放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


パブロフ犬、初体験の巻!
2006年04月19日 (水) | 編集 |
pavlovs

Pampered Menial/Pavlov's Dog '75

昔ね、弟が、「姉貴、これ素晴らしいから聴いてみて」ってんで、1本のテープをくれたさ!!
しかしだ、、録音状態の悪さで、俺は、聴こうとは思わず、
そのまま、どこかへ行っちゃった!(爆)

色々な雑誌で、「名盤」と言われた、この表紙は、いつも目にしてたし、
気にはかかっていたんだけど、なかなかチャンスがなかった。
弟から聴けと言われて、テープもらって何十年経ったかな?(爆)

俺は、デジタル・ウォークマンに、今、これが3日間入りっぱなし。
最初の『JULIA』の、イントロから、惹きつけられる音だったね。
弟は、「このVo絶対RUSHの人だよ」なんて言ってたから、Voの雰囲気は
覚悟はできてたのよね!(爆)だから、何の抵抗もなかったよ。
でも、彼の方が強烈だね!!この、細い線のハイトーン、凄いビブラート。
好き、嫌いの分かれる癖の強いVo。でもね、3日間聴いてきて、
この楽曲には、この人しかいないんじゃないかと思うようになった。

プログレは、プログレなんだけど、プログレ・ハードだろ?
コンパクトにまとまった楽曲。覚えやすいメロディー。
憂いのある、どこか湿った楽曲からは、アメリカと言うものを想像しずらかった。
イギリスのバンドだと言っても、何の違和感もない。

どの曲も、とても好きなんだけど、特に4曲目『Fast Gun』は、来たね~♪
結構、パワーのある曲なんかもあって、自然と身体が動いてみたりぃ!(笑)
2ndの方が、有名なの?ゲスト・プレイヤーも凄い人達みたいだし?
でも、俺は、それは未聴なんだよね。
彼らは、1度解散して、1990年に再結成をして、今でも地道な活動をしてるようだね。
今でも、こんな声出してるのかね?(爆)

弟は、もう1本「エスペラント」と言うをくれたけど、これも
録音状態が悪く、どっか行っちゃったよ!ごめんね~リュウちゃん!(爆)

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
このバンドは先ずはサーカンプの強烈なヴォーカルに耳が行きますが、アメリカらしからぬ緻密なアンサンブルも見事ですね。何か霧のかかったような雰囲気もどこかヨーロッパ的です。
2006/04/19(水) 18:06:00 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
TBありがとうございます!
たららんらんらん、たららんらんらん、たらたらたらら・・・・・
これが、酋長のや~ほほほ!!!
に聞こえますが・・・?です?
しかし、犬にこってる?

エスペラントのヴァイオリン奏者がレイモンド・ビンセントでこの間私が書いたやつだ!早く聞いて!TBしようよ!【爆】
お・と・う・と偉い!(SORRY)ごめんね!
2006/04/19(水) 21:15:41 | URL | evergreen #-[ 編集]
セカンドは
ビルブラ参加の割にイマイチな出来なんだけど…。
オイラ20年前にくらいにファースト&セカンドの2in1で入手ずみ!
ボーカルの方は『幼少の頃に病気で常人よりも七オクターブ高い声しか出なくなった』と言う触れ込みだったのですが聴いてみたらゲディ・リーよりも普通だったのにガックシしました。(爆)
(´・ω・`)ショボーン

でも曲はまあまあ良いよね。(^.^)b
2006/04/19(水) 21:49:43 | URL | ザピ男 #-[ 編集]
CD買うとき伊藤正則の帯を信じて買いました(笑)
3箇月ほど聞けないけど瓶簿なので我慢して聞き続けました。
そしたら麻薬のように効き始めて、暫くは犬無しでは生きていけない身体になってしまいました。セカンドも”ぜんぜんはーどじゃないじぃぁんとおもいつつも、麻薬患者が止められない様に聞き続け
サード或芭夢は我慢して聴きました。それでもやめられないわ、あたし、四枚目も買ってしまった。しゅぶくて じゃない渋くてなかなか、鋤というかなんというか中毒でラリパッパにされてしまいました。ですから支離滅裂な文書を文鳥に謝る次第です。

英国で売れたらしいっす。ファーストガンも良い曲ですねバンドの出す音が短い音の中に凝縮されて凄いと感じます。サブウェイスーも好きな曲 このアルバムは僕はアメリカの開拓時代を連想します。
 犬年のお年賀状のイラストはパブロフドックでした!!
わんこじゃけ かわゆーい

2006/04/19(水) 23:32:42 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
りゅうちゃん・・・
息子と一緒の名前かも!(爆)
2006/04/20(木) 00:15:22 | URL | evergreen #-[ 編集]
■ francofrehley
仕事の早い francofrehleyへ!(笑)
フルート、ヴァイオリン、メロトロン…三拍子揃ってるのも
点数高いっす!2ndも、そのうち、きっと♪

■evergreen
Voさんがネイティヴアメリカンの血を引くって事だけど
俺は、あまり、そんな印象受けなかったよ…。
聴き方足りないのかな?ねっ?(^O^)/

りゅうちゃんは、金貯めるのがダメ人間どぅぇーす!(爆)

■ザピ男
20年前?あんた子供ぢゃんか?(爆)
7オクターブ出るなんて触れ込みだったの…へぇ…。
俺は、このVoさん好きだよん★
まあまあ?凄く良くねぇ?

■specific
帯になんて書いてあったんだろか?
んん、麻薬サウンドか~。
俺は、かなり普通に聴けてしまった!(笑)
4枚目も良かったの?
アメリカの開拓時代かぁ…も1回聴いてみっぺ♪
2006/04/20(木) 17:39:21 | URL | Tommy #-[ 編集]
"あらゆるジャンルを超越してロックした時、凄まじいまでの衝撃を伴ってひとつのバンドを誕生させた、それがパブロフの犬だ” 伊藤正則 解説帯より~

2006/04/21(金) 21:45:08 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
おお!どうもご丁寧に、センキュ~♪
ジャンルの超越とは、素敵な表現ですね~。
このアルバムは、プログレファン、のみならず
全ての人に聴いて欲しいなぁ~って思いますね。
2006/04/22(土) 22:07:13 | URL | Tommyふたふたたび!(爆) #-[ 編集]
セカンドアルバムはもっと聞きやすくて、メロトロンも綺麗に入ってて
なかなか良いよ~

”まさにプログレッシブ 先鋭的な感覚が極限まで研ぎすまされた時、ロックは美しく攻撃的に進化した。聴かざるを得ない音ここにある。76年作品 日本初CD化” パブロフス ドック 条件反射
セカンド解説帯より~

ソニー 昔のプログレハード勢の音源出してくれないかな~
パブロフも出せば売れるだろうに
2006/04/22(土) 23:14:09 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
2ndも気になるなぁ…。
specificさん、1番のお気に入りは、この1stなんですね?

ソニー音源出してくれないかな?
売ってないの?もしかして?(^。^;)
2006/04/23(日) 22:47:41 | URL | Tommy #-[ 編集]
1stは確かに一番のお気に入り
2枚目も甲乙つけ違い魅力に溢れた作品です。
残念ながら国内盤は殆ど見かけません。10年以上出してないのでは? 詳しく判らんけど。
アメリカンプログレはソニーが結構もってるのよね。
スターキャッスルとかあのシリーズはマイナー過ぎて殆ど日本盤しか出てないらしいから。でもパブロフは、結構人気があったみたいで海外でも売られているから手に入るとは思うけど。
2006/04/24(月) 22:03:18 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
国内盤はわからないけど、アマゾンに1stと、2ndあるよ?
これでは、ダメなの?
2006/04/25(火) 21:28:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
駄目じゃないっす~
セカンドも良いアルバムだから機会があれば聞いてみておくんなまし~ 
v-48
2006/04/26(水) 13:33:22 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
あい!v-252

そのうち、ケンソーのレヴューでもしようかな?(^O^)/
先生は、どのアルバムが1番好き?
2006/04/27(木) 22:14:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
県相なら

 セカンド!
2006/04/29(土) 13:27:33 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
セカンドですね!!
ビロードやろっと!(爆)

先生は、連休も仕事?
俺は、1.2日は、仕事!!・・・(+_;)
2006/04/29(土) 21:54:57 | URL | Tommy #-[ 編集]
1.2はお仕事
3~6は研修
7は仕事
2006/05/01(月) 17:34:30 | URL | specific #-[ 編集]
美狂乱 新月 マンドレイク パブロフ イーソス聴いて頑張る!
2006/05/01(月) 19:21:16 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
うわ!うわ!うわ!
全部、仕事ぢゃん!!
しかし、大変なお仕事ですね~。
あまり無理しないでね!v-259

好きなものをたくさん聴いて頑張ってください!!
いつも、書き込みありがとうね!!(^O^)/
2006/05/03(水) 12:17:04 | URL | Tommy #-[ 編集]
パブロフズ
パブロフズは評価はとても低いが1993年のLOST IN AMERICA(TRC028)も是非。エスペラントはLAST TANGOがお勧め。
2009/06/19(金) 00:48:32 | URL | zulu #7mACBuYI[ 編集]
はじめまして!(^O^)/
評価低いんですか?
色々な所で、名盤というのを見かけた気が…?

エスペラントも聴いてみないといけないっすね!(^。^)ゞ
2009/06/21(日) 11:02:22 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
横からになりますが
携帯からのこういうのに慣れてない。パブロフズではセカンドまでしか評価されません。ならばファーストのabc盤のジャケを知っているかとなると知らない。エスペラントはいきなりアレで始まります。誰でも知っている名曲ですが、まあまず当てられない。是非お聴きなさって下さいな。損はしません。
2009/06/24(水) 00:46:11 | URL | Harry #-[ 編集]
はじめまして?
2ndも、結構いいんですね?

ビートルズですか?
アマゾンで視聴したけど、違う曲に聴こえる…。
2009/06/25(木) 08:56:06 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
~ プログレバンドしりとり合戦 #230 ~・投稿コメント (プログレッシブな日々さん)やったー、ずっと出したかったこのバンド。2作目でブラッフォードがゲストでドラム叩いています。ヴォーカルのディビッド・サーカンプはネイティブ・アメリカン出身で、独特なハイト
2006/04/19(水) 18:08:03 | Progressive Cafe
禁じられた掟 1975年[:ペン:]いつも書いてしまう文句に・・・一度聞いたらとりこ・・・一度聞いたら忘れない・・・というのがあるんですが、馬鹿の一つ覚えですが、・・・[:ピピピ:]今日も・・・「一度聞いたら絶対に忘れない」声・・・デヴィッド・サーカンプ(ヴォー
2006/04/19(水) 21:17:10 | Iron Rosary
アコースティックの楽器がメインを占めるバンドなんだけど、音はかなり激しい。国際補助語のエスペラント語からバンド名をつけてる通り、メンバーも多国籍。リーダーはバイオリニストでベルギー人だそうです。1曲目はBEATLESの曲なんだけど、アレンジ凄いなぁコリャ。全...
2006/04/20(木) 01:31:50 | Another Way to Death Valley
