放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


自由の灯/SAGRADO CORACAO DA TERRA '91
2006年03月07日 (火) | 編集 |
sagrado

えばぐり姉さんの所で、「捧げもの」がレヴューされていたので
今日は、オイラも、彼らを紹介したいと思います!!

その昔、友達からいただいたカセットテープ。それには
4thアルバム「GRAND ESPIRITO(偉大なる精霊)」が入っていた。
彼らの名前は、自然に俺の頭の中にインプットされていたんだね。
ある日、本作である、3rdと巡り会うのである。運命か?
ジャケ観ただけで、「うわぁぁぁぁ!綺麗!!」と思って即購入!!

聴いた瞬間から虜になってしまった!!
1回聴いて、即のめり込む作品と、何回も聴いて良さがジワジワ
伝わる作品と、1回聴いて、放り投げる作品と、何回聴いてもわかんない
作品と色々あるわけですが、このアルバムは、文句ない傑作だった!

どんなに凄い事やってても、来ないものは来ないし、
どんなに下手糞でも、来るものは来る!!音楽とは不思議なもんだ。
本作は、演奏においても、曲作りにおいても、展開においても

もう、たまんねぇ~~~~!

このライナーにはね「中南米作品には、ハズレが多い。
1級品の作品とハズレ作品のギャップが大きい」って書かれているの。
しかし、Sagrado関連作品は、それらと一線を画していると書かれている。
オイラは、3rd、4th、5thしか聴いてないけど、それ以外にも
この関連作品を聴けって書かれているんだ!!

■Dogma『ALBUM』Sagradoの兄弟バンド
■Flavio Venturini『Nascente』
■Flavio Venturini『O Andarilho』
マルクス・ヴィアナがSagradoとしてデヴューする以前に残した
代表的セッション参加作品。Sagradoの初期メンバーやラテン音楽界の
大物が無造作に参加していて驚かされる。スピーディーなインスト曲の
出来は素晴らしく、これを評価しないシンフォニック愛好家というのは
想像しにくい。


このライナー書いてる人、ユーロ・ロック・アナリストの三輪岳志と
言う人なんだけど、80年代を振り返って10年間のベスト・ワンを
選ぶ時、オランダの「コーダ」ハンガリーの「ソラリス」
旧ソビエトの「エドゥアルド・アルテミエフ」そして「Sagrado」のいずれかの作品を推す。
と書いているけど、知らないバンドばかりだ!(大汗)

これ、売った人いないよな?おい?(^O^)/

詳しいサイト


コメント
この記事へのコメント
TBどうも!
私は未聴なんですがSagrado関連ではヴィアナのソロが良いようですよ。要チェックです。

さっきLDFにTB送ったんですが入ってないですね。猛ちょっと待って入らなかったらSagradoと一緒に再度TB送っときますね。
2006/03/07(火) 18:58:18 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
ありがとう!!!
しょげ込んでる私(笑)に
思わぬプレゼント・・・ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後で!
ずるっ=====~~

はい、すみません・・・(ごっくん’’ 冷や汗||)
売りました、このとっても今見ると
素敵なジャケです・・・
申し訳ありません!!!!(爆笑)

いいですよね~
なんか、ずっと聞いていたいような
別世界が広がっています。
ああ~、もったいないことしたな~
懲りない私です。
2006/03/07(火) 20:36:10 | URL | evergreen #-[ 編集]
以前日本版でキングから出てたねぇ
売ってるの見た事無いような気も......
素敵なジャケットですねぇ
2006/03/07(火) 22:24:09 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
手元に「捧げもの」(1st?)がありますね。
このアルバムは当時良く聴いてました。

「コーダ」「ソラリス」「エドゥアルド・アルテミエフ」の中では「アルテミエフ」が良かったですね!
バックバンド、「ブーメラン」の演奏もレベルが高かったし。
たしかモスクワ・オリンピックの音楽も書いてますね。
2006/03/07(火) 22:40:35 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
こんにちは。
私も3rd好きです。
「ドグマ」、最近聴いていません。
ソラリス「火星年代記」インストだけど、プログレ・ハードです。
2006/03/07(火) 23:01:13 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
はじめまして
SAGRADOのこのアルバムには自分も衝撃受けましたよ!1曲目のヴァイオリンをギターでコピーしてしまいました(笑)
マルクス・ヴィアナはアンドレ・マトスのSHAMANの1stに参加してますよね。確か、アンドレも5thにコーラスで参加してた気がします。
2006/03/08(水) 00:54:44 | URL | ざいぜん #6a.C7y7A[ 編集]
サグラドは知らぬが、三輪岳志氏はベル・アンティークの
ライナーをよく書いていますね。
あと、産業翻訳家氏とか、祖父江某氏という方も
色付きの文字すんう゛ぁらすいぃ~~~~~っ!!色付きの文字程の知識量を誇っています。
かくいうワシも参考にさせていただいておりやす♪

もちろん、感性までは同じにはなれないけどね。
個人的には南米もの購入は当分先ですな。
2006/03/08(水) 18:40:17 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
↑すんまそん。文字を色つきにしようとして失敗しました。
慣れないことはするもんじゃないですねぇ・・・(涙)。
2006/03/08(水) 18:41:44 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■francofrehley
ヴィアナのソロも聴いてみたいっすね!!
このアルバム是非聴いて欲しいっす!素晴らしいですよぉ♪
TB送っていただいた時、丁度コチラも凍った状態だった
からかな…。すんません!m(_ _)m

■evergreen
しょげてんなよ!姉と妹の仲ぢゃねぇか!(爆)

売ったらダメだって!!
どうせ、100円くらいにしかなんなかったべ?
優等生が嫌いっての、俺には凄くわかるんだ。
でもね、このアルバムは、そんな事関係なく
素晴らしいと俺は思ってる。

■specific
俺が持ってるのは、そのキングだよん★
なんかさ…温かいよな!このジャケ。
ほのぼのしてて好き♪

■Roku
「捧げもの」聴いてみたいな。
そのうち見つかるだろう…。
「コーダ」「ソラリス」「エドゥアルド・アルテミエフ」知ってるるんだ?
尊敬!!(^O^)/
「コーダ」が特に気になってるんですけど…。

■くっぞこ
くっぞこさんと、オイラ、好み似てるかもね♪
なんか嬉しいよぉ~~~~~~!
「ドグマ」について、ロカンダのフレーズが織り込まれてるって
書いてあるんだけど、そぉなの?
しかし、色々聴いてるのね…凄い。

■ざいぜん
ヴァイオリンをギターでコピー??
もしかして、早弾き?(^。^;)
そーそー!アンドレの話は聴いたことあります。
俺は、未聴なんですけどね。5thはね、すぐアンドレってわかるよぉ~♪
仲良しなのかもしれないね!!

■ジェネスシ
サグラド聴いたことないの?
彼らは、シンフォニックの原点みたいなバンドだと思うよ。
万人に受ける音作りしてる。そゆの嫌いだもんね?(爆)
心を無にして、聴いてみたら死ぬ程素敵だよ!
あーら不思議!(^。^)丿

色付きの文字素敵だよね!!
なんで、黒いんだろ?不思議!!(@@)
2006/03/08(水) 21:48:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
何か勘違いしていました。
私が持っているドグマのアルバムは、2nd「Twin Sunrise」でした。
ドグマの1stは聴いてないので、
ロカンダのフレーズを使っているかは、知らないんですが、
ロカンダとは、言い得て妙です。
リリカルなピアノやシンセは正に、「妖精」ですね。
ただ、ドグマは、ギタリストがリーダーなので、
ギターがもう少し前に出てますけど。
2006/03/09(木) 07:09:10 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
ごぶ
ちょっと光がみえてきたので久々みにきました。
僕はSagradoよりDogmaの方がフィットするなあ…。
ロカンダは何なのかもわかりませんが(笑)
2006/03/09(木) 13:15:39 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
■くっぞこ
へぇ~!!
「Twin Sunrise」なんて素敵なタイトルだね!!
この1stは、マルクス・ヴィアナが、1曲演奏に
参加してるらしいわ。とても聴き所が多いアルバムと書いてあるよ。
ギターが前に出てるのも良いな…。

■メニケッティ
かーなり、おひさだね!(^。^)丿
Dogma…そぉ言えば、メニちゃんに
いただいたよーな記憶も…。妖しい記憶だけど!(爆)
最近、何かお薦めある?
2006/03/09(木) 17:06:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
お薦めいうか…
最近のへヴィーローテは
NON HUMAN LEVEL、DECAPITATED、五人一首(ようやく買えた/汗)、YELLOW CARD、sex MACHINEGUNS
ですね。
2006/03/10(金) 13:40:33 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
DECAPITATED『NIHILITY』ってのが1枚あるな。
あまり聴き込んだ記憶がない!(笑)
ポーランドなのかな?
五人一首も買った。けど、あまり聴き込んだ
記憶がない!(笑)

マシンガンズは、なぜか、ビデオがたくさん
ある!!アンちゃんのギターは最高だね!!

黒木さんの曲は、聴いてみたかい?(^O^)/
2006/03/10(金) 17:27:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
忘れてた(汗)
結構、好みかなと思ってましたがそうでもない?<DECAPITATED
五人一首はスルメ盤だと思いますよん。

1曲ぢゃ物足りねーっす…(泣)<黒木さん
2006/03/14(火) 09:13:04 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
「好み」に行くまで聴いてないっすよぉ…。
五人一首1stは、メチャメチャハマッタんだけどね。メニちゃんは、1stと比べてどう?

黒木さん…生きてるのかしら?(>o<)
2006/03/14(火) 13:48:24 | URL | Tommy #-[ 編集]
実は…
最初、ガッカリしてました(汗)1stの方が全然良いぢゃんって。
たしかに1stの方が(一般レベルではなくて、あくまで2ndとの比較で)とっつき
易いとは思うんですが、今は2ndの方が完全に気に入ってますね。幅も懐も広い感
じがします。
とくに大作が続く後半はメチャクチャ好き。
2006/03/14(火) 18:11:00 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
黒木さんのソロって「K-works」ですか?
ヨーロッパ民謡風なのが何か良くて、好きです。

五人一首は、シングルと2ndアルバムでは、微妙に違ってて、
初めて聞いたときは、あれ?見たいな感じで(笑)
2006/03/14(火) 18:44:17 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■メニケッティ
実は、最近、女性のデスボイスが、ヒステリックに
聴こえてしまって、受付不能になったんですよ。
歳なのかな…(大汗)
また、トライしてみるね!メニちゃんが言うんだから!(^。^)丿

■くっぞこ
いや!!オムニに参加してるやつです。
それに、1曲だけ、彼の曲が入ってるのよ。
マンドレイク・ルート?から出てるやつよ。

五人一首の、シングルって、なんだったっけか?
2006/03/15(水) 19:00:33 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
黒木さんののサイトを見てきました。
「cross line」という曲ですね。
黒木さんのサイト、数年ぶりに見ましたが、
最近は更新されてないんですね。

五人一首のシングルは「無礙の人」です。
冒頭のSEが、シングルだと蝉の声、
2ndアルバムだとカエルの声になっています。
2006/03/15(水) 22:47:57 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
黒木さんは音信不通よ…。
たぶん、仕事が忙しいんだと思うわ。

くっぞこさんは、黒木さん好き?
私は、たぶん、日本で一番好きなギタリスト
かもしれない。それ程好きよ。

五人一首ライヴ観た事ある?
私は、結構観たよ!最近ご無沙汰だけど…。
百田さんが、素敵な雰囲気出してるバンドよね。
2006/03/16(木) 22:06:42 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
好きですよ。「wolf」も持ってます。

五人一首のライブは、行ったこと無いです。
多分九州へは、ライブしに、来たことが無いんじゃないかと思います。
マンドレイクルートから出たライブビデオ「涅槃神楽」は持ってるんですけど。
2006/03/17(金) 07:43:54 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おお!ウルフも持ってるんだぁ~再発?
黒木さんの、ギタースタイルは、この時
確立されてましたよね。

九州なんですか?
博多には、素敵なバンドいるんだよ!v-218

「涅槃神楽」は、行きましたけど、ビデオは
持ってなかったりします…(^。^;)

全部、個性的なバンドだったわね!!
2001年6月16日ON AIR WEST。

Gargoyleが1番ツボだったわ。
あの衣装だけでも、凄いと思った!(笑)
2006/03/17(金) 23:42:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
ウルフは再発です。
福岡と言っても、数十km離れている田舎ですから。
涅槃神楽のライブ行かれたんですね。
ガーゴイルは、以前、1回だけライブに行ったことがあります。
そのときも衣装はすごかったですね。
アンコールを3回して、
「準備している曲は、やり尽くした」ということで、
初めのほうで、演奏した曲を、再演していました(笑)。

あのビデオでの人間椅子って、演奏いいですよね。
2006/03/18(土) 17:51:20 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■くっぞこ
そっか~ライヴなんて滅多に観れないね…。

ガーゴイル、福岡行った事あるんですか?
ガーゴイルは、初期の頃の音源を友達に
聴かせてもらって、仰天した口です。
「薔薇・薔薇・薔薇」そんなのありましたっけか?(^。^;)

ライヴも凄いって、言ってました。
だから、非常に楽しみでした。
あの暑さで、あれだけの衣装を纏い、
ステージをこなすのは、至難の業だと思うんですよね。

だから、俺は、見た目で人を判断するのは嫌いなんです。
ヴィジュアルも、OKですよ♪

人間椅子は、「人間失格」がとても好きで、
そのイメージで行ったら、道路工事みたいな
帽子被ってたよーな気がします…。
2006/03/18(土) 22:05:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
去年行ったライブは、3回です(笑)。

確か、人間椅子は、「見知らぬ世界」というアルバムを出した直後だったので、
そのアルバムのジャケットの格好ですね。
和嶋さん(ギター)は、ちょっと電波入っている人の役で、
あれ、宇宙服なんですね(笑)。
サウナスーツ状態ですから、後半は脱いでいると思いますよ。
人間椅子のライブもこの頃から行ってないです。
人間椅子が九州に来ない、というのが原因なんですけど。
先月出た新譜の、レコ発ツアーも、彼ら、九州に来てないです。
2006/03/19(日) 07:37:12 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
一年に3回ですか…。
でも、その分、音源たくさん買えますね♪

う、宇宙服?電気工事かと…。
頭に電球付いてませんでしたか?
記憶が妖しいな…俺(^。^;)

「人間失格」のジャケ写は、お着物みたいの
着てて、かなり妖しいです!!
始めて聴いた時、ブラック・サバスみたいと
思ったのを覚えています。

かなりなまってるけど!(笑)
2006/03/19(日) 22:13:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
数少ない行ったライブでは、
再結成聖飢魔Ⅱが面白かったです。
開演6時半、終演10時半(笑)
4時間ですよ(笑)。

人間失格の頃は、ベースの鈴木さんが”ゲゲゲの鬼太郎”の
”ねずみ男”のコスプレをしていて。
先月、DVDで再発された、1991年のライブビデオ「遺言状放送」に、
「人間失格」収録の”りんごの泪”のPVが収録されていて、
ねずみ男姿の鈴木さんが見れます。

六三四って、ある意味突き抜けていて、カッコいいです。
「宮本武蔵」はコンセプトアルバムなので、キーボード大目で、
プログレハードっぽいです。「大和」もプログレハードぽいですね。
「far east groove」がハードロックっぽいです。
2006/03/21(火) 23:33:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
聖飢魔Ⅱよりも、X派でした…(^。^;)
しかし、4時間は長いね。やる方も、聴く方も
体力いたでしょ?

『リンゴの泪』実は1番好きな曲です!!
リンゴ、リンゴ、リンゴ~♪

六三四、宇崎竜童関係とは知りませんでした…。
津軽三味線と言えば、吉田兄弟が好きだったり
します。色々勉強になります!!
コメントありがとね!v-254
2006/03/22(水) 21:20:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
聖飢魔Ⅱのライヴは、半分お笑いですから(笑)
デーモン閣下がMCでおっしゃってたんですけど、
4曲終わった段階で、1時間半経過していたらしいですから(笑)
ホント、演奏以外の部分も面白いです。

人間椅子の新譜に、落語を題材にした「品川心中」という曲があって、
落語メタル?青森なまりの江戸弁で語りが入っています(笑)

六三四には、宇崎竜童さんが共演した盤もあります。
その盤では、宇崎さんがヴォーカルを取った曲も入ってます。

諸田さんのソロって、聴いた事ないです。
doomは好きなんですけど。全部は持っていませんが。
2006/03/22(水) 22:04:07 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
MCが楽しいのって良いよね!!
いっぱい笑って、何かリフリッシュするよね。
込み入った社会、複雑になれば、なる程
こゆ休息は必要なのかもしれないね!!

「品川心中」か…。
実は、26日に、私の大好きなJurassic Jadeと
人間椅子がライヴやるんだよね…。
でも、俺は、違うライヴに行く予定なんだ…。
くぅ~観たい…(>o<)

諸田さんのソロは、是非お薦めです!
泣きます…。たぶん…。
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/12426341.html
2006/03/22(水) 23:02:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南米アメリカ最大の地アルゼンチンで最も
2006/03/08(水) 06:16:20 | 美響乱
ブラジル、まさかまさかのベスト4進出成らず!!!あ~あ、アタシ、決勝戦までブラジル残しておいたのに(笑でも、これで将軍ジダンは、舞台がまた1つ増えたワケね。それもこれも、ここで華舞台用にANGEをやったからだな(いや全然違うからアタシはそんなことより、1試合
2006/07/02(日) 23:10:56 | Trapo de la eternidad
