放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


孤高のストレンジャー/Ritchie Blackmore's Rainbow '95
2006年03月15日 (水) | 編集 |
ritchie


『勝手に名盤シリーズ・第1段』

全て後追いの俺にとっての、リッチーは『新生レインボー』なのだ!
ラジオで、本作1曲目“ウルフ・トゥ・ザ・ムーン”を聴いて失神!(爆)
今でも、部屋のドアには、彼らの大きなシールが貼ってあるのさ。

今思えば、1993年12月6日の武道館。
始めて、リッチーに会える…。生リッチーだぞ!(爆)
しかし、舞台に現れたのは、ジョー・サトリアーニだった。
でも、ジョー・サトリアーニのファンになったけど!(笑)

そして、このアルバム発売に伴うツアーが、1995年11月にあったのだ!
今度こそ、生リッチーだ!!(^O^)/

たぶん、追加だったんだと思う。23日東京ベイNKホール。
しかし、その日は、最悪のコンディションだった。
死ぬ程の頭痛だったのだ。も~立ってられない程。

前座は、リッチーがテープを聴いて気に入ったと言う
『ヴァレンタイン・DC』女性の声援が凄かった!!
でも、Metalってのと、違うのよね…。

久しぶりに出した、本作を聴いてたら、この日の事が
頭の中に現れたよ。とても懐かしいもんだね。

改めて聴いてみると、本当に良いアルバムだ!!
勝手に名盤にしてしまうわ!!これ最高!!



コメント
この記事へのコメント
これは、ジャケが死ぬほどかっこいいと思った!
残念ながら、曲はほとんど覚えていない・・・そんなに良かったかな~
リッチーは、私の中ではギタリストの1位2位を、やっぱ争いますね!一番たくさん見た なまROCKERは、リッチーなんだよね、私の場合。
2006/03/15(水) 23:31:59 | URL | evergreen #-[ 編集]
紛れもなく、リッチーだ。
って感じのアルバム。

やっぱリッチーは良いわ。
2006/03/15(水) 23:52:46 | URL | まほえもん #-[ 編集]
おぉ~
懐かしい!この音源わしも好きです。リリースして
からのLIVE参戦しましたよリッチーもこれ以降は別の世界の人になったのね‥
最近バタバタしてるから
中々爆音する時間がない
けどジャケ見たら聴きたくなってきたので今度埋もれてるCDの山から捜し出そうっと(爆)
2006/03/16(木) 00:56:47 | URL | YUKI #-[ 編集]
これ、好きだよ
いいアルバムだね。Rainbowの中でBest3に入る作品だと思います。
“完全なる後追い”の人の聞き方って、見る角度が違って興味があります。
僕なんかは定番のRisingが一番なんだけど、それって「先入観の固まり」っぽくって正しく聞けない事もある気がするんだ。
ギターヒーローのリッチーブラックモアの印象が強すぎて、ギターしか聞いてなかった。
Tommyさんの耳にRainbowがどう聞こえるか、じっくり聞いてみたい気もします。
2006/03/16(木) 18:52:49 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
■evergreen
これ、たぶんメタルディスコか、メタルバーで大音量で
聴いた時、「うぉ~」って思ったよ!!
大音量!耳がつんざく音で聴いてみて!近所迷惑だけど!(汗)
1番好きなギタリストは、ラティマーだな…俺は…。

■まほえもん
そーそー!その通り!(^。^)丿
速弾きとか言うんじゃなくて、彼だけの音がそこにはあるよね。

■YUKI
ぬぉぉぉ!YUKIちゃんも好きかい!
嬉しいなぁ…(ノ_・、)
埋もれる程、CD持ってるの?(笑)

■シヴァ神
シヴァ神さんも好きで良かった~♪
キャッチ・ザ・レインボ~ってな!(^。^)丿
音楽は、人それぞれ感じ方違って当然だと思う。
ただ、違う人たちが、同じ音を共有できるって
素晴らしいことだと思ってます。
2006/03/16(木) 22:15:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
おおっ 持ってる持ってる~
買った当初はよく効いたけど
良いアルバムだね 最近聞かなくなっちゃった
Straight Between the Eyes はたまに聴く
朝練だ~ 朝練だ~ 
この2枚とベスト盤しかないな~
最初に聞いちゃったのが刷り込まれますよねぇ
2006/03/18(土) 21:30:47 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
おお!お久しぶりです!
生きてて良かったです!!
「診療所が、ガタガタ」言うの?
ポルターガイスト?でも、霊はいるよ。

先生に、メールしたから確認してくださいませ♪

私も最近聴かなくなったけど、久々に
聴いてみて、やはり「名盤」だなと!(^O^)/

「愛・サレンダー」も良く聴いて泣いたわよ…。
2006/03/18(土) 21:45:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
その前の91年がヨレヨレだったから、95年は弾きまくりで
感動したなぁ~。(⌒-⌒)
シールドで弦をしばきまくりだったし・・・。(ぷっ)
しかも前から6列目だったから、はじめて双眼鏡なしで
見たし・・・。
でも、私はぶ~ちゃんがメインだから、スタジオ盤は
あまり聴かないけど・・・。(汗)
2006/03/30(木) 11:44:22 | URL | かめめちん #WksCB13w[ 編集]
しばきまくりですかぃ…はぁ…(ぷっ)

ブー?高木?(@@)
2006/03/30(木) 22:14:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
ぶ~ちゃんとは・・・
ぶーとれっぐ(かいぞくばん)のことね・・・。
(⌒-⌒)
2006/04/03(月) 16:43:36 | URL | かめめちん #WksCB13w[ 編集]
知ってて、試してみたさ!(爆)

でも、なんで、ぶーちゃんなのさ?(@@)v-11
2006/04/03(月) 17:34:30 | URL | Tommy #-[ 編集]
そりゃ~
御大はスタジオ録音には気合が入らないし、
スリリングじゃないからね~。
ライブだと別の曲かと思うほど変化するのが
楽しい・・・。(⌒-⌒)
2006/04/05(水) 16:45:52 | URL | かめめちん #WksCB13w[ 編集]
へぇ~そうなんだ!!
俺だったら、スタジオで頑張るしぃ!(爆)

さすが、目の付け所違うな?かめめ!v-207うふっ。。。
2006/04/05(水) 21:38:02 | URL | Tommy #-[ 編集]
私なら、撮影はスタジオでも良いけどね・・・。(ぷっ)
2006/04/06(木) 01:01:46 | URL | かめめちん #WksCB13w[ 編集]
相変わらず、エロ男やね!v-78

男の裸は、撮らないの?(@@)
2006/04/06(木) 23:12:43 | URL | Tommy #-[ 編集]
商業的にも批評的にも完全な失敗作
The Battle Rages Onのやり直し
2010/07/29(木) 09:07:34 | URL | コメント #-[ 編集]
人の評価は、それぞれですね!
私は、大好きですよ。紫の聖戦も!(笑)
2010/07/29(木) 10:21:07 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Black Masquerade2度目のDEEP PURPLE脱退後に発表したアルバム。これをRAINBOWと呼んでいいのかどうかはわからないけど、リッチーらしいアルバム。何曲かは明らかにジョーのVocalを意識している。時折、セルフパクリ(笑)なリフやメロディが出て...
2006/03/16(木) 00:03:28 | ナウでヤングなジャパメタど真ん中!
シャドウ・オブ・ザ・ムーン1997年ROCK界において、もっともROCKMUSICIAN然とした人物を私が選ぶとしたら、迷わず第1位がリッチー・ブラックモア、第2位がキース・エマーソンなんですが、若手組みはわかんないですが、皆さんいかがでしょうか?異論ないでしょ?これは、その
2006/03/16(木) 00:35:02 | Chainless Mind
