放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


野生の祭典/Vangelis Papathanassiou '76
2010年01月29日 (金) | 編集 |
van.jpg

ヴァンゲリスは、アフロディーティス・チャイルドにいたくらいしか知らない。
お友達のサイトで紹介されてて、非常に気になったんだよね。
なんか、怖いジャケットだなぁ~なんて思ってたら、なんと「交尾の最中!」らしい(爆)
イッちゃうよぉ~~~~!ガオ~~~~!ってね!(爆)

「野生の祭典」(1976年2月4日パリ公開。アフリカとヒマラヤで撮影した動物の生態記録映画)
のサントラらしいのだが、マジ雰囲気あるんだ。
最初は、アフリカチックな感じで、原始的リズムとか、猛獣の鳴き声とか、
土人(差別用語?)の、歌みたいのが、入ってて、バックに、美しい音楽が流れてる。
自分の中に流れる、野生本能が目を覚ましちゃったよ!(笑)

途中から、本当に幻想的で、心癒される空間へと突入。
静かで、延々と続く美しい音楽…。眠くなるかと問われれば…う…難しい!(爆)
気持ち良くなっちゃうからね。ある意味眠くなるのかもしれないけど
私は、その音に、身をゆだねている時間がとても貴重だなって思う。
躍動感溢れる前篇と、美メロ連発の後編って感じの構成になってる。

アマゾンで調べただけでも、彼、膨大な数のアルバム出してるんだね!

今日は、行きの電車は車両故障で遅れてて、帰りの電車は人身…。
1時間以上足止め食らったけど、これ聴いてたら、イライラしなかったよ!(笑)
最近、子供の虐待が多くて、本当に切なくなるけど、動物達が子供を可愛がる
姿を見て、見習って欲しいと思うよ。マジに…。お前達は、動物以下だぜ!たく!



コメント
この記事へのコメント
泣く
泣けるぜ・・・。
ほんとうに涙がでます。
プログレ界最高の美メロと言っていいのでは?
画像もありがとう。
く~、PCの画面が涙で滲むよぉ。
2010/01/29(金) 19:12:42 | URL | ミモサク #-[ 編集]
666なら持ってます~
2010/01/29(金) 20:33:01 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
アフロディーテズ・チャイルドも好きですがサントラもいいですね♪

超有名な「炎のランナー」とかもシンプルで美しいし…
「野生の祭典」も良さそうですね♪

最近のヴァンゲリスは国際的なスポーツの祭典でよく耳にする感じ。

ではでは
2010/01/29(金) 22:34:18 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
僕が聞いたのは「反射率0.39」ってアルバムだけです。
http://www.youtube.com/watch?v=6IhLSY4yHGM

「炎のランナー」で、大ブレークしましたね。
ベストヒットUSAだったか、小林克也が「ヴァンジェリス」って発音していました。

「南極物語」もヴァンゲリスでしたよね。
2010/01/30(土) 02:52:57 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
このジャケット、ナンダ!。いつ発売のかな~?
私はLPの国内盤持ってますが、素晴らしく美しいイラストジャケットで、音楽(A面が特に)と非常にマッチして(ここに出せないのが残念、自然の楽園という言葉がピッタリです)、名盤です。
ヴァンゲリスには「炎のランナー」という1982年頃のサントラがあるが、これがUSAのアルバム1位になったのには当時ビックリした。このアルバムには「エルサレム」という曲も入ってたし、又、テーマ曲は2~3年前にテレビのCM(確か、みずほFGだった)に使われてたな。
その外、イエスのジョン・アンダーソンとの共作もいいね。ヴァンゲリスは、イエスのリック・ウエイクマンが最初の脱退後(1974年頃)の後釜候補になった(結局はパトリック・モラーツが加入)が、この頃からジョンと交流が深かったようで、ジョンの初ソロ「サンヒローのオリアス」はジョン単独作とクレジットされているがそのサウンドはヴァンゲリスそのもの(おそらく契約の関係でクレジットされていないようです)。一方、ヴァンゲリスの「流氷原(SEE YOU LATER)」でのジョンのボーカルはパートは少ないが凄いの一言で、他に「天国と地獄」「ショート・ストリー」、ひょとしたらジョンが本当にやりたかった音楽はイエスではなくヴァンゲリスとのコンビだったのではと思います。
2010/01/31(日) 23:17:38 | URL | マリオ #-[ 編集]
この記録映画、観た記憶が有るけど、ヴァンゲリスが音楽付けていたのは、知らなかったな~。持っているのは、「666」だけ。でも、彼がやる音は好きだよ。 
得に、天文学が好きなんで、中学の頃テレ朝で放送した「コスモス」の音は、良かったな。 

彼は、サントラ等の仕事が多い様ですね。
2010/02/01(月) 18:16:22 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
■ミモサク
プログレ界最高の美メロかぁ~。
泣くには、Camelがあるからなぁ~(笑)

もっと長い画像もあったんですけど、
これくらいの長さが無難かなと思って♪

ありがとね!(^O^)/

■specific
オイラは、666と、もう1枚LPで持ってる♪

■ののまる
「炎のランナー」聴いたことない人いないのでは?
彼のピアノが、ナイスですよね♪

このアルバムも、とても良いですよ!!
ヴァンゲリス大活躍ですね!!

■おいちゃん
「反射率0.39」なんか難しいタイトルだな!(笑)
これも、何かのサントラなんでしょうか?
なかなか、にぎやかなサウンドですね!!

「南極物語」も有名ですね!!

■マリオ
検索したら見つかりましたよ!絵画なんですね!
http://homepage1.nifty.com/tomobe/Sympho.htm

しかも、私のは、A面と、B面が逆です。
美しいバージョンは、後に入ってます。

ジョン・アンダーソンとの共作ですか?
んじゃ、Voも入ってるんですよね?
実は、彼の声が苦手なんすよ…(大汗)
で、YESには、入り込めないんだよな…たぶん。。。

しかし、本当にお詳しい…。ビックリです!(笑)

■三羽烏
へぇ~映画御覧になったんですか!!
私も観てるかもしれないけど、記憶ない!(笑)

彼の音楽って、イメージ膨らむからサントラにピッタリね♪
2010/02/01(月) 18:37:45 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
tommyさん
シンフォニック・ロック紹介のホームページありがとうございました。いろんな人からの情報で、これからも新しい音楽を仕入れ(爆)ます。
2010/02/01(月) 19:11:39 | URL | マリオ #-[ 編集]
動物もの!
ヴァンゲリスは、若い頃ずいぶん聞きましたよ。
ああ!どうもお久しぶりです。
私個人としては、動物を扱ったアルバムに傑作が多いのではと思っています。
特にOPERA SAUVAGE(野生)は大好きです。
tommyさんもお試しくだされ!!!
2010/02/02(火) 15:57:29 | URL | catgabu #-[ 編集]
■マリオ
いえいえ!どんなジャケットか気になったもんで!(笑)
とても、ファンタジックなジャケットなんですね!!

マリオさん、とてもお詳しいから、ブログやってみては?
色々と参考にさせていただけそうな気がするわ♪

■catgabu
お久しぶりです!!
お元気でしたか?(^O^)/

彼は、とても多くのアルバムを出しているので
全部聴くのは不可能かもしれないけど、見つけたら
聴いてみますね!!「野生」は、ジャケットが良い感じですね。
2010/02/03(水) 17:41:27 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
