放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


一眼レフか、コンデジか?
2010年02月23日 (火) | 編集 |
sony.jpg

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/index.html

一眼レフの画像を観ると、その美しさに、欲しいと思う!!
けど、ライヴを楽しむと言う観点から見ると、コンデジでも良いような気がして。

今日、乳癌検診に行った後、コジマ電気に行って、Canonの一眼レフをいじってみた。
自分が考えていたよりも、かなり重たかった。これで、満員のギューギューの中
数時間、このカメラを自分が、構えていられるのだろうか?と思うのであった!!
特に、ズームもできるレンズを装着した時は、「重たい…」以外何もなかった…。

ライヴは、写真を撮る為のものではなく、自分で楽しむ為のものだと考えると
どうしても、一眼レフに踏み切る勇気が無いのだ!!

お店の人は「暗い所に強いのは、これです」と薦めてくれたのが、画像のカメラ!
来月発売になる予定とのこと。一眼レフは動画も撮れるが、操作が難解であるとのこと。
このカメラは、動画も綺麗に簡単に撮れるとのこと!!

ただ、その店員は、私が行くような、アンダーグラウンドシーンのライヴは
体験してないであろうと思うと、それは、それで怖いものがあるのだ。
もし、買って、ライヴ写真が、酷いものであっても、取り返しがつかない…。

正社員の人のお給料からしたら、大した事ない金額かもしれない。
けど、月給80000円で働いてる身としたら、とても大きいんだよね。
カメラに数十万円注ぎこむ事ができる人だって、普段の生活をかなり
切りつめてやってるんだろうけど、あーーーーどうしたらいいのか???

3月20日の高円寺には、良い写真が撮りたい…それまでに、答えを見つけたい俺だ!!
中古は買う気がないのです。最初からね。
これなら、かなりズームも利くので、プロレスもOKなんだよね…。

riedas.jpg
riemon.jpg
プロの方が撮ってくれた、Rieのアーティスト写真。孫にも衣装!!わっははは!
親馬鹿御免!!おしめ変えてた時から変わってねぇよ!俺から言わせたらよ!(爆)

コメント
この記事へのコメント
そんなに大事な撮影だったら、新しいの買うよりも、慣れた今のカメラのほうが良いかもしれないよ。
娘さんのSCHECTERギターが素敵だわ。
最近、欲しくてSCHECTERのサイト見てるけど、高いから見てるだけ。
カメラと一緒で腕がついていかないし…(^_^;)
2010/02/23(火) 23:36:37 | URL | とら屋 #-[ 編集]
Mission'sは一眼でも撮影難しいですよ。
2010/02/24(水) 00:12:49 | URL | サトシ #ojBJu5Sc[ 編集]
ご無沙汰です。
家電量販店のカメラ売場で、カメラ売ってましたが…


持ち運びの不便さを省みなければ、レンズ交換、多様な外付けアクセサリー…そしてCCDセンサーの大きさ(一眼レフの1000万画素とコンデジの1000万画素は全然違います)、シャッターレスポンスや連写性能…ざっと挙げてこれだけの面で、一眼レフが優れています。

また、一眼レフは、レンズ交換をするものなので、望遠の大型レンズ、大口径レンズ(所謂明るいレンズ)装着時に、ボディが軽いとバランスが取れないのです。

故に、一眼レフの値段とスペック、重量は正比例します。


で、ライヴ会場で持ってるカメラを見て…
『随分ゴツいの使ってんな』

と思ってましたが…今使ってるカメラに不満を感じてるのであれば、一眼レフにステップアップした方がいいと思います。

今行ってるようなライヴだと、例えば『あたま3曲だけ撮影可』とかいう制限は無いと思いますので…沢山撮って、後で要らないのを消すようにすればいいと思います。

一眼レフは、バッテリーを満充電にしておけば、500枚程度はシャッター切れるので。
2010/02/24(水) 00:13:19 | URL | M鎖鬼 #-[ 編集]
写真見ました~。滅茶苦茶かっこよいじゃないですか。ぜひお見合い写真に使ってくださいね(爆)!服もセンスいいですね、センスのかけらも無い僕が云うのもなんですが・・・。やっぱ楽器かついでいる女性って魅力的ですね~(しみじみ)。
写真かっこよく写っていいな~。僕みたいにお腹でてるとCG処理使わないといけないですかね、ジムがんばろ~(爆)!!
2010/02/24(水) 01:37:47 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
digital cameraを5台所有して、そのうち2台は一眼レフですが、それぞれ、長所と短所があります。

Tommyどのは、被写体構図などは私よりも上手ですから、両方持っているというのもありだと思います。私の父は首から二台つりさげていました。

被写体深度の工夫加減などでも、一眼レフの魅力はかなりあります。生涯の趣味には最適です。

mixiの私のtop画像は屋内で、光らせずに低速shutterを用いて、大賞レトロな港町の西洋館の楽器を演出しましたが、いいろいろな技法が使えるのが魅力です。
2010/02/24(水) 03:13:20 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
さすが~~~
プロカメラマン・・・

rieが女優さん張りに・・・さらに綺麗に取れてる。出来るだけ

調整してライブ伺えるようにしてみます、おいらの一眼持参で。
2010/02/24(水) 05:48:51 | URL | MARK #-[ 編集]
いずれ私もこんな感じで、一枚、よろしくお願いいたします。
2010/02/24(水) 07:41:36 | URL | アマラド #d/CpiV46[ 編集]
娘さん、かっこええ!

おいらもSCHECTERの7弦使ってますよ~
2010/02/24(水) 11:32:27 | URL | Kamrah #-[ 編集]
僕もデジカメ欲しいです。けど買う金がありませんが(笑)
僕は素人なので全く参考にならないのですが、使いやすさなら、CANONのIXYデジタル、PANASONICのLUMIXらしいです。暗い所もある程度大丈夫だと。電気屋の兄ちゃんが言ってました。僕も買うなら暗い所に強いヤツですね。
劇団ひとり曰く「デジカメは今激戦区」と言ってましたからどれ買うか迷いますね。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10s/index.html
http://panasonic.jp/dc/fx66/index.html
2010/02/24(水) 11:51:51 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
Rieさん綺麗でカッコイイですね!v-238

正直、自分も一眼を買う勇気がなかったんですけどね。スキルもありませんし...でもホントにやらないとわからないんですよね。 笑

三月20のMISSIONSは楽しそうですね。自分はまだ行こうかなって迷ってるんですがv-238
2010/02/24(水) 17:52:47 | URL | Cindy #-[ 編集]
お久しぶりです。ここの所、門外漢のネタが多く、コメが書けなかったです。カメラも殆ど、判りましぇ~ん。家には、40年程前に買った、ニコンF2が有りますが、何せ使わないので、ボディーは問題無いですが、レンズはカビが生えて、御釈迦です。 

勿論、デジカメなど持ってませんし、それどころか写真を撮られるのが嫌いなもんで、3年か5年に一度、免許の更新にしか撮らないもので、何か有った時に、遺影の写真が無いんじゃないのかと、気にかけています(笑)

あっ!それと、映画の「アリスインワンダーランド」の企画で、強くて綺麗な女性を募集してましたよ。娘さん、応募してみたらどうですか?結構いけると思いますが。あっ!くれぐれもTommyさんは、応募しない様に(爆)
2010/02/24(水) 20:00:22 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
詳しいことはよく分からないけど、
悩みは同じです。
楽しむか撮るかということに関しては、最近は割り切るようにしています。撮るときは撮る、楽しむときは楽しむ、と。セットリストが分かっていれば「計画的」に楽しめるかもしれませんが、それじゃ、「楽しむ」とは言えないかもしれないけど。

経験豊富な人も、tommyちゃんの行くようなライヴは、シャッターたいて、撮るのに専念しても相当苦戦しておられるようですよね。

写真に関しては「まぐれ」で良いのが撮れるまでひたすらシャッターを押しまくるとか。そうすると、1曲は耳だけでの楽しみに妥協せざるを得ないかも。

動画撮影は、三脚に固定できれば、録画ボタン押して放置という手もあるけど、モッシュやダイヴのあるところでは厳しいかもしれませんね(^_^;)


Rie Photo!(^-^ノジ
ライヴ写真が撮りたいです!
2010/02/25(木) 12:33:43 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
3/20!!
飛ぶ練習しておかないと(笑)
2010/02/25(木) 12:37:36 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■とら屋
そうしたいんだけど、このライヴハウスが、他のどこよりも暗い!
前に撮った写真、全部プレプレ…。
SCHECTERギター、月賦で買って来ました…。金が無いのに!(笑)

■サトシ
あそこは、ムード良いんだけど、撮影隊には、厳しい箱ですね…。

■M鎖鬼
おお!メタル以外にコメントが!(笑)

さすが、カメラ売り場にいただけありますね!詳しいなぁ…。
君の文章を読んでいると、やっぱ一眼欲しいと思っちゃうもんね♪
明るいレンズ買おうと思ってるんだけどね…カメラくらい重たいね!(大汗)

沢山撮りたいけど、体力が持つか?人に吹っ飛ばされないか?
カメラ壊されないか?そんな所が、1番心配です。
「人災」ですから、保障キカナイだろうし…。。

■sherbet24
さすが、プロのカメラマンは違いますね!!
本当、お見合いして、結婚して欲しいところだわよ!(爆)
たぶん、CG処理使ってますよ!!
てか、化粧がうまいなぁ~と思うよ♪
ジム頑張ってくださいね。

■TAKU GG3S
そーよね。1台くらい持ってないとね。
ただ、「お財布と相談」なのよね!(笑)

どこかのバンドさんから「写真お願いします」と言われるのが夢なの♪

■MARK
やっぱ違うよね~!!
本物を知ってるから、その違いがわかりますでしょ?(爆)

早く、MARKさんにお会いしたいですよ。

■アマラド
完璧な金髪で挑んでくれたまへ!(爆)

■Kamrah
かっこよく撮れてますね!カメラマンさんの腕のおかげです!(笑)

おお!7弦お持ちですか!!最近買って来ましたよ。

■春日部の尊師
普通のデジカメなら、安く帰るよ!!
上の娘は、10000円くらいで買って来たもん!!
一眼は、「0」の、桁が、ひとつ違います!(大汗)

ノイズが少ないのは、Canonと、ニコンらしいわ。

■Cindy
おお!どうもサンキューです!!

Cindyの写真見たら、欲しくて、欲しくて…。。もーたーいへん!(笑)
MISSIONS、おいでよ!!会いたいよ~!カメラ見せて♪

■三羽烏
レンズにカビですか…年代物ですな…しみじみ。

カメラ楽しいですよ!風景撮ったり!!
遺影の写真は、私が、きっちり撮って差し上げます!(爆)
色々ポーズ決めておいてちょ♪

家の娘、強くねぇっす!ガリガリです!!
年齢制限あんの?(笑)

■charlie432
チャーリーのカメラは、コンパクトだから動けるじゃん!!
一眼は、重たいよぉ~。
しかも、高いから、壊したら大変…気を使うなぁ~。

一眼持ってたら、たぶん楽しめない。
けど、美しい写真が撮れる!!どっちかしかない気がする。

三脚なんか立てたら、殺されちゃうよ!(爆)

飛ぶのは、良いけど、あたしのいないライヴにしてね!
カメラ壊されたくないから!(笑)
2010/02/25(木) 19:27:41 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
キレイかっこいいですね。
そうですか、3月20日は。。

mixi、復活しましたよー
2010/02/25(木) 21:35:43 | URL | マートル(おっくう) #FrUoCQUQ[ 編集]
綺麗に撮ってくれた方に感謝です!(笑)

3月20日是非お会いしたいです!!

Mixi探したけど、「おっくう」が、いっぱいいるのだ…。
良かったら、マイミク申請お願いします!m(_ _)m
2010/02/27(土) 21:34:06 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
