぁ…。

1st「美狂乱」のクレジットに、佐藤の名前が無い?
このアルバムをリリースする前に脱退してしまったらしい。
このライナーには、2枚のスタジオアルバムと、2枚の限定自費制作ライヴ盤
「御伽世界」「風魔」を残したまま自然消滅したとある。

彼らのオフィシャルによれば、1994年第4期平成美狂乱結成と書いてある。
(須磨G/三枝B/鈴木perc/影島Dr/大塚Keyb/田 口Perc/望月Gt/田沢vo)
ここにも、佐藤の名前は無い。

しかし、メンバーチェンジの激しいBANDだね?

で、2002年リリースのAnthology vol.1(写真右)には、佐藤の名前が
クレジットされているんだね。

彼が、また加入したって事なのか、昔の音源を再リリースしたのか
さっぱりわからないよ…。・・・(+_;)
詳しい人教えてください!!

調べたらここに書いてあるね。って事は、この時だけのメンバー
だったってこと?クロ高も、このメンバーなの?

今日聴いてたんだけど、この須磨って人のヒステリックで歪んだギターの音色は、
どこかDOOMの藤田さんみたいだと思った。

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
きましたね
レヴューですね。「美狂乱」・・・
いまさらなにもいうことはございませぬ。
拙者は1stしかござらぬ。
しかし 初めて聴いた時の感動は、今でも忘れませぬ。
未だ LP盤を家宝として
床の間に奉ってござる。
ブログタイトルもそのまま 拝借・・・・(でも一文字変えたもん)
2005/12/18(日) 19:45:22 | URL | 夜響 #-[ 編集]
かとれい
美狂乱はよく知らないのでコメントできな~い(泣)
勉強不足です!!
クリムゾンの曲をカバーしていたライブ・アルバムは聴いたことあるけど。。。
 
 
2005/12/19(月) 09:51:20 | URL | 名前入れてね☆ #4A9T8td.[ 編集]
>この須磨って人のヒステリックで歪んだギターの音色は、
どこかDOOMの藤田さんみたいだと思った。

 うむむむ・・・・・・確かに人によって感じ方が違うのだろうけれど、どちらかというと
Robert Fripp (King Crimson)じゃろうな。(笑)
2005/12/19(月) 20:11:01 | URL | 月のわぐま #tl.z6klY[ 編集]
きゃああああああ 美狂乱 かっこいいよう~
老人ホームに入ったら看護婦さんとかに
 ”乱”とか”狂””予言”とか”警告”とか”二重人格”とか”佐藤正治”とか呟いてそう~ 別の所に入れられてしまう~

残念ながら佐藤さんの活動してきたときの音源
はデビュー前なので、正式な音源でも高見博史
さんが個人的に録音した物とか、ブート的なものしかないんです。 それが”御伽世界”のLPでありクロ高サントラのVOL2のボーナストラックです。
たぶん御伽世界の音源が悪いのでCD化が見送られたのでしょう。今後リマスターされる可能性は
あると思います。持ってるんだけどぷれーやーが

クロ高サントラVOL2はアニメの
桜井監督が須磨さんの後輩で、第一期美狂乱の時代からのファンで彼がシルエレで録音したものがサントラのVOL2にボーナストラックとして”警告”が入っています。クロ高サントラは美狂の曲を素材としてコンパクトに聴きやすくなっている作品です。第一期美狂乱の曲を蘇らせたのがクロ高
のエンディングテーマの”トラストミー”など
プログレバンドになる前の楽曲です。
桜井さんはサントラではベースを弾いてます、アト 三枝さんがベースと 息子の須磨和声さんがバイオリンを弾いている。ドラムは1stでも叩いている長沢さん

>しかし、メンバーチェンジの激しいBANDだね?

その通り! クリムゾン調です! 

>ラッシュの~ 
トリオ編成にゲストを入れるという形がお好きらしいので須磨さんはラッシュがお好きなのかもしれませぬ。

>彼が、また加入したって事なのか、昔の音源を再リリースしたのか
さっぱりわからないよ…。・・・(+_;)
詳しい人教えてください!!

ハイ 再加入したのではなく昔の音源をリリース
したのでしょう。ただし再ではなく初リリースばかり!少しばかりは佐藤さんと再結成という考えはあったのでしょうケド

>彼らのオフィシャルによれば、1994年第4期平成美狂乱結成と書いてある。
(須磨G/三枝B/鈴木perc/影島Dr/大塚Keyb/田 口Perc/望月Gt/田沢vo)
ここにも、佐藤の名前は無い。

これはサードアルバム”五蘊”
このレコ発 ライブ行きました! メンバー8名です。楽しかった~

>新月
だいすきッス 




2005/12/19(月) 21:00:42 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
美狂乱は。
Crimsonが動き出すと同時に復活するバンドですね。
メジャー・デビューより前の方が数段良かったですね!
当時の音源としてはNHKラジオ「若いこだま」でデモ音源が流されたのと
YAMAHA主催のコンテスト「ウェスト・ウェーブ」のレコード(当然、廃盤です。)に収録されてました。
2005/12/20(火) 01:09:57 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
みんな好きなんだね♪
■夜響
なんで他のアルバムは聴かないの?
普通好きなものは、全部揃えたくなるのに?
不思議ぢゃ…。

■かとれい
タイトルが「かとれい」に笑ったぞ♪
かとれいさんは、何でも聴いていそうだから意外!!
クリムゾンは好き?

■月のわぐま
弟さんは、DOOM聴いたことある?
もし、聴いたことあったら、驚く!(爆)

■specific
それにしても、好きなだけあって詳しいわね!!
これから「美狂乱博士」と呼ぶわよ?良い?(^。^)丿

”御伽世界”は、CD化されてないってことだよね?
これは聴いてみたいもんだわ…。

須磨さんの息子さんは、アンソロジーでも弾いてるね。
私、このアンソロジーかなり好きなんだけど、先生は?

クロ高は、2枚とも買った方が良いかしら?

佐藤さんと、新にスタジオに入って撮ったテイクみたいだけど
彼は、かなり多忙なので、この時も参加してもらえないと思ったと
HPには書いてあるわね。杉田さんは亡くなられたみたいです…。

http://www.gohan-records.com/bkr/top/main/messege/comment01.html

ライヴ観てるんだね!!
また、やったら行きたいな!その時は、ご一緒に!(^O^)/

■Roku
余程、クリムゾンが好きなのね。
「まどろみ」は聴いたことある?ってか音源あるのか?
クリムゾンと区別つかなかったらしいよ。

>当時の音源としてはNHKラジオ「若いこだま」でデモ音源が流されたのと
>YAMAHA主催のコンテスト「ウェスト・ウェーブ」のレコード(当然、廃盤です。)
>に収録されてました。

これは、佐藤さんが加入後ですか?
2005/12/20(火) 09:47:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
なんだ?このCDは?
しまってあったCDの整理をしてたら、
「GOHAN SAMPLEL Vol.1」なるものが!!
美狂乱のアルバムに付いてたおまけ??

1980年シルエレでの「海の情景」ライヴ。
これには、佐藤さんが入っている模様。

須磨さん、佐藤さん、それぞれのソロデモテイク1曲づつ…。

それにしても、佐藤さんのアルバムは、
バガノッティとの共演!!フランスにて
2002年レコーディング??発売されてるやん!!

高倉さんのバンド、久野さんソロデモテイクも
入ってるな…。

聴いてみよ!!
2005/12/20(火) 12:08:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
音源。
上記の音源は、すべて佐藤さんがDrを叩いていますよ。
YAMAHAのイヴェント名を間違えてましたo(_ _)o
正式には「Wind&Wave」というコンテストでした。
集録されている曲は「警告」です。
ラジオ音源は「狂 PartⅡ」「こくぞう」の2曲ですよ。
2005/12/20(火) 21:37:33 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
これは
1stを福岡のBOOK OFFで買いました。
なんと350円!
2005/12/21(水) 17:38:43 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
恐るべしブックオフ!
GOHAN SAMPLEL Vol.1」 アンソロジーのおまけです。アンソロジーがお好きならクロ高は二枚ともだいじょうび。
美狂乱行きたいですね~

佐藤正治
http://ok-massa.com/
2005/12/21(水) 22:24:48 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■Roku
しかし、良く覚えていますね~。
記憶力良いんだね!!
てか、録音したとか?(^。^;)

■よろけ牛
ええ!!そんなに安く?
俺は、「1050円」で買いました。
負けた!(爆)

■specific
メール届きましたか?・・・(・・;)

そちらにも、ブックオフってあるの?
おまけか…。
この中のアイテム、どれか購入しましたか?
私、富倉さんのバンドが、結構気に入ってしまいました。

クロ高昨日中古で見つけたけど、他に欲しいものが
あったので、そっち買っちゃった!(^ω^; )

美狂乱のライヴって、今後あるのかな?
2005/12/22(木) 07:21:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
ご無沙汰です!
どういう訳か、クリムゾンにはあまり惹かれなかった僕ですが、美狂乱。大好きです!
彼らと同じく、Genesisを完全に昇華したと思われる新月も大好きです!

尊敬する大先輩です。

この二つのバンドに僕が強く惹かれた理由は、恐らく歌詞にあるのではないかと思います。
英語ではなく、あえて日本語で歌う彼ら。
ネイティブジャパニーズの僕には分かりやすく、そこには十分に伝わる”歌”があったからです。

いずれも残念ながらリアルタイムで経験することはできませんでしたが、今現在も活動されていることを知り、大変嬉しく思っています。(大きな声では言えませんが、内緒の映像持ってます。)

ドラマーの佐藤さん、高橋さん。
お二人とも素晴らしいテクニックと音楽センスをお持ちのプレイヤーであり、僕の憧れの方々です。

僕自身、年明けにはFreeLove、LUSHELとライブが続きます。
先輩方に見られても恥ずかしくない演奏を心がけたいと思います。

がんばりますよ~!!
2005/12/30(金) 01:13:40 | URL | moto@FreeLove #-[ 編集]
■moto@FreeLove
毎度!!
今年は、一度しか会えなかったけど、来年は
いっぱーーーーい会いたいっすね♪

おお!プログレ好きなんですね~偉い!(^。^)丿
日本人は、日本語を!ってか、母国語を大切にするバンド
俺も実は好きです。英語得意じゃないからなお更!(爆)
聴いて、そのまま心に響きますもんね。

内緒の映像…内緒の映像…内緒の映像…延々と続く!(爆)

FleeLove親衛隊として、これからも応援させていただきます。
嫌だと言ってもね♪
2005/12/30(金) 22:10:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
美狂乱は小難しい
新月にTB&コメントありがとうございました。あちらの方はたくさんコメントがついているようですし(こちらもたくさん)、先日美狂乱について書いたばかりなので。

私はアルバムを10年以上持っていながら、忘れ去っていたバンドです。私はシンフォ・プログレ好きなので、この手はちょっと…と思っていましたが、1曲ずつ聴くとまた違った印象になり、アンソロジーを買うつもりです。
こちらに書いてあったので、佐藤氏がいない事に初めて気が付きました。というよりライナーも読まずに聴いているので、メンバー名、顔、全く知らないバンドが多いです。
日本のバンドには詳しくないのですが、そのうちノヴェラや四人囃子についても書く予定です。
2006/05/08(月) 12:07:55 | URL | hello nico #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます!!
[壁]*'(ェ)')*'(ェ)') チラッチラッと観ましたけど
かなり詳しいぢゃないですかぁ~??

私も、記事書く為に、ライナー読んでる人ですから…ははは。
メンバー名、顔なんて覚えた事ありません!!
こんなんで、プログレ好きとか言ってるからね~。(爆)

プロフ観たら、Camelが好きと言うことで、ポイント高いですよ♪
これからもよろしくお願いします!!v-10
2006/05/08(月) 22:03:28 | URL | Tommy #-[ 編集]
広く浅く聴くのでCDなどの量は多いです。その分、いちいちタイトルなど覚えてません。ましてやメンバーなど…記事を書くために調べて初めて知りました。

Camelは「I Can See Your House from Here(リモート・ロマンス)」で終わってます。それ以降は全く聞いてないし、映像も観た事ないです。でも、好きなバンドの1つではあります。こちらこそ、よろしくお願いします。
2006/05/09(火) 12:44:48 | URL | hello nico #SFo5/nok[ 編集]
う…。

う…。

う…。

Camelは、最近になれば、なる程素晴らしいバンド
なのに…。

う…。
2006/05/09(火) 22:10:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
あ、ゴメンなさい。他に聴きたいバンドがたくさんあるから、昔聴いていたバンド後回しになっちゃうの。大好きなYESとか、Crimsonとかも。
昔のアルバムは今でも聴いてますよ。「リモート~」のポップさでその先進まなかったけど、アンディ・ラティマー好きだからそのうち聴きますね。
2006/05/10(水) 01:44:59 | URL | hello nico #SFo5/nok[ 編集]
「リモート」俺もあまり聴きません!(笑)

私は、再結成後に彼らを知ったので、再結成後が
1番好きです!!ハーバー・オブ・ティアーズだけでも
聴いてみてください。Camelの認識変わると思います。
2006/05/10(水) 22:52:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
美狂乱official Web Site
こんばんは、Tommyさん
美狂乱 Official Web Site 開設(再開)しました。
http://bikyoran.net
時間があれば寄ってください。
trustme
2006/09/15(金) 21:13:01 | URL | trustme #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これは自分のブログのタイトルとした 超名
2005/12/18(日) 19:39:28 | 美響乱
  『美狂乱』LP(1982)/CD(1989)Crime 『パララックス』LP
2006/05/08(月) 12:10:39 | *Hello Nico World
