放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


本当に大切なこと。
2011年03月23日 (水) | 編集 |
地震が発生してから、色々な情報に振り回され、本人少し欝入ってます。

「今度は、こっちに大きなのが来るんじゃないか?」

「直ちに健康に被害はありません」(絶対にと言わないのが怖い…)

水は、空気は、食べ物は、放射能汚染による人体への影響は大丈夫なのか?
テレビの報道は「安全ばかり」の繰り返し…。

原発は、順調に回復するのか?

テレビの情報だけでは信用できないので、ネット徘徊。
もっと怖い事が書かれてるサイトが、うじゃうじゃ…。(ここには書けない)

でね、こんな書き込みを見たよ。
自分の家族や仕事を大事にしましょう。そして、自営業の方、エンター系の方など、
自粛などはしないでください。キチンと自分たちの生活を今まで通り送る事、楽しむこと、
そしてお金を得る事。そのお金を少しでも寄付に回しましょう」

「労働力と現金。これが一番の救援、応援の仕方です。そのためにも、自分がココロもカラダも
健康でいる事。毎日の生活をきちんと続けること。
さあ、テレビは消して。
大事なニュースは一日に3回ほど見れば充分です。自分軸しっかり持って、
『今自分が出来る事と出来ない事の見極め』ちゃんとしていきましょう」情報元
Rie a.k.a.Suzakuは、ライヴの時までに、新しい曲を作り、CD-Rを作成し、
それを、お客様に売ったお金を全額寄付に回すと言い出した。
私には、その判断は、眩しかった…うじうじしてる自分が恥ずかしかった。
彼女は「今、自分は何をすべきか?」と真剣に向き合っていた。

「こんな時に、ライヴ?ごめん。行けません」誘った方からは、殆ど断られた。。

きっと、お客さんは、多く集まらないかもしれない。そうなれば売り上げだって
ほんの少しかもしれない。けど、この気持ちは、被災者の心に届くと信じている。

Legend of Messiah Vol.3]
2011年3月26日(土)
Rie a.k.a. Suzaku / Darkness Rose /Crying Machin/Jikki/
目黒ライヴステーション
OPEN 18:00 START 18:30
前売 2500+1ドリンク 当日 3000+1ドリンク

コメント
この記事へのコメント
誰もがひとりひとり、役割と使命があるんですよね。

エンターテイメント業の方は今回のことに関して確かに敏感になっておられる方も多く、賛否両論。
電力消費を憂いてステージをキャンセルされる方もいれば与えられた仕事(存在理由?)を全うされる方もいて・・・私はどちらも間違っていないと思う。

Rieさんは、素晴らしくアーティストらしい決断をしたと思います。
彼女の決断と熱意に応えるため、私は行くことにしました!
「本当に、行ってよかった!」と、感動するステージになると信じています♪



2011/03/23(水) 20:49:11 | URL | かえで #Qx/iCIak[ 編集]
いま・・・
とにかくどの立場でも使命の全うが命。頑張ってくださいね。

電力は輪番停電とりあえず4月までですが、その後も続くでしょう。水力は限界があるし、火力の釜も止まっている物を復旧するにはかなりの労力がかかります。今テスト段階の原発もありますが、それを今可動に移すことは東電には踏み切れないでしょう。4月になれば・・淡い期待を抱いている人も居ますが、輪番停電は福島原発が復旧するまで続くでしょう。それも不可能かもしれません。
だから、今できる事をしなくてはね。私も鬱になりそうですわ・・・
2011/03/23(水) 21:34:09 | URL | TOMCAT #g/7TYBWA[ 編集]
ラブほうれん草
これから、日記にアップしますが、今晩は茨城産の
レタスと水菜をガッツリ食べましたよ。
いつもより高級感のある水菜だったので超美味しかったです。
私は、テレビを観ないので情報源は基本的にラジオと新聞だけ
なのでヴィジュアルで目にしないので、あまり世間で何を騒がれているのかは、よく分かりません。
活字では目にしていますが、全く気になりません。
まあ、この件は日記に記しますので。

Rieさん本当に凄いですよ。
とても楽しみです。
参戦するからには盛り上げさせていただきます。
宜しくお願い致します。
2011/03/23(水) 21:34:57 | URL | あきりん #-[ 編集]
26日、行きますよ!
すでに20,21日もチャリティーライヴに行きました。

東北のためを思って自粛するのも良し、
東北のためにライヴやって義援金送るのも良し。
どちらが正解とか、間違っているなんてないと思います。
形ではなく、気持ちが大切だと思います。もちろん、配慮は大切ですが。
(強いて言うなら、人間は真実の前には無力な存在で、正しいことは何も出来ないので皆間違い。でも、それを自覚しながらもなお、弱者の為に何とかしたい、と思える人間性が本当の優しさであり、素晴らしいことなのではないかと思います)

自分はもともとテレビ見ないから放射線の状況は詳しく分かりません。でも、原発のことがなくても、普段から食品添加物はたくさん摂りまくっているので、健康に悪いには違いないかも(´Д`)

これから先、100年以内には100%死ぬんだから、怖いけど、死を恐れるより生かされていることの喜びや感謝を確認するほうが良いと思います。
それが、元気な者から被災された方にできる、第一歩だと考えています。



2011/03/23(水) 22:23:23 | URL | charlie432 #LbYl9WXI[ 編集]
とりあえず、
データをかき集めるしかない。そのためにTwitterでかなり信頼性のある科学者に質問したり、放射性物質の放射能(放射線を出す能力を、「放射能」という。)や放射線強度の単位などを調べて、いろんなソースと比べてみている。デマっぽい情報は無視、スルー。
次に起こる地震は誰にも完全には予測出来ないから、考えない。

そんな感じでオタクにやっていると、答えは…とりあえず、原発の状態が不透明ではあるが、まず、核爆発はあり得ない。将来の放射能汚染は深刻(扱いが大変)だとは思うけど、今すぐどうなるわけでもない。
タバコ吸っているからってガンになるわけでもない、でもなる時はなる。という具合かな…という感じです。

ライヴは行きます。何の問題もない。(今のところは!)こんな時もあんな時も俺にはそんなに関係ないッス。

(実は、ある意味、原発より私的に不安材料は増えたが、それはライヴでね。w)
2011/03/23(水) 23:00:22 | URL | 藤井 #KD5XUSzs[ 編集]
こんにちは。
知りたい情報がはっきり出てこないのは、不安でしょうけど、
インターネットの情報は、(その中に真実もあるんでしょうけど…)
話半分で聞いてればいいんじゃないですか?
あまりそういうデマに気を留めないほうがいいですよ。
2011/03/23(水) 23:56:00 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
足元をしっかりと見て、今を生きる。何も変わらない日常を生きましょう。ただ、それだけで充分だと私は思います。
2011/03/24(木) 00:38:51 | URL | かばら #LEZYcRIY[ 編集]
encouraged
なぜか、感動してしまいましたv-10

Let it be!
あるがままに生きるのも大切だと考えます。

すべての皆様に幸あれ・・です!
皆さまのご活躍をも祈念しておりますv-34
2011/03/24(木) 05:46:28 | URL | TAKU GG3S #-[ 編集]
なんちゃねえ
自然界にも微量に放射性物質は存在してて、人体にも当たります。
会社に通ってれば、年に一回は健康診断でレントゲン撮ります。
私のように交替勤務だと半年に一回、科学薬品や有機溶剤を使うセクションの人は年に4回の場合もあります。
私の住む群馬でも水道水から微量のヨウ素出たとか騒いでますが、そんなのなんちゃないんです。
地元の友達が「出荷停止くらったホウレン草をもらってきたから食べる」と言ってました。
例えばその量の放射線を、100年間毎日浴びつづけたらガンになるかも知れないですけど、
その前に完全に寿命きてますって!

医師の鎌田實先生をご存知でしょうか。
チェルノブイリに数十回に渡って医師団を派遣、ご自身も何度か現地で患者の診察を行いました。
ある日患者の親御さんからお礼に家に招かれ、食事を振舞われたそうです。
正直食べたくなかったけど、相手の好意をムゲに断れなかったと。
もちろん鎌田先生は今でも元気に生きてます。

電力はこれから深刻な事になるかも知れないけど、
どうか、過度にお気になさいませんよう。
俺はテレビなんて、悲惨な映像を売ってお金を儲けてる奴らだ位に考えてますよ。
2011/03/24(木) 06:04:25 | URL | 明星 #-[ 編集]
二度も書き込んでしまいました・・・

皆さんのコメントひとつひとつに強く共感してしまいました。
皆さん本当に「自分」をしっかり持っていらっしゃる方ばかりです。
やはり大切なのは、信頼できるソースから、正しい情報を、自分の中で咀嚼(理解・納得、場合によっちゃ調査)して、これ大事ですね。
今回のことで改めて感じたのは、やはり男性脳の方が理性的な分析力や理解力が女性より優れていると・・・(性差別じゃなく、生物学的な違いなのかなぁ)
女性はできるだけ多量の情報を飲み込んで感情直結になりやすいですから・・・私を含め(笑)
パニックになる私の横で、常に冷静に大量の情報処理をし、理性的な決断をする夫が居ました。

話が脱線しましたが・・・結局言いたいことは、

Tommyちゃん、こんな皆さんに支えられていたら放射能どころか・・・怖いもんなしじゃない!
No Worries!!
2011/03/24(木) 11:05:52 | URL | かえで #Qx/iCIak[ 編集]
私自身、地震と停電に直接あってなくても、たくさんの人々の心情を感じて、物凄~くネガティブな気持ちで、この13日間を過ごしてました。 しかし、何をする気にもなれない・・・じゃ実際、話になりませんよね。 停滞はまさに苦しみを意味します。 今、目の前の仕事をこなす。 先日、出先の公園を散歩してると、老夫婦が、「花が咲いてますよ!」と桜の木を指さしながら私にとても嬉しそうに声をかけてきた。 観ると日当たりのよいところから、ツボミが開花しはじめていた。v-252 家でTVばかりみてると気持ちが滅入るから外にでて
小さな季節の出来事にも 感動してみると誰もが 歓喜があふれてきますね。 人々の心のツボミも開花するようにLIVEの成功、祈ってます。
  
2011/03/24(木) 16:03:18 | URL | 名前入れてね☆ #-[ 編集]
↑ HN,書き忘れてました。(^^ゞ
2011/03/24(木) 16:12:29 | URL | ランディマリ― #-[ 編集]
行けませんけど、今、危機的状況にある飲食店とかライブハウス等は自分の経営に専念することが、広い意味での復興につながるわけで。自分ができることをやるしかないじゃん。お布施して涙するのは大いに結構だけど、ただの自粛はなんだか自分のためっぽい・・・。

そんなわけで、頑張ってね~~
2011/03/24(木) 20:46:05 | URL | アマラド #d/CpiV46[ 編集]
こんばんは。
精神衛生上、TVはあまり見ないほうがよいかもしれませんね。

すさまじいの量の情報、意見の中から、信頼に足るものを
取捨選択していく能力が問われているような気がします。
すごく難しいですけど…。
2011/03/24(木) 21:25:13 | URL | marochikuwa #-[ 編集]
こんばんは。ちょっとご無沙汰です。

全面的に支持します。映画とか公演とか、いろんなものが
自粛なのか中止になっちゃって…。被災したなかった人が
普通に生活を送ることが大きな支援になると思います。
このままじゃ日本の経済までダメになっちゃう気がします。
ライブ、頑張ってください!
2011/03/25(金) 00:02:26 | URL | しまうま #-[ 編集]
うち自営なんでとってもよくわかります、先日のトミーさんの日記を見て、被災地じゃなくてステーションさんに募金したくなった。私達のような「予約を受けて初めて営業」という商売は明日電気止めますとか言われると、ほんと何も動けなくなるんですよ。昨日福岡のイベント会社が被災後に出してしまった損害だけで倒産しましたよね、うちのススキノで店をやっているお客さんのとこは地震後売上げが10分の1になったと言ってました、ほんと被災者の皆さんには申し訳ないですが、このままだと被災しなくとも首を吊らないといけない人がたくさん出ちゃいます(>_<)何とか景気を戻して欲しいです
2011/03/25(金) 00:36:32 | URL | ゆきぴぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
