放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


やった~~~~~!!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
100513_2036~01

私は精神的に、とても弱い人間なんです。
数年前に、主人の両親と同居の時、物が喉を通らなくなって、精神科に入院しました。
精神科の先生って、凄く厳しいですね。
何も食べられず、体重は、37キログラムになりました。動くとフラフラします。

T「点滴打ってください」
先生「口からものを食べないで死ぬなら死になさい」
私は、数日間、ジュースで過ごしました。

何か食べると、喉につかえて、窒息死すると言う感情が私を支配しました。
耳鼻咽喉科では、喉になにも異常はなく、精神科を薦められました。
まるで、喉の中が焼けどしたみたいに、痛くて苦しくて…。

色々な事がありました。檻の中の人を、観衆として見てるのではなく、自分が檻の中。
頭に描いていたものと、違う世界を、私は、その中で見ました。
「狂ってる人が入る所」と思ってる私の認識は、大きく揺るがされました。
この住みにくい社会に、繊細がゆえ、適合できない人が、たくさんいることを。
私の病室には、痴呆の老人もいました。自殺しそこなって、頭が変になった人もいた。
科学者の名まで持ってて、おかしくなった人は、いつも、南無妙法蓮華経を唱えていた。
痴呆症の老人は、昼も夜もなく、真夜中に、部屋の蛍光灯をつけた。
けど、不思議なもので、強い薬を飲まされているから、1日寝てても寝られる。

死にたいと思えば、いつでも死ねる環境がありました。
高い所にも上ったよ。そこから、高速道路に、何度飛び込もうと思ったことか…。
でもね、子供の声が私を呼び戻してくれたの。子供の声が私を救った。

2年かかりました。色々な病院に通いましたよ。「良い」と言われてる病院なら
どこまでも通いました。薬も飲み続けました。
駒込の東洋医学科でも治らなかった。最終的に私が門を叩いたのは神田にあった
「ストレス医学研究所」であった。そして治った。今から、もう、随分前の事です。

そんな事が無縁であると思ってた最近、また、私の身体に変化が起きました。
喉が苦しい。まるで、締め付けられているように…。
夜は寝られません。食欲はありません。胃が痛む、キリキリと。
初めて、胃カメラを飲む事にしました。食事の用意も手に付かず
私は、フライパンから煙が上がっていても、気づかず部屋中煙に包まれました。
怖かったんですね。胃カメラが。結果は異常なしでした。
ついに、再び精神科の門を叩くことになりました。

やっと症状も落ち着いた最近、再び強烈なストレスが加わりました。
胃がキリキリと痛むのです。毎年の健診を受ける日が来ました。
その結果が今日来たのでした。色々とひっかかる部分はあるにはありますが
胃も心臓も肺も、異常なしでした。とても気が楽になりました。
それまでは、生きてる心地がしませんでした!!

「健康ってありがたいなぁ~」と、心から感謝しました。
健康とは、身体だけではなく、心の健康がいかに重要であるか!!
今晩は、とても美味しい酒が飲めました。生きてる事にありがとう!!そう言いたいです。

コメント
この記事へのコメント
トップページのなんか寒いに わらった
2010/05/13(木) 22:01:09 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/13(木) 22:58:05 | | #[ 編集]
乾杯 v-275
元気が出て、良かったです。

きれいなバラでも見て、心の底から笑いましょうか。



2010/05/14(金) 02:07:23 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
美味しいお酒が飲めて、いい日でしたね。いろんな体験をなさっているTommyさんだから、僕は貴女のことが好きなんでしょうね。
音楽に限らず写真や日常の想いの記事もだから楽しく拝見させていただいているのでしょうね。いつも楽しみにしているんですよ・・・。

2010/05/14(金) 02:21:04 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
health
身内がそのような治療経験もありますので、ひとつ言えるのは、ご家族の方も一緒に苦しんでいた可能性もあるということです。(もちろん、当人のほうがもっと苦しいのですが)
日々、健康やいろいろなものに感謝しながら、ゆっくりと前に向いてお歩きになってください。
失礼いたしました。
2010/05/14(金) 10:24:49 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
削除した内容が、気になっていたんだけど、大丈夫みたいだね。体も健康みたいだし。何より酒が美味いと感じられる事が、良いこと。 

家?豪邸ですよ!何せ土地が、40坪も有るんですから(爆)そこに建蔽率一杯、60パーセントの家が建ってます。
2010/05/15(土) 12:23:05 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
良かったですね。
異常なしで。
ストレスは大敵だと思います。
嫌な感情は、ため込まず、すぐに発散した方が良いですね。

僕は毎日南無阿弥陀仏を称えています。
信仰心を持つのも心の安らぎにつながるかも知れません。
(ー人ー)
2010/05/15(土) 17:24:40 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
■specific
この重たい記事に、先生のコメントが
逆に深いのかなぁ~?と考えてしまう朝!(^.^)

■おいちゃん
健康って、つくづく大事だと思いますね。
特に、暴飲暴食に喫煙ですからね…おおこわ!(爆)

バラ、今見ごろですよ~~~~~♪

■sherbet24
お酒は、「楽しいお酒」も「やけ酒」も好き!
要するに、酒なら何でもいい!(爆)

生きるということは、勉強ですよね。
肉体と心で、感じるのは、死んだらできないですからね。
日記読んでいただいて感謝です!!(^O^)/

■TAKU GG3S
確かに、家族にも苦労かけたと思います。
生きていられる、自分がここに存在するのは偶然ではなく
いくつもの必然が重なった結果と思い、感謝して生きますよ。

■三羽烏
削除した日記、短い時間だったけど、見た人多いんだね!
改めて、ネットの凄さを感じます。
文章では分かり合えない部分、本人と話しして和解したので削除しました。
ご心配おかけしました。

旦那は、死ぬまで酒が飲みたいと、休肝日作ってます。君は?
家の広さは、私と同じくらいね!(笑)
私の所は、3階まで、建てられるのよね。

■charlie432
ま、血圧とか、脂質とか、コレステロールとか細かいのは
あるにはあるけど、深刻ではないので…(大汗)

私は、たぶん、ストレスに弱い人間なんだと思う。
発散してるようで、溜め込んでるのかもしれないよ!

私も、ご先祖様にお経唱えてますよ♪
2010/05/18(火) 09:54:51 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
