放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


パリ1969(紙ジャケット仕様)/ 加橋かつみ '06
2010年05月20日 (木) | 編集 |
topo.jpg

1. 花の世界
2. ディン・ドン
3. 雨上がりと僕
4. バイ・バイ・シティー
5. 太陽の眼の女の子
6. つばさ
7. この世を逃れて
8. 夕陽を探して
9. 朝に見た夢
10. 愛の言葉
11. 星に祈る
12. 水の輪

ずっと気になってて、それでも、なかなか買えなくて、やっと買う事が叶いました!
ジャケ的には、「パリ2」のが好きなのです。(子供の頃飼っていた猫に、そっくりだから)
本作は、あまりにシンプル過ぎると思わない?(笑)
けど、誰もが口を揃えて「パリ1は、名盤だ!」と言う理由で、こっちを!

この、ブログを、ずっと読んでてくれてる人はわかると思うけど、私の音楽の根本は
グループ・サウンズですから!!トッポが、タイガースからいなくなった時は、リアルに
驚いたし、悲しんだ!!色々な噂も聞いた。演歌歌手で出てきた時は、ヒェ~~!と思った。
けど、こんな素晴らしいソロ作品を残していたんですね!!知りませんでした。

一言で言えば、メルヘンの世界!!

彼の独特の透き通るような美しい声と、音楽、そして演奏が、マッチしてる。
私なんか、こ~ゆ~のに、弱すぎるから、ASIAの後は、こればっか!(爆)
起きてる時も、寝てる時も、歩いてる時も、彼の音楽が頭に中で流れっぱなし…。

でね、当時を懐かしんでるから、良いのか?と言われそうだけど、彼を知らない人も
グループ・サウンズを知らない人の心にも、きっと何かが届く作品だと思うんだ!!

私の大好きな村井邦彦先生は、3曲提供してますね。花の世界,つばさ,夕陽を探して,
そのうち2曲は、シングルカットされてますね。
しかし驚くのは、彼自身が作曲した曲が多いということ。それが素敵なのよ…。
どの曲も、Tommyをあの頃に戻してくれて、胸がキュンとなっちゃいます。
世の中は複雑になる一方で、色々な事に苦しむ心、人を憎む心、すべての負の心を
一瞬で、クリアしてくれる素晴らしい作品であると思います。

1967年2月「ザ・タイガース」結成。
1969年3月「ザ・タイガース」脱退後パリに渡り、フランス
“バークレー・レコード”にてアルバム制作。
帰国後ミュージカル「ヘアー」に主演。
1970年に大麻取締法違反容疑で逮捕。

花の世界
http://www.youtube.com/watch?v=cbYUymFJjQU
つばさ
http://www.youtube.com/watch?v=63Tpji-mnF4&feature=related

topo2.jpg


コメント
この記事へのコメント
tigers
幼少のときに、加橋氏が最も私の好きなmusicianでした。

様々な思い出がよみがえります。
2010/05/20(木) 19:43:27 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
トッポさん素敵ですね♪
「ヒューマン・ルネッサンス」の世界観をリードしたのが彼ですよね☆

アーティスティックで繊細な感覚が光りますね。キラッ☆

ソロ作、ずいぶん昔に中古レコード屋さん(かつての職場…色々聴けて良かった)で聴きました。また聴きたいな~♪


昔の音楽でも音が鳴った瞬間、流れてるのは今だから今良いと思った気持ちが自分にとってのリアルですよね☆

ではでは
2010/05/20(木) 20:46:15 | URL | ののまる。 #-[ 編集]
うんそうだね
ジュリーかトッポかって言ったら、
トッポだよなあ。

花の首飾りのシングル盤あるよ。
2010/05/20(木) 22:17:16 | URL | みかばす #SK8465VU[ 編集]
ザ・タイガース
アルバムほとんど持ってます。
LPレコードですけどね。
2010/05/20(木) 22:34:19 | URL | PoppinM #-[ 編集]
確か近いうちに、タイガース再結成するんでしょ?
2010/05/21(金) 12:38:41 | URL | 三羽烏 #-[ 編集]
お久しぶりです。
Tommyさんも、とうとうメルヒェン~ファンタジィの世界へトッポり!
当分抜け出せませんぞ~永遠にかも?
オリジナル盤リリース当時、2万5千枚程売れたそうですが、誰も手放さないのか殆ど中古盤は見かけません。心が洗われる真に名盤ですね。
ところで、遅くなってすいません。イタリーの「UNO」のことですが、ストレンジ・デイズから紙ジャケが出て即完売、中古盤、外盤を探すしかないです。
しかし、イル・バレやジャンボみたいに、高音質リマスターSHM-CDで、再び出るかもしれませんね。
2010/05/21(金) 16:12:16 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは。
私は、加橋さんというと、
子供番組「ひらけポンキッキ」の主題歌と、
エンディング曲のイメージが強いんですよね~
オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=zim-2CjvBhA
エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=3yDWx0g23QU&NR=1

今度出た「ジャングル大帝」の漫画は、
昭和20年代の手塚先生の絵ですから、ちょっと違いますよね~
今読めるのは、色々と書き直されているモノだそうなので、
オリジナルの漫画を、前から読んでみたかったんですよ。
「ジャングル大帝」の音楽は、富田勲さんですよね~
2010/05/23(日) 00:08:15 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■TAKU GG3S
トッポが1番好きなミュージシャンだったんだ!!
私は、モンキーズとかも好きでした!(笑)

■ののまる。
まさに、「ヒューマン・ルネッサンス」!!
マニアさんによると、これは「レコードで聴いて欲しい」そうです。

私、これ聴いた時「ののまる師匠の好み」と思いましたよ♪

■みかばす
私は、ジュリー派ですよ!今も昔も!(笑)

花の首飾り…この曲は、衝撃的でした。

■PoppinM
ザ・タイガース、お好きですか!!!
私は、数枚しか持ってません。。
でも、かなりの確率で聴いてますよ、今でも♪

■三羽烏
来年って言う話ですけど、まだ、確定ではないですね。
ジュリーと、トッポは、不仲説があるし、ピーは
教員が定年になってるけど、叩けるのかな?(笑)

■nicohoi
nicohoi閣下のお薦め、やっと買いました!!
そんなに売れたんですか!!
タイガースファンの流れかもしれないですけどね~。

「UNO」即完売?すげぇ!!
これも、トッポと同じ、手放す人いないのでは?(笑)

■くっぞこ
「ひらけポンキッキ」は、見てたような記憶は
あるんですけど、こんな歌でしたっけ?記憶がにゃい!(爆)

ザ・タイガースなんて知らない年齢ですもん、無理ないわね。
演歌歌ってたのも、ご存知ないですよね?

「ジャングル大帝」富田勲さんもですけど
弘田三枝子が歌ってたね。知らないと思う!(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=OLd9wkgl2Lg
2010/05/25(火) 19:48:34 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
ザ・タイガースは、世代じゃないですね~
再結成のザ・タイガース(「色つきの女でいてくれよ」とか)を、
歌番組で見てたのが、小学生の頃でしたから(笑)
シングルA面B面曲をあつめたベスト盤しか持ってないです(汗)

弘田さんが歌ってたジャングル大帝の歌は、
再放送でしたけど、見てたので知ってますよ~
子供の頃は、テレビっ子でしたから(笑)
2010/05/25(火) 23:13:32 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
再結成のザ・タイガースの、EP持ってるわ!(笑)
テレビのコマーシャルで使われてた記憶あるのよね。

弘田さんのジャングル大帝の歌知ってるんだ!!
テレビっ子?リボンの騎士とか見てた?
私、大好きだったよ!!(^.^)
2010/05/28(金) 07:32:40 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
「色つきの女でいてくれよ」は、
確か、化粧品のCMソングだった気がしますね~

「リボンの騎士」も、もちろん再放送ですが見てました。
でも、ストーリーは、全然覚えてないんですよね~
断片的にしか覚えてないです(汗)
2010/05/29(土) 06:51:45 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
資生堂だったかもしれないわ!(笑)

「リボンの騎士」まで、見てるなんて凄い!!
私は、再放送じゃないわ!(爆)
年齢バレバレ…しゅん。
2010/05/31(月) 17:28:51 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
