放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


THE CRIMSON IDOL/W.A.S.P 1992
2006年01月25日 (水) | 編集 |
wasp

数年前に、友達からもらった1本のテープ。
実は、W.A.S.Pは、ラジオや、プロモーションビデオで観ていたから
このテープを聴いた時は、正直ビックリしたんだ。

グイグイ引き込まれる説得力ある展開と、静と動が心地よく入り混じった
その素晴らしさに酔いしれた。
その後、CDで買い直しまでした。どれ程気に入ったかわかるだろ?
「チェインソー・チャーリー」の出だしで出て来るチェインソーの轟音。
そこに手数の多いドラムが入る所が、たまらなくカッチョエエ!!ガッツポーズだ!!(爆)
生ギターで始まる「私の心へ」これが、また女心をくすぐるんだね!!
実は、彼のバラードって、凄いうまいなぁ~って思う。

ライナーを読んで初めて知ったんだけど、このアルバムは、ブラッキーの
ソロとして発売されるはずだったらしいんだ。
でも、プロモーションしずらいという理由から、W.A.S.P名義で出さざるを得なかったらしい。

ブラッキーが、ライヴ・パフォーマンスにおける過激さではなく
メッセージを伝えることに、その過激さと同時のパワーを見出し、
彼自身の言葉代るならば「究極のロック・アルバム」として完成させた
アルバムであるとライナーにあるように、かなりの時間を費やし完成
させた名盤であると言って言いと思う。

このアルバムは、コンセプトになっていて、THE WHO、PINK FLOYDO、
JETHRO TULLから強い影響を挙げている。
---------------------------------------------------------------
実は、ブラッキーって確信犯なのよ。本当は、頭いいんだよ。クリスと馬鹿やってる
イメージばかり先行してるけど、実は、あのノコギリパンツも全て計算尽く。そんな、
ブラッキーのインテリジェンスが余すことなく詰め込まれたのがこの作品。(前作もかなり濃い。)
作品は、コンセプト作だが、一曲一曲も粒ぞろい。"Chainsaw Charlie"は超名曲。
(アマゾン・レヴューより)



コメント
この記事へのコメント
これは!
W.A.S.Pはいつだって気になるバンド。
初来日観に行ったなぁ。
このアルバムはクリスまでが辞めてしまって一人になっちまったブラッキーの起死回生の一発ではないだろうか?
FRANKIE BANARI(Ds)とBOB KULICK(G)が好サポート!
W.A.S.Pのバラードだと1stのSLEEPING(IN THE FIRE)が最高!
2006/01/25(水) 19:01:08 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
出た名盤
僕にとってWaspはこれだったので
あんな悪い人だとは思ってませんでした・・・・

dreamtheaterとかqueensrycheとかと同列
だったんですけどね、コンセプトアルバムとして

これもどこにあったっけなあ・・・(ガサゴソ)
2006/01/25(水) 21:51:06 | URL | NK #oLkben26[ 編集]
ご報告ありがとうございます。
こんなまじめなW.A.S.P.もあるんですね。
おバカなブラッキーだけでなく、知的なブラッキーも聴いてみようと思います。
このアルバムは世間でも知的なブラッキーの名盤として名高いので、今度手に入れて聴いてみたいです。
2006/01/26(木) 02:50:33 | URL | THRASHER #-[ 編集]
■よろけ牛
初来日に行った!!!
いつ頃の話だすか?(@@)
うらやますぃなぁ~。パフォーマンス半端じゃなかったかい?
そうです、その1発です!!
俺は、これしか持ってないのである…。。
デジタル・プレイヤーで聴いていると、右脳と左脳を
縦横無尽に駆け抜けるドラミングがスゲェっすわ。。

■NK
そ~だよね!これ名盤だと思うよ。
他の聴いたことないから、他のはわからんけど!(無責任でごめん)

探したら、聴いてみてね。また感動が甦るはずたわさ!(^O^)/

悪い人なの?
八百屋で、お芋盗んだとか?(爆)

■THRASHER
こんな、真面目な彼らもあったんだね~♪
お馬鹿な彼らも、俺は愛すべきバンドだったりする。
俺は、おバカな彼らを聴いてみたいと思っちょりまする♪
2006/01/26(木) 21:39:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
ふ~む
そういえば昔何かでこの作品が彼等の、というかブラッキーの名作、と書いてあったのを読んだ記憶はあるけど聴いてないなぁ。そうか、そんなにシュールな作品なのかな?聴いて見ようっと♪今さらWASPではあるが(笑)。
2008/02/28(木) 08:12:59 | URL | フレ #-[ 編集]
コメント感謝です!
フレさん、これ聴いて震えてください!(^O^)/

彼の作る曲の水準の高さに震えてください!

そのうち、レヴュー頼みます♪♪♪
2008/02/28(木) 17:38:26 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「The Crimson Idol」 個人的な話をしたいと思います。
2006/01/28(土) 19:29:55 | THE WORLD HEAVIEST HEAVY METAL BLOG(笑)
