放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Under the Sun/Under the Sun 2000
2006年03月11日 (土) | 編集 |
under the sun

俺の記憶が正しければ、このアルバムは、ネット怪獣ネロンガさんが
薦めてくれたはずだ!!(爆)
買ってすぐに聴いた。ツボだった!それから、ずっと俺の愛聴盤!!

ライナーが無ければ、検索にも、殆ど引っかからねぇ…。
一応カテゴリーは、プログレのようだが、ハード・ロックに近いと思う。
G.Vo、B、Key、Drの4人組で、Dr以外のメンバーは、全て、コーラスをとる。
この、コーラスが素晴らしいよ。
演奏も、凄いレベルなんだ!!普通テクニカルだと、楽曲に冷たさを
感じる俺であるが、彼らの楽曲は、テクニカルなんだけど、それを
前面に出さず、楽曲が、とても温かいのが特徴だと思う。

1番主張したいのは、彼らの独自性だ。
俺は、このアルバムを聴いていると、「別世界へ飛ぶ事ができる」
映像のある音とか、想像力を掻き立てる音とか色々あるけど
彼らの音楽は、精神の深い部分に、語りかけるようだ。
細胞の隅々に行き渡る程、繊細で、そして、ダイナミック。

ボーカルについて少し話してみよう。
強烈な程インパクトが強いVoではなく、彼の声も演奏の1部のようだ。
癖が強いと、Voの印象が、どうしても残ってしまう。
それも、ケース・バイ・ケースではあるが、彼らの音楽性の中では
癖の無い、彼のようなVoが、とても良い感じにマッチしてる。

RUSH第4のメンバーとも言われるプロデューサー、Terry Brownが
MIXで参加してるのも興味深い所だ。

こんな素敵なアルバムの日本盤が出てなければ、日本での
認知度なんて殆ど無いんじゃないのかな?知ってる人いる?

J-POPにも素敵なものがあるから一概には言えないけど
「売れるものだけ主義」みたいな、今のメディアを、俺はどうしても好きになれない。
こうなったら、自分の足で自分の耳で発掘して行く以外方法はないのではないか?
そして、俺が捜し求めた音や、感銘を受けたもの、気になった音源などを中心に
紹介して行きたい。そんな楽曲が、あなたの心にとまったら、俺は、それが1番嬉しい。
--------------------------------------------------------------
名門マグナカルタ期待の新進気鋭の登場。デビュー・アルバムとは思えないほど
の完成度を誇り、近年稀にみる久々のテクニカル・プログレッシヴ・ロックの傑作
がここに誕生した。(アマゾンレヴュー)

これを書くにあたって調べてたら、とんでもないものを発見した!!
彼らのライヴ音源が出てるではないか!!

『SCHEMATISM 』
長いキャリアを誇りながら'00年『UNDER THE SUN』でようやくデビューを
果たした米国産テクニカル系バンド。本作は'01年Progressive Rock系
フェスNEARFest出演公演を収録した'05年ライヴ・アルバム。このバンド
の持ち味であるコーラス・ワークと変拍子を駆使したテクニカルな演奏
はそのままに、米国産らしいストレートかつメロディアスな旋律を随所で
発揮!エッジとガッツのある演奏も含め、テクニカル系Symhoファン
聴き所満載の佳作ライヴです。(新宿プログレッシヴ館)

ユニオンに行って注文して来よう!
通販だと送料かかるしぃ!わーい!(笑)
彼らは、今どうしているのか?次なる作品に着手してくれている事を
心から願う…。

このアルバムのレヴュー(しかし、読めないのである/爆)
Rush、Yes、Genesis、 Dream Theater、Ozzy Osbourne、Black Sabbath
なんてバンド名はわかるんだけどね…誰か訳してくれぃ!・゚・(/o\)・゚・



コメント
この記事へのコメント
コメント付かないから、もう寝ようっと…。v-239
2006/03/12(日) 00:08:44 | URL | Tommy #-[ 編集]
なかなか購入できないけど、Tommyさんの紹介をみているといろんな音楽があるな~、と興味しんしんです。CD一枚買うのにも度胸いります、僕。経済的に・・・。
だから紹介みてるだけでもたのしい。
これからもいろんな音楽紹介してくださいね!
普通に暮らしてると、音楽にこれだけ真摯に話してくれる人あんまりいないからね!


2006/03/12(日) 00:25:06 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
Ozzyに似てると言われ
友人に「オジーみたいなボーカルのバンドが出たよ」と言われさっそく買ったのがこのアルバム。
確かにそれっぽかったけれど、それを省いてもしっかりしたバンドコンセプトと安定したサウンドで素直にカッコ良かった。
3曲目「Seeing Eye God」のノリの良さは他のHMバンドにはない魅力でしたね。

ライブが出てるのはボクも知らなかったです。
2006/03/12(日) 00:31:29 | URL | DJロマネスク #-[ 編集]
これもってるよ。
2006/03/12(日) 01:13:09 | URL | ギル #-[ 編集]
私も聴いてますよ、これ。
2006/03/12(日) 08:01:04 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
■sherbet24
経済的に苦しいのに、私が薦めた音源を買ってくれた
本当に感謝してます!!
ジャンルがハチャメチャだけど、気に入ったのかあると良いな♪

■DJロマネスク
おお!なんかお久しぶりっす!(^O^)/
へぇ~「オジーみたいなVo」なんて言われてたんですか…。
そうそう!3曲目私も凄い好きです。
このアルバムは、前半が勝負って感じだよね?

■ギル
持ってるんだ!
で、感想は?(@@)

■やよい
やよいさんは、これきっと好きかなぁ~?なんて
思いながら、書いてました!!
良かった!良かった!(=~o~=)
2006/03/12(日) 18:27:56 | URL | Tommy #-[ 編集]
感想

ぼちぼちでんがな。
2006/03/12(日) 19:37:12 | URL | ギル #-[ 編集]
すいません、私にはイマイチでした。
金欠時に売っちゃいました。
2006/03/12(日) 20:56:12 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
■ギル
ぼちぼちかぁ…厳ちぃなや!v-82

■やよい
売った??
え゛え゛~~~~~~!v-81
2006/03/12(日) 21:31:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
私の所に死蔵されるより、誰か他の人に聴いてもらった方がCDも幸せかもしれません(笑)。
もちろんCD-Rに焼いてはあるのですが、見当たらないあたり、実家に置いてきたらしいです。

Magna Cartaはレーベルの方針を変更したらしく、このタイプのバンドは皆いなくなっています。
Under the Sunは、現在ProgRock Recordsと契約があるようですね。
とりあえず新作も作っているようですよ。
Gibraltarのインフォによると、今はトリオ編成みたいです。
2006/03/12(日) 23:39:11 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
アンダー・ザ・サンはまだ生きていたのか(笑)。
音沙汰なかったからすっかり忘れてたじぇい。
2006/03/13(月) 12:15:28 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■やよい
私は、何回聴いても来るんだけどね…。
新作作ってるんですか?
色々な所調べたけど、情報が乏しいってか読めない!(爆)
トリオ編成…はぁ…。

■ジェネスシ
持ってるの?
ジェネスシさん的には、どうなんだろう?
気になる所だ…。
2006/03/13(月) 21:14:04 | URL | Tommy #-[ 編集]
新作作ってるというインフォは、ProgRock Recordsに落ちてました。
URLをコメント欄に入れるとハネられるみたいなので、『URL』欄に入れておきましたよ。
2006/03/13(月) 22:01:20 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
おっと
懐かしいお名前が…(笑)
ネロンガさん絡みですか。おもろそうですね
2006/03/14(火) 08:58:08 | URL | メニケッティ #JalddpaA[ 編集]
をれ的には普通ですかな。今でも持ってはいるが、
今はカイパをよく聴くのでご無沙汰やね。
2006/03/14(火) 12:18:56 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■やよい
おお!貴重な情報ありがとうございます!!
まず、このライヴ音源をGetです!(^。^)丿

■メニケッティ
ネロンガさん元気かしらね?(>o<)
これ、聴いて欲しいな…メニちゃんなら
気に入る…はず!(笑)

■ジェネスシ
カイパ…BOXかぁ…。
金欲しい…。・・・(+_;)
2006/03/15(水) 18:55:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
ユニオンが値下げ始めたと言うことは、在庫一掃が
狙いと見えるので、カイパボックスは早めに入手
するがよろし。
オナマシライヴ後回しにしてでも(爆)
2006/03/16(木) 20:07:39 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
あのね…もうBOXとか、そんな余裕ないよ!
毎週ライヴなんだぜ?(^。^;)
2006/03/16(木) 22:29:38 | URL | Tommy #-[ 編集]
ワシの知り合いなんか、ほぼ毎日ライヴなんていう
やつがいましたね、そういえば(爆)。
フリーターだった。そいつは。
3度のメシよりライヴ好きって感じだった。
ワシが音源買いまくるのは、一つはライヴ行けない
のが悔しいからというのもあるんすけどね(笑)。

ワシ的にはどちらかというとライヴに好きなだけ
行ける人の方がうらやましい。
それだけたくさん時間を使えるということだから。
2006/03/17(金) 12:07:35 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
そうだね…幸せだよね!俺!わーい!(爆)

①ライヴ前に、居酒屋で酒を飲む
②持ち込み用の酒と、つまみを買う
③ライヴで、物販品や、メタルTシャツを買う。
④腹減るので、帰りに、ラーメンを食べる。

これに、合わせて、知り合いのバンドへの差し入れが入りますんですわ…私の場合…。
2006/03/17(金) 17:27:38 | URL | Tommy #-[ 編集]
昨日、部屋を片づけていたら、行方不明の・・・
(以下略、パート2)。

キャメルネタと合わせてお読み下さい(爆)。
2006/03/27(月) 12:09:06 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
私も、行方不明のとか、結構あるけど
操作願いも出してないわ!(爆)

新月…土曜日行こうと思ったけど、みんな
日曜日に行くらしいの。
まだ、チケット買ってないんだけどね…。
2006/03/27(月) 16:47:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
あ、ワシ日曜日に行くダス。行けそうなんで、既に
チケット購入。
でもライヴ後の打ち上げは勘弁してください。
帰れなくなります(泣)。
2006/03/27(月) 21:12:28 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
んじゃ、日曜日に!(=~o~=)
チケット、まだあると良いな…。

打ち上げはしないと思うから安心して
くれたまへ!(^曲^)イシシシシ

てか、酒嫌いっすか?(@@)
2006/03/27(月) 22:30:27 | URL | Tommy #-[ 編集]
酒は嫌いではないが、体調悪いッス。
2月に飲みに行ったら、吐く程飲んだつもりもない
のに、吐いてしまった。胃が悪かったんやね。
今はだいぶ良くなりましたが。

ワシは2週間前にチケット買ったが、だいぶ売れている
っぽいので、ヤヴァイかも。
2006/03/28(火) 12:13:55 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
前の日には、例のライヴがあるから、
ワールド・ディスクでも、日曜日が売れてるって
言ってたらしい。
俺は、明日、チケピにでも、行って来るよん!!

会えると良いね!!v-10
ツーショット撮ろうな♪
2006/03/28(火) 22:23:18 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
