放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


新月/新月 '79
2006年01月10日 (火) | 編集 |
shin

オイラ、Blogへの記事の書き込みは、ある意味自分の為の勉強だと思ってる。
普段、音楽を聴くだけだけど、ここに記事を書く為に、ライナーを読んだり、ネットで調べたり。
すると、今まで知らなかった色々な事を再発見できたりする。

だから、みなさんのコメントは、とても参考になる。
とても有りがたいことだと思う!!本当に、ありがとう!!(^。^)丿
---------------------------------------------------------
「新月」は、その昔、師匠からいただいた“ジャパニーズ・プログレ・セレクション”に
『鬼』と言う曲が入っていて、それを聴いただけだった。

CDショップで、ライヴアルバムなどを見るたびに「ど~しようかな?」と、いつも横目で見てた。
どうして買うまで至らなかったかと言えば、良いなぁ~と思うものの、
決定的な何かが足りなかったのかもしれい。

「新月知らずして、日本のプログレを語るなかれ」なんて文章を良く目にする。
ジェネシスの初期が好きなオイラには、どことなく、その匂いを感じざるを得ない。
北山氏のイデタチからして…。

このアルバムの中で、師匠が、セレクトするだけあって「鬼」はインパクトの強い曲だ!
名曲だと思う。しかし、オイラは、それ以上に「朝の向こう側」が好きだなぁ…。

このアルバムは、1stにして、楽曲の正式な録音物はこの一枚しかないとのこと。
これ1枚出して解散しちゃったって事なんだよね?

でも、彼らのHP観てたら…。ライヴやるんだね!

日時:2006年4月8日(土)の夜と9日(日)の昼
場所:原宿クエストホール
主催:PROMAX
出演:新●月

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
新月BOXにはこの唯一作と、新録を収めた実質
的なセカンドアルバムがあります(ディスク2のことね)。
だが、ワシとしては音が少々悪くても、79年のライヴ
が母性丼から出ているので、そちらもよろしゅうって
とこですかな?

新月BOXは値段が高すぎて手が出せないと思う
人、結構多いみたいです。
でも、それを軽く埋めるくらいの充実度だから、
機会があったら是非。ていうか、新月ファンが
これ逃したら一生悔いが残る。
サンディ・デニーファンがサンディ・デニー5枚組
BOXを逃すのとどちらが痛いかっていうくらい。

方向性は全く違うが、ギターの津田さんの「フォノジェニックス」が欲しいのう。
あと、デヴィッド・クロスとデュオでライヴやったけど、それの正規音源化をキボンヌ。
2006/01/10(火) 18:15:37 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
『新●月全史』は白熊音盤店イチオシ!
>ジェネスシさん

お久し振り!ですね。個人的には『新●月全史』は、昨年度に発売された
CDの中でも最重要なものだ、と自信を持って薦められると思いますね。
リマスターされた唯一作の『新月』だけでも感涙ものですが、活動再開のための予告編的なディスク2や
HAL、セレナーデといった前身の発掘音源には驚愕です。
 しかも、DVD(19分しか収録されていないのが残念だ)が凄いので、これで¥13,800ならば
絶対にお買い得、いや家宝ものですな。(笑)
 ちなみにDVDは物足りないので再編集してDVD-Rに焼いたもので見ています。(Queenの30周年記念盤のDVDも)

>サンディ・デニーファンがサンディ・デニー5枚組
BOXを逃すのとどちらが痛いかっていうくらい。

 うっ・・・・・・耳が痛い!!実は未だ持っていない不届き者が約1名います。すまん、Sandy。許しておくれ。(涙)
 だって、白熊音盤店の主人は極東の片田舎に住んでるんだもん。(爆)

>Tommyさん

 いつでも買えるのであれば何も言わないのじゃが、これは限定生産品なので、最優先の
即入手アイテムじゃよ。
2006/01/10(火) 19:00:28 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
■ジェネスシ
俺ね、色々な人に「買え!」言われてるから、
それは、それは素晴らしいのは重々承知してんの。

でも、昔からの彼らの大ファンや、マニア向けなんだと思うよ。

俺は、このアルバムを聴いて「良いなぁ~」と思った程度。
Camelみたいに、くぅぅぅぅぅ~ってのなら、考えるけど。

俺は、マニアさんじゃないからさ!m(_ _)m
ジェネちゃん、ライヴ行く?ファンなんでしょ?(@@)

デヴィッド・クロスとデュオ…これかい?(^。^)丿
http://www.musicterm.jp/poseidon/liverepo/040818DC2.html

■白熊くん
すまん!m(_ _)m

でも、俺「新月」のライヴは行くかもしれない。
パフォーマンスを観たいんだ!!
2006/01/10(火) 22:08:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
Live Report 頼むぞ!
>でも、俺「新月」のライヴは行くかもしれない。
パフォーマンスを観たいんだ!!

 ううむ、その節は頼むぞ。我輩は行けないのじゃ。(泣)
是非ともライヴを見た熱い感想をお願いするのじゃ。(笑)
2006/01/10(火) 23:01:33 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
やっぱり。
ライヴは東京だけなのね~(ToT)
1980年頃まではライヴをやっていたと思ったけど
約26年ぶりのライヴやね、楽しんで来てね~♪
2006/01/11(水) 00:12:37 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
/* 白熊さん */
あけましておめでとうございます。
実はサンディ・デニーBOX、私も持っていません(号泣)。
やっぱ、完売するのが早かったみたいですね。
去年の今頃の話なのですが、お金は常に用意して
おくものですな。

DVDって、CDとのカップリングで発売されるとか、
BOXについているやつって、大体収録時間短いですよね。
ノヴェラの編集盤とかそうだったし。

/* Tommyさん */
新月のライヴ日程見て、一つ重大な事実に気が
つきました。
ワシが逝くニュートロルス公演と同じ日やないけ!!
プログレファンとしてはどちらも重要なバンドだけに、
片方しか見れないのは辛い(血涙)。
2006/01/11(水) 08:52:38 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
新月ライブ1979
コメントをどうぞ
2006/01/11(水) 09:28:17 | URL | Matsui@Free Love #-[ 編集]
恥ずかし~(><)!
コメント書く前に投稿してしまいました(汗)!
新月のライブも超強力です(^^)!
2006/01/11(水) 09:32:20 | URL | Matsui@Free Love #5N3VOGms[ 編集]
よかったね~
新月が聴けて!
ライブ是非とも行きたいですな
2006/01/11(水) 13:37:04 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
>Matsui@Free Loveさま。
サイコ~です!(笑)
2006/01/11(水) 20:38:41 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
■白熊くん
レポートと言う程、凄いもんじゃないと思うけど
どんな感じだったかは、伝えられると思う!!

バッティングが無い事を祈るのみ!!
その、DVDで披露してるパフォーマンスは、
やはり、着物みたいの着てるんですか?

■Roku
Rokuさんに会いたいなぁ…。
東京に、新月観に来ましょうよ!(^。^)丿

■ジェネスシ
サンディ・デニー、中古でよく見かけるんだけど
「これだけは、聴け!」っての、有ったら教えて。
かなり気にはなってんのよね…。

ニュートロルスは、も~チケット買ってしまったの?
7日に行きなさいよ!・゚・(/o\)・゚・

仕事…休んでしまえ!!
こら!!ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓

■まっちゃん
朝方は、メールありがとうね♪
俺、まっちゃんの書き込み、携帯から観たさ!!
「コメントをどうぞ」って???だった!(爆)

ライヴを買う金くらいは蓄えているので
見つけたら、購入してみますね!!

■specific
土曜日だから、早じまいして行こう♪
ね~!今度は約束げんまんだよぉ~。。。

■Roku
寝ぼけてたんだね!たぶん!(爆)
2006/01/11(水) 21:26:22 | URL | Tommy #-[ 編集]
新月のDVD
>その、DVDで披露してるパフォーマンスは、
やはり、着物みたいの着てるんですか?

 大当たり~!!!当時のプロモ・ヴィデオを素材にして編集しているようじゃな。
『鬼』と『せめて今宵は』がプロモ素材の編集ヴァージョンで、『2005年リハーサル風景』という
内容になっておるのじゃよ。
Total Running Time;19'59"なので物足りないので、Shrinkでリッピング、4回リピートVerに
編集したものをISOにし、Decrypterでライティング。
白熊Ver.のDVD-Rが一丁できあがりっと・・・・・・(笑)
見たければ送っても良いぞ。ついでに裏ものDVDも(大嘘)
2006/01/11(水) 23:35:55 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
プロモビデオ。
そのプロモビデオはZENレーベルのやつでしょうね。
「せめて今宵は」のエンディングの方に「ZEN」って出てなかったかな?
当時の映像は3曲分ありました
DVD集録の2曲と「少女は帰れない」です。
因みに「鬼」ではベースの弦が切れてましたね。(笑)
2006/01/12(木) 01:12:54 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
新月のDVD 補足事項
 ROKUさん、どうもです。
『せめて今宵は』のエンディングにZENとは出ていませんでしたが、当時のプロモ・ヴィデオを
素材にして編集したものです。(見落としてないと思う)
マスター・テープが見当たらなかったようで、レコード店に配布された
VHSテープから起こされたもののようです。
 しかも、モノクロ!!(笑)
2006/01/12(木) 07:27:33 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
白熊さん。
情報をありがとうございます。
DVDはモノクロなんですね、当時の映像は色付きでしたが・・・。

オフィシャルHPには「状態のいい映像が見つかった。」とのコメントがあったので
わざとモノクロにしているのかもですね。(笑)
2006/01/12(木) 07:35:42 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
サンディ・デニーは紙鮭4タイトル出ているが、
基本的にハズレなしです。4枚とも買え(笑)。
ユニオン行けば多分ある。
関連作品まで行くとそこそこ大変だが、4枚なら
がんばれば何とかなるでしょう?

ニュートロルスはもう変更不可ダス。
仕事むやみに休むと後が大変だからあまりやりたく
ないんですよね。納期がきつい仕事が入っていたら
最悪の事態だし。
2006/01/12(木) 08:58:11 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
新月のDVD 補足事項
>DVDはモノクロなんですね、当時の映像は色付きでしたが・・・。

 ROKUさん、再びどうもです。
おそらく、当時は未だヴィデオよりもフイルムが主流だったと思いますので、カラーだったのは
フイルムの方ではないかと考えられます。

>オフィシャルHPには「状態のいい映像が見つかった。」とのコメントがあったので

 それがDVDの元になった店頭用のヴィデオのことではないでしょうか。
当時は未だ民生のヴィデオでカラー再生できるものは高価でしたから。(笑)
26年前の映像が発掘されただけでも奇跡ですが、最新の技術で
ノイズを除去して、復元、編集した映像が見られるだけでも感涙ものですね。(爆)

2006/01/12(木) 12:34:32 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
■白熊くん
質問…そんなに観ても飽きない内容なの?(笑)
観たい!観たい!!
裏ものよりも、スペインのプログレも♪

■Roku
詳しいわね…。
ベースの弦って、そんなに簡単に切れるの?

■ジェネスシ
4枚とも買え?・・・(+_;)
いくらになるのよ!(`δ´)ノ

ジェネスシさんが、特に薦めるなら、どの1枚?
俺は、ジャケ的に、これなんか狙ってるんだど?
http://blog.livedoor.jp/sabrabells/archives/50153803.html

そっか…残念だね…。
その分、俺がしっかり観て来るし、撮影が可能だったら
撮って来るから安心しや!(^。^)丿
2006/01/12(木) 21:58:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
新月ライヴ、、、見てぇ!!!
2006/01/12(木) 23:58:27 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
実はサンディの関連作品は持っていますが、本人の
ソロは持っていません(笑)。借りたことはあるが。
どれか1枚って・・・どれでも良いよ。
サンディが伝説的な歌唱力を持っている事には
変わりないから、気に入ったやつからどうぞ。
「海と私のねじれたキャンドル」、いいんじゃないで
すか?私はまだ聴いたことがないが、期待を裏切る
事はないと思います。
紙鮭は1枚2141円だから、4枚で8564円か。
ま、でもサンディファンは大抵フェアポート・コンヴェンションから
入る人が多いんですけど、フェアポートを押さえる
方が大変だと思うので(特にサンディ在籍時は人気が高い)、
ソロ4枚だけならたいした事はないです。がんばれば。私は近々押さえる予定。
買うならそろそろ動かないとヤヴァイっす。
2006/01/13(金) 12:29:37 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■シヴァ神
是非、ご一緒しましょう!!(^O^)/

■ジェネスシ
自分が持ってないで、人に買えってか?(>o<)
ゴラ!(`δ´)ノ
「海と私のねじれたキャンドル」から行ってみっか♪
彼女って、今でもやってる人なの?

ジェネさんも、買ったら感想教えてね!!(笑)
2006/01/14(土) 00:53:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
いやワシだってずっと欲しいと思っていたけど、
なかなか入手出来なかったんじゃい!!
ワシがよく聴いているのは、フェアポートの同僚
リチャード・トンプソン関連での客演やザ・バンチ
だね。

サンディはもう伝説の人です。だって30年くらい前に
31歳でお亡くなりになったから。
2006/01/16(月) 08:48:35 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
1/15の記事でも書いたけど、お目当てのが売り切れだったから、とりあえず「SANDY」っての買って来た。確かに伝説の歌唱力と言われるだけはある。

けど、俺が、今まで、フォーク・トラッド系に手を出さないのは、その中に魅力を感じないからなの。

やっぱり…でした。m(_ _)m

それよりも、フェアポートと、ソロの間に、1枚出してるアルバムが気になってます。フォザリンゲイ…。
2006/01/17(火) 07:50:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
フォーク、トラッドがダメなら、ラディカル・トラッド
もダメですか?
たとえばヘドニンガルナとか。
若干暗めなところがTommyさんに合いそうですが、どうなんでしょ?

ワシはこの系統ならガルマルナ、トリアケル、ヤァラルホーンが欲しい。
2006/01/17(火) 12:17:10 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
See is believing
>Tommyさん、ジェネスシさん

 横レス失礼します。
"Sandy"を聴いて何も魅力を感じなかったのならば仕方ない、と思うよ。
きつい言い方かもしれないけれど、この類のアルバムは1回や2回聴いたぐらいでは
魅力を感じないのは当然でしょうからね。
数あるブリティッシュ・フォークの傑作アルバムの中でもFairport  Convensionと
関連作品は聴きやすい方ですが、これが駄目というのならば無理ですね。
 だから、Fotheringayを聴いたとしても、何も魅力を感じないと思うよ。何年か先は判らないけれど。
 何しろ、音楽の嗜好は人それぞれですから。
Tommyさんにはブリティッシュ・フォークは向かなかった、というだけの話。
実は自分も以前はフォーク系が苦手でしたが、紙ジャケが発売されたのを契機に
真剣に聴きなおしてみて再評価したクチなので
偉そうなことは言えませんが。(笑)
見事にストライク・ゾーン!外角低目でしたが。(爆)
 人との出逢いもそうですが、音楽の出逢いも同じじゃないだろうか。
要はタイミングだろう、と思うよ。
2006/01/17(火) 13:01:42 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
■ジェネスシ
ラディカル・トラッド?(@@)
しかも、聞いたこともないバンドばかりだ…(大滝汗)

ごめんなさい…不勉強で…m(_ _)m

■白熊くん
ダメってわけじゃないけど、のめり込む要素が弱薄なのよね。
私は、その声質よりも、やはり楽曲よね。

何年か先には、また変わるかもしれないわね♪

俺は、多感な時期を、日本のフォーク聴いて来たから
この、強いメッセージ性と、泥臭さが、今でも焼きついている。
特に「よしだたくろう」は教祖様なのだ!(笑)

やはり、自分に関わって来た環境とか時代性とかは無視
できないと思うけど。

そのうち、日本のフォークを取り上げて、その熱烈ぶりを紹介したいと思うわ。
自分で、ギター弾いて歌ってたのよ?(爆)
2006/01/17(火) 21:55:47 | URL | Tommy #-[ 編集]
ワシのまわりでトラッド、フォーク系の音楽が嫌いな
人の大半は、「地味だから」がその理由なのです。
だから、ラディカル(過激な)・トラッドなんかどうかなと思っただけ。
トラッドよりもプログレ好きな人の方が、すんなり
聴ける傾向があるし。
ちなみに名前を挙げたグループは全て北欧系。
ヘドニンガルナは呪術的で少し暗くてアヤシイところが
個人的にはツボ。
スウェーデンのバンドなのに、スペインで熱狂的な
支持をされてるところが面白い。
無理して買えとは言わないが、音盤連合や世界音盤でも
売っているので、北欧コーナーで実物を確認すべし。
2006/01/18(水) 12:15:51 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
しかし、詳しいですね~。
きっと、お部屋の中は、音源で溢れているんでしょうね?

俺も、枚数はあるけど、毎回聴くものは、決まってて、1度聴いてダメだったものは、誇り被ってます!(苦笑)

プログレとメタルだけでも、結構聴く量多いから
そのうち、トライしてみるわ。

いつも、色々教えてくれて本当にありがとう!v-254
2006/01/18(水) 22:53:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
~ プログレバンドしりとり合戦 #14 ~・投稿コメント (もあさん)最近ライヴ盤がリリースされましたね。やっぱ「鬼」は名曲。・投稿コメント (hello nicoさん)Sと来たら新月でしょ~1979年にたった1枚のアルバムを出して消えてしまった日本のプログレバンド。Genesi
2006/01/11(水) 11:55:19 | Progressive Cafe
77年に結成され、日本のシンフォニック
2006/01/13(金) 19:15:18 | 美響乱
