放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


神秘/PINK FLOYD '68
2010年01月21日 (木) | 編集 |
shinpi.jpg

内的宇宙を壮大な構築力で呈示する、ピンク・フロイドの妖しさあふれる耽美的世界!!

私ね~20歳前後に、会社の人で、フロイド好きな人がいて、LPを
死ぬ程たくさん貸してくれた事あったの。その時聴いたけど「?」だった。
ほとんど、聴かないまま返しちゃったよ!
それが、今、プログレ好きになっちゃうんだから、人間わからないもんだよね。

ここに何度も書いてるように、彼等は「対」から入りまして、それが1番好きと言う!(笑)
それから、少しづつ見つけては買うようにしてます。「炎」「鬱」とか、その辺も
とても好きだったりします。「原子ちんぽ」の良さは、最近になってわかりました!(笑)

そんな人間が、彼らをレヴューしようなんて恐ろしいことです!!
だって、「夜明けの口笛吹き」が、なんだか、よくわからなかったのですもん…。
その次の作品なんですよね!本作!!
ブートで買った、怪しいアルバム(ポンペイ)に『太陽讃歌』『神秘』は、入っていたから
この2曲については、もう聴いていたし、かなり好きな曲だった。
ジャケットが「神秘的」だよね!!裏ジャケも、かなり気に入ってるんだけど!(笑)
「どこが?」って、訳わかんない所が!(爆)

このビデオは、かなりの確率で観ましたね!本当カッコイイ!!
今観ても、まったく色あせていなくて新鮮だなぁ~~~~!!



アルバム・デザインを初めて「ヒプノシス」が担当。
シド・バレットとデイヴ・ギルモアが参加している唯一のアルバムでサイケ感覚と
コズミックな浮遊感覚が同居するスリリングな初期の名盤。

コメント
この記事へのコメント
俺はフロイドで蒼臭い高校生時代をすごしました。学校から帰ると、フロイドフロイドフロイドです。イエス、クリムゾンより、フロイドでしたね。
藤沢の電気屋さんでポンペイのビデオを、口を開けながらぼ~と見つめていたニキビ面の俺が蘇りますぜ。
フロイド大好きでした。
2010/01/21(木) 11:17:40 | URL | ミモサク #-[ 編集]
原子ちんぽ(笑)
なんかこえぇぇ...そんなモノ挿入されたら核融合!て感じしませんか?w

何か意味ありそうで実は何も意味がない...で、ここまで人気を持たせる彼らの技量、とんでもないですよねw(暴言)
2010/01/21(木) 12:00:55 | URL | Kamrah #-[ 編集]
ピンクフロイド!
は良いですよね!!


一番好きなのは「炎」「アニマルズ」かなあ?
一番とか言いながら2つあげちゃったけど。
あと「狂気」「ちんぽ」「鬱」も良いね(^^)

初期のも!
2010/01/21(木) 12:56:57 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
神秘、ピンクフロイドがサイケだった頃の、名(迷)盤ですよね。これって、再発していたの?その昔、1stの「ザ・パイパー・アット・ザ・ゲイツ・オブ・ダウン」(あ~面倒くさい)のアナログ盤が、ユニオンで、うん万円で売っていたな。      

処で、今話題の「辻仁成」がやっていた「エコーズ」は、「おせっかい」のエコーズから、取ったのかな?
俺らが好きなのは、Tommyさんが言うところの、「原子ちんぼ」(爆)、「おせっかい」、「炎」それと誰でも言う「狂気」。「ザ・ウォール」は、駄目だったなー。         
まあ、二度と国内で彼らを、観れないと思うが、もう一度生で観てみたい。
2010/01/21(木) 19:37:49 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
ピンククラウド・・・・

え何か?

いや・・・

ピンクフロイド・・・懐かしいですね。
 じょにールイス・チャー・・・・
じゃないい注の・・・

当時は今日ほどエフェクターなるものが無い時代で。。
エコーマシンなる物・・ファズ・・・

今でいうデストーション・・・

サ池でリック…サウンド・・・ファションもサイケ・・

なるものがはやり申した。v-91
2010/01/21(木) 21:13:21 | URL | MARK #-[ 編集]
「神秘」にコーラスが入ったバージョンをどこかで聞いた気がするんです。

いろいろ探したんですが、みつかりませんでした。
ポンベイだったかなぁ。。。
2010/01/21(木) 22:50:15 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
ピンク・フロイドは好きか嫌いかと言えば、まぁ好きですが…ほとんど思い入れは無いかなぁ。。

「神秘」は結構好きな方…というかTommyさまがダメだった「口笛吹き」が好きでバレットのソロも好き♪

Tommyさまとは割とプログレの趣味がかすってますよね。。(キャメルだと私は「雨のシルエット」だし・笑)

人それぞれの価値観が楽しいです。

ではでは
2010/01/22(金) 20:21:55 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
微妙に復帰中の片桐と言います。

やはり一番Floydらしいと言えばこのアルバムのような気がする。
サイケとプログレが危ういバランスの上で両立した奇跡的な美しさを兼ね備えた一枚かと。。。
2010/01/23(土) 13:22:34 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
フロイドは「アニマルズ」をタイムリーで聞いたのが最初。重厚なジャケットに先ず感動して、音の方も。その頃は学生だったので歴史的名盤といわれてた「狂気」が早く聞きたいと思ってたな~。プロイドはどれもいいが、「ファイナル・カット」だけは駄目です。
ロジャーと他3名が和解してまた4人での演奏を期待してたが、リチャードの死は本当に残念ですね。
2010/01/23(土) 15:55:08 | URL | マリオ #-[ 編集]
初めて買ったLPが
「狂気」でしたね。一緒に買ったのがJanis Joplinの2枚組ベストでした。
この時、部活の為ボウズ頭な時代でした。

それからちょこちょことPFのアルバムを買い集めるのですが、リアルタイムで聴いたのは「鬱」が初めてでした。その前にWatersのRadio KAOSも聴いているんですが、両方とも好きでした。
節操ないんで。。。
2010/01/24(日) 00:25:44 | URL | T-Max #-[ 編集]
■ミモサク
俺は青臭い高校生時代は、フォークブームでね!(笑)
海外の音楽なんて、殆ど聴いてませんでしたね…。
私も、イエス、クリムゾンよりフロイト好きですね。
ポンペイのビデオは、図書館で借りたんですよ。衝撃的でした!

■Kamrah
原子ちんぽ挿入…こわっ!!(゚o゚;

オリジナルで、1度観たかったです…叶わぬ夢になりました…。

■charlie432
私は、まだ聴いてないのも結構あるから
「対が1番」というのは、全部聴いてからだよね?(大汗)

■三羽烏
私が買ったのは、中古だった…シミ付き!(爆)
「おせっかい」持ってないのよ…買わないと!!
「ザ・ウォール」は、ムービーが最高に良かったですよ!!

メンバーが1人亡くなってしまったので、もう観れないっす…。

■MARK
ピンククラウド、名前が少し似てるけど
私好きですよ!!(笑)

音楽ものサイケでしたが、ファッションも素敵な時代でしたね。

■おいちゃん
コーラスですか?
「ポンペイのブート」聴いてみたけど、入ってないよ?

■ののまる。
おお!「口笛吹き」好きですか!!
私は、「対」から入ったのもあるけど、どうも…(笑)

ののまるさまとは、かする部分あり、被る部分あり
色々あって楽しいですね♪

■片桐真央
何気に、毎日の更新を影から覗いております!(笑)
元気そうでなによりっす!!

このアルバムも、結構最近聴きました。
全てにおいて、出遅れている私です!(大汗)

■マリオ
お久しぶりです!!
「アニマルズ」は、アナログで所有してる関係で
あまり聴けてません!!(苦笑)
「狂気」は、最初ダメでねぇ…最近です。良くなって来たの。
「ファイナル・カット」は、未聴でございます。

リチャード入りの、フロイド観たかったですね。(;o;)

■T-Max
私は初めて買ったLPは、長谷川きよしでした!(爆)
ボウズ時代から、こんな濃い音楽聴いていたのですね!!

私は、国内でフロイドを観れる確率がないとのことで
Watersの、アルバム買って、ライヴ行きました。
Tシャツも買いましたよ!\(^o^)/
2010/01/24(日) 19:30:53 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
そうだよね、リックライトが2008年に他界したもんね。この前、NHKBSハイで「デイブギルモア」のライヴやってましたが、そこに「リックライト」居ましたよ
2010/01/25(月) 19:05:21 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
三羽烏 さんは、貴重なライヴ観てるんですね…。
とてもうれやましいです…。

私、その頃、フロイドなんて知らなくて…。
ああ悔しい…v-406
2010/01/26(火) 19:32:30 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
1988
さすがに1971年 1972年の来日公演はみていませんが、1988年の日本武道館と国立代々木競技場の来日公演みました。
素晴らしかった。
そうそう、私と友人たちが武道館の前を入場を急いでいると、
私たちの少し前を、森Xレオ様が数人の女性に囲まれながら歩いておりました。
そんなことがありましたなあ。
私は骨の髄までPINK FLOYDなのでありました。
2010/02/02(火) 16:23:22 | URL | catgabu #-[ 編集]
私の友達も、88年のは観たと言ってました。
その頃中学生!(笑)

私は、その頃、まだ、今のように音楽を聴いてなかった
ので、ライヴがあったことすら知りませんでした…。
今だったら、絶対行くのに…悲しい…。

骨の髄までPINK FLOYD!!素晴らしい!!
2010/02/04(木) 19:42:03 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
