放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


自作パソコン!!
2010年10月30日 (土) | 編集 |
台風の影響で、朝から冷たい雨が降る。
朝、10時、秋葉原集合で、Rieと若者2人は、パーツを買いに行った。

全身びしょ濡れで、3人は帰って来た!大きな荷物を持って…。

とりあえず、パソコンの頭脳部分を完成させる。
IMG_0172_20101030172535.jpg

それを、ケースの中に収納する。
IMG_0173.jpg

気が遠くなるような配線を手際よく繋いでいく。(結構、難儀だったけど)
IMG_0174.jpg

やっと完成!!材料費が、65000円。これで、かなりハイスペックなものができる。
HDDが、1TB(テラバイト)メモリーが、4GB!!
普通で買えば、3倍くらいの値段はするらしい。

IMG_0177.jpg

その後、OSのインストール、ハードディスクの移行作業、無線LANの設定
セキュリティーの設定。そして色々なソフトのインストールとかなり大変な作業をしている。
組み立てよりも、この作業に時間がかかるんだね~。

みんなで「お好み焼き」を食べて、若者2人は、10時過ぎ帰って行った。
本当に、本当にお疲れ様でした!!しかも、電車代しか受け取らず…。

頭脳部分くらいは組み立てられそうだけど、その後の配線を見ただけで眩暈!!
どこと、どこを、どう繋げたら良いのやら、サッパリな、Tommyでした!涙。

コメント
この記事へのコメント
すっごい!
こんな素晴らしいの作ってもらえるなんてTommyさん幸せ者!!!
若者の手がなんか繊細そうなのにしっかりしててイイv-238(笑)
2010/10/30(土) 23:39:35 | URL | かえで #.B0oWB1g[ 編集]
覚えれば
そんなに難しくはない。
マザー・ボード(と、その上のいろいろなもの)と電源ユニット、HDD、ODD(光学ドライヴ)、それらの電源ケーブルと信号ケーブルをつなぐだけ。
ただ、部品同士が合わないと起動しない場合がある…らしい。俺もまだ自作トライしてないからなんとも言えないけど。

しかし、これは電源ユニットがマザーの下にあるのかな??コンセント、下にあるの?
2010/10/30(土) 23:44:28 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
雨の中!
というのが又泣かせます。
損得を超えた友情というのは素晴らしい。
そんな愛が注がれたPCはきっと大活躍しそうな予感がいたしますp(^^)q
2010/10/30(土) 23:52:05 | URL | マイコー #-[ 編集]
まさに今日PCの下見をするため秋葉原に行こうと考えてました!
台風で流れましたが・・・・
上の見てたら自分で組み立てんのは難しそうだな・・・
たしかに出来あがってるものを買うと高いんですよね。
ちょっとHDDの容量増やすだけで高くなっちゃうし。
価格comでみたら2Tで7000円とかでしたから
2010/10/31(日) 00:19:56 | URL | 鎮 #-[ 編集]
男だね!
かっこいいぜ。
お好み焼きと電車賃だけで、去ってゆく若者・・。
俺もいつかTommyさんの、何かお役に立てればと思う秋の夜です。
2010/10/31(日) 00:43:38 | URL | ミモサク(周作) #-[ 編集]
good job!
すばらしいのができましたね。

自作は何と言っても、低価格で高性能が魅力です!

musicianが使用する場合の注意は、静音対策くらいでしょう。fanの音がどのくらいか不明ですが、音が大きいようなら改善してもらってくださいv-10
2010/10/31(日) 00:45:57 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
心強いメカニックですね。
ても、そんなに簡単に組み上げられるなんて・・・すごいなぁ。

HDDが1Tなんてすごいですよね。
Tなんて言う単位が、ご家庭に存在するなんて。

2010/10/31(日) 02:03:37 | URL | おいちゃん #7qizzFss[ 編集]
ファンタステック・・・・

すばらしい・・・

このスペックだと・・・10マンえんは・・・するね。
ありがたや・・・若者に乾杯(完敗)きゃ~~~~

おいらもほしくなったぜ・・・・v-14
2010/10/31(日) 08:48:59 | URL | MARK #-[ 編集]
GREAT!
PCパワーアップ良かったですね!俺も診てもらおうかな。
amazonからメール来て、DAVID MINASIAN早くても11月中旬以降に入荷予定らしいです。ユニオン入荷待ちかワールドディスクに買いに行く方が聴くには早いと思いますv-409
2010/10/31(日) 15:58:20 | URL | 春日部の尊師 #WGv/JGO2[ 編集]
なんて良い若者たちなんでしょう。
新品の美しい基盤を見たら萌えました。
Tommyさん、久しぶりにお邪魔しま~す。
自作パソコンは、過去(1998年~2005年)にジャンクなパーツで組んだ「四号機~七号機」が残ってます。
最新スペックで組み直そうと思っていますが、動画を扱わなければ、そこそこ動作するので、踏ん切りがつきません。
2010/11/01(月) 15:37:44 | URL | nicohoi #LkZag.iM[ 編集]
■かえで
娘の為に、埼玉から電車乗って来てくれたんです…。
本当に、幸せ者ですね!!(笑)
彼、結構、ガッチリ体系ですよ。長身だし!
そして…ハンサム♪♪♪

■藤井
いや~「自作パソコン」なんて作るのは、夢のまた夢ですよ。
あの配線見た時、倒れそうになりました!(汗)
藤井ちゃんなら、トライすればできそうだね!
なんか機械に詳しそうだもん!(^。^)丿

コンセント?下なんじゃないですかね?見てない!(笑)

■マイコー
本当、雨で、上から下まで、ずぶ濡れでした…可哀想に…。
これから、このパソコンから「名曲」が生み出されるのです!(笑)

■鎮
自作PC作る予定だったんですか?
彼らが言ってました。部品代よりも、組み立て代が高いと。
そりゃ、これだけ面倒だと分かる気がしますもん!!

自分でできる人は強いですよ!!
私なんて、メモリーの増設も怪しげです!(笑)

■ミモサク
かっこいいよね~。
お好み焼きと、正確には「もつの煮込み」(爆)
いや~ミモサクさん、嬉しい事言ってくれますね。
その気持ちだけで、十分です!(^_^)v

■TAKU GG3S
大きさも結構大きいですね!(笑)

ファンの音は、気になりませんね。
ファンの音って、改善できるんですか?

■おいちゃん
本当に心強いです!!
彼の話は、昔から聴いていたので、PCの調子悪い時
診てもらいたいと思ったけど、埼玉じゃ悪いしね…。

HDDは、今テラの時代に突入ですね!
昔は、そんなデカイの無かった気がする…。

■MARK
単純計算でも、18万円はするみたいですよ!!
本当、若者に乾杯です!きゃ~~~~~!(*¨*)

■春日部の尊師
春日部の尊師は、友達なんだよね??
パソコンの調子悪かったら、診てもらうと良いよ!!

DAVID MINASIAN、そんなに時間かかるの?
楽しみに待ってるのに~~~~~!
でも、注文しちゃったよ。ギフト券使って…。。。

■nicohoi
お久しぶりです!!
最近、マニアックネタ書いてないので、なかなかお会いできなくて!(汗)

パソコン何台お持ちなんですか?(大汗)
自作パソコン作れるなら、そろそろ最新スペックでいかがですか?
動画もサクサクですよ!!(笑)
2010/11/02(火) 17:41:48 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
