放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


小川銀次BANDLive
2006年05月07日 (日) | 編集 |
んん…やっぱスゲェや!!

彼のギターに魅了され、彼のライヴを観たのは、俺の記憶が正しければ
3回目だ!たぶん!!(爆)

まず、音源を聴きぶっ飛び!ライヴに行って、死んだって感じ?(爆)
それ程凄いギタリストなのに、なんで知名度が無いのかな?
昨日の椅子席だって満杯じゃねぇんだからな…哀しいよな…。

俺が1番楽しみなのは、彼のギターサバキだ!!
まるで、ギターをおもちゃみたいに操るんだよ!信じられる?
「クロスウィンド」の時は、ピック弾きもしてたらしいんだけど
今では、完全に指弾きオンリー!!

ギターが身体の1部みたいになっちゃってて、面白いくらいに
自由に操ってしまうのだ!!俺には、魔法にしか見えねぇよ!
アンコール2回含めて(休憩あり)2時間近くのライヴが観足りないのよ。
その指マジックに、釘付けなんて簡単な表現は似合わないな…。
その指マジックに完全に逝っちゃいました!(爆)

HeavyMetal聴いてる人から見たら、「激しいわけ?」「ヘヴィーなの?」
と思われるかもしれないけど、かなりヘヴィーです!!ヘドバンこそ出ませんけど!(爆)
そして、何より幅広いですね!やってる事が!!
も~1つのジャンルに捕らわれる事なく自由自在にやっちゃってくれてます。
1つジャンルを確立するならば「小川銀次」!!
ひゃほぅ~~ヘ(бoбヘ)(/бoб)/ヘ(δoδヘ)(/δoδ)/

ライヴの時は、いつもマワリ番で、MCをやるのも特徴あります。
みんな、それぞれ個性あるMCで、とても楽しませてくれます。
特に、小川銀次は、言葉数少ないながら、着実に、心に来ます。
こんなにも「温かさ」が、直伝わる人少ないよね。吉野さんの次くらいかな?(笑)

鹿児島でライヴやるみたいなんだけど、知ってる顔いないと寂しいから
「みんな鹿児島来ようよ」を連発してるのも微笑ましいね♪

こんな「おちゃらけ」の一面を持ってるけど、世界有数のギタリストの
中でも、ピカイチの存在だと思うのは、俺だけだろうか?

「クロスウィンド」も、最近になって1st~3rdまで初めて聴いた!!
こんな凄いアルバムが、未CD化と言うのも、腑に落ちない気がしたけど
なんか理由あるみたいで…。モッタイなや…。

今、密かにレコーディング中だと言う事で、彼の創作威力にも
脱帽のTommyちゃんだ!!
何しろ、これだけの曲を、よく覚えているよな!(爆)
ステージ上では「編曲」もするそうですが!(爆)

ドラムさんのスケジュール次第で、いつでも、小川銀次BANDは
ライヴやるそうなので、機会ある時に是非観て欲しいでーす!!

ogagin

彼に関する過去の記事
彼に関する過去の記事

Fさんは、TOTOのチケットを蹴って、こっち来た言ってたよ!
しかも、クロスウィンドの3rdを、9枚所有してるって…あーた!
1枚恵んで!(^O^)/


コメント
この記事へのコメント
シルバーエレファントには先週行ってきたりしてますが…。
昔は結構ここに出没してましたが、最近はめっきり行く機会が減りました。

そういえば小川銀次氏のライブは見に行ってないですね。
機会があれば見たいものですが。
どちらかというと、ベースの永井氏の方が好きだったりします。
この人のベース、実にいいです。

っていうか、そういえばクロスウィンドって持ってなかった気がする。
私も一枚欲しいな。
2006/05/07(日) 17:21:00 | URL | S #pwvGIjog[ 編集]
■S
先週何観たの?
9月に、ポセイドン・フェスがあるみたいだからおいでよ♪

ベースの永井さん、本当に素晴らしいベーシストですよ。
でも、それ以上に小川銀次のギタープレイ観たら、開いた口が塞がらないんだよ!!本当なんだってぇぇ!!
1度、オイラが嘘ついてないと言う意味で、観に来て下さい!m(_ _)m

クロスウィンドは、聴いたことはあるの?
なんとかして、デジタルリマスターでCD化して欲しいもんですね♪
2006/05/07(日) 22:05:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
大切にしてくださるなら !
お譲りしますとも。

てなわけで、夕べは、ちょっと high でした。もし、粗相があったら、お許しあれ。

銀ちゃんとの出会いは、高校時代の宇都宮にて。RCに入る前ですね。
CROSSWIND だったわけですが、なんてんでしょ ?! 波長がびったりあっちゃって !!!!!!
以来、idol なわけですよ。

銀ちゃんの凄さ ってのは、俺的には、表現力 だと思ってます。
確かに、超絶技巧の範疇ではあるけれど、それも、表現したい音楽のための 必然 であると思うのです。
銀ちゃんのフレーズって、俺、ギターじゃ弾けないけれど、口ずさむことは出来ます。
ま、そんなわけです。

どこかで、一緒になった時は、また、遊んでください。
ではでは !!!!!!!!!!!!!!!

そうそう。Fさん。じゃないっす。ばねじい ですねん !!!!!!!!!!!
2006/05/07(日) 22:06:16 | URL | Fさん (?) #CrS0LqOg[ 編集]
■ばねじい
おお!!
ようこそ!「変態のつぶやきⅡ」に!v-40

ばねじいのHP探したよ!
BBS書き込みしようと思ったら、エロエロワールドになってた!(爆)
http://homepage3.nifty.com/baneg/

確かに、波長ってありますよね!!
ダメなものは、何回トライしてもダメだもんね…うんうん。

表現力ね。
彼が、口を動かしながらギター弾いてるのを観て、
ギターは、彼の声なんだなって思った。

また、気楽にコメントくださいね!!ありがとう。v-207
2006/05/07(日) 22:28:42 | URL | Tommy #-[ 編集]
 Crosswind? ピクリと反応してしまったよ。
未CD化というのが意外な感じですね。ずっと聴きそびれているのでデジリマでCD化に一票です。(笑)
そういえば、Space Circusの2枚が6月に紙ジャケで発売されるそうですが。
Tommyさんなら当然(?)買いますよねえ。僕は多分・・・・・・ですが。(爆)
おっと、いけない。誰もやらないうちにあのネタをUPしないと。(爆)
2006/05/07(日) 23:56:46 | URL | 白熊店長 #tl.z6klY[ 編集]
ワタクシはTOTOの方に行ってたぁ~w
2006/05/08(月) 02:38:32 | URL | YUKKA #BMwhsbis[ 編集]
こんにちは。
小川さんのは、二枚しか持ってません。
何か、カンタベリーぽい印象があるんですが、
聞いたアルバムのせいなんでしょうか?
2006/05/08(月) 06:59:42 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
あれ、小川さんって確かブラックペイジだったっけ?
記憶違いだったらすんまそん。聞いた名前だとは思うのですが。
今も現役で活躍なさっているとは何より。

ライヴというと、オナマシライヴが今月末にあるので、個人的には
こっちが気になっていたりします(爆)。
逝ったらまたビンボ確定かな(死)。
2006/05/08(月) 12:41:24 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■白熊店長
毎日覗いてるけど、ピクリとも更新しないわね?(爆)

なんでも、マスター消失したとか…。
Space Circusかぁ~。
アナログ聴く為に、プレイヤー買ったばかりだから
当分我慢するわ。だって、今月は、今までの人生で
1番「貧困」なのよ!(爆)

■ YUKKA
TOTOも素敵ですよね~♪
弟と、会えると思ってたから、少しガッカリ…。。

■くっぞこ
くっぞこさんが、どのアルバムを持ってるか
わからないけど、俺の持ってるのには、
カンタベリーぽいのは、なかったと思うな…。
クロスウィンドは、聴いたことある?

■ジェネスシ
ブラック・ペイジ聴いたことある?(>o<)
小川違いだよ~~~~~~!
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/16948702.html

オナマシ、どこでやんの?
俺も逝きてぇけど、プロレスあるからな…。
2006/05/08(月) 21:56:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
私が持ってるのは、子供の写真のジャケットのと、
「インナー・ウインドⅡ」です。
イン・カフーツっぽい感じがします。
クロスウインドは、聞いたこと無いです。
2006/05/09(火) 00:11:26 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
指弾きオンリーなんてかっちょいいですね。小川銀次、その内、チェックさせていただきます。
2006/05/09(火) 03:48:44 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
小川違いでしたか(汗)。
いやブラックペイジは聴いたことがあるんですけど、小川兄弟の
片割れが銀次さんだったと勘違いしとりました。

でも銀次さんのバンドがカンタベリーっぽいなら、いつかは聴いてみたいもんだ。

オナマシは5/27、渋谷ラママ(JR渋谷駅南口の近く)で行います。
オナマシと言ったら渋谷ラママ。これ基本です。
オナマシライヴ(ティッシュタイム)は、今回で37回目だそうですが、
10回目あたりから渋谷ラママでずっとやっているみたいです。
2006/05/09(火) 12:22:27 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
しかし、くっぞこさんは、ジャンルに関係なく色々
網羅してますね~素晴らしい事だと思います。
やはり、色々聴いている人は、違うなぁ~思いますもん。
私も、4枚しか持ってないからなんとも言えないけど、
彼は、ライヴ観て欲しいですね~。
鹿児島は、遠いですか?(笑)

■amarcy_loud
小川銀次は、アルバムよりも、『生』が最高っす!
なんでも、生だよ!山ちゃん!(爆)

■ジェネスシ
カンタベリーってのとは、違うよーな気がするけど
「指マジック」は、ゾクゾクしますよぉ~♪♪♪

渋谷ラママは、行ったことないけど、殺害塩化ビニールが
出たライヴハウスのよ~な気がする…。
で、来るの?ティシュ持って!(爆)
2006/05/09(火) 21:52:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
エレファントは、アルスノヴァ見に行きました。近ければもっと行くのですが、
なかなか地方にいると行く機会が少ないです。
ポセイドンフェスも行きたいですが、暇作れるかなぁ。

クロスウィンドですが、1枚もないというのは大嘘でした。
白竜目当てで買った「俺達の生きた時間」という暴走族の映画のサントラに
クロスウィンドが参加しているようです。
殆ど聴いてなかったのであまり印象がなかったです。
2006/05/10(水) 00:15:00 | URL | S #vJWmhACo[ 編集]
こんにちは。
鹿児島ですか…、飛行機で行けば近いんですけどね(爆)。
イベントか、何かで来られるんですか?

どうなんですかね。
私は、ただ、面白そうだ、と思えるのを追かけて、
それを聞いてるだけですから、別に気にしてないですね。
2006/05/10(水) 00:15:38 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■S
地方なんだ…大変ね…交通費だけでも。
私の友達も、ポチャ観に来る時は、泊まりだもんね。
白竜って、なんですか?(^。^;)
映画のサントラに参加してたんだ~貴重じゃないですか!!(=~o~=)

■くっぞこ
飛行機乗らないと行けない程遠いんだっ??(@@)
時間と、お金があったら是非!(^O^)/

【舞踊家 藤條虫丸とのパフォーマンス】
久々の鹿児島遠征です!。
仙巌園
5月19(金)20(土)21(日)
開場 19:00 公演 19:30~21:00
(入園は18:30~/閉園22:00?雨天決行
チケット:前売 ¥1,800 当日 ¥2,300
チケット予約は仙巌園*、チケットぴあ(Pコード784-185)、
山形屋、十字屋CROSS、各プレイガイドまで
*仙巌園情報
HP http://www.senganen.jp/index2.html
2006/05/10(水) 22:49:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
白竜は、近年は俳優としての活動が多いですが、
硬派なロッカーで好きですね。
http://www.hakuryu.com/hp/index.html

「俺達の生きた時間」のサントラは、クロスウィンドは4曲参加していますが、
多分CD化はされていないと思いました。
今考えると買っておいてよかったかなと。
2006/05/11(木) 09:43:45 | URL | S #vJWmhACo[ 編集]
こんにちは。
鉄道だと、4-5時間かかると思います。
小川さんは、ソロ演奏なんですね。踊りと一緒に。芸術なんですねぇ。
2006/05/11(木) 18:35:34 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■S
白竜…顔観たらわかりました!!
歌うたってたのも、テレビで観たかもしれません!!

しかし、この方と、クロスウィンドに接点があるなんて
夢にも思いませんでしたよ~~~~~~!
しっかし、詳しいですね~。。

うらやますぃな~聴いてみたいな…。

■くっぞこ
鉄道で、4、5時間…これも厳しいね~。
今、HP行ってみたけど、凄く綺麗な風景だね。
オイラも、近かったら、行ってみたいよ。

いつもと、違う感じのイベントだもんね。

今回も「俺にギターを弾かせろ!」と、薩摩の精神にぶつかる。

これ、笑った!!
2006/05/11(木) 22:28:39 | URL | Tommy #-[ 編集]
本題とは違うのですが・・・
>そういえば、Space Circusの2枚が6月に紙ジャケで発売されるそうですが。

えええええ?
本当ですか!!
大枚はたいてLP買ったんですが、でもまたCDも買ってしまうでしょう・・・。BMGからかしら?何日発売なんでしょう?楽しみだ~。
2006/05/12(金) 14:05:05 | URL | waruinekotanme #8AFjy.qQ[ 編集]
回答済みでーす!v-17
2006/05/14(日) 09:26:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
小川銀次もすごく好きです。ちなみに、ばねじぃさんとは面識があったりします。CAMELも好きで、最近はダグが居たころのライブもYouTubeで観られて幸せ~。ちなみにCamelでは、Chord Changeが好きです。
2008/07/05(土) 03:54:01 | URL | JI1V #8jjQQGkw[ 編集]
おお!ばねじいさんと、お知り合いでしたか!!
もしかしたら、小川銀次さんのライヴで
お会いしてたかもしれませんね!!(o^-^o)

Camelもお好きとは、なんか嬉しいですね!!
これからも、よろしくお願いしますね!!

YouTube!!しかし、なんでもありますね。驚き。
2008/07/05(土) 23:35:54 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
