放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Vinnie Colaiuta 1994
2006年01月02日 (月) | 編集 |
vinnie

今年1発目ぶっ飛ばして行きます!!(BGMは勿論B.T.Oのハイウェーをぶっ飛ばせ!)

俺は、ギタリストのソロ作品、ボーカリストのソロ作品、キーボーディスのソロ作品は、
持っているものの、今回の作品は、ドラマーのソロ作品だったりする。
自慢じゃないけど、バスドラ、シンバル、ハイハットしかわからない人だぜ!俺!(爆)

Kennyさん御推薦のこのアルバム、実に大人の香り漂う興味深い出来栄えに
なっている。バーのカウンターに1人で座って酒を飲みながら聴きたいね。

てか、この“ヴィニー・カリウタ”って人、知る人は知ってる超有名
ドラマーみたいなんだ!!知らないのは俺だけか?(^。^;;
フランク・ザッパのバンドや、スティングのバンドにも在籍してたんだ。
で、これを書くにあたって調べたら、なんと、ジェフ・ベックの日本公演で、やって来てるんだね!!

1曲目は、かなり強烈なロックナンバーで、最初は、ジェフ・ベック的な
雰囲気だなぁ~なんて思って聴いてた。ギタリストが、マイケル・ランドー
この人も、かなり有名なギタリストさんだった!!(汗)

何の変哲もないように聴こえるこのドラム。
実は、物凄く変拍子である事に気づく。まさに神業のようだ。
「あ!変拍子だ!」ってんじゃなくて「もしかして変拍子?」みたいな!(笑)
その絶妙なプレーは、是非1度耳を傾けて欲しい。
ジャズ的アプローチから、変態ブルース、民族音楽、現代音楽に至るまで、
色々な角度から楽しむ事ができる。これは、まさにプログレかもしれない。
スペシャルゲスト/スティング、チック・コリア、ハービー・ハンコック
------------------------------------------------------------------
名匠Frank Zappaをして「自分のどんなに難解な曲でも叩ける、お気に入りのドラマー」と
言わしめ、その後もStingやChick Coreaの元で活躍する達人による1994年発表の初リーダー作。
超絶なリズム感覚に舌を巻くハード・フュージョンの1曲目、コンポーザーとしての
才覚も感じさせる美しい6曲目、ハービー・ハンコックをフィーチャーした7曲目まで、
聴き応え十分な1作。

オフィシャル
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
さっそく聴かれたんですね!!
「Kennyさん御推薦のこのアルバム」って名前のってるじゃん!!

これ、さっそく聴かれたんですね!!

ジノ・ヴァネリのアルバムでも
カリウタは、すっごいドラムやってるよー!!
最近、聴いて気がついたのは
横倉裕のアルバムでのカリウタ!!
こっちもぶっ飛びでしたー!!

カリウタは、2005年の秋まで
ノーチェックだった人で
私もここにところクレジットに載ってたら
注意していますよー!
2006/01/02(月) 00:12:47 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
ヴィニーさんの名演!
オイラの中でヴィニーさんの名演といえば…。
なんと言ってもバディ・リッチのトリビュート・ライブ(ビデオ)でのまるで鬼のようなドラミングには度胆を抜かれました!
(≧∇≦)d グッジョブ!
2006/01/02(月) 00:56:40 | URL | ザッピー #-[ 編集]
お謹賀♪

大好きなドラマーのひとりです。
何気にスゴイところがこの人のスゴイところですよね。
名演も多いですよ。
2006/01/02(月) 19:29:33 | URL | ぷれぷれ #195Lvy4Y[ 編集]
今年になっての初コメントなので、
あけおめ~ことよろ~(短縮!)

ジェフ・ベック観に行かなかったの?
ドラムが低かった、台に乗せてなかったのかな。

あっ、カリウタさん、よく知らないっす!
 
2006/01/03(火) 17:08:48 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
■kenny U
彼は、本当に才能あるドラマーだと思いますね。
今まで、ソロ出したり、自分のBANDを作らなかったのが
不思議なくらいです。孤高のドラマー!かっくいい!!

素敵なアルバムの紹介ありがとうございまーす!(^。^)丿

横倉裕?

■ザッピ男←なぜか気に入っている!(爆)
ザッパと言えば、登場してくれると思ってたわ!ダーリン!♪(//▽//)

バディ・リッチのトリビュート・ライブ…誰?(@@)
カリウタさんが鬼になるなんて信じられない…温厚なお顔立ちなのに…。

■ぷれぷれ
大好きなんだぁ~?
Poohとは違うよ?(笑)

そ~そ~何気に凄いよ!この人ね!!
名演…詳しいんですか?

■かとれい
あけおめこ!←これで最短!(爆)

ジェフ・ベックは、高いから…。
ドラム低かったの?
んじゃ観れなかったね…残念…・・・(+_;)

このアルバムは、大人のか・お・り♪
2006/01/03(火) 18:28:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
変拍子
はじめまして。
ヴィニー・カリウタ、友人に録音してもらって聴いた一枚です。
一曲目の変拍子なんて、CDが飛んでるのかと思ってしまいましたよ。ちょっとヘンな感覚。
でも凄い演奏ですね。
2006/01/05(木) 22:16:06 | URL | ミモサク #BbVWH0ls[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます!(^。^)丿

本人も「針が飛んでるみたいだろ?」と自慢してる
模様!!(笑)

でも、これって練習すればできるってのじゃなく、
生まれ持っての天才肌なんだと思います。

彼、どうも、スマップのバックでも、やってたみたいですね?マジなんだろうか?…。
2006/01/07(土) 00:18:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
あけおめです
ことよろけです。
皆さん言われているように、やはり一曲目ですなぁ。
人生変拍子な私としてはしびれる一曲です。

バディ・リッチのトリビュート・ライブ、必見ですぞ!
STUDIO盤も2枚出てます。
プロデュースがうふふ、、、
2006/01/08(日) 14:14:24 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
「ことよろけ」で大爆笑のTommyです♪

人生変拍子…人生変態です俺は!(爆)

しかし、よろけ牛さんも幅広いですね~。

バディ・リッチ…って誰?v-12
2006/01/08(日) 22:20:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
