放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


Missa Universalis/Eela Craig  1978
2005年08月19日 (金) | 編集 |
eela

昔、Power Rock Todayで伊藤政則が流してくれた、彼らの幻の1st(左)
この中から“Stories”を聴いた時の胸の高鳴り。この旋律に思わず
心動かされ、CD屋へ走った。

今日、何気に寄ったユニオンで見つけた本作(右)

なんだ!!これ!凄すぎ!!

今、聴きながら記事書いてるんだけど…強烈!!
幻想的で素敵だわぁ…キーボードが宙を舞っている…。
歪んだギターに、稀に見るハイトーンボーカル!!
うわ!うわ!うわ!久々のヒットだぁ~~~~~~!
“Stories”が出てきた!…しかし“グローヴァーズ・ミル”って?

Eala Craigが制作した一大「宇宙ミサ組曲」。Kyrie,Gloria等々ミサの演目を
彼らの代名詞ともなったトリプル・キーボードの広がりの中で演じていきます。
雄大な空間の中をギターが、クリアなVocalが宇宙にまで届くかのように新世紀の
ミサを奏でていきます。ヨーロッパの歴史と未来への賛歌がここに結晶しています。
これぞ、ヨーロッパ中心、オーストリアが生んだロック!です。

詳しいサイト

コメント
この記事へのコメント
横レス失礼致します。

 Eela Craigの1stは、Pro Discという弱小レーベルからの
発売で、そのプレス枚数が僅か1,500枚という稀少さ故に、
現在ではUS$500のプレミアが付けられている為に、この盤を
所有している人は少ない筈です。現在ではボーナス曲収録の
アナログ盤とCDが発売されているので入手可能ですが。
とりあえず簡単にディスコグラフィーを記しておきます。
1) Same (Austria ;Pro Disc 208.711 '71 )
2) One Nighter (G;Vertigo 6360.635 '76 )
3) Hats Of Glass (G;Vertigo 6360.638 '78 )
4) Misa Universalis (G;Philips 6360.639 '78 )
5) Virgin Oiland (G;Ariola 20.2311 '80 )
6) Hit Or Miss

 事実上は5作目までが本来のEela Craigと捉えた方が無難でしょう。6作目は傾向が違う作品のようです。
2005/08/21(日) 19:19:30 | URL | Rock Kid's Dream #-[ 編集]
>Rock Kid's Dreamさま
コメントありがとうございます!
1st私は、CDで持ってます。

これも、とても素晴らしいわよ!!v-275

見つけたら、6作目以外、全部欲しいわね!(^O^)/
2005/08/21(日) 21:17:18 | URL | Tommy #-[ 編集]
補足事項です。

ディスコグラフィーの番号は、すべてアナログの
オリジナル盤のものです。
 現在、CD化されているのは、5)のVirgin Oiland以外ですが、2)と3)が2in1の形式で
"Symphonic Rock"のタイトルとジャケも変更
されて、4)と一緒に95年に発売されています。
2005/08/22(月) 09:45:31 | URL | Rock Kid's Dream #-[ 編集]
>Rock Kid's Dreamさま
2in1って、結局CD-Rですよね?
どして、Rになっちゃうの?v-239
2005/08/23(火) 21:29:51 | URL | Tommy #-[ 編集]
2in1がCD-Rというのは?意味が解らないよ。
LPのフォーマットでは片面が24~5分収録、
両面でも50分程度しか収録できない。
 しかし、CDは理論値では80分までOKだから
2in1という形式のCDにしたに過ぎないと思う。
2005/08/23(火) 23:46:37 | URL | Rock Kid's Dream #-[ 編集]
>Rock Kid's Dream
どうも…よくわからない俺はバカ…(ノ><)ノ
2005/08/24(水) 21:36:39 | URL | Tommy #-[ 編集]
わお!
こんな古くにすでに取り上げているとは

<(__)>

オミソレイタシマシタ。

私は'70年代終わりだったかな・・・LP(キング)で持ってるんだけど、当時は1STが幻で発掘されていなかったようで(本国しかなかった)・・・2NDが1STと紹介されてたよ。
実に品のいい美しいシンフォだね・・・
2007/05/07(月) 08:27:25 | URL | evergreen #-[ 編集]
Rock Kid's Dream さんへのレス、俺支離滅裂な事
書いてるね…。恥ずかしい…。
2)と3)が2in1の形式ってのは、くっぞこさんが持ってる
やつの事だよね…。

1stのジャケが意味不明なんですよね…あれ何だろう?
1st久しぶりに聴いたけど、やはり素晴らしいね!!
元々、こゆサウンドに弱いんだろうね…俺。v-23
2007/05/08(火) 09:26:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
EELA CRAIG”One Niter&quot;1976年今日は個人的にもとっても懐かしいアルバムです。いわゆるユーロロックのハシリとして某K社からアナログで発売されていた代物です。その後CD化されているんでしょうがあんまり見かけませんね。ああ懐かしいじょう=====!その某K社に
2007/05/07(月) 08:28:11 | Iron Rosary
