放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


SYMPHONIC WORLD/NOVELA 1993
2006年02月24日 (金) | 編集 |
novela

先日「哮-takeru-」について書いた時
永川敏郎(key:アースシェイカー、ジェラルド)と紹介したが
「ノヴェラ」を忘れては困るとのご指摘をいただき(笑)、そう言えば
そんなアルバムを持っていたなぁ~と思い探す。

昔、知り合いから薦められて購入したが、1回聴いて、ポイと
棚に入れたままになってた。(その時俺のアンテナは立たなかったと推測)

ところが…ところが…。
凄く良いではないか!!おったまげた! (えばぐり姉風/爆)

このアルバムは、彼らの作品の中から、シンフォニックなナンバーのみを
集めた企画ものであるらしく、初心者向けらしい。

2曲目の『魅惑劇』なんて、イントロから、ドップシ!!(爆)
おお!!この匂い…どこかで嗅いだ事あるぞ?
そうだ!ムーン・ダンサーだ!!と、即座に俺は思ったのである。
この曲は、ノヴェラの前身バンド「シェラザード」の時の曲であるらしく、
再結成シェラザードのライヴでも、リクエストの多かった曲らしい。
いや~こういう展開に弱いな…俺は…。
ピアノや、生ギター等も使われていて…ああ素敵な曲…。

3曲目の『回想のかけら』なんて、17分あるけど、まったく
退屈じゃないんだ!!

俺も最初は、海外のものばかり聴いていたんだよ。
海外のものの方が優れていると思ってたし…。
でもね、日本のプログレは、世界最高峰だと言えると思うんだ!
こんな曲を作れるのは、やはり日本人だからだと思うし、
まず、自分の耳で何でも確かめる事は、大切な事だと思う!!
その後甲乙付けるのは、勿論自分であるから。
----------------------------------------------------------------
1970年代末期、関西地方で活躍した2つのロック・バンド、シェラザードと
山水館の合体により誕生したNOVELA

『25周年記念ベスト』
独特な美意識と世界観で所謂ビジュアル系の先駆的存在となり、“プログレ・ハード”
なるサウンド形態を生み出した伝説的グループのデビュー25周年記念ベスト。
DVDには79~82年当時の貴重なライヴ映像
(発掘モノなので画像も音質も荒いが……)を収録!

↑こんなのも出てるようなので、来月でもチェックすんべか♪

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
ライヴ
ノヴェラライブ凄かったですよー。25周年のやつです。
わたくし、27歳ですが、何か?(笑)浮いてました。。
http://app.blog.livedoor.jp/midorigreen/tb.cgi/50003495
2006/02/24(金) 19:39:13 | URL | 緑 #W1S0Gk0g[ 編集]
今頃。
今頃、彼らの魅力に気づくなんて。(笑)
もう、何年間ファンをやってるんやろ?
2006/02/24(金) 20:25:51 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
たま~ぁに、思い出したようにノヴェラを聞きます。
後期(ファンに人気のない時代?)の平山氏の作曲法に引かれます。
しかし、永川氏と名古屋のへなちょこオルガン弾きを比較するとは!
2006/02/24(金) 22:12:55 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
こんにちは。
この一派だと、スターレスも好きです。
2006/02/24(金) 22:23:34 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Hi! Tommy
常におったまげモードの私ですが。
ここへ来ますとおったまげ、おったまげ・・・
スケートはあるは、プロレス、携帯、グルメ、そう言えば音楽詳しいな~みたいな・・・
知ってます?
BLOG界で、この変態のつぶやき読んでる人、知ってる人、どえらい多いんだから・・・コメント、怖くてできないんだ、きっと、わかるな~(爆)
今日も くっぞこサンの後か・・・オットごめん記事と関係ないコメント、すみません(笑って逃走!)
2006/02/24(金) 23:06:15 | URL | evergreen #-[ 編集]
■緑
うぉ!緑さんが来てくれた!ε=ε=ε=(ノ^▽^)ノ

25周年ライヴ行ったんですか?
俺は、そのライヴがあった事自体しらなんだ…。
みんなフリフリだったんですね!!(笑)
緑さんが、2歳の時からやってんですもんね…。

■Roku
Rokuさんなら反応してくれると思ってました♪
俺も、今頃メタル聴いたり、かなり「オクテ」なのね!(爆)

■シヴァ神
神様も、この手のタイプ聴くんですか?へぇ…。
へなちょこなんて言わないの!!めっ!(`δ´)ノ

■くっぞこ
スターレスは、マイちゃん加入したのしか
聴いた事ないのら…。しかもライヴ隠し撮り!(爆)

■evergreen
すんません…m(_ _)m
レヴューって、かなりエネルギー必要なのよね…。
私のばやい!!最近、お疲れモードでさ。。。
その点、えばぐり姉は、凄いエネルギーだ!!
何、食べてるのかと思う!(爆)

忙しいのに、いつも来てくれて本当にありがとう!(^。^)丿
2006/02/25(土) 17:47:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
私は、荒木さん加入後だと、ライブビデオしか持ってません。
スターレス20周年記念とかいうもの。
2006/02/25(土) 22:01:31 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
スターレスは、どのアルバムがお薦めですか?
しっかり聴いたことないんですよね…。

どちらかと言えば、このライヴばかりで…。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/9091/
2006/02/25(土) 22:14:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
アルバムは「銀の翼」しかもってないです。
アンジーさんもコーラスで参加してますし。
いいんじゃないでしょうか。
2006/02/25(土) 23:49:49 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
80年代は、プログレに限って言えば日本が世界一。
ワシは本当にそう思える。
ノヴェラあり、アイン・ソフあり、ケンソーあり、ヴィエナあり、
ブラック・ペイジあり、ミスターシリウスあり、スターレスあり・・・
新月も入れたいが、個人的にはどちらかというと
70年代後半のバンドだと思うので、あえて入れない。
日本の音楽の最初の最盛期が80年代だとワシは
思う。じゃがたらもこの時代だしね(笑)。
2006/02/27(月) 12:15:05 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
「銀の翼」ですね!ラジャー♪
アンジーさん?(@@)

■ジェネスシ
コンゴトロニクスが、やっと来たわさ!(^O^)/

ミスターシリウスは、聴いた事ないな…。
良いの?
俺的には、70年代が好きだな…。
マンドレイク最強!!

80年代…俺は、何を聴いていたのだろう?
2006/02/27(月) 18:36:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
ああ、アンジーさんとは、ノヴェラのヴォーカリスト
五十嵐久勝氏の事ですよ。
最近は難波弘之氏とバンドを組んでいるようですね。

ミスターシリウスは聴く価値あるけど(キャメルファンなら
大丈夫でしょ)、入手困難なのが玉にキズですからね・・・。
ワシも中古でようやく入手出来たクチだし。

マンドレイクは考えておきましょ。但し、穴奴隷の
次あたりね(爆)。
2006/02/28(火) 12:15:00 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
ジェネスシさん、ありがとうございます。
アンジーさんは、五十嵐さんのことです。

シリウスはスタジオ盤2枚しか持っていませんが。
私はカンタベリーぽいかなと。
アインソフの、シンフォ寄りな曲に近い印象があります。
2006/02/28(火) 21:57:25 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■ジェネスシ
へぇ…俺って不勉強だね…。。。

ミスターシリウスって、Camelっぽいサウンドなの?ねっ?
入手困難…CD化されてるんですか?

穴奴隷、まじで聴いてるの?
好きなの?
プログレの匂いがするの?

■くっぞこ
2枚持ってれば、お見事ですよぉ~。
俺は、名前さえ知らないんですから…。
しかし、本当に幅広いし、色々知ってますね~
プログレからメタルから、それ以外なんでも。
これからも、そちらのサイト参考にさせて
いただきますね!!

1つ質問。そちらへのコメントには、レスは
つけない主義なんですか?
結構、反応楽しみにしてる人なんですけど?(笑)
2006/02/28(火) 23:24:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
初めのほうは、自分のほうにコメントの返事を付けてたんですが、
何か恥ずかしくなって、コメントの返事も、
まとめて、相手側のコメント欄に書くようになってしまいました。
そうですね、私のところのコメント欄って、
相手のコメントだけ、延々と書いてあるだけですよね。
2006/03/01(水) 00:26:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
/* Tommyさん */
穴奴隷もマンドレイクもまだ未入手。購入順の予定の話ね。

ミスターシリウスとキャメルは聴き比べてはいませんが、
雰囲気的には似ているような気もします。
音が近いかといわれると、キャメルのどの作品と比べてという
話になりそうなので、何とも言えません。
どちらかというと最近の作品の方が近いかも。
ただ、シリウスはヴォーカルが大木理紗様なので、
明らかに差異がつくとすればここですかな?

ちなみに大木理紗様の破壊力を味わうなら、ソロよりも
「ファイナルファンタジーヴォーカルコレクション1、2」が最適かな?
ゲームミュージックのコーナーを探すべし。
(でも古い作品だからないかも)

/* くっぞこさん */
どうもはじめまして。
確かにミスターシリウスはカンタベリーに聞こえなくもないですね。
でもキャメルもカンタベリー的な部分があったり
しますからね・・・。
宮武さんってキャメル好きだそうですし、やっぱり
シンフォ系はあの人の十八番なんですかね?
2006/03/01(水) 12:26:26 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
なんで恥ずかしいの?
私は、コメント書きに行って、返事が放置されてる
ブログには、自然と遠ざかって行きます。
くっぞこさんは、こちらに書きに来てくださっているけど。
でも、なんか不自然な気がするんですよね…。

■ジェネスシ
「新月」来る方向で期待しちょります!∠(`ヘ´)

未入手なのに、ライヴ行きたいの?>穴。

大木理紗!!
ゲームミュージックは、どうもオタクの匂いがして
手が出せないのよね…良いのはわかってるけど。
2006/03/01(水) 22:40:19 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
なんでなんでしょうね?生理的なモンでしょう。
気にしないで下さい。

クレジットカードについては、気味が悪いあの確認電話ぐらいで、
別に実害は無いので、気にしていませんけど。

>ジェネスシさん
宮武さん+大木さんというと、
ページェント(キングの1枚しか持っていませんが)
もありましたね。
2006/03/02(木) 01:26:46 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コメント書き忘れ
Tommyさん
すみません。
ジェネスシさんへのコメントの書き忘れがありました。

>ジェネスシさん
大木さんが「ファイナルファンタジー」とか
ゲーム関係のお仕事が多くなったのって、
ドラムの藤岡さんの勧めもあったんでしょうか(笑)。
2006/03/02(木) 07:08:35 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
/* Tommyさん */
まあ、たしかにゲームミュージックはゲーム知らない人には
敷居が高いでしょうけど(エロゲー系なんか特に/爆)、
「ファイナルファンタジーヴォーカルコレクション1、2」に関しては
ゲーム抜きで楽しめる数少ない作品だから、多分問題なしです。
これと、桜庭統氏の「スターオーシャン&ヴァルキリープロファイル」は
キーボードトリオ好きなら買いですな。
ゲームミュージックを演奏していながら、バンドマン根性を
忘れていない桜庭さんにはこれからも期待したい。
つーか、デジャヴ再結成はないの?

/* くっぞこさん */
ページェントなら私もキングの1枚しか持っていないです。
確か中嶋一晃氏が抜けた3枚目ですよね?
これもまた大木理紗様大炸裂な1枚ですね。
歌もそうだが、曲が素晴らしい。
なんかガンダムの主題歌に合いそうですな(笑)。
中嶋さんがいた初期の2枚は再発されているんだろうか、気になります。

シリウスの藤岡さんって、確か現在はスクウェアの重役に
なっているんじゃありませんでしたっけ?
あの人がスクウェアの仕事を発注したのかも知れないですね。
あり得る話です。
2006/03/02(木) 12:28:16 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
気にしないよ!俺は全然平気。
あっちに書けば、こっちに来てくれるシステムね!OK!(爆)

レンタルショップが、なぜカードを薦めるか。
それは、それによって、利益もらえるからだと思うわけよ。
なんでか?個人情報の流出。俺は、そ~思ってる。
だから、極力カードは作らないの。

■ジェネスシ
てか、ゲームミュージックコーナーとかあるわけ?
俺は、メタルと、プログレのコーナーしか行かないから
わかんないよぉ~・・・(+_;)

桜庭統氏?デジャヴ?
だめだ…こりゃ…ダッフンだ!(爆)

ページェント…1枚あったはずだ!!
探してみっぺ!!「螺鈿幻想」
2006/03/02(木) 22:10:58 | URL | Tommy #-[ 編集]
>tommyさん
スターレスは今年再発するらしいですね。
↑のジーグフリードのサイトから、
スターレスのサイトに行ったら、そう書き込んでありました。

個人情報の流出は、ある程度仕方ないかなと思っています。
まぁ、貯金口座の番号も書いてましたけどね。

>ジェネスシさん

中嶋さんといえば、浪漫座別館でしたか、新譜が出ましたね。持ってませんけど。
藤岡さんは、アルファドリームの取締役じゃなかったですか?
スクウエアにもまだ籍があるんですね。
これも、個人情報の漏洩?
桜庭さんは2枚持ってますが、
サントラには、個人名が出てこないので、分かりづらいですね。
2006/03/03(金) 00:17:41 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
/* くっぞこさん */
すんまそん。ワシの情報が古かったかも(死)。
知り合いから聞いたのが、かなり前だったんで(汗)。
しっかし、藤岡さんは貫禄あるオヤジになっていましたね~。
シリウスの若い頃のジャケ写真の面影はありましたが。

浪漫座別館見ましたけど、金がないから見送りました。(血涙)

/* Tommyさん */
どこの音盤屋でもゲームミュージックやアニメ音楽の
コーナーってない?(ユニオンはチト怪しいが)
大手はたいがい独立したコーナーを設けているもんだが。

ま、確実に入手出来そうな場所としては、アニメイトですかね。
ワシはヴォーカルコレクションをそこで入手。
あと、野獣王国が演奏した「幻想水滸伝アレンジアルバム」も
確かアニメイトで入手したかな?
2006/03/03(金) 12:19:26 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
スターレス、来年ですか!!
それまでに、少し蓄えておこうっと!(笑)
くっぞこさんは、ジークは、いかがですか?

FATIMA HILLとか聴きます?
俺、大好きなんですよね~♪

俺は、会員費払っちゃったよ!(爆)

■ジェネスシ
浪漫座別館観たの?
ボーカルは、誰でした?>黒猫さん?

ユニオンしか行かないからな!基本的に!(^。^;)
アニメイトっっっっ!!マジかよ?
あれは、オタクの巣だぞ?(爆)

あそこで、少女マンガグッツ買ってる男は、きもいよ!(笑)
しかし、幅広すぎるよ~~~~~~!
色々聴きたいけど、タダじゃ手に入れられん…。。。
2006/03/04(土) 00:50:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
>tommyさん
2組とも聴いたこと無いです。
FATIMA HILLのベースの浅野さんがいたHARDGEARは好きです。
SABERTIGERも好きですけど。

>ジェネスシさん
最近の藤岡さんの写真って見たこと無いです。
そうなんですね。
2006/03/04(土) 02:32:46 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
浅野さんのバンドを知ってるなんて
マニアックですね~。すげ!!

SABERTIGER…hideがいたのは
横須賀SABERTIGERでしたっけ?
それが、聴きたいっすね…。
hideが大好きで、hideミュージアムまで
行っちゃいましたよ…泣きました。。

FATIMA HILLを、くっぞこさんが
どんな風に感じるか知りたいわね…。
私が、日本のアンダーグラウンドシーンに入るきっかけを作ったバンドなんですね。…札幌行きてぇ!!v-42
2006/03/05(日) 13:02:44 | URL | Tommy #-[ 編集]
ジェネスシさんへ
前に、自分で、こんなサイトを
リンクしていた!(大汗)
http://park.zero.ad.jp/vacatono/sympho/pageant.html
2006/03/05(日) 13:38:47 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
ヒデさんがいたのも、SABERTIGERって言いましたね。
私が言っていたのは、”札幌”のSABERTIGERです。
CDも10枚以上出している、今年結成25周年のバンドです。
そのバンド、人の出入りが多くて、
10年ほど前、リーダー以外全員脱退しまして、
その脱退したうちの2人が組んだのがHARDGEARで、
そこへ、ベースとして加わったのが、浅野さんだったということです。
浅野さんは、そこも脱退して、FATIMA HILLに加入したんですけどね。
私がHARDGEARを知ったときは、もう浅野さん抜けてました。
来月、4月に札幌で行われるHARDGEARのライヴでは、
今、ベースが不在なので、浅野さんがヘルプで参加されるとか。
私、九州なんでどっちみち行けないですけど。

Xお好きなんですね。
2006/03/05(日) 22:12:47 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
X好きですね!
みんなは、初期が好きって言ってるけど、
私は、後期が好きで、カラオケも歌います!(爆)

九州なんですか?
福岡くらいなら、ライヴある可能性もあるだろうけど…。札幌行きたいなぁ…。バンドの宝庫よ。
2006/03/06(月) 21:46:15 | URL | Tommy #-[ 編集]
スターレスの堀江仙人に
先週木曜日に会いました。見た目はアレですがとても良い人でした。
>スターレス、来年ですか!!
今レコーディング準備中で東京でやるか大阪でやるか迷ってると言ってましたね。
2006/03/07(火) 18:07:35 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
堀江仙人…。
あの「女子高校生命」の人ですよね!!(^O^)/
あの人の、ルーズソックス姿に笑いました。

再発って、再録なんですか?
2006/03/07(火) 22:21:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
