放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


NONE SO VILE/CRYPTOPSY 1996
2006年03月01日 (水) | 編集 |
cryptopsy

超遅いものを聴いた後は、超速いものを聴きたい!
これが、人間の常である。
これも、たぶんラジオで聴いたと思う。3rd「Whisper Supremacy」で
日本デヴューだから入手できるか不安だった。ユニオンに電話した。
「カナダから取り寄せますので、1ヶ月お待ちください」…。
その頃は、PCも無く…西新宿になんで行かなかったんだろ?…。
まさか、日本デヴューするなんて夢にも思わなかったので、
3rdは、大阪LPコーナーから取り寄せした!それ程凄かったんだな!

本作(2nd)待つこと1ヶ月…、いきなり「怪獣」?みたいな叫び!!

来た~~~~~~!

その後、入るVoは、犬だった!ワンワンワン!!
歌詞なんて何言ってるのかわからない!歌うってより吠えるだ!(爆)
ボ~~~~~~!ボ~~~~~~!ボボボボボ~~~~~~!
メロディーなんて、生易しいもんはありません!
リフが命の吉徳大光である!(爆)ドラムが…も~速い速い!
彼らの演奏能力が並大抵でないのは、聴いてもらえばわかる。
「練習の鬼」と、ビクターの前谷氏は言う。

1999.7.27渋谷サイクロン!初来日公演行って参りました!
4rdのライナーによると、あの狭いライヴハウスに、300人以上入ったとか。
アルバムで聴くより、確かな演奏と言う記憶はあるものの、それ以外の
細かい事の記憶が無い…。何しろ凄まじかった…。
猛暑と言う言葉があるが、そんなもんじゃなか!「灼熱地獄」だった。
観客の汗が蒸発して、天井から滴り落ちると言えばわかってもらえるかな?
アンコールの途中で、息が出来ない…苦しい…酸欠だっ…。
山のような人ごみをぬって、出入り口付近に避難。
ピショピショになった、タンクトップ。汗を拭く気力さえなく
肩で息をする俺。あんな状況で、よく死人が出なかった…。

ライヴ終了後、メンバーさんは、ファンの人たちに気さくに声を
かけてくれた。俺も、サインペンを持ち、ビショビショのタンクトップの
胸の部分にサインしてもらう。家に帰って洗濯したら消えちゃったよ…(>o<)
馬鹿野郎!!

この時の基調なライヴ音源が、4rd「AND THEN YOU'LL BEG」に
入っております!今となっては、伝説のサイクロンと言い伝えられております。

俺の昔のプログレ友達に、このアルバムを聴かせた事で
彼は、デスメタル全面拒否性質になった事を付け加えておく!(爆)
----------------------------------------------------------
カナダ、モントリール出身のクリプトプシーは“Ungentle Exhumation”というタイトルの
デモを制作したのをきっかけに1994年5月にドイツのINVASION RECORDSから、
アルバム「Blasphemy Made Flesh」でデビューした。このアルバムは、
アンダー・グラウンド・シーンで話題を呼び、クリプトプシーはすぐにその凄まじいサウンドと
サディスティックな歌詞で世界中に知られる存在になった。
1995年夏、3ヶ月にわたるカナダ・ツアーの後、スウェーデンのWRONG AGAIN RECORDSと
契約を結ぶ。そして1996年初めに8曲を収めた2ndアルバム「None So Vile」をリリースする。
プロデュースはOBLIVEONのギタリストでもあるPierre remillard。
クリプトプシーはこの作品で、『地球上で最もブルータルで残虐なバンド』のひとつとして
名を馳せることになる。 2ndアルバムのリリースに伴うカナダ・ツアーを成功させた後に、
ヴォーカルのLord Wormがバンドを離れる。しかし、彼が脱退する前に、自ら見つけていた
ニュー・ヴォーカリストのMike Disaovoが強力で自在なヴォーカルを聴かせる。
CENTURY MEDIA レーベルからリリースした3rdアルバム「Whisper Supremacy」が、
バンドを更に飛躍させ、1998年12月に日本デビュー。

みなさんの声
オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
壮絶!
すご^い!
経験豊富なのね!
知らないBANDです。
はやい!・・・聞いてみたいですね、そのはやさ!
2006/03/01(水) 21:48:20 | URL | evergreen #-[ 編集]
こんにちは。
来日公演行かれたんですね。
私も2ndが好きです。
最初に聴いたデスがこれだと、何やってるのか判らないかもしれませんね(笑)。
これ聴くと、ついつい笑顔になってしまいます。
ロード・ワームさん復帰しましたしね。
あぁ、新譜まだ買ってなかったのを思い出しました。
2006/03/02(木) 02:06:11 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
くりぷとぷしー
オイラはリアルタイムでこの2ndから聴いています!
もちろん好きなバンドです!(^-^)
でもね…。
ロードワーム復帰の最新アルバムは超つまらんかった…。
(´・ω・`)ショボーン
2006/03/02(木) 08:47:35 | URL | ザピ男 #-[ 編集]
ドラムソロがなかなか終わらないなー、というのが最初の感想でした。(爆)
とにかくすごい演奏。凶悪というよりお祭りのような感じがしました。
2006/03/02(木) 10:08:30 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
■evergreen
あの頃は、まだ俺も若干若かったから生きて帰れたが
今、たぶん、もう体力、気力共に無理!(爆)
えばぐり姉の為に、彼らのサイト探して、一番下に貼り付けてみたよ!
音源も、映像も観れる!(^O^)/

■くっぞこ
2ndが1番好き!!
ってか、1stと、5thは未聴…。

くっぞこさんも、笑い出ましたか?
同じだっ!!なんか笑っちゃうよね?(^曲^)イシシシシ
あまりに凄くて!!
オフィシャルで、新譜試聴したけど、イマイチ…。

■ザピ男
おお!リアルタイムなんて素敵だぁ~♪

俺も、試聴してみたけど、凶暴じゃなかった!(爆)

■amarcy_loud
ドラムソロ?
んなの入ってねぇけど?(@@)
聴いたのは、新譜かい?
本作を是非聴いてみてくり♪♪
ぜんぜん違うと思うから。
2006/03/02(木) 18:39:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
クリプトプシーの新譜って、評判悪いみたいですね。
そんなだと、何だか、よけいに聴いてみたくなります。
何だか急に欲しくなってきました。
2006/03/04(土) 02:39:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
あはははー!!
結構、面白い性格ですね~♪
そゆ人好きです!!

ここに、オフィシャル貼り付けてあるので
試聴してみたらいかがですか?
PVもあったりして、面白いですよ!!
2006/03/04(土) 09:25:58 | URL | Tommy #-[ 編集]
ありがとう
おいおい!!!
見てきた!!
ヒルかなんか食べちゃって、アマゾンかなんかドブみたいなところにつかっちゃって、
音の速さに映像が付いてゆけなくって、
牧師のおっちゃんのヴォーカル(?)おもろすぎるし・・・
ありゃりゃ、楽しいのう!
2006/03/05(日) 02:32:32 | URL | evergreen #-[ 編集]
ぐわし!v-10
えばぐり姉ちゃん素晴らしい性格♪
そのうち、音源送りましょうかね?(*'∇')/゚・:* *:・゚\('∇'*)
2006/03/05(日) 12:58:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
試聴しましたが、ロードワームさんのヴォーカルが、うーん…。
歌詞歌わなくていいから、ずっとうなって欲しかったなぁ。
音も、メロディック・デスとまではいかなくても。
メロディアスな。驚きました。
2006/03/06(月) 01:11:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おはよう
一枚持ってる。激速ドラムが話題になったよね。

ところで最近デスメタルが元気ない気がするんだ。デスメタルおばば復活求む!
2006/03/06(月) 06:48:45 | URL | 右京 #-[ 編集]
■くっぞこ
彼らは、吠えるのが1番よね!(爆)
う~~~~~~!ワンワン!ねっ!(^O^)/

ライヴで来日したら、観たいの半分。
昔の、そのものを期待してたら裏切られそうでね。

■右京
1枚って、どのアルバムよ?
「デスメタルおばば」って、俺かい?・゚・(/o\)・゚・
2006/03/06(月) 21:56:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
ファーストだったかな?

昔、「わらっていいとも」にデスメタルおばばって出てなかった?
2006/03/07(火) 04:55:50 | URL | 右京 #-[ 編集]
およよ
そんなババア居なかったかな。記憶がごっちゃになってる
2006/03/07(火) 04:57:23 | URL | 右京 #-[ 編集]
コメント欄、読んでいて”激速ドラム”
これに笑った!
いいよな~
Tommyさんが、ドップリはまって行ったのが
わかるな~
楽しいもん!
2006/03/07(火) 20:25:57 | URL | evergreen #-[ 編集]
■右京
1stは、評判は、どうなんだろ?
この、アルバムは聴いた事なかったら
是非、聴いてみてくれ!!

そんな、オババいたら、楽しいなぁ~。
デスメタルでも歌うのかな?(爆)

■evergreen
いや!
マジ、凄いから!!
彼らは、本気だから!!
これは、やはり、姉に聴いてもらわねば!(爆)
2006/03/07(火) 22:11:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
おっはー(死語)
バーンで高い点数付いてたから買ったの。 何かやたらと速いよ。 
2006/03/10(金) 08:19:24 | URL | 右京 #-[ 編集]
やたらと速いと……φ(.. ) メモメモ
自分的には、気に入ってるの?
ここ大事!v-22
2006/03/10(金) 17:14:58 | URL | Tommy #-[ 編集]
デスメタルファンからするとこのバンドは不人気らしい。邪悪であることが存在意義であるデスメタルからするとアッサリしてるから。
まあグラインドデスメタルだからなあ、このバンド。グラインドコアの粉砕感を重視したデスメタルっていうかこのバンドはグラインドコアを
メタル風にした感じ。
2006/10/20(金) 18:36:06 | URL | 覇次郎 #-[ 編集]
俺は、デスメタル好きだけど、彼らも好き。
結局、気持ち良ければ何でもOK!!
覇次郎さんは、お好きですか?



2006/10/23(月) 08:27:53 | URL | Tommy #-[ 編集]
過去ログにコメントお許しください。

Tommyさん 初めまして!
evergreenさんの所でコメントありがとうございます。
このアルバムも持ってますよ!ドラマーが機械みたいに速い!!
ライブも行ったなんて凄い。
10年近くライブなんか見に行っていないので、行きたいですね。
でも年寄りの冷や水になる可能性が・・・・大です はは。
2007/04/25(水) 22:28:09 | URL | rocksky #-[ 編集]
コメント感謝です!
はじめまして!
早々、おいでくださり光栄でございます!(^O^)/

本当に速いですよね~。
笑えるくらい速いですよ!!
本人は、必死でしょうけど!(笑)

10年も、ライヴ行ってないんですか?
勿体ないですって!
私は、「動けるうちに」ってのが、いつでもあるんです。

私、ライヴ会場の、平均年齢上げに行ってるような
もんです!!(^。^ゞ

これからも、よろしくお願いします!m(_ _)m
2007/04/27(金) 09:03:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
私もここにコメントを残してますね(笑)
私も、TOMMYさんのところで読んだ記憶はあったんですけど、
結構前の記事だったんですね~
ロード・ワームさんは、何だかまた抜けたみたいだし、
新譜も、去年出てたんですね…(汗)
「バーン」を最近あまり読んでなかったからか、
あの記事書くのに、色々検索してて、ウラシマン状態です(笑)
2009/06/23(火) 22:28:45 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
すいません。コメントの追記です。
ライヴ行ってみたいですね~福岡に来ればですけど(笑)
今のクリプトプシーって、どうなんでしょうか?
通販サイトのアマゾンの新譜のレビューを見ると、
賛否両論あるみたいですね。
何だか新譜も聴いてみたくなりました。
TBします。
2009/06/23(火) 22:34:50 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
こんにちは。
Tommyさんが、TB失敗されるのって、
私のブログだけなんですか?
2009/06/24(水) 23:30:00 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
遅くなってすいません。
2006年の記事でしたね!古ぅ~~~~!

私、これ以降、2枚くらいしか買ってないし
聴いてませんよ。これが1番好きかな!(笑)

ライヴ、今の私には無理だな!
も少し痩せて体力つけないと!(爆)

最近は、めっきり、静かなものばかり聴いてるので
わかりませんね~マイケル・シェンカーっていいですね!!

TBは、その時によってですね。
くっぞこさんの所は、確立低いです!
行ったことあった?今まで?
2009/06/26(金) 22:29:16 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
TommyさんからのTBは、いくつか頂いてますけど、
一番新しいのは、去年の6月に、
人間椅子のベスト盤の記事に頂いてますよ。
2009/06/27(土) 23:29:21 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
できる所と、できない所がありますね。
あと、時間帯なのかな?

できなかった時は、URL貼りつけておきますね!(^ε^)
2009/06/29(月) 08:55:40 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
こんにちは。
今は、コテコテクサクサの、メタルっぽいメタルは聴いてないですね。
仰々しいメタルを体が欲してないのかもしれません。
…と言ってても、先の事は分からないですけどね(笑)
今日は車の中で、人間椅子のベスト盤を聴いてましたね~

夏は、夜が中々来ないのは、いいですよね~
子供の頃は、家の前の川で一日中遊んでましたから(笑)
2009/06/30(火) 23:27:44 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
そゆ時ありますよね。
静かなもの聴いていたい時とかね。

家の前が川!
素晴らしい環境で育ったんですね。

川があれば泳げたかも…ちきしょーめ!(爆)
2009/07/01(水) 18:19:23 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 梅雨入りして2週間ほど経ちましたが、全然雨が降らないです。一回ちょっと降ったくらいで…。夏の暑さに比べれば、まだまだですが、蒸し暑くなってきました。  ここで、デスメタルかなぁ~(笑)。この盤でも聴いて、暑さを吹っ飛そうかな~と(さらに蒸すかも 爆)
2009/06/23(火) 22:31:10 | 行雲流水的くっぞこ
