放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


The Paris Collection /Camel 2001
2006年03月25日 (土) | 編集 |
the paris

今日は、とても暖かでした!!
こんな春を感じさせる陽気には、Camelを聴こう~!!(*´▽`)ノ.゜*:・'☆

俺は、レヴューしようと思ったアルバムを、前日に、デジタル・プレイヤーに入れる。
そして、次の日の通勤途中に聴き込みしてるわけである。
けど、愛聴盤は、常に入ったままになっている。
Camelは、『HARBOUR OF TEARS』と、本作を入れてる。
彼らの、ライヴ盤は、全て素晴らしい。
それは、彼らが、ライヴBANDだという証明ではないか?
どして、その中でも、このアルバムなのか?

簡単に言っちゃうと、このライヴの日、ラティマーは、体調がかなり
悪く、声すら出ない状態だったらしい。
そんなんだもん、たぶん立ってるのも、やっとだと思うよ…。
歌えない分、彼は、ギタープレーに、その全ての感情を込めているんだね~。
それは、それは、凄いプレーなんだよ。
普段聴けないような、彼のギタープレーが堪能できる貴重な1枚なんじゃないのかな?
歌えない、ラティマーをサポートするのが、GuyとColin。
この2人の素晴らしい歌声も、同時に聴けちゃいます!(笑)

「Tommyのここが、ポイント」
■いきなり泣きの名曲『Ice』から入る所!
■彼らの定番『Lady Fantasy』の、中間部のギターが、他のアルバムと
比べて、最長の泣きの長さを誇る所!!
■楽曲の選曲が、とても興味深い所!!(カッコ内は、アルバム名)
1.Ice(I can see your House From Here)
2.Chord change(MoonMadness)
3.Fingertips(Stationary Traveller)
4.Slow yourself Down(1st)
5.Sahara(Rajaz)
6.Mother Road(Dust and Dreams)
7.Little Rivers and Little Rose(Dust and Dreams)
8.Hopeless Anger(Dust and Dreams)
9.Lady Fantasy(Mirage)
10.Slow yourself Down(Bonus Track)
■レコードジャケットが、とても綺麗で、俺好みの所!!(笑)

オフィシャル・ブートで、中には、演奏する愛すべき彼らの写真
まで、観れます。いたれり尽くせり。

2000年欧州ツアーのパリ公演(9月30日)からの抜粋ライヴ

コメント
この記事へのコメント
キャメルのライブアルバムは、「ネヴァー・レット・ゴー」しか持っていないのですが、あまりの美しさにのーみそがかき混ぜられます。
大好きです。紹介しているアルバムも絶対手に入れます!!!
DVD「フーティジⅡ」もやっとこさ手にいれましたー!ラティマー、なんでこんなに好きなのか分からないけれど、好きでしょうがないのです。
温かい、というよりは暑いです。この島は。

最近、ずっと「ハーヴァー・オブ・ティアーズ」繰り返し繰り返し聴いています。
美しい。
完璧です・・・。

2006/03/25(土) 20:35:12 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
こんばんは
TommyさんのCAMELの記事を
REAL TIMEではじめて読むことが出来ました、
感激です(笑)
心地よい音が時を忘れます。
昔は、そうでもなかったんだけど
私にとってはだんだん好きになってゆく
BANDのような気がします。

準備万端整いました!!!
複雑な心境・・・です。
色々お世話になりました。
2006/03/25(土) 21:03:05 | URL | evergreen #-[ 編集]
ベテラン,中堅,若手とそろったこのラインナップもなかなか良いですね
個人的には,ちょっと自信無さそうに歌ってるギー君が微笑ましくて好きです
2006/03/26(日) 06:54:16 | URL | hide #-[ 編集]
■sherbet24
いつも、嬉しいコメントありがとうね…うるうる・゚・(/o\)・゚・
ラティマーのギターは、プレーと言うより「愛」なんだ!!
だから、こんなにも、心をカキムシラレルんだと思うね…。
DVDも買ってくれてありがとね!!(^O^)/
きっと、このアルバムを、君の心に暑さを贈ってくれるでしょう♪

『HARBOUR OF TEARS』は、今世紀最大の宝だね!!

■evergreen
確かに、あまり思い入れが強いと、逆に書けないってのない?
も~言葉で、表現できないんだもん…。
俺は、年々「良さが増して来てる」と思ってる。
これも、年輪を重ねているからなのかな?とも思う。

貴方の今後に期待大のTommy妹でした!(=~o~=)

■hide
来てくれて嬉しいよ!
狙って書いたんだけどさ!(爆)
ギー君って、も1つのBANDでは、Voとってるんでしょ?
早く、会いたいよぉ~充電しないと死にそうだぁ…。
hideお手紙書きなさい!(爆)
2006/03/26(日) 13:07:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
昨日、部屋を片づけていたら、行方不明のこの
作品をようやく見つけました。
・・・聴く時間は当分なさそですが(血涙)
2006/03/27(月) 12:05:51 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
このアルバムを所有してくれてるだけで
嬉しいわ!!(^_-)(^* )ホッペチュッ

ジェネちゃんには、ジェネちゃんの
生き方があるから、それもよしv-39
2006/03/27(月) 16:49:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
