放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


LEGEND
2005年08月20日 (土) | 編集 |
legend

左2nd「SECOND SIGHT」'93 右1st「LIGHT IN EXTENSION」'91

francofrehleyさんの所で、彼らの3rdが紹介されていた。
オイラ、3rdは未聴だったりする…。

オイラが、彼らと出合ったのは、2nd「SECOND SIGHT~預言者の呟き」
ライナーを、我師匠、和田誠さまが書いていたという理由だけ!(爆)

“ブリティッシュ・プログレッシヴ・ロックの新伝説レジェンドの2nd
アルバム!透明感溢れるクリスタル・ヴォイスここに再び甦る”(帯)

でも、お世辞にも、透明感とは言えないんだな、これが!(爆)
ヘタウマVoなんじゃないのかね?

1988年Key中心に結成されただけあって、その楽曲は、印象に
強く残る優しさに包まれた“心の音楽”

ギターと、Keyが特に素晴らしいBANDだと思う。
独特の世界観があって、俺は、この2ndを本当に良く聴いたな…。
ギターは、時に泣き、時に、メタリックに。良いですね…。エエ!

TOCCATAも、入ってますよ!マッちゃん!(爆)

その後1st「LIGHT IN EXTENSION~光ある世界~」を購入。
…楽曲が素晴らしいのにね…ドラムが全てを台無しにしてるのよ…。
ドコドコドコ~ってのが、打ち込みみたいで…。
このアルバムを出した後、首になっちゃったよ!!
2ndでは、リズム隊が入れ替えになってます。めでたし!めでたし!(^O^)/

ライナーによると、93年に入ってツアーの模様を収めたライヴ・ビデオ
『PLAYING WITH FIRE』をリリースしてるんだね。彼らのステージは
幻想的で定評みたいだから観てみたいな…。

しかし、3rdを出した後の彼らの活動内容がまったくわからない…。
今でも活動してるのかしら?1st、2ndとも廃盤だってよ…(ノ><)ノ

「プログレッシヴ・ロックとは、常にその時代において存在するものであって、
その時、その時によって形態が異なる。70年代にはそれにふさわしいプログレッ
シヴ・ロックがあったし、90年代はまた新しい形のプログレッシヴ・サウンドがある。
すべては、我々のアティテュードの中にこそあるものなんだ」
とは、
キース・エマーソンの名言らしい。それをジで行くバンドです!!

購入はこちら

コメント
この記事へのコメント
聴いたこと無いっす!
一つ前に紹介されていたEala Craigも聴いたこと無いっす。

勉強し直してきます!!
 
2005/08/21(日) 19:13:01 | URL | かとれい #-[ 編集]
Tommyちゃん
レジェンドのTOCCATAも勿論聴きました(爆)!
でも、ちょっと綺麗過ぎます!
私的には、K・エマーソン何かがライウ゛の「RONDO」とかで無茶弾きするようなプレイが好みです(^^)!
ドイツに「フランピー」と言うオルガンロックのバンドがあるのですが、彼等の2ndアルバムにも曲名にはTOCCATAとは無いもののあのフレーズが出てきます!
強烈です!!
オルガンサウンドもGood!です。
2005/08/21(日) 19:14:06 | URL | Matsui@Free Love #-[ 編集]
>かとれいさま
私、このバンドは、「かとれいさんの好みだろうなぁ~」なんて
思いながら聴いていたわ。たぶん気に入るはず!(^O^)/

>Matsui@Free Loveさま
おお!レジェンドご存知でしたか!!嬉しいなぁ~♪

綺麗なのが嫌いなのね…。
「フランピー」?なんか「ホッピー」みたいで親しみを感じるわ!(爆)
何年くらいのバンドなの?欲しいなぁ…。
2005/08/21(日) 21:21:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
エントリーありがとうございました
早速TBさせていただきました
紹介はしたものの自分は聴いたことがないのでこちらのエントリーはとてもありがたいです
是非聴いてみたいですね、何とか探してみようと思います

引越しお疲れ様でした~
2005/08/22(月) 13:15:18 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
>francofrehleyさま
もう、帰って来たの?

TB、コメントありがとうございます!
2nd「SECOND SIGHT~預言者の呟き」 が、お薦めですので、探してみてください。
結構、中古で落ちてたりします。…。
2005/08/23(火) 21:32:33 | URL | Tommy #-[ 編集]
初めまして。
古い記事に失礼します。
レジェンドの1st日本盤を発売当時に購入していて、その後の彼らが知りたくて検索しておじゃましました。
自分は逆にVoが素朴だけど好きで、KeyやGrがださい印象があります。
(ジャケ写で見るとナイトレンジャーみたいな格好ですよね。時代か)
但しDrが最悪だと思うのは同じです。(わはは)
楽曲の詩やメロディは印象的なところがあるので、自分たちの方向性や、
プロデュースによってはもっといいアルバムになったと思います。残念ですね。
2ndや3rdがあるのは知りませんでした。聴いてみたいけど、
Key、Grが同じ表現だとちょっと躊躇、です。
2007/12/13(木) 12:38:01 | URL | 門月 #p4G/89sk[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は、2ndから入ったので、1stは、ちょっとあれでした…汗

ギターと、Keyが、素晴らしいと私は思うので、
それがダメなら、…どうなのかなぁ…。

いい加減な事は、言いたくないので、この2nd
中古落ちで、かなり安く入手できると思うので
聴いてみたらいかがでしょう?
百聞は一見にしかずです!v-82
2007/12/13(木) 21:59:34 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
お返事どうもありがとうございます。
「ちょっとあれでした…汗」
というのは、あれ、という言葉で自分にも共有してる感覚だろうと
ピンと来ます。
恐らく2ndのGrとKeyは、1stより垢ぬけてるのではないか、
と思いたい、です。
中古盤屋で出会ったら、手に入れて見ますです。
その時は、感想をお知らせしますね。

ちなみにこの1stの後、同じシリーズのシャドウギャラリー(ちょと好いか)、
ときてDreamTheaterの1st(最高)に巡り合えた、という流れがあるのでも
妙に感慨深い1枚です。
ださいけど世界観はきらいではなかったりします。
2007/12/14(金) 22:39:23 | URL | 門月 #-[ 編集]
コメント感謝です!
アマゾンで、1100円ですね!(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/SECOND-SIGHT~%E9%A0%90%E8%A8%80-%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B000064B7J/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1197686181&sr=1-1

DreamTheaterの1stを最高とするって事は
私と好みが多少ずれるかもしれないっすね…(大汗)
私は、今の時点で「オクタヴァリウム」が最高です。(笑)

もし、入手されて聴いたら、感想よろしくです!
楽しみにしてます!
2007/12/15(土) 11:39:24 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
大層古い話で申し訳ありませんが、
Tommy様、大昔の話題にすみません。
やっと、Legend2nd手に入れました。
自分も1stより2ndが好いなと思いますです。
ただ、何か彼らの魅力的な輝きは1stの方があるような
気がして、少し考えてしまいました。
自分的には1stの一番欠点の単調なFillのDsが変われば、
もうちょっと良くなると思い、まさに変わって彼らは好い方向に
進んでたんだろうと思うのですが。
Band Magicという奴でせうか?
2011/04/30(土) 00:20:11 | URL | 門月 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
~ プログレバンドしりとり合戦 #170 ~・投稿コメント (sleeperさん)Curved Air系UKネオプログレバンド。女性Voはあまり上手くないんだけど。そこがまたCurved Air?! ・補足イギリスのハード・プログレバンド。シンフォニックでプログレっぽい鍵盤とメタル系ギターに
2005/08/22(月) 12:39:19 | Progressive Cafe
