放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Long Misty Days/Robin Trower 1976
2006年01月13日 (金) | 編集 |
robin

俺が、今のようにガムシャラに音楽を聴いていなかった時代に
ラジオの深夜放送で、このアルバムのタイトルチューンが流れた。
その時の衝動を今でも、俺は忘れない。

本当に、背筋がゾクッとした。俺は、走った。

俺が敬愛するギタリストの1人…ロビン・トロワー。
それから、何枚か彼のアルバムを買った。期待は裏切られる事は無かった。

当時、彼が、プロコルハルムのギタリストであった事など知るはずもなく、
ジミヘンの再来と騒がれたギタリストと言われていた事も知るはずもなかった。

今、聴いても斬新だ…。このサウンドの重みは、一体なんだ?
惹きつけられる。心を魅了されるプレーってのは、こ~ゆ~ものなのだろう…。

本当に素晴らしいものは、時空を超越するものだと、つくづく思う。

オフィシャル


コメント
この記事へのコメント
ん~
今日はなんか 重いぞ
このブログ・・・・
なんか 悪さした?
おりゃ!
2006/01/13(金) 19:58:10 | URL | 夜響 #-[ 編集]
ロビントロワー、僕も好きなギタリストさ!
ジミの再来と言われてるけど、そうは思わない。
ジミは宇宙を受信するアンテナを持つ人、ロビンは内宇宙を解放する人。
優劣はつけられないな。
2006/01/13(金) 22:49:02 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
Great !
 おお、Robin Trower!!
粘っこいようなサウンドが素晴らしいのじゃな。
"Bridge Of Sighs"だったかな、このアルバムとLive Albumが
我輩の好きなアルバムじゃった。
まともにCD化されていないと思うのじゃが、ちゃんと発売されとるのかのお。
 ということで、後で久々にProcol Harumを聴くことにしようかな。
 もちろん、バリバリにハードな"Broken Barricades"だろうな。
2006/01/13(金) 23:44:45 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
■ 夜響
いんや!!・・・(+_;)
これも、コメントか?

■シヴァ神
シヴァちゃんも好きだと思った。
なんか嬉しい。フェンダーだしぃ♪

俺も、あまりジミの再来とかは思わないよ。うん。

■白熊くん
オイラも、ライヴアルバムは、アナログで所有してるけど
Bridge Of Sighsは、CD化されてるよ。
俺も、そのうちGetする予定♪

Procol Harumに入れば、R&Bができるとトロワーは思ったらしい。
でも、最初は、ブルースやってたって言うじゃない?
俺は、「青い影」しか知らない!(爆)
2006/01/14(土) 01:04:22 | URL | Tommy #-[ 編集]
偶然だね
そうそうロビンさんは、ジミ・ヘンの再来といわれてましたよね。わたしも、昨日、ジミ・ヘンⅡ世の記事書きました。どっかで、Tommyさんとつながってたりして・・・どうしよう?笑
2006/01/14(土) 09:56:25 | URL | evergreen #-[ 編集]
俺もドキッとした(爆)
マホガニーラッシュ名前しか知らないから書き込み出来なかったm(__)m
凄く勉強になります。「お姉ちゃん」と、呼ばせてたもれ♪
2006/01/14(土) 11:43:37 | URL | Tommy携帯 #-[ 編集]
さすがっ!
いやぁ、ロビンさんの登場ですか、素晴らしい。そね、ジミヘンの再来とかって言われてました。なんともドローンとした粘着質のサウンドがたまらんよね。
追伸:むしろ、駄感想文のリンクは大歓迎っすよ。
2006/01/14(土) 14:37:21 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
白熊音盤店
>Bridge Of Sighsは、CD化されてるよ。

 そうじゃったか。
 しかし、そのCDは、ちゃんとリマスターされておる盤なのじゃろうか?

>Procol Harumに入れば、R&Bができるとトロワーは思ったらしい。

 おそらく、R&Bができると云々という件はThe Paramounts時代のことじゃないか、と思うのじゃがね。
実家に預けてある資料(もちろん英文じゃが)を読めば判るのじゃが、いまは
手元に資料がないので断定できんのじゃよ。(笑)
ブログを開設する迄に資料を手元に置いておかないといかんな、これは。

2006/01/15(日) 14:12:51 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
■のじーしゃん
おお!「さすがっ!」だって…・゚・(/o\)・゚・うるるん。
俺は、何回聴いてもたまらんのですわ。

追伸:これからも参考にさせていただきます!(笑)

■白熊音盤店
リマスターとか書いてないよん!>アマゾン!(爆)

俺も詳しくは知らないのだが、ネット検索してて、偶然そんな
文章を見つけたから。

Blog開設するの?
きっと、マニアックな人しか来ないわよ!!
俺は、遠くから観てる♪
2006/01/15(日) 21:57:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
イギリスのギター・スリンガー、ロビン・
2006/01/13(金) 19:56:17 | 美響乱
