放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マンドレイク!ついにリマスター再発!!
2006年01月24日 (火) | 編集 |


以前、こちらで絶大なる支持をした日本のプログレバンド!!マンドレイク!!

日本のプログレ?とか
プログレ?とか思ってる人にこそ、是非聴いて欲しい。

ぶっ飛びます!

もう1回しか言わないからね!

ぶっ飛びます!

俺は、2枚とも持ってるけど、リマスターされても、どの程度良く
なるかは期待できないけど、少し高いけど…でも買うよ!!
ジャケが少し変わるみたいだけど、2月2日全国のCDショップに並ぶはずです。
予約は受付してるみたい。まず1枚と言われたら「Vol.1」をお薦めします。
-------------------------------------------------------
P-MODEL結成以前に平沢進が活動の拠点としていたプログレッシヴ・ロック・バンド、
マンドレイクの音源もリマスター再発される予定。活動当時は公的な音源を残すこと
のなかったマンドレイクの、幻のスタジオ+ライヴ音源が新たにリマスタリングされ収録されます。
リリースは『アンリリースト・マテリアルズ Vol.1』(CHTE-0035 \3,000(税込))、
『アンリリースト・マテリアルズ Vol.2』(CHTE-0036 \3,000(税込))の2作品で、
ブックレットには平沢進が当時の様子について語った回顧録「錯乱の扉」が
掲載されているそうです。

コメント
この記事へのコメント
はい、2度と聞きなおさないようにします!
おはようございます。
RIKI はいっていますね=====
解りました。頭の固い、外国かぶれのやつはどうしようもないですね~  ここにいますが・・・

錯乱の扉・・・ふむふむ・・・
ひょっとして、YES風?
でも、TommyさんYES聞かないしな~・・・
2006/01/24(火) 08:48:42 | URL | evergreen #-[ 編集]
おーーーーすげえええええええ
金ないけど買う!
2006/01/24(火) 11:40:15 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
ぎゃあああああああああああああ~
2006/01/24(火) 13:13:14 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■evergreen
俺も昔は、海外のバンドばかり聴いてた。
けど、日本のバンドは、今や、世界に劣ってませんぜ!姉貴♪

YES風というより、クリムゾンタイプなのかな?
か~なり素晴らしいっす!!
日本語の歌詞ですけど…この際そんな事言ってられません!(爆)

■NK
金無いけど買う>右に同じく!(爆)

■specific
くわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
くぇくぇくぇ~~~~~~!
2006/01/25(水) 21:43:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
マンドレイクは身体の中から振動するような
不思議なリズムがあるように感じるんだよ~
飼う~!
2006/01/25(水) 22:06:13 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
以前、友人からもらったカセットに1曲だけライヴが入ってたっけ。
捜してみよ~っと♪
2006/01/26(木) 07:32:41 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
TBありがとうございます
はじめまして。
マンドレイク再発するんですね。
どうせなら、再発じゃなくて、収録するはずだった、
とライナーで言っていた、1978年吉祥寺DACでのライブを
出して欲しかった、というのが本音です。
「飾り窓の出来事」も平沢さんの多重録音バージョンじゃなく、
ライブバージョンを聴きたいなぁと。
2006/01/26(木) 18:36:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■specific
不思議なリズムか…。
俺は、も~何から何まで好きやわ~♪
買う買う買うよぉ!(^O^)/

■Roku
ライヴ音源お持ちで?
ライヴ音源お持ちで?
ライヴ音源お持ちで?

ヤマビコ効果!(*´▽`)ノ.゜*:・'☆

■くっぞこ
吉祥寺のシルエレですか?
あ~本物観たかったっすね…。

復活して欲しいバンドだったりします。
無理だろうけど…・゚・(/o\)・゚・

しかし、詳しいですね…。。
2006/01/26(木) 21:57:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
別に詳しくないですよ。
CDの中野氏の解説に書いてあるの、
そのまんまです。

吉祥寺DACって、電気屋の最上階のイベントスペースらしくて、
40人がやっとだ、という。
新月もよくやっていたとか。
2006/01/26(木) 23:53:17 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
吉祥寺DAC
>吉祥寺DACって、電気屋の最上階のイベントスペースらしくて、
40人がやっとだ、という。

 電気屋というのは第一家庭電器のことですね。
ここのDACで『マンドレイク』を数回見ています。
当時の印象はNovalisとCamel(初期)を混ぜ合わせたようなサウンドかな。
巧いなあ、とは思いましたが、プロとしては?な部分もあった気がしますね。
 おそらく、この点がレコード・デビューをした『新月』とは違うと思います。
 もちろん、現在の環境では当時とは違いますから、彼等のような
レヴェルであれば超一級品の評価をされるかも。(笑)
元が元だけにリマスターされて、どの程度の効果があるかは疑問だけど、いままでよりも
入手しやすくなるのは歓迎すべきことだと思うね。

2006/01/27(金) 08:51:48 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
マンドレイクて・・・
くっぞこさんのサイト、行ったらマンドレイクの記事があって、マンドレイクてP-MODELのこと?だったら、’70年代終わりごろ、聞いていました。友達がめちゃ好きで、レコード借りました、カセットが多分実家にあると思う。プログレじゃなくパンクのような気がしたけど、違ったかな~。確か、コンサートも行ったかもしれん?!調べてみます。レコード持ってたりして・・・
2006/01/27(金) 22:41:56 | URL | evergreen #-[ 編集]
Mandrake≠P-Model
>マンドレイクてP-MODELのこと?だったら

 いくらリーダーが平沢進氏でも、まったくの別グループと捉えるべきでしょう。
手元に資料が無いのでメンバー編成が判らないけれど、Mandrakeから
P-Modelに改名したという
記憶がないし、あまりにも音楽性のヴェクトルが違い過ぎますからね。
一般的にMandrakeはプログレ、P-Modelはテクノ、と分類されているよね。
 ただし、何がプログレであるのかは人によって解釈が違うだろうが。(笑)
2006/01/28(土) 03:50:00 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
そうですよね・・・
PーMODELがテクノだったという記憶がなく、狭いコンサート会場にがちゃがちゃの音で、かなりパンクしてたような・・・いや~他のバンドとかん違いでしょうかね。
2006/01/28(土) 09:43:46 | URL | evergreen #-[ 編集]
■くっぞこ
そんな、ライヴハウスあったんですね~
今は、もう無いのだろうな…。

■白熊くん
なぜ、レコーディングできなかったのかは、本人達しか
知らないだろうけど、正式音源を残さなかったと言うのも
俺的には、魅力ある事だったりします。貴重だもん!!
で、白熊くんは、買う?(爆)

■evergreen
レコードにな、残念ながらなってないので、
それは、P-MODELかもしれないね。

平沢さんが、後に結成したから別ものですよ!!はい!(^O^)/
平沢さんのサイト
http://www.chaosunion.com/
2006/01/28(土) 12:19:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
発掘音源に対する白熊音盤店のスタンス
>なぜ、レコーディングできなかったのかは、本人達しか
知らないだろうけど

 確かに一理あるね。明確な理由は当事者にしか判らないからね。
 しかし、それは裏を返せば、色々なことが原因であったとも受け取れる訳で、実際に
ライヴを見ている立場の自分としては、彼等にはプロになる覚悟や潔さが
足りなかったように感じられたこともまた事実。
厳しい批評を下すと、こういうことです。
平沢氏がP-Model以前のMandrakeについて語らないのは、プログレを
演奏していたことを恥じているというニュアンスのことを聞いたことがある。
 もしも、本当にそういう理由であったのならば、彼の音楽に対する姿勢には賛同できない。
 もちろん、メダカが鯨になるのが伝聞なので鵜呑みにはできないが。

>で、白熊くんは、買う?(爆)

 発掘音源は資料的な価値以外の何物でもない、と考えているので、今回の再発で
飛躍的な音質改善がない限りは買わないだろう、というのが結論かな。
とりあえずマーキー盤の2枚の音源が手元にあるが、それにしても
カセット起しの音源とはいえ音質が酷過ぎるね。(笑)
これなら以前に聴いたカセットの方が・・・・・・(この後は自主規制)
2006/01/28(土) 14:46:48 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
mandoreik
コメントをどうぞ
2006/01/28(土) 19:50:35 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
こんにちは。
平沢さんのインタビューとか読んで、
マンドレイク→P-MODELって
連続しているように思っていました。
仕切りなおし、ということなんでしょうか?
2006/01/28(土) 20:18:34 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
 くっぞこさん、今晩は。evergreenさんのところではニアミスしてましたね。(笑)
コメント記入後にメンバー編成を調べてみたところ、確かにP-Model(original)には
平沢氏以外に2名がMandrakeから残っているようですね。
 しかし、どうも音楽性のヴェクトルが違い過ぎるので、連続しているとは思えないんだよね。
 例えば、Genesisと聞いて何を連想しますか?
僕はP.Gabriel在籍時代の編成と音楽性を想起するんだよね。
P.Colinesが主導権を握った時期のものにも素晴らしいアルバムがあるということを
認めたうえでも、やはり音楽性のヴェクトルが違い過ぎるから
別グループのようなものでしょう。
くっぞこさんの言うように、ある意味では仕切りなおしとも解釈できるんじゃないでしょうか。
 僕は決して熱心なプログレ・マニアじゃないので(Progressiveな音楽は好きですが)
大それたことは言えませんが、プログレ・マニアからはP-Model以降は別ものと
捉えられている、ということです。
 もっとも、MandrakeがProgressive Rockなのかは大いに疑問だけどね。(爆)


2006/01/28(土) 23:40:34 | URL | 白熊くん #tl.z6klY[ 編集]
■白熊くん
相変わらず毒舌ね!(爆)
私は、どんな経緯があろうとも、マンドレイクを
死ぬ程指示してるので、音質の向上を期待しないで買うわ。それ程好きなのよ…。
あんたには、わからないだろうけどさ!v-10
2006/01/29(日) 19:22:03 | URL | Tommy #-[ 編集]
すみません、ことの発端は私のボケです。
何だか、マンドレイクとPーMODELでもって、大変な事になっちゃっていますが、元をただせば私がTommyさんのこの記事にすでにP-MODELと書いてあったのを見過ごし、くっぞこさんとこで、大げさにしちゃい・・・ぐしゃぐしゃ・・・すみませんです。それより、実家で探したらP-MODELのカセットありました。”IN A MODEL ROOM”,と”LANDSALE”です。聞けるかな~かなり劣化してるので・・・それと同時に、すごいものまで出てきました。コンサート隠しどりしたテープ、オールナイト日本に出演したELPとか、QUEEN、ハンブル・パイ、BBAとかのテープ・・・一回聞いてみて報告しますね。
2006/01/30(月) 20:53:50 | URL | evergreen #-[ 編集]
いや、良いんですよ!!
俺だって、色々勘違いやってますから!(爆)
俺は、P-Modelは未聴です。テクノだった?

オールナイトニッポンに、ELPが出演したの?
それは、ビックリ!!
俺は、「よしだたくろうの日」しか聴いたことありましぇん!!v-15
2006/01/31(火) 18:27:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
もちょっと、待っててね
カセットより、デッキのほうがおかしくて、とりあえず車で聞きますわぁ、しかし、くっぞこ氏ただものじゃないですね!
2006/02/02(木) 00:29:21 | URL | evergreen #-[ 編集]
車の運転もするの?
俺は、チャリしか乗れません!!
雨が降ると大変です!屋根がないから!(爆)

くっぞこ氏、これから流行になりそうです!
私の中で!(爆)
2006/02/02(木) 22:01:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。