放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


吸血姫美夕 オリジナルサントラ '98
2010年02月18日 (木) | 編集 |
miyu.jpg

お友達の紹介で聴いてみました!! ”ヴァンパイア・ミユ”と読むみたいです。
アニメの方は、観た事ないのですが、音楽としてだけでも十分優れた内容です。
1曲は、短いながらも、34曲という多い楽曲で構成されています。

昔のアニメソングは、それはそれで、インパクト大で、今でも一緒に歌えるけど
ここまで来ると、アニメソングの枠を超え、立派な芸術作品として評価できると思います。
アニメの内容は、かなり暗いらしいけど、その分、かなり叙情的なんですね。
心をギュと絞めつける、切なくはかない楽曲。勇敢な曲などもあるし、歌入りもあります。
この、34曲ダレルことなく一機に聴かせてくれるのも、最大の魅力です。

聴いてると、癒されて行くのがわかるんですよ…。
曲を作ってる方は、川井憲次さんという方で、色々な方面で、凄い活躍をしてるようです。

このジャケ写をクリックすると、なんと!!500円という破格値で買う事ができますよ!(笑)
どの曲も甲乙つけがたいですが、中でも、↓この曲が好きなんです。泣ける…。



コメント
この記事へのコメント
リアルで

・・・で観てました・・・

ラヴァ、好きだったなぁ。
美少年・美少女が好きな美夕、いけてました。

エンディングテーマをカラオケで歌うのはかなりテクと音程安定性が要求されます。

今でも垣野内成美サンの世界好きだなぁ~。

因みに川井憲次サンは押井作品にはなくてはならない存在で、その手のサウンドでは「神領域」です。(特に「P2」と「イノセンス」)

2010/02/18(木) 21:03:35 | URL | E-H #aLIy00jc[ 編集]
僕もリアルタイムで見てました
拝聴されましたか!このサントラはCDがボロボロになるまで聴きまくりました。今でも無性に聴きたくなる時があります。特に秋の夕焼けを見てると…
アニメ同様、音楽も叙情的で、ある意味「和風ゴシック」と言えるほど強烈です。高校受験の時この深夜アニメにハマり過ぎて受験失敗しました(笑)勉強せずに見てましたから!
未だに1曲目のオープニング曲を聴くと総毛起ちます。
僕が特に好きなのは6、16、26、33です。
このアニメ教えくれたクラスメイトには本当に感謝しています。

川井憲次は子供頃見てたアニメのサントラほとんど手懸けていたので驚きました。テレビ東京の夕方アニメ枠が以上に多いんです。この人音は独自の淡い感じがしてそこか好きなんです。でもそういうのばっかりじゃないので最近のはあまりそそられません(笑)
2010/02/18(木) 22:25:37 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
懐かしい!
いやあ良いですね~意外な所で!音楽はほとんど覚えてないんですが改めて聴きたいです
2010/02/18(木) 22:48:21 | URL | ぱぴぴ発狂食品 #-[ 編集]
川井憲次さん大好きです。押井守監督の実写映画「紅い眼鏡」「ケルベロス」の音楽にやられました。押井監督の実写映画のDVD全部もっているのですが、特に「ケルベロス」というロードムーヴィーぽい世界観を創り出した哀愁漂うギターは今聴いても心が震えます。最近では「スカイクロラ」が素晴らしくてやっぱりDVD購入しました。川井憲次さんは菅野洋子さんとはちょっと違っていて、なんだか本格派というより異端児ぽいですね~。好きです。

2010/02/18(木) 23:19:29 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
こんにちは。
私も持ってます…(笑)
アニメは見てなかったんですけど、
当時、某プログレ誌(ユーロロックプレス)のレビューに載ってて、
”主題歌は、キャメル+竜童組”と書かれてて、
つい買ってしまいました(笑)
2010/02/19(金) 00:44:19 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
なにこれ~!
もろ好みなんですけど!
こういう和風なの。

アマゾン注文しちゃった。どうしてくれる!!
2010/02/19(金) 01:41:35 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
美夕
好き☆

キャラデザインの成美さんによるコミック版も好きでした。

川井さんの音楽は素晴らしい♪
一昨年NHKでやってた「七瀬ふたたび」も良かった♪
2010/02/19(金) 11:51:19 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
■E-H
おお!御覧になってたんですか!!
私は、観た事すらないんですよね…。

てか、E-H様が、カラオケ!!
一緒にやってみたい~~~~!(^。^)丿

垣野内成美さんも、押井作品も、なんも知らなくてすまんす…。。

■春日部の尊師
いや~~~~!本当に素晴らしい作品を紹介してくれてありがとう!!
君に教えてもらわなきゃ、一生知らないでいたよ…。

受験の話は、笑えるね!!
オープニングも凄く良いよね!私も大好き♪
川井さんて、何気に凄い人だったんですね~。

■ぱぴぴ発狂食品
お久しぶりです~。
君も観てたんだね!音楽もとても素晴らしいので是非♪

■sherbet24
君も川井さんご存知だったんですか!
知らないのは俺だけか?…(大汗)
しかし、押井監督の作品全部持ってるなんて凄い!!
この、サントラもお薦めでーす♪

■くっぞこ
まじ?
くっぞこさん、面白い所に出て来るから好き♪
しかも、某プログレ誌ってのも、すげー。

■charlie432
いいでしょ~これ!!
アマゾンお買い上げありがとう!!
500円なんて、安すぎ!(笑)

■ののまる。
ののまる。師匠もご存じで!!
わ~みんな、色々な観てるんだなぁ~。

川井さん、要チェックっね!(^O^)/
2010/02/23(火) 17:52:50 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
某プログレ誌というのは、
マーキー(ワールドディスク)の所から出ている、
「ユーロロックプレス」という季刊誌です。
2010/02/25(木) 06:59:06 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
くっぞこさん、プログレの本も見るんですね!
私、1回マーキーの本買ったけど、何が何だか
さっぱりでした!(大汗)
2010/02/27(土) 21:31:28 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
