放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Stationary Traveller(コンプリート・ヴァージョン)/Camel '04
2006年04月13日 (木) | 編集 |
stationary traveller

Camelの隠れた名盤と俺は、思っています!!(みんな良いんだけどさ!)
本当に、本当に好きなアルバムです!!ジャケ写も、ノスタルジックで良いよね~。
ベルリンの壁をモチーフにした、コンセプトものです。
巷には、まだご入手されていない方も、おられるようなので、
このアルバムについて、紹介させていただきます!(笑)

このアルバムは、1984年リリースされ、20年経った2004年に復刻されました。
勿論、元のアルバムも持ってますけど、帯にこんな事書かれたら
買わないわけに行かんでしょ?(笑)
「オリジナル・リリース時にレコード会社の要請でカットされた
オープニング曲、“イン・ジ・アームズ…”を追加。
又、リリース時に短く編集されていたタイトル曲も、完全盤に戻して収録。
曲順も含めて、アーティストが望んだ形でのリリースとなる。」


この、オープニング曲は、レーザーディスクからの映像を常に観て
いたので、それ程の驚きは無かった。
1番の違いは、アルバムの冒頭を飾っていた“プレッシャー・ポインツ”が、
アルバムの1番最後、しかも、ボーナストラック扱いになった所だ!!
その削られた部分と言うのが…。
ラティマーのギター炸裂だから驚くしかない
炸裂と言っても、派手なプレーではなく、まるで何かを語りかけるよーなギター。
最後は、消え入るような泣きのギターが、まるで叫んでいるかのようです。

このアルバム発表後、Camelは解散します。
これが何を意味するのか?たぶん、ラティマーが1番辛く苦しい時期に
作られた作品であると言う事。それを考えながら聴くと、1味も2味も
違ったものに聴こえるのは、俺だけでしょうか?

不思議なのは、そんな中でも、「暗さ」が無いんですよ。
常に前向きって感じが音から伝わって来る。
Camelは、そんなBANDなんだと、いつ聴いてても思います。
だから、勇気づけらるんだと。

参加プレイヤーも凄いっす!!
・トン・シャーペンジール(key)…カヤックのKey
・デヴィット・ペイトン(B、Vo)…パイロットの創設メンバー
・ポール・バージェス(Dr)…10ccのメンバー。
・クリス・レインボー(Vo)…説明いらないよな?(笑)
・メル・コリンズ(サックス、フルート)…説明いらないよな?(笑)
・ハイデン・ベンドール(Key)…Skyのプロデューサー。

ライナーによると、ラティマーのソロまたは、曲ごとのプロジェクト
作品の色合いが強いらしい。音質もかなり向上しています。
俺は、どの曲も、み~んな好きだ!!
こんなに、俺の感情を刺激するアーティストが他にいるだろうか?
前作『シングル・ファクター』と共に、俺の中では、2大傑作です!迷うことなく!!

詳しいサイト


コメント
この記事へのコメント
あ、昔書いたやつだ(笑)
嫌いではないが、一番らしくない作品だなとも思います。
2006/04/13(木) 18:15:41 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
昔書いた?どこに?(@@)
ジェネちゃんが1番好きなCamelのアルバムって何さ?
2006/04/13(木) 19:00:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
Ton先生の名字は、ほんとは『スケルペンツェル』なんですよ~~。
『シャーペンジール』は英語読み。
でもって、Andyは発音できないらしくて、英語読みで発音してしまう…。
2006/04/13(木) 19:18:24 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
そゆ、突っ込み来ると予想してました!(笑)
ライナー通りと言うことで!m(_ _)m
2006/04/13(木) 19:22:19 | URL | Tommy #-[ 編集]
ィのいちに書きに来たじょ~
これは、いつか買わなきゃと思っていました、TONTONさんが入っていた頃なんですね。早々たるメンバーだね。買って聞いたら、記事にします、あんまり売ってない?ことないです?
2006/04/13(木) 20:37:16 | URL | evergreen #-[ 編集]
あわてるとろくな事無いな・・・すみません、誤字ばっかし・・・早々じゃなくて、錚々らしい・・・ところで、南京ねじとはなんのことかな?
2006/04/13(木) 20:44:18 | URL | evergreen #-[ 編集]
>消え入るような泣きのギターが、まるで叫んでいるかのよう
とみちん、この表現・・・いいな・・・(^_-)---☆Wink
なんとか手に入れるぞ。

hideちんにも言われ、とみちんにも言われ・・・って、しょうがないから言ってんじゃない。
オレは幸せモンだなって思うぞv(^o^)

thanks!
2006/04/13(木) 22:38:41 | URL | やまだ #NsYMHUI2[ 編集]
ステーショナリ
この曲LDに入っていたな。
泣き泣きのギターですよね。

あ~レディファンタジーを聴きたくなった><。
2006/04/13(木) 22:43:30 | URL | みかばす #SK8465VU[ 編集]
給料日だったのでちょこっと余裕あります。手に入れますね!
キャメル好きだけど、聴いていないものもいっぱいです。
ハイデンという方はskyのプロデューサーなんですか?
ジョン・ウィリアムスとラティマー二人のギターに触れられて、どんな気持ちになるんだろう?羨ましい・・・。

2006/04/14(金) 00:14:38 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
これは!
持ってます!が、あまり聴いてないです(すいません)
コンプリート・ヴァージョン出てるのは知らなかった!
こっちを聴かないと駄目っすね。
2006/04/14(金) 03:12:16 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
可愛いテンプレートになって春爛漫という感じですか??
このアルバムに感じられる切なさみたいな部分が好きです。Tommyさんの言葉にあるように語りかけてくるギターの音色に希望のようなものも感じます。
2006/04/14(金) 11:55:10 | URL | Mao.K #-[ 編集]
ここでキャメルもので返信にちょこっと書いたかな。
あと週ジェネでも書いた(記録しているから分かる)。

ワシはメル・コリンズ炸裂のライヴ・ファンタジアが好み。
2006/04/14(金) 12:07:38 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■evergreen
自分の所も大変なのに、いつも感謝だぢょ~・゚・(/o\)・゚・
これは、お薦めです~♪
姉ちゃんの記事が今から楽しみだぢょ~~~~~~!
南京ねじは、姉ちゃんご察しの通り、SMグッツではありません!(爆)

■やまちん
ギタリストに「この表現良いな」なんて言われると図に乗るぢぇ?(笑)
俺は、あれは、ライトハンド奏法ではない気がする…。
この幸せモンが♪

■みかばす
みかばすさんも、Camelお好きなんですね~
嬉しい~~~~~~!!好きなベーシストは、やはり「コリン」ですか?
レディー・ファンタジーは、不滅の名作ですね♪

■sherbet24
おお!給料日かぁ~。俺は、20日まで我慢の子だ…。。
実は、俺も全て網羅してるわけではないんだよね…。
いつも、俺のレヴュー読んでもらえて嬉しいです!!
ラティマーのギターわかってくれて、俺泣いちゃいそう!!

■よろけ牛
「これは!」…マイブーム?(笑)
結構、Camelの音源チェックしてるのね~。
俺が、知らないバンドいっぱい知ってて凄いなぁ~と
いつも驚き桃の木山椒の木!(爆)

■Mao.K
たまには、気分を変えるのも良いよね?
んん!んん!そ~そ~「切なさ」「切なさ」なんだよぉ…。
人生哀しい事あるけど、Camelを聴いていると、頑張ろうって
素直に思えるんだよね…。なかなか、そんなアーテストいないだろ?

■ジェネスシ
ライヴファンタジアか…。あまり聴かないアルバムだったりして!(笑)
やはり、俺は、この辺から再結成Camelが1番好きだなぁ~。
俺は、らしくないとは思わない。
むしろ、らしいと思うんだけど…後追いの悲劇???
2006/04/15(土) 10:08:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
