放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


STEVE HACKETT信仰!!
2010年08月24日 (火) | 編集 |
真夏の野音は、半端なく暑かった…。
ジリジリと照りつける太陽。あちこち飛び交うセミ。
買ったばかりの酒が、すぐに温くなっちまうのには、参ったね!(笑)

私、野音大好きなんですよ!!
その昔は、体験してないけど、70年代の匂いが、そのままじゃないっすか!!
色々な場所から、音楽を愛する仲間達が集まる祭典!!
年齢、性別問わず、みんなが同じものを共有できる空間!!

hibiya.jpg

「真夏の野外は無理です」言う人いるけど、この雰囲気は味わわないと
わからないと思うし、勿体無いと思うな…。

夕方4時と、開始が早いのは、ここ音出しできる時間が限られてるかららしい。
本当は、太陽も沈んで、ライト映えする時間帯で全て観たかったね!!

四人囃子は、森園の立ち位置が、いつもと逆だったとか、PAが悪かったとか
昔の曲しかやらなかったとか、色々書かれてるけど、私は楽しめた!!
森園が、何しろ笑顔で楽しそうにやってたのが印象的だった。。

01.空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ (EP空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ/1975)
02.泳ぐなネッシー(ゴールデン・ピクニックス/1976)
03.カーニバルがやってくるぞ(ゴールデン・ピクニックス/1976)
04.レディ・ヴァイオレッタ(ゴールデン・ピクニックス/1976)
05.おまつり(一触即発/1974)
06.なすのちゃわんやき(ゴールデン・ピクニックス/1976)
07.一触即発(一触即発/1974)

RENAISSANCEは、初期のアルバムしか所有してないので、アニーは痩せてるはずなのだが…。
結構ふくよかになっちまいやした!!とある情報によると、この日は、声の調子が悪かったと。
でも、そんなのわからないくらい凄い歌唱力だった!!歌姫だった!!
初期からもやってくれたので、結構知ってる曲があって楽しめましたね!!

01.Prologue(Prologue/1972)
02.Carpet Of The Sun(Ashes Are Burning/1973)
03.Midas Man(Novella/1977)
04.Things I Don't Understand(Turn of the Cards/1974)
05.The Mystic and The Muse(EP/The Mystic And The Muse/2010)
06.Running Hard(Turn of the Cards/1974)
07.Mother Russia(Turn of the Cards/1974)

そして、待ちに待ったSTEVE HACKETT登場ですよ!!
彼のアルバムや、DVDは体験してたけど、本物は、はじめてですから興奮です!(笑)
新譜、予習しといて良かったですよ!やらないと思ってたけど。
私は、GENESISの時の彼よりも、ソロになってからのが好きなんですよね。

サイドギターには、可愛い女性ギタリストが真っ赤なギター持っていました。
親馬鹿なんでしょうね、Rieに観えちゃって…。
「ああ!ハケットと、こんな舞台に立てたらいいのに~」と妄想は膨らみます!(笑)

その時、思いもよらないアクシデントが起こりました。
それまで、楽しくて楽しくて仕方ない気持ちが、一機に冷めました。
それ以前から、ずっと不満ではあったのですが…。
(その内容については書かないし、質問もご遠慮願います)

1番好きな、楽しみにしてたアーティストの演奏の途中で、私は、
絶望的な気持ちにすらなりました。「どうして今なの?」「なんで、こうなるの?」
イライラは、なかなかオサマリませんでした。脳みそ沸騰です!(爆)
何かを破壊したい衝動!!悔しくて悔しくてたまりません!!

「私は、彼のギターを聴きたいのよ…」泣きたい気持ちでした。

アンコールはありませんでした。
やっぱね~プログレのライヴで、1BAND1時間では足りないですよ!!
やはり、ワンマン観ておけば良かったのかな?少し後悔しました。。。

SE
01.Everyday(Spectral Mornings/1979)
02.Fire On The Moon(Out Of The Tunnel's Mouth/2009)
03.Ace Of Wands(Voyage Of The Acolyte/1975)
04.Serpentine Song(To Watch The Srorm/2003)
05.Fly On A Windshield(The Lamb Lies Down On Broadway/1974)
06.Sleepers(Out Of The Tunnel's Mouth/2009)
07.Still Waters(Out Of The Tunnel's Mouth/2009)
08.Myopia/Intro Only(Till We Have Faces/1984)
~Los Endos(Genesis Revisited/1997)
09.Firth Of Fifth(Selling England By The Pound/1973)
10.Clocks-Angel Of Mons(Spectral Mornings/1979)

st.jpg

コメント
この記事へのコメント
全バンド良かったですね。
未だに余韻に浸ってます。
ハケット御大、Firth Of Fifthは燃えました。

その後、タダシン先生が全て余韻を消してくれましたが。
2010/08/24(火) 13:46:04 | URL | JxExRxO #LPgq5aQ6[ 編集]
灼熱の中お疲れ様でした。野音は一回も行った事が無いです。
秋口だと野音でプログレはピッタリかもしれませんね。
RENAISSANCEはアニーはふくよかになられたものの、その声は衰え無し!と聞いています。それよりもベースがぐだぐだだったと聞いています。 MOTHER RUSSIA聴きたかった!

ハケットは本当に素晴らしかった様で皆様絶賛の様ですね!
ライヴ行けると良いな。
2010/08/24(火) 18:16:00 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
あれれ?
"Ashes Are Burning"なかったの?>RENAISSANCE…。

たしかにあの曲はキーが高いからなぁ…前日は凄かったんだけども…。
2010/08/24(火) 19:54:44 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
各バンドのセットリストよく分かりますね~
参考にして改めてアルバム聞いてみようかな

時間は短くて満足とは言えなかったかな。時間割が厳しいのかすぐ終わり
ちょっとつまんなかった。8時で終わりだったっけ。坐りやすいけど、音が蝉の爆音に負けてるよ
四人囃子を聴けて良かった。森園さんのギターとボーカルが聴けて良かった。
ルネッサンスもハズラハムの声は驚異でしたね。ハケットバンドはハケットさんが
リードボーカルなんですか? 目が悪くてよく見えないので、わかんなかった
声がよかった。ハケットバンドがバンドしてた。サックスといい、
ハケットバンドのドラマーさんがやたらかっこよかった。


ハケットソロファースト
ダークタウン
ワイルドオーキッズ
ウオッチストーム
買いそろえましたが魅力がまだわからず。
勉強します!
2010/08/24(火) 21:23:42 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
レディーバイオレッタ懐かしいや・・野音は高校時代行ったなぁ、夕暮れ時がいいんですよねぇ:D
2010/08/25(水) 01:14:36 | URL | yuu #-[ 編集]
Hackett、大好きです!
こんにちは、はじめまして。
私はあなたとは逆にHackettのチッタに行き、日比谷野音を断念した者です。でもチッタのハケットは良かった!音の厚みこそ& Friendsのライヴ(1996年)には勝てないけれど、その分、オリジナルをたくさん聴けましたものね。これこそ私が望んでいたものです。ジェネシスの曲は……みんな好きだけど、でもねぇ。あれはガブちゃんやフィルが歌ってこそのナンバーであるし。

ともあれ、長年の夢が実現しました。欲張りを言えばもう少し新作を含め、ソロ近作からも聴きたかったですね。あと、正直に本音を言えばハケットの楽曲に管楽器が本当にフィットしているのか……が個人的には疑問です。

ラティマーさんはそろそろ音楽シーンに戻ってこれるのでしょうか?でもまだまだ無理はできそうにありませんね。自分のペースで進み、またあの甘美な音色を響かせてほしいものです。お邪魔しました!
2010/08/25(水) 19:43:20 | URL | おじりん #j2b.Me82[ 編集]
こんばんは!
野音は春に一度だけ行ったことがあります。
あそこは陽を遮る物が一切ないので真夏は大変そう。
私、22日のお昼まで東京にいたのですが、スゴイ暑かったですよね…。
GENESISもSTEVE HACKETTも未聴ですが、
いつの日かチャレンジしてみたいです。
2010/08/25(水) 20:18:03 | URL | marochikuwa #-[ 編集]
Σ(- -ノ)ノ エェ!? tommyさん、野音にいらっしゃったんですか?

私は前日のルネッサンスからプログレフェスを連日で観ました。
悔しいなぁ~ お会いしたかったです。。・゚・(ノД`)・゚・。
2010/08/25(水) 22:18:31 | URL | ジャスミン #NSCl2BIo[ 編集]
こんにちは。
この3組の組み合わせは、何だか意外で面白いですね~
でも、昔の曲が多くて、会場は盛り上がったんじゃないですか?
2010/08/26(木) 00:10:06 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おつかれさまでした~。
四人囃子も良かったですが、やっぱりRENAISSANCEが良かった~。
アニーの驚異的なクリスタルボイスは健在!前の日の方が良かったという人もいるみたいですが、そんな比較は無意味な程に、野音で聞かせてくれた歌は素晴らしかったと思います。
前日の単独も観たかったですけど、さすがに懐的に無理でした。。。
2010/08/26(木) 02:27:07 | URL | かばら #LEZYcRIY[ 編集]
野音にて、どっかで見たようなTatooの女性が何度か通路を歩いているのを目撃しました。

いや~尻が熱かったです(笑)それを上回る内容の良さでした。

セットリストありがとうございます!
佐久間氏のベースプレイが気合入っていましたね~
2010/08/26(木) 12:08:30 | URL | kamrah #-[ 編集]
■JxExRxO
お疲れさまです!!
本当に、全バンド良かったっすね!!

「Firth Of Fifth」私も大好きです。
けど、最初この日の、セットリストから外されてたらしいです。
でも、この曲やらなかったら、みんな悲しみますよね!!

タダシン先生、Suicaとの記念写真撮ったの覚えてないらしいです!(爆)

■春日部の尊師
野音行った事ないのですか?いいよぉ~♪♪♪
も少し涼しかったら最高だったと思う。
RENAISSANCE良かったですよ~感動しちゃいました!!

全バンド良かったけど、時間が足りなかった。
もっと、もっと聴いていたかったです。

■藤井
どうも単独公演の縮小版だったみたいで、3曲抜きです。
「Black Flame」「Ocean Gypsy」「Ashes Are Burning」

時間的な理由だと思いますよ。3BANDですからね。

■specific
お疲れさまでした!!
セットリストは調べましたよ!覚えてるわきゃないじゃん!(爆)

時間が足りなかったですね!!
1バンド2時間くらい聴いていたかったですよ~。マジ。

ハケットが私の席からは良く見えなかったけど
ドラムが歌ってるのが見えたな…いい加減ですまん。
私は、サックスは、いらないと思った!(爆)

1stソロ、私のは、直輸入盤ってやつだった。
初めて聴いて、衝撃を受けたアルバムです。

■yuu
レディーバイオレッタ大好きですよ!!
「やった~~~~~!」ポーズしちゃいました!!(笑)

高校時代に何観たのか気になるな…。
夕暮れ時、痺れますね!!

■おじりん
はじめまして!!
私は、四人囃子が出るならという事で、高いお金出す気になりました!(笑)
野音の雰囲気も好きだし、3バンド一緒に見れるなんて最高!!

新譜、改めて名盤だと思いますね。
ライヴで聴いて実感しました。。。
サックスは、いらないですね。フルートは必要だけど。

ラティマーは、知人のアルバムに、参加してますよ。
アルバムは、まだ発売されてないみたいですが。
また、遊びに来てくださいね。(^O^)/

■marochikuwa
おお!春に!!何観たのかな?
22日暑かったですよ~~~~~!扇子必要でした!(笑)

GENESISもSTEVE HACKETT、是非挑戦してみてください!!

■ジャスミン
いました!いました!!
おお!ルネッサンス連日なんて、うらやましいなぁ~。
会いたかったですね…残念!(TДT)

■くっぞこ
ここに「四人囃子」みたいなね?(笑)
それがね…お客さん、おとなしかったです!!
私は、最初から総立ちを予想してましたが立たない!!
アンコールもしないですからね…。なんでしょ?

■かばら
お疲れさまでした!!
かばらさんは、特にRENAISSANCEが、お好きですからね♪
あのお年で、あの声ですから、ビックリしますよ!!

あの暑さの中大丈夫だったでしょうか?心配になりますよね。
細ければ、タンクトップでも良いんでしょうけど、
暑そうな衣装着てましたね!(笑)

■kamrah
それは、あたしです!間違いなく!!人相悪いなら、あたし!(爆)
な~んだ!声かけてくれれば、サワータダであげたのに!(爆)

佐久間さんは、もう、やりたくないとか言ってるとか?
ベースの音を批判してる人もいましたけど、私は目を丸く
して観てましたよ!!あの人白髪だけど、かっこいいよね!
2010/08/26(木) 19:50:36 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
知ってる曲+ノリが良い曲なら、
盛り上がった方が楽しめると思うんですけどね~
お客それぞれ、楽しみ方はあるんでしょうけど(笑)
それに、一人だけ立ち上がっても、恥ずかしいですよね~(笑)

ラジオ「プログレ三昧」は、面白かったです。
ケンソー好きなので(笑)
マンドレイクはびっくりしました。何で?って(爆)
もちろん、マンドレイクは好きなんですよ(笑)

確か、キャメルが掛かったのは、”エコーズ”でしたっけ?
何をリクエストされたんですか?
2010/08/27(金) 00:49:16 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
続きです(謝)

そう言えば、番組のジングルで、
アニー・ハズラムさんと、スティーブ・ハケットさんが、
キョーハ、イチニチ、プログレザンマイ!と、仰ってましたね~
この来日公演の絡みなんでしょうかね(笑)
2010/08/27(金) 01:01:57 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
でもtommyさんの外見は把握できました(笑)

>佐久間さんは、もう、やりたくないとか言ってるとか?

え~?ツイッターでは、気持ちよくプレイ出来て20歳の頃初めて野音のステージに立った事を思い出した...みたいなリツイート見かけたのに...
2010/08/27(金) 14:51:03 | URL | kamrah #-[ 編集]
■くっぞこ
私の隣の人は首振ってましたが、他の人は
これといった、オーバーリアクションは無かったですね。
みんなお年寄りだからか?(爆)

私は立ちたくてうずうずしてました!(笑)

「プログレ三昧」長かったですね!!
おしっこもできない!(爆)

Camelは、エコーズでしたね。
私は、定番「レディー・ファンタジー」です♪

アニーと、ハケットの、そんなしゃべりあったのかな?
たぶん、来日の宣伝でしょうね!!

■kamrah
「kamrah」って、なんて読むの?
ずっと気になってたの!(笑)

外見が把握できたなら、今度は、どこで会えるのかな?
プログレのライヴしか行かないのですか?

9月3日、娘のライヴに来ましょうよ!!(笑)

「やりたくない」とは、昔の曲のようですよ。

「懐メロやってる時間は自分には必要ない」と書かれていたとか。
彼のツイッターって、どんなネームで探せばあるのかな?
2010/08/27(金) 18:20:14 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
野音では2006年のエイプリルフールに、真心ブラザーズのLIVE観ました。
野音は4~10月しか使えないらしいので、その日は、その年の野音開きの日でした。

都会のど真ん中にある異空間って感じで、ステキな会場だと思いました。
2010/08/28(土) 15:26:30 | URL | marochikuwa #-[ 編集]
真心ブラザーズですか!!
野音、冬は駄目なのですか?冬もいいのになぁ~。

森林とビルが混在してて、異次元空間ですよね!(笑)
私、大好きです。あそこ。
2010/08/30(月) 19:29:47 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
