放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ザ・タイガース武道館!!
2012年01月27日 (金) | 編集 |
ti3.jpg
(写真asahi com.より転載)

グループサウンズ・ブームの頂点にいた「ザ・タイガース」の解散時のメンバー5人が24日夜、
41年ぶりに東京都千代田区の日本武道館に集った。1971年の解散公演と同じ日、
同じ会場で往年のヒット曲を歌い上げ、約1万3千人の観客を熱狂させた。

ボーカルの沢田研二さん(63)、ベースの岸部一徳さん(65)、ギターの森本太郎さん(64)
、解散後に高校教師に転身したドラムの瞳みのるさん(65)の4人による全国ツアーの最終日。
この日は、病気療養中のギターの岸部シローさん(62)も駆けつけた。

11月13日に、初タイガースを体験して、2回目だ。
全国38箇所をツアーして、この日最終日を迎えた。
朝日新聞には、「同じ日 同じ場所 41年ぶりの同窓会」という記事が出ていた。

私が子供の頃は、グループサウンズを聴くというだけで、不良のレッテルを貼られた。
そんな子供時代、生のザ・タイガースを観に行くという発想さえなかった。
もう2度と観られないと、思っていただけに、この復活劇は、ファンには嬉しい!
写真は、脳梗塞で、身体が不自由な、シローが、ビージーズのナンバーを歌うシーン。

しゃべる事さえ、ままならない人間が、歌うんだよ?
「最後の武道館に立ちたい」という、気持ちだけが、彼を突き動かした。
これは、その場にいた人じゃないと伝わらないかもしれないけど、涙出たよ!!
しかも、それは、それは、素敵な声で、歌い上げたもんだから感動!!

トッポが抜けた穴を、サリーの弟という事で、加入させられた。
当時、ギターなんて弾けないのに…。最後は、タンバリンと、語り担当だった!(笑)

ジュリーの願いは、全員揃うことである。そう、トッポは、結局来なかった…。
ジュリーが「花の首飾り」を、歌った時、「やっぱり来ないんだ…」と思った。
でも、ジュリーは、近い将来、必ず全員でやりたいと言っていた。

私は、殆どの歌詞を覚えているので、大きな声で、一緒に歌った!!
観客の年齢層は、当時高校生であっただろう方が、大半を占めていたが
中には、若い子達も、混じっていたのが、印象的だった。

今の激しい系とか求めてしまうと、物足りないかもしれないけど、何しろ彼らの
楽曲が素晴らしいのと、コーラスの巧さ!!知らない世代の人達にも聴いて欲しいな。

オープニングBGM:GS I love you

01. Mr. Moonlight
02. Do You Love Me
03. Time Is On My Side
04. 僕のマリー
05. モナリザの微笑
06. 銀河のロマンス
07. 坊や祈っておくれ
08. Because
09. 若葉のころ
10. テルミー
11. Justine
12. 淋しい雨
13. 風は知らない
14. 散りゆく青春
15. 花の首飾り
16. 割れた地球
17. 怒りの鐘を鳴らせ
18. 美しき愛の掟
19. 青い鳥
20. シーサイド・バウンド
21. 君だけに愛を
22. 誓いの明日
<Encore 1>
23. シー・シー・シー
24. 落ち葉の物語
25. ラヴ・ラヴ・ラヴ
<Encore 2>
26. SATISFACTION

コメント
この記事へのコメント
素敵な体験
こんばんは。

素晴らしい時を過ごされたようで何よりです。

未来を信じて


「SONGS」も良かったですね☆
ではでは
2012/01/27(金) 17:41:24 | URL | のの。コバイア #-[ 編集]
タイガースは、聴いたら知ってる曲多い(爆)
名曲が多いんだよね!!!
自分はジャンルを問わず、好きな曲を聴く(笑)

ステージで歌うなんて、シロー氏最高☆
2012/01/27(金) 18:58:41 | URL | とみらー☆ #-[ 編集]
特別な夜
中学生になった頃がGSの時代で
自分なりの造語で「学校・体育館GS」「海の家ベンチャーズ」なんだね
どちらもただ洋物音楽嗜好のフツーの音楽ファンなのに、不良のとレッテルを貼られた長髪のお兄さん方が“エレキ”を弾いていた。
それに付随する不良少女のゴーゴーガールもいたりした。
厳しい許可がおりないと演奏会場を使用できなかったし
観客に「補導員さん」がいたりもした。
「海の家」(新潟では“浜茶屋”と言う)は一種治外法権で、やたらベンチャーズやアニマルズ、ストーンズをやるバンドが当時いた。

そーか、やっぱりトッポはこなかったのか
トッポジージョよりも「とっぽい」がニックネームの由来なのかな?
「明星」か「平凡」の記事にあったが
あるメンバーがトッポに業を煮やし
「かつみ、おまえの頑固には“くそ”がつくはほんま!」
だと
アンコール2はもしかしたら「いくつかの場面」かとおもったが、意外や「サティスファクション」
まージュリーのワンマンコンサートじゃないからね。
どーです「乙女心」に帰った夜でしたか?
自分が女ならたぶんそうです
2012/01/27(金) 19:07:09 | URL | テハス #-[ 編集]
解散した日、そして同じ場所での公演素敵ですね
ウチは花の首飾りを耳にしたくらいですがグループサウンズにはグループサウンズの音楽の色がありますよねシロー様のご病気も音楽があったからこそ、その再会というステージに立てたかもしれないですね


音楽は力なりって思いました


素敵で感動的な日でしたね
2012/01/27(金) 19:31:02 | URL | SHiVA #-[ 編集]
先日のNHK SONGS見ました。
メンバーの対談を見てたらジーンときました。

ライブでシローさんが登場したのですね。

熱い友情、素晴らしいです。
2012/01/27(金) 19:46:55 | URL | マイコー #-[ 編集]
おぉ
やっぱりカッコ良いね。トッポがいればサイコーなのにね。いつかきっと!
2012/01/27(金) 23:49:15 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
to be given so much surprise
感動的ですv-53

今、聞くと、当時よりもさらに感動的です。個人的には加橋氏が好きでしたが、きっとまた実現すると信じていますv-34
2012/01/28(土) 02:03:01 | URL | TAKU+FC3S #-[ 編集]
こんにちは。
シローさんゲストだったんですね。
岸部兄弟のツーショットも、何だか深いですね~
2012/01/29(日) 22:16:32 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■のの。コバイア
いつも、コメントありがとうございます。

本当に、なんて言葉で表したら良いかわからない時間を
過ごす事ができました。

未来、信じたいですね。
「SONGS」録画しましたよ!(^O^)/

■とみらー☆
エミでも、歌えるよ!いつも聞かせてたから!(爆)
有名な名曲から、隠れた名曲まで、やってくれた!!

シローも、本当は、元気に歌いたかったでしょうね…(;o;)

■テハス
本当に、特別な夜でした。
時を超越して、目の前に信じられない光景が!

私が子供の頃、エレキの音が近所から聞えて来て
覗いていたら、家の中に入れてくれて練習見せてくれたな。
確か、タイガースの、カバーやってた気がする。

当時、高校生のファンの人達は、職員室に呼ばれたと言ってた時代。
今、考えると、「まじぃ~?」って、思っちゃうよね!
なんで、こんな素晴らしい音楽が不良なの?長髪だから?

うん、トッポ来なかった。それだけが、心残り。
トッポジージョーが由来じゃなかった?

「乙女心」と言うより、「小学生」に、戻った夜だった!(笑)

■SHiVA
当時、観れなかった者にとって、特別な夜でした。
SHiVAちゃんの年齢だと、知らない曲いっぱいあると思うけど
本当に、「風は知らない」「怒りの鐘を鳴らせ」とか、
も~いっぱい、いっぱい名曲があるんだよ!!

シローは、本当にガンバッテ来てくれたと思います。
感動的な、1夜を、ありがとうと、彼らに言いたいです。

■マイコー
私も、観たし、録画もしました♪
メンバーの対談、面白かったですよね!!

熱い友情!!良い言葉です。トッポにも来て欲しかった…。

■のじー
年取っても、演奏や歌は、現役時代より、良くなってた!
見た目は、みんな年取ったけど、あの時の、タイガースだった♪
いつか、きっと!!

■TAKU+FC3S
トッポの、ソロも、とても素晴らしいよね。
近い将来に、期待したいと思います。

■くっぞこ
一応「沢田研二 LIVE 2012」に、元タイガースのメンバーが
ゲスト出演したかたちに、なってるんだよね。
彼ら、以外に、ジュリーの、バックバンドもいたし。

サリーが、弟を、思いやる眼差しに、ジーンと来ました。
2012/01/30(月) 17:56:10 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
武道館、行きたかったなぁ~

解散の時も、中学生で無理、家で大泣きしてましたよ。


私は、10月に地元で観たのですが、その時にジュリーが、

武道館にNHKが入ると、言っていたような・・・

放送があるのかな?

期待して待っています。
2012/02/11(土) 22:47:19 | URL | ヤンミミ #czwcMj9s[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。

私も、小学校だったから、無理でした。

武道館、NHK来てましたよ!!
私も、放送期待してるんですけどね。

もしも、BSだったら、観られないんだけどね。。。
2012/02/16(木) 18:46:54 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
