放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Aion/Dead Can Dance'90
2010年04月12日 (月) | 編集 |
Dead Can Dance

世界のSIGHのmikannibalさんのブログで紹介されてて、動画観て一発発注!(爆)
そして、ジャケ写観て倒れた!!ぬぉ~~~~!イカシテル!感動!!
怪しいじゃありませんか!毒々しい花の球体の中の全裸の男女。
そして、下の金魚のような物体から、顔を出す不思議な人物。受胎告知を思わせます。
調べたら、ヒエロニムス・ボスという画家の作品であるらしい。

彼らについては、何も知らない。何しろ初めて聞いた名前です。
最初は、グループで活動してたけど、途中から、男女のユニットになったらしいし
もう解散してしまっているようなんです。アルバム結構出してるから
お金に余裕のある時、他の作品も揃えてみたいと思わせる。そんなアーティストです。

ジャンルはわからないのですが、とても宗教的な匂いを感じるTommyです。
しかも、しかも、しかも、アルバム全体、全部、私の好み!!やられましたよ!
色々な方の紹介する音。その中に、今まで出会った事もないような音楽の中に
自分の好むものを見つけた時の喜びは、何にも変えられませんね。
自分の知ってる範囲だけで、「全てを知った」気分なるのは嫌いなんです。
だから、なるべく、生きてるうちに、触れられるものには触れておきたいTommyです。
たまに、消化不良起こしたりしますけどね!(笑)

deadcandance_1.jpg
ブレンダン・ベリーと“レフト・フィールドの歌姫”リサ・ジェラルドを中心に、
80年オーストラリア・メルボルンにて結成(初期においてはバンド・スタイルだったが、
のちにデュオに変更)され、のちにコクトー・ツインズとともに4ADレーベルの看板バンド
となった美しい旋律がトレードマークの伝説のバンド。83年にはロンドンで4ADと契約を
交わし、1stアルバム『エデンの東』を発表。その後の並外れた美しさを放つアルバムを
8枚発表。リサ・ジェラルドの「異次元」的な声、そしてペリーの滑らかなトーンが印象的
なこれらの作品はワールド音楽の要素、中世のメロディ、フォークのバラード、バロック・
スタイル、ケルトの歌、エレクトロニカ・サウンドやサンプルまでを自由自在にフィーチャ
ーし、音楽地図において「デッド・カン・ダンス」というジャンルを確立した。

8枚のオリジナル・アルバムと1枚のEPを残し98年に解散。デッド・カン・ダンスは90年代、
2000年代のエレクトロニカやアンビエント音楽に絶大な影響力を及ぼし、彼らの音楽は
今もネオクラシック、ロックやクラブ・ミュージックDJのファンを魅了し続けている。

7曲目『THE END OF WORDS』が、とても好きなんだけど、見つからなかった…。




オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
ゴシックやニューウェーヴに夢中だった20代の頃よく聴いてました。
バウハウス、コクトーツインズが好きだったので4AD流れで…

初期のゴシックっぽい暗黒で耽美な感じにも生命感溢れ神聖な感じでしたな~


エレクトロニカ、ワールドミュージックな世界を深遠に展開する感覚はどことなく平沢進にも通じるかな?と思ったり…

ではでは
2010/04/12(月) 21:24:51 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
ゴシック・メタルのバンドも初期のサウンドに
影響を受けてます。ちなみにボクも初期の大ファンです^^
途中からアフロビートを取り入れるようになり
個人的な好みからは外れてしまいましたが
今でも尊敬できる最高のアーティストだと思います。
2010/04/12(月) 22:47:35 | URL | SANE #-[ 編集]
お?
ここで見返るとは結構不思議(笑)。ハマれば悪くないんだけどどうしてもここは「うぉーっ!」と叫んでいる印象だから(笑)。いやいや、はい、こんなシュールなものにもハマれる凄さが良いんだよねぇ。
うん、この暗さ…好きです…。
2010/04/12(月) 23:06:02 | URL | フレ #-[ 編集]
でかだん?
ダークなんですか?
2010/04/13(火) 13:42:23 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
Dead Can Dance
Spiritchaserというアルバムを出した後のライブ見ました。至福の時間でした。
"Aion"はDCDの作品の中でも非常にバランスの取れた作品だと思います。
ウチのHPにもつたない小部屋がありますので、どうぞ。
http://seikado69.hp.infoseek.co.jp/dcd/dcd.html
2010/04/14(水) 05:37:53 | URL | T-Max #-[ 編集]
■ののまる。
しかし師匠は、何でも知ってるんですね??いくつ?(笑)

しかも、そんな若い時から、知ってたなんて…。
ここまで来ると、私にはジャンルわかりません~~~~!
平沢進…通じるかもしれないですね!(^。^)丿

■SANE
お久しぶり。最近ご無沙汰してます。
初期というと、この辺は、ダメなのかしら?
SANEさんも、色々ご存知なのね。尊敬よ♪

■フレ
TBありがとうございます!!
最近、他所覗く時間なくて、久しぶりに覗いたけど
毎日更新凄いわね!私は、ネタが、も~無い!(爆)

暗いかな?明るくはないけど。とても好きよ!!
他のアルバムは、どうなのかしらね?

■specific
先生、TouTube聴いてみた?明るくはないわよね!(笑)
これで、ハマれれば私の仲間よ!(爆)

■T-Max
本物観てるんですか?来日したの?すげぇ!(゚o゚;

HPお持ちだったんですね!!
しかし、凄い数の情報に、びつくり!!

このバンドだけでも、あれだけ網羅されてて…。
あなた、やっぱり「マニア」よ!(笑)
2010/04/14(水) 19:22:00 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
来日したかどうかは知らないです。
私が見たツアーはNYCでした。

>HP
あれが本宅でございます。
ブログは火宅。
2010/04/14(水) 22:18:36 | URL | T-Max #-[ 編集]
おおお!
これは良いですね!ジャケも。

宗教的な感じがします。
2010/04/14(水) 23:14:45 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
お久しぶりです
これ、一曲目をオープニングSEで使ってました

十年以上前ですけどね~
2010/04/16(金) 03:18:28 | URL | シヴァ #-[ 編集]
■T-Max
NYC…これは失礼いたしましたm(_ _)m

本宅かなり立派ですね!素晴らしい♪
ブログだけかと思っていたから、驚きよ!BBSまであった!(笑)

■charlie432
ジャケット素敵でしょ!!(^O^)/
お薦めです!!

■シヴァ
こちらこそ、お久しぶりです!!

これを、オープニングSEに!!
ひょっとして、私、聴いてたかもしれない?
2010/04/16(金) 14:45:43 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
Tommyちゃんにしては珍しいバンドを。。。
初期の頃は蝉が鳴くような憂鬱な音だったのが、この頃にはすっかり異教崇拝的なバンドになってしまいましたね。
「Aion」が気にいったら、その前後の「The Serpent's Egg」と「Into The Labyrinth」がお勧めでしょう。
ちなみに全部揃える必要はございません(笑)。
出来れば、スタジオ盤よりはライブ盤の方がよいかと。。。解散時のツアーを殆ど収録した公式ライブ盤が20枚ほど出回っています。
2010/04/18(日) 20:37:50 | URL | 片桐真央 #-[ 編集]
真央の専門分野だと思ってたから待ってたわ!(^O^)/

おお!前後聴いてみます!∠(`ヘ´)

20枚…そんなに??(@_@;)
それ全部持ってたりするわけ?

YouTubeでは、少しライヴ観たよ!独特だね~
2010/04/21(水) 18:37:23 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 民族的音楽もしくは宗教音楽の要素が入ってくると明らかにロックという世界からは離れたモノが出来上がってくることが多いが、まだ民族音...
2010/04/12(月) 23:06:38 | ロック好きの行き着く先は…
