放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハート・オブ・シカゴ1967-1981/Chicago '98
2006年03月30日 (木) | 編集 |
sky21.クエスチョンズ67/68
2.ビギニングス
3.ぼくらに微笑みを
4.長い夜
5.いったい現実を把握している者はいるのだろうか?
6.自由になりたい
7.ロウダウン
8.サタデイ・イン・ザ・パーク
9.君がふたりで
10.遥かなる愛の夜明け
11.渚に消えた恋
12.追憶の日々
13.愛ある別れ
14.朝もやの二人
15.アライヴ・アゲイン

ちょっと前に買ったアルバム。
買ってあっても、なかなか聴けないでいるものが、結構あるんだね。

シカゴ…このバンド知らない人いないと思うけど、俺は、彼らについて、なんの知識もない。
アナログも数枚持ってるには、持ってるんだけど、プレイヤーで、
じっくり聴く時間もなかなか無い。

だもんで、「ちゃんと聴いてみよう!」と思った俺である。
彼らの結成30周年を記念して、テイチクと、WEAジャパンから、
それぞれ、違うテイクをリリースした模様!!
俺の買ったのは、テイチクからリリースされたものだ。

■テイチク盤『1967-1981』コロムビア時代のヒット15曲。
■WEAジャパン盤『1982-1997』フル・ムーン、ワーナー・ブラザーズ、
リプリーズ期のヒット13曲と、2曲の新曲。

『長い夜』『愛ある別れ』『朝もやの2人』これだけ、聴ければ俺は、OKさ!(笑)
『ハートに伝えて』『ユー・カム・トゥ・マイ・センセス』が
好きなんだけど、入ってねぇ…。
【21・シカゴ】の、テープでも聴くかな!(爆)

Heavy Metalも良いけど、プログレも良いけど、たまには、
こゆ、大人のRockを、シットリ聴くのも良いもんだぜ!(^O^)/
-----------------------------------------------------------
結成30年を迎えたシカゴのコロムビア時代のヒット曲を年代順に並べた日本独自編集ベスト盤。
彼らの長い歴史と栄光に満ちた名曲の数々に改めて圧倒される。ちなみに①でロックに
目覚めた筆者にはたまらない選曲。良心的な日本独自企画に拍手を贈りたい。(アマゾンレヴュー)

コメント
この記事へのコメント
ボクもこれだけ聴ければOK!
前にも書きましたが「長い夜」って劇的にカッコいい曲ですよね。あのイントロ、シンプルだけどスゴすぎます。松山千春の5倍はインパクトありますよ。(爆)
2006/03/31(金) 04:34:57 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
大切なお1人様!コメントありがとう!・゚・(/o\)・゚・

みんな、シカゴに興味ないのかね?(@@)

「長い夜」本当に、カッコイイよね!
チャララララン!チャラララン!
チャラララン!チャラララン!!(ドラム)
チャ~ラララン!チャララララン~♪

松山千春と比べる所が君らすぃ!(爆)
2006/04/01(土) 00:38:18 | URL | Tommy #-[ 編集]
キーボードのロバート・ラム様が素敵でした。
声も大人~て感じで、曲はこの方がほとんど作ってたのかな、確か。
でも、テリー・キャスの濁声もよかったし、大人のバンドだよね。
きっと、こういう人たちがフュージョンとかAOR作っていったんでしょうね。
Tommyはえらいぞ!
色んなもの聞いてる!私も見習いたいです、さ~、しゃーないな、犬神、聞くか(爆)・・いやいや・・とって~も楽しみ(再爆)
2006/04/01(土) 14:32:19 | URL | evergreen #-[ 編集]
犬神が楽しみと言う事で、意欲がわく俺である!
うっしっし!v-74

大人の音も好きよん★
えばぐり姉は、彼らの、どの曲が好き?
「長い夜」?

夜は長い方が楽しい…By Tommy
2006/04/02(日) 17:25:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
”いったい現実を把握しているものはいるだろうか?"・・・な~んて長い理屈っぽい曲があって、ラム様が歌ってるんですが・・・長い夜もいいし確か、来日した時に日本語の歌も作ってるよね!

と・・・ここらへんならまかしときな!
犬神はどうなるか責任もて・・・ます。(笑)

JACRAでも送ろうかね?(爆)
2006/04/02(日) 22:03:22 | URL | evergreen #-[ 編集]
JACRAでも、やぐらでも、なんでも来い!
来い!恋!恋!ああ…恋!(意味わからん/爆)
2006/04/02(日) 22:27:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
ピーター・セテラ時代は聴いてました。
シカゴ17は、自分の洋楽聴き始めのころ、よく聴いてました。
2006/04/02(日) 22:32:13 | URL | METALLICAN #-[ 編集]
おお!お久しぶりです!!
お元気でしたか?

シカゴ17ですか?
俺が持ってるのは、21。
いくつまであるんでしょうかね?(^。^;)
2006/04/02(日) 22:40:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
シカゴ大好きだよー♪
で、初期のブラスがガンガンの頃が特に好き!

先日"30"を出しました。
でもライブやベストも枚数にカウントしているから、
純粋なオリジナルアルバムが30作品じゃないよ。
 
2006/04/03(月) 10:48:03 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
かとれいさんは、初期から、ずっと聴いてるの?
彼らの、バラードは、絶品だと思いませんか?
バラード集なんてのも、あるんでしょ?
2006/04/03(月) 17:31:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
いわゆる20作目『The Heart of Chicago(Greatest Hits 1982-1989)』
「いくつまであるんでしょうかね?(^。^;)」

ホントですねー!
シカゴは、21作目の『Chicago Twenty 1』までは、
順番、ちゃんとなっていたのに、
その後、番号が続かずに何故か、
『Chicago XXX』が、リリース!

ここまで来ると順番はどうでもいいのかなー!!

さて、『The Heart of Chicago(Greatest Hits 1982-1989)』
これも、私の持っているのは1989年リリース!
(Warner-pioneer 22P2-3117)
いわゆる20作目に当たります!

同じタイトルでシカゴ結成30周年記念ベスト・アルバム!!
もうこうなってくると”わけわかんなーい!!”

下記のサイトも参照のこと!!
http://www.chicagotheband.com/discography.htm
2006/04/16(日) 22:58:18 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
ベスト・アルバム未収録「Street Player」
シカゴで、是非聴いて欲しいのは『Chicago 13』
http://www.chicagotheband.com/discography13a.htm

ベスト・アルバムに未収録なんですよー!
「Street Player」(9:11)
すっごい長い曲だけど超カッコ良いよー!!

私は、大好きです!!
なんたって、ルーファス&チャカカーンもこの曲やってますから…
2006/04/16(日) 23:04:31 | URL | kenny U from ashiya-city #7av6LuR2[ 編集]
確かに、この手のバンドの中では、長い曲だね~。
超カッコイイの?本当?

ベストに無いなんて…時間的なもんでカットされたのかね?
なんか聴きたくなって来たぞぉ~!!v-10
2006/04/16(日) 23:37:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
