放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Pathfinder /BEGGARS OPERA 1972
2005年09月10日 (土) | 編集 |
beggars opera

名前だけは、知っていたが、今まで未聴であった。
Act One(1st)Waters Of Change(2nd)Pathfinder(3rd)この3枚が有名なようなので、この3枚で解散したと思ってたけど、他にも出していたんだね!!でも、パッとしなかったみたい!!(笑)
ある方のお薦めで、俺は、3rdである本作を買うことにしたのだ!!

「クラシカルかつジャジーなアプローチで独自の音世界を構築する、ベガーズ・オペラの3rdアルバム。メロトロンを使用し英国然とした雰囲気を漂わせる内容と6面開き変形ジャケットが人気の1枚」
                                                 (帯より)
メロトロンだけじゃないよ。オルガンやピアノ、チェンバロなど、Keyのオンパレードだ!! 8分にも及ぶ“Macarthur Park”は、誰かのカバーみたいだけど、中間部の速い部分なんか、まさしく

Camelだぁ~~~~~~!ピーピーピー♪

最初にCDかけた時に「おおっ!」と思った感動が、最後まで、ずっと続いてしまうのだから、
俺は、たまげた!(爆)

ライナーにも書いてあるけど、プログレというより、クラシカルなブリティッシュ・ロックだね。
かなりキャッチーでポップなんだ。
“From shark to haggis”は、スコットランド民謡?みたいで、良いのりしてますな。

最後に特筆すべきは、Voも、ギターも、一癖も二癖もあって、なんか嬉しい雰囲気です!!
あ…満腹!!(^O^)/

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
お気に召したのね。
良かったです。

Voの倅さんも頑張ってます。
声がそっくりでとてもお上手です。
Alias eye” Field of Names”お勧めしておきます。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000YWGBW/qid=1126304033/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/028-7020563-4692527
2005/09/10(土) 07:14:25 | URL | TOMCAT #-[ 編集]
遂に『三文歌劇』の最高傑作が登場だね。
"Macarthur Park"はRichard Harrisのヴァージョンに
忠実な印象だけど、三文歌劇の方がテンポが速いかな。

>Voも、ギターも、一癖も二癖もあって、なんか嬉しい雰囲気です!!

 Vertigoから発売されたアルバムには一筋縄でゆかないものが多いよ。
Gracious、Beggar's Operaとくれば、次はStill Lifeを紹介しないとねえ。(笑)
2005/09/10(土) 07:19:10 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
>TOMにゃん
Alias eye…なんか妖しい風貌だね?
ジャンルは何?
しかも、全部英語だしぃ…(^ω^; )

>白熊くん
Richard Harrisってのは、何者なんですか?
色々な人が、カバーしてるみたいだから有名な人かな?

Still Life?
紹介してくれるのは有り難いけど、も~金ねぇぞ!(爆)

ソリューション、明日には届くかもしれないよ~(^O^)/
2005/09/10(土) 21:33:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
>Richard Harrisってのは、何者なんですか?
色々な人が、カバーしてるみたいだから有名な人かな?

有名も有名の前に超が3つ付くくらいの英国の名俳優です。
残念ながら、既に故人ですが。
オリジナルのLP盤は米Dunhillから発売されていましたが、日本では
東芝から発売されていました。
尚、CDは現在のユニヴァーサルからベスト盤の形で発売されていた筈です。

>Still Life?
紹介してくれるのは有り難いけど、も~金ねぇぞ!(爆)

 金が無いのはお互い様だよな。
しょうがないなあ、例のブツの中に選曲する予定だから、気に入ったら連絡して。
2005/09/10(土) 21:46:51 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
>白熊くん
今日、プログレ親父の所からブツ届いたよ♪

Richard Harrisって俳優さんで、ミュージシャンなの?
“Macarthur Park”って、Camel的だと思わない?

Still Life楽しみっす!(^O^)/
白熊くんも、購入したもの消化するの大変だっぺ?(@@)
2005/09/11(日) 21:21:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
>“Macarthur Park”って、Camel的だと思わない?

 Camelって・・・・・・我輩も好きだけどねえ、そう意識して聴いたことがなかったなあ。
『三文歌劇』として30年程も聴き続けてきた音世界なので、感覚が・・・・・・

>今日、プログレ親父の所からブツ届いたよ♪

 早いなあ。こっちのブツは何とか今週中に送りたい、と思っているが、果たして?
Camelの未発表ライヴ・ヴァージョンの"Lady Fantasy"も入れておくからね。待っててよ♪


2005/09/11(日) 22:39:34 | URL | 白熊くん #-[ 編集]
この前ベガーズ・オペラの1STを聴いたら、なんか
ELPやジョン・ロードに通じるオルガンを感じて
しまった。3RDが最高傑作と言われているし、
ワシも持っているが、1STも捨てがたい。

オルガン・ロックではないが、ジョーンジーを
先日聴いたら感動してしまった。
ただし、幻の4THアルバムですが(笑)
2005/09/12(月) 12:26:03 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
良いですね
私も好きな作品です
これもいかにも英国的なバンドですよね、泥臭さと一見荒そうできめの細かいアンサンブルが見事です
いかにも男性的な音で女性の方にはどうかと思うのですが、逆に男臭さが魅力的だったりするのでしょうか?

1stはクラシックの曲をアレンジしたまさに「三文オペラ」的作品ですね、キーフのジャケが良いです
2005/09/12(月) 13:42:33 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
プログレマニア万歳!!
>白熊くん
私、すぐに「あっ!Camelだ!」って思ったのよね♪

早いのは良いけど、スッカラカンよ!(爆)
例のブツは、いつでも良いわよ。
まずは、自分が購入した、音源を制覇してちょーだい!(^O^)/

>ジェネスシさま
1stは、クラシカルなものらしいじゃない?
2ndも良いらしいわよ!(=~o~=)

ジョンジーの幻の4thアルバムのタイトル教えて?

>francofrehleyさま
あなた様も、この手に音好きでしたか!(^。^)丿
「男性的」とか「女性的」とか、あまり意識してなかったけど、
「良いものは良い」って感じですよね♪

1stも、そのうち聴いてみたいです!!
2005/09/12(月) 21:41:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
サドン・プレイヤーズ・メイク・ゴッド・ジャンプ
が、ジョーンジー幻の4THです。
この音源、リリースされなかった理由が2つあって、
1つは契約関係の問題。
もう1つが、非常に腹立ちます。
なんと、スタジオが盗難に遭い、「サドン~」の
マスターテープが盗まれたんですね。
じゃあ、なんで今リリースされたかというと、中心
人物のジョン・ジョーンズがカセットを持っていて、
そこから起こしたんだそうです。
だから音は悪いです。
一般に最高傑作とされる3RDを超えると言われるほど
内容が素晴らしいだけに、
マスターテープ盗んだヤツに天誅下したい!!が、聴けないほどひどくもないので、興味がある方は是非。
2005/09/13(火) 12:22:35 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>ジェネスシさま
サドン・プレイヤーズ・メイク・ゴッド・ジャンプ
どこでも手に入るの?
しかし、そんなのがあったんだね…。

盗んだ奴は、自分の観賞用なのだろうか?
カセットから起すなんて無謀と言えば無謀のような気がするが…。
マンドレイクの音源は、悪いけど、内容が素晴らしいから
気にならない…ってことは…(^O^)/
2005/09/14(水) 21:34:27 | URL | Tommy #-[ 編集]
ベル・アンティークのやつを入手したんで、それを
扱っていそうな店だったら多分。
今ならまだ入手は容易ではないですかね?

発掘音源ものでカセットから起こすなんてザラ
ですよ。カセット音源は大抵音質がヒドイもの
ですが、ジョーンジーはまだましですかな。
とはいえ、もしマスターテープが盗まれなかったら
バンド解散後に正規リリースの可能性という
期待もあっただろうし、何もレコーディングから
30年経ってから、こっそり発掘リリースなんて
扱いもなかったんだと思うと、バチあたりも
いいところですな。
2005/09/15(木) 12:30:42 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
>ジェネスシさま
ユニオンにありそうね?
どんな感じのジャケットなの?
オイラ、タイトル覚えられないから、たいてい
ジャケで探すのよね!(苦笑)

なんで、30年経って、リリースに漕ぎつけたのかしら?やはり眠らせておくには、勿体無い程の傑作だったのかしら?

まだ、メンバーが元気だったら、今の音源で
取り直せば、再結成とかで、大ブレイクするんじゃないのかしら?素人考えだけど…。
2005/09/15(木) 22:22:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
ライナーによると
中心メンバーのジョン・ジョーンズは、ジョーンジー解散後、
プロデューサーになったけど、やがて音楽活動
から引退して、現在は経営心理学者兼作家と
して売れっ子だそうです。
発掘音源の印税で一稼ぎというのが今はやって
いるから、多分その流れでのリリースですかね?
あと、レコード会社からジョン・ジョーンズに
新作発表の要請があるとかないとか。
もし再結成があるなら、新作で気合いを入れて
くるでしょうね。
2005/09/16(金) 12:11:44 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジェネちゃん!毎度です!(^O^)/
>ジェネスシさま
ジョンジーは、実業家の道に進んでいたのね…。
他のメンバーは、集まれる状況にいるとしたら
再結成も、夢ではないわね。(^O^)/
才能を眠らせておくのは、モッタイない…。

「未来ちゃんの死」について書いたけど、
彼女、噂では、睡眠薬を飲んで風呂場で亡くなってたらしい。
江戸アケミと、リンクする…。

うつ病だったのよね…。
2005/09/17(土) 10:52:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/18(日) 17:20:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Pathfinder/宇宙の探訪者 Beggar's Opera 1972 奥田...
2006/05/11(木) 01:15:33 | 特別-the blog-
 これだけ英国のロックアルバムがリリースされていると同じようなジャケットの構図ってのも多々出てくる。もちろん意識的に真似しているも...
2009/11/03(火) 22:38:27 | ロック好きの行き着く先は…
