放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


アルフォンシーナと海/波多野睦美&つのだたかし'03
2010年04月09日 (金) | 編集 |
hatano.jpg
1. アルフォンシーナと海(ラミレス)
2. 天使の死(ピアソラ)
3. オブリヴィオン-忘却-(ピアソラ)
4. 忘れる木(ヒナステラ)
5. ばらと柳(グアスタビーノ)
6. プレリュード(ヴィラ=ロボス)
7. メロディア・センティメンタル(ヴィラ=ロボス)
8. 向こうの教会へ(ラヴェル)
9. サラバンド(プーランク)
10. 愛の小径(プーランク)
11. 屋根の上の空(ヴォーン・ウィリアムズ)
12. 仔羊をさがして(ヴォーン・ウィリアムズ)
13. リンデン・リー(ヴォーン・ウィリアムズ)
14. 小さな空(武満徹)
15. 三月のうた(武満徹)

CDプレイヤーに入れた途端、あまりの素晴らしさに唖然!!
メゾ・ソプラノ歌手の波多野睦美と、リュート奏者つのだたかしによるデュオ。
(※ジャケ写クリックすると、アマゾンに飛び、視聴できます)

魅惑のリュートという記事を昔書いたけど、とても柔らかい音がする楽器だね。
リュートのソロだけでも、十分満足しちゃうくらい素敵なんだけど
波多野睦美さんの、声が、これまた、リュートと自然に融合してて、
いつまでも、いつもでも、その音楽に耳を傾けていたくなるんだ。

簡単に言っちゃえば癒し系という事になるんだろうけど…。

世の中に溢れかえる色々なジャンルの音楽。
けどね、なんか、最後は、ここに帰って来るような気がしてね…。
激しくではなく、違う意味で、五臓六腑に沁み渡る音楽が、ここにある。
理由もなく、泣きたくなる時に聴くと、必ず涙が頬を伝わる…そんな音楽。

※リュートと、19世紀ギターを、曲によって使い分けてるということだが…
あたしの耳には、ちと判断がつかん!とほほのほである。(笑)

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
つのだたかし♪
つのだたかしさんの古楽器バンド“タブラトゥーラ”けっこう好き。私の姪(5歳)もお気に入り♪

タブラトゥーラのアルバムにも波多野さん結構参加してます♪

素敵ですよね~。
ではでは
2010/04/09(金) 18:51:20 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
うむ~。
これはたまらない世界ですね。
透明度の高い孤独感に胸をわしずかみにされそうです。
独り静かにじっくりと聴きたい音楽ですね。
涙腺に直撃です。
最高!
2010/04/09(金) 20:11:48 | URL | ミモサク #-[ 編集]
波多野先生の歌唱、つのだ先生の演奏はとても繊細でノスタルジックで優しくて哀しくて親密で夢のようででも孤独で・・・。ヴィブラートの解釈ひとつについても現代の過剰なほどの表現方法の対極にあって凄く納得させられます。オリジナルの古楽器の良さってやっぱり魅力的です。
つのだ・波多野コンビにはずれ無しだと個人的には入れ込んでいます。M・ジュリアーニやダウランドの曲もこのお二人の優しくて透明な哀しい世界に染め上げられていて素敵です。

う~ん。言葉になりません。

素敵すぎます。


2010/04/09(金) 21:59:56 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
こんにちは。
つのだたかしさんのCDは、
一枚だけですが、タブラトゥーラのCD持ってます~
でも、つのだ兄弟は、芸名が平仮名の方ばっかりですね(爆)
2010/04/10(土) 23:28:11 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Tommyさん、何処からこのネタ(噺じゃないよね)仕入れてくるの?毎度ながら、引き出しの多い事に頭が下がります。 

つのだ兄弟、色々な分野で活躍してますよね。つのだたかしさんも、つのだ☆たかしにしたら・・・。このアルバムは知りませんが、我が国の数少ない優秀な作曲家、(勝手に自分が思っています)武満(黛も)の曲を演奏している事に興味を得ました。 

今日は、相方とおふくろで歌舞伎を観に行っているので、ワインを飲みながら、マイケルシェンカーのライヴを見ています。
2010/04/11(日) 13:59:30 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
古楽にまでも手をのばしましたか???
リュートと言えば、私にとってはジョン・ダウランドです。
演奏者は、アルフレッド・デラー(カウンターテナー)、或いはエマ・カークビー(ソプラノ)です。
リュートの響きは、いいですよねー。
ではでは。
2010/04/12(月) 11:12:23 | URL | catgabu #-[ 編集]
おっと。失礼しました。近現代の作品ですね。
ではでは。
2010/04/12(月) 13:22:57 | URL | catgabu #-[ 編集]
■ののまる。
“タブラトゥーラ”聴いたことはないのですが
なんとなく、好みかもしれないです!(^O^)/

師匠は、本当何でも知ってますな…。

■ミモサク
でしょ!でしょ!!
心が、洗われるってのかしら。
私は、特に、ピアソラの曲が好きでね♪

■sherbet24
素敵な音楽のご紹介ありがとうございます。感謝です。
2人の息が、ピッタリ合ってますよね!!
聴いてて、その世界に、入り込んでしまいますよ。
「小さな空」は、YouTubeにあったけど、私は、英語?
他の言語で歌ってるものが、好きです。

しかし、多くのアルバムを手掛けておられるんですね…。

■くっぞこ
おお!くっぞこさん、お持ちでしたか!!
タブラトゥーラも聴いてみたいです!!
つのだ兄弟恐るべしですね!!

■三羽烏
いやいや、お友達からの紹介っす!!
あたしに、引き出しなんてねぇっす!(爆)

私は、つのだ兄弟の中に、こんな人がいたことすら知らない…。
マイケル・シェンカーのライヴ?BSで撮ったの?

■catgabu
古楽というか、雅楽は好きです!(笑)
しかし、お詳しい…。。
世の中には、色々な音楽がいっぱいあるんですね。
私は、国内さえ危ういです。知らないアーティストいっぱいで!
2010/04/12(月) 18:05:51 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
Flow My Tears
John Dowland のリュートソング Flow My Tears 「流れよ わが涙」が有名だと思います。
「必ず涙が頬を伝わる…そんな音楽」です。そこはかとない深い悲しみはダウランドならではです。

いえいえ、私はそんなに詳しくはないですよ。特に日本のアーチストは全くダメです。若くして、ユーライア・ヒープ レッド・ツッペリン ピンク・フロイド キング・クリムゾンに洗脳された私の耳は、周囲の方々とは全く音楽の趣味が合いません。家族とて例外では御座いません。
ロック好きの方々は、そこのところどんなもんなんでしょうか?
2010/04/12(月) 23:00:01 | URL | catgabu #-[ 編集]
そう、BS‐NHKで放送した今年のライヴ。ミクシーですか?う~ん無精なんで、続かない様な。 

結婚はしてません。でも殆ど俺等の家に居るし、色々面倒見てもらっているから、まあかみさんみたいなものです。戸籍は綺麗だよ(爆)
2010/04/13(火) 13:10:07 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
こんにちは。
つのだ兄弟というと、
「オバケのQ太郎」の藤子不二雄先生の、
自伝風な「まんが道」という漫画に、
高校生の頃のつのだたかしさんが登場されて、
藤子先生達の前で一発芸やリュートを弾くシーンがあるんですよ(笑)
もちろん、お兄さんのつのだじろう先生と藤子先生が、
ご友人だからなんですけどね(笑)

上野洋子さん在籍時のザバダックも良いんですけど、
最近の、吉良さん一人になってからのザバダックも良いですよ~
2010/04/14(水) 07:11:18 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
リュート
音色がやわらかくて、癒されますね。
2010/04/14(水) 23:12:55 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■catgabu
「流れよ わが涙」聴いてみたいと思います。

日本のアーティストは聴いてみてダメなの?
それとも「ダメだろう」という先入観?
だったら、損してると思いますよ??
我が家は、みんなメタル聴くし、プログレも聴きますよ♪

■三羽烏
BS入ってないから、観れないのよね…。

5月4日、和田さんのDJイベントあるけど、また飲み?(笑)

戸籍に入れなくても文句言わないの?
私だったら、反発するかも?(笑)

■くっぞこ
「まんが道」に、登場ですか!!
なんか面白そうね!!

ザパダック…きっと聴けば私の好きな音楽だと思う。
そのうちなんとかしなくちゃいけないわね!(笑)

■charlie432
癒し系よね。うっとりしちゃうね!(^O^)/
2010/04/16(金) 14:38:09 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
遅ればせながら。
dowlandでぐるぐるすると2番目に「ダウランドアンドカンパニイ」なるものが。
なんと、波多野 睦美・ソプラノ つのだたかし・リュートの名前が。
発売されているCDの曲名を見てみると、結構ダウランドの曲を演奏していますね。「流れよ わが涙」もやはりありました。そのうちいずれ入手して聴いてみたいですね。
ではでは。
2010/05/01(土) 16:02:27 | URL | catgabu #-[ 編集]
遅くなりました!m(_ _)m
ダウンランドも、聴かないといけませんね!(笑)

このアルバムも、とてもステキなので是非! (^-^)/
2010/05/05(水) 12:58:44 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
