放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


SLEEP/ JERUSALEM '99
2006年02月28日 (火) | 編集 |
sleep

ついに、捜し求めていた恋人に会えた気分…ため息…。

『Electric Wizard』『Bongzilla』と、今まで紹介して来ましたが、こりゃ最大級ぢゃわい!
写真左『Sleep's Holy Mountain』を、まず始めに購入した。
写真中は、本作で、驚いた事に、写真左なんてのがリリースされてた…。
-------------------------------------------------------
実はこの「Jerusalem」は実際の演奏から12分をカットした編集盤であり、
21世紀になってオリジナルノーカット版が「Dopesmoker」というタイトルで発表されました。
カット盤よりも低音がキマっていてトビ具合がいいので、同じ値段を出すなら
こちらの方がお勧めです。
--------------------------------------------------------
ちょっとぉ…買ったばかりなのにぃ…(>o<)
『Sleep's Holy Mountain』は、比較的展開があるので、初心者は
こっちの方が聴きやすいかもしれない。
でも、俺には、本作の方が断然素敵!イカレ具合なんか最高!(笑)

オイラ、インドのヴィーナが大好きで、ビロ~ン!ビロ~ン!が2時間続いても、
全然平気な人間なので、同じ展開が続く事に何の違和感もない。
ただ、速くなければダメとか、展開が複雑じゃなきゃダメって人には、薦めない!論外だ!(爆)

俺は、この手の音楽は、最初に聴いた時からOKだった!
MAGMAの時もそぉだった。聴く人を選ぶ音楽なんだ!!ダメな人は
何回聴いても受付不能だと思う。その分ハマッタら重症になる!(爆)
さすが、ストーナーロック不朽の名盤と言われるだけの価値あるな!

で、面白いサイト発見したんだ!
「ストーナーロックとは?」----------------------------------
ヘヴィ・ロックに限らず、音楽は知覚によって解釈されることが多い。「美しいメロディ」
「卓越したテクニック」「メッセージ性の強い歌詞」などは、いずれも頭で感じた感想である。
しかし、ストーナー・ロックはそんな解釈を超越した音楽である。
優れたストーナー作品はダイレクトに脳に作用し、「●●だから優れている」
という理由づけを許さない。「何だか分からないがとにかく凄い」のである。
つまり、優れたストーナー作品とは、演奏者とリスナーのシンクロ率が高いものを指し、
耳で聴くというよりも、皮膚で感じるのに近いと言えるだろう。
そのため、ストーナー・ロックの作品において曲調はヘヴィ・リフを延々と繰り返す
シンプルなものが多く、歌詞も「俺の車は速い」「ロックしようぜ」
「マリファナは気持ちいい」などと単純なもの(しばしば頭が悪い
としか表現できないものもある)が多い。
-------------------------------------------------------------
そぉ!この感覚こそ「五感で感じる音楽」であると私は断言する(おおげさ/爆)
日本では、Church Of Misery、ETERNAL ELYSIUM、CORRUPTED等が特にお薦めです。
CAVOって、今でもやってるのだろうか?これもお経ロックだったよ。
「お前、これ忘れてねぇか!」と言うのがあったら、教えてください!

BGM……DOOMSDAY RECITATION '98
詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
「WIZARD'S CONVENTION」というGREENMACHiNE、ETERNAL ELYSIUM、
CHURCH OF MISERY、BORISの日本の4組のライヴ映像を収めたDVDは重宝してます。
大阪のガラダマとか、西日本とか、
ストーナーかどうかは?ですが、それ系の音です。
2006/02/28(火) 14:41:45 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
起きてます、この時間、しかもまた、くっぞこ氏のあと!
出ました!
わての、SLEEPどっちだろ~、邦盤だったな~、違うなあ!
あれが、どこがいかんのかわからんが、多分、あまりにも相性がよすぎて、やばい!ことがわかっていて、拒否する・・・で頭使う!・・・で気分悪い・・・この構図だね。
しかし、3枚並ぶときれいだね~。
ジャケのセンスで、音聞かなくても解るよ。
コンだけのセンスはないね。
2006/03/01(水) 02:01:23 | URL | evergreen #-[ 編集]
なになに???
右のが正式盤なのね。
ジャケは、左のが一番好きだな~。惚れちゃうジャケだね。
2006/03/01(水) 02:06:05 | URL | evergreen #-[ 編集]
■くっぞこ
そんなDVDどこで売ってるの?
いつ頃のリリース?
大変だぁ~~~~~~!チェックしないと!!(^。^;)
GREENMACHiNEの赤、緑盤は買いましたか?
俺は、まだ、じっくり聴けておりません…。

>大阪のガラダマとか、西日本とか、
ん?なんだ?それ?(@@)

■evergreen
TBありがとうね!!
SLEEPを聴ければ、デスメタルも、たぶん大丈夫ですよ!
なんでも、聴いてみたら良いと思いますね~。

左が1番サイケチックやね!!
2006/03/01(水) 22:27:43 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
DVDはディスクユニオンのレーベルから出ています。
最近ボリスとか、グリーンマシーンとか出しているところです。
グリーンマシーンは、仏像のヤツしか持っていません。

ガラダマは、エレクトリックウィザードのほうが近いですかね。ヘヴィです。
アルケミーからCD出てます。
西日本は、思ひ出波止場の津山さん、
ASID MOTHERS TEMPLEの川端さん、一楽儀光さんのバンドです。
お茶らけなコンセプトとヘヴィさが好きなんですが。
ギューンから出てます。
2006/03/02(木) 01:52:02 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おお!さっそくチェックしないとです>DVD!
ユニオンで見かけなかったよーな記憶が…。
あると良いな…。
でも、来月の給料後だな!v-105

ガラダマ…なんか気になります。
ガラモンみたい!(そんな怪獣いたよーな?)
2006/03/02(木) 22:14:49 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
去年出たやつですし、ありますよ。
4組で100分強。1組30分弱づつですね。
フルで見たかった、と思いますけど。

ガラダマは、サバートブレイズのギター・ヴォーカルの柿木さんの
新バンドらしいですが、サバートブレイズを聴いたことが無いです。
知ってますか?
ガラダマのCDは2000年に出ています。
2006/03/03(金) 00:25:02 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
貴重な情報サンクスです!v-252
サバートブレイズ?
サバトなら好きですけど!(笑)

太陽肛門みたいなら良いな…ねっ!!
2006/03/04(土) 00:54:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
とみたんもだね
おいらもエルサレム買ってすぐにディープスモーカーの存在を汁(@_@;) ディープ買えば良かった
2006/03/06(月) 06:44:42 | URL | 右京 #-[ 編集]
ダカラと言って、買いかえる金は無か…。
お互い辛いやね~な!右京!(>o<)
2006/03/06(月) 21:59:07 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Jerusalemそれは、狂気か正気か、馬鹿か天才か、冗談かマジか、男か女か、・・・全ての範疇を飛び越え、タガが外れてしまった時、そこにはなにが?OUT OF BOUNDS , O.B.・・・境界線突破・・・さて、境界線突破 シリーズも はや5回目になりました。今回は、きわめつけ、199
2006/03/01(水) 21:52:32 | Alexandrite Twinkle
Back Street Crawler1973年あ~あ!またか~!今日も迷惑メールの削除に忙しい私です。なんとかせにゃ!おかげで、アダルトサイト見飽きました!(笑)、違法ドラッグ、暗誦できます!(爆笑!)え~、まじで困っていますが、今日は、このタイトル!・・・どう切り込む
2006/03/21(火) 01:22:25 | Chainless Mind
