放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


雪の祈り/アンドレ・ギャニオン 
2005年12月27日 (火) | 編集 |
andre

クリスマスは過ぎてしまったけど、オイラは毎年この時期になると
必ず聴くアルバムがある。それが本作だったりする。
NHK FMのクリスマス特集で、このアルバムがピックアップされた時
思わず、CDショップに駆け込んでしまった。それ程素晴らしかった。

ピアノって楽器は、とても繊細で、弾く人の心が直反映されてしまう。
同じ楽曲なのに、弾く人の意思によって、
こんなにも変わってしまうものなのかと思わされてもしまう。

アンドレ・ギャニオンにとって、初めてのクリスマスアルバムと言う事で、
プラハ・フィルハーモニック・オーケストラとの共演です。

冬生まれの俺にとって、寒いのは嫌いだけど、この張り詰めた空気と
澄み切った星空。それは、それは、ポエムだったりします。

そんな時、このアルバムを聴く事で、なんか幸せな気持ちになります。

ギャニオンの素敵な言葉を最後に贈ります。
『クリスマスは平和のお祭りです。この時に愛や友情や世界の平和に
ついて語り合って下さい。そして、私の音楽とそうした時間を共有して
頂けたらとても嬉しく思います。』




コメント
この記事へのコメント
アンドレ・ギャニオン、名前しか知らないですが、
「ノエル」っていうアルバム名、いいですね。
冬には、ギルバート・オサリバン聴きたくなります・・・。
2005/12/27(火) 22:21:51 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
うちでは毎年Jhon&Yokoの「ハッピー・クリスマス」をかけてます。
今年のクリスマスはケーキを食べなかったなぁ~。(笑)
2005/12/27(火) 23:24:27 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
■sherbet24
このアルバムはお薦めだよ!
きっと気に入ってもらえると思う。
ギルバート・オサリバンか…。
キャロル・キングなんかも好き?

■Roku
「ハッピー・クリスマス」は、色々な所で鳴ってるね!
結構好きだよ!!

でも、このアルバムは、しんみりしてて、それは素敵なんだよ♪
クリスマスケーキなんで食べなかったの?
2005/12/28(水) 18:17:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
キャロル・キングも好きです。
お薦めありがとう。聴いてみます。
ピアノは不思議な楽器ですね!
「中村由利子」さんというピアニストの「風の鏡」というアルバムも素敵ですよ。
機会があれば是非!
2005/12/28(水) 22:18:41 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
クラッシックに詳しいね~。
以前いただいた、ギターアルバム、BGMにして
良く聴いてますよぉ~。君のギターも♪

「中村由利子」さんですね~ラジャ~♪
2005/12/29(木) 17:37:49 | URL | Tommy #-[ 編集]
CD喜んでもらえて嬉しいです。
僕の演奏はへたっぴですが、気に入ってもらえたなら恐縮です。
もうちょっとギター上手くなったら、もっといろんな曲弾きたい。自分でももっと音をつくりたいな~。
2005/12/30(金) 00:07:16 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
自分で曲作るのって難しいね…。
高校生の時、フォークギター買って
自分で作った曲を今聴くと、こっぱずかしいくらい
ダサいのだ!(爆)

俺は、アーティストには向かないと思う♪
2005/12/30(金) 22:03:00 | URL | Tommy #-[ 編集]
クラシック???なの・・・
こちらもCD持っています!
とても素敵な音楽ですよねー!

ですが・・・これは、クラシック風ではあっても
純クラシックではありませんよね!!

伝統的な言い方をすれば、
「イージーリスニング」
今のCDショップでは、
「ニューエイジ」または「ヒーリング」っていう事になります。

リチャード・クレーダーマンも
カーメン・キャバレロも
そしてジョージ・ウィンストンも
クラシック風な曲もありますが、
純クラシックではありません!!

だから、この手のアーティストを
クラシックと呼ぶには、すごく無理がありますね!

まあ、音楽が素敵ならジャンルなんて
どうでも良いのですが・・・
2006/01/03(火) 10:05:38 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
おさっしの通り、純クラッシックではないですね。
m(_ _)m

オイラの「カテゴリー」はいい加減です!v-22

あまりその辺は、真面目になる必要ないと
思います!(笑)

純クラッシックも、大好きですよ~~~~~~!
ヨハン・シュトラウスとか、シューマンとか。
ベートーベンが、苦手なのは、どしてかね?
2006/01/03(火) 17:58:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
Pathetique
今日は、久々に、こんなCDを買いました!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005MMJB/
●コンプリート・ベスト・オブ・アンドレ・ギャニオン 2

もう一枚、めずらしく買ってしまったのが…
●ベートーベンのPathetique
ピアノ・ソナタ第8番「悲愴(Pathetique)」

この曲は、深町純の超入手困難作品『On The Move』でも取り上げられていて
クラシックでは、どんな感じなのかしら…ってずっと思っていたところ
たまたま、クラシックのCDが、アンドレ・ギャニオンと並んで置いてあって
衝動買いしましたーーー!!
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/h-yamao/crossover/page/2-music/jun-fuka/jun-onthemove.html

深町純は、自身のソロでもプログレっぽい曲やっているし、
あの幻のプログレ・インスト・グループ”KEEP”のメンバーでもあるから
よくご存知ですよねーーーー??
2006/03/26(日) 00:03:04 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
お久しぶりです!
忘れられてなくて良かった…。

深町純、実は知りません…m(_ _)m
KEEPも、わかりません…m(_ _)m
ユニオンのメタルとプログレコーナーしか
行かないからな…。どこの棚にあるのだろか?

しかし、クラッシックの有名人のレコードなら
殆ど持ってるので、聴いてみますね!!
その前に、プレイヤー買わないと…(^。^;)
2006/03/26(日) 00:34:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
KEEP
mixi経由で「4000アクセス目」とのご連絡ビックリしましたーー!!

さて、深町純 & KEEP どこの棚にあるか?
うーん、やっぱりあるとしたらFUSIONでしょうね??

でも、ほとんどの作品は、新品ではなかなか入手出来ないです!!

一応、下記の所に紹介文が載っていますので
お知らせしておきますね!!

公式ページのライナーノーツです
http://www.bekkoame.ne.jp/%7Ecisum/album.html#

『ロックン・ロックド・ロック』
『DG-581』デビュー・アルバム
二枚の作品を出しました!!
2006/03/26(日) 09:18:16 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
膨大な量のライナーっすね。
少し時間がある時でないと読むの困難だな…。
すんません。見かけたら、チェックするように
します。いつも、心にかけてくれてありがとう
ございます。
2006/03/27(月) 22:27:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
