放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


10000days/Tool '06
2006年05月19日 (金) | 編集 |
tool2

やっと給料日だぁ~~~~~~!
…と言っても、カードで買いまくりしたので、このアルバム1枚だけ
買って来たよ…ショボン…(>o<)
SUNSOWLの新譜忘れた…。

以前、こちらで紹介した彼らのANIMA。
これ1枚しか持ってないのに、ファンを名乗る!(爆)

彼らは、2001年7月フジロックにて初来日。
2002年4月初の単独公演。今回のソマソニで、3回目の来日を果たします。

彼らの作り出す音世界は、なんか凄い精神世界を感じてね。
歌詞なんか勿論わからないから、音だけで判断してるんだけどね。
アートワークや、中ジャケのアートもね、実に意味深と言うか、
このジャケも目の所が、「虫めがね」みたいな仕様になっててね。
CD1面は、『目』!!それは、ANIMAの時も同じ。

これって、『心の目』を意味するのかな?

音の方は、1度聴いてわからない人には、生涯わからないだろう。
1回聴いて惚れ込んだ人は、もう、この音世界の虜になるだろう。
それ程、右と左にわかれるBANDなんだろうと思う。

しかし、アマゾンのレヴュー見ると「金返せ!」言ってる人いますね。
この人は、今まで彼らの何を聴き、何を感じ取っていたんだろうか?

前作から、かなり時間経過してるけど、俺の中では、
紛れもなくTool全開の音世界です。
何回か聴き込みしないと、断言するのは危険だけど、
でも、俺は、このアルバムかなり押しですね!押します!(^O^)/
Joeさんのサイトによると、Toolの4thアルバム“10,000 Days”が
ビルボード・チャートで初登場1位だそうです
トータル・セールス1500万枚以上、凄まじいカリスマ性、他の
誰にも成り得ない比類なきサウンドと独自の世界…。
全米チャート初登場1位を獲得した前作『LATERALUS』から5年
遂に放たれるTOOLの最高傑作。

オフィシャル

コメント
この記事へのコメント
全米チャート初登場1位って凄いな!
いや~、そんなに人気の有るバンドだとは知りませんでした。

音も好きだけど、バンドに関わるアート全般いいなぁ。
音楽ソフトがLPからCDに替わってからのジャケットとしては、このアルバム、最高の凝り具合じゃないでしょうか。
2006/05/19(金) 23:34:07 | URL | Michiroh #-[ 編集]
1位?
このアルバムが1位とは驚き。万人向けの音楽ではないのにね。

これが売れるなら多くの人がプログレメタル好きなはずなんだけどな~。なぜ売れないプログレメタル.....

彼らは中毒系音楽だね。
2006/05/20(土) 07:53:12 | URL | ギル #-[ 編集]
なわけで、やっと、鹿児島着。ふぅ~。The Who。
JAL のやろう ! 2時間半も遅延しやがって。(怒)

今から、天文館 ? を観光して、仙厳園 に行ってきます !!!!!!!!

P.S..
ま、見つからないにこしたことはないんですけど......
http://homepage3.nifty.com/baneg/column.htm#5.独断と偏見のライヴアルバムベスト10
です。怒る人いるかもしれませんが、とりあえず。
2006/05/20(土) 15:10:17 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
■Michiroh
Michirohさんも、聴き込みした感想など、また
書いてくださいよ~~~~~~!(^O^)/

昔のLPは、いろんなのあって面白かったね~。
この、アートワーク、なんかね「マンダラ」のようにも
見えたりするんだよね。。(開いた時に、2つの写真と、虫眼鏡の
中間にある白黒の絵。)

パーカッションに、タブラとか使われてる?
それっぽい音もあるし、お寺の鐘に聴こえるのもあるね。

■ギル
確かに、万人受けする音じゃないよね!!
でも、今、このストレス社会で、求められてる音楽って
彼らのような、直に神経に語りかけるものかもしれないね?

他の、プログレメタルとは、一線を画すと思う。

■ばねじい
ええ~?
鹿児島から、PC打ってくれてるのぉ?
てか、小川銀次観れるなんて、最高に幸せぢゃんかぁ~。
今頃、薩摩地鶏と、薩摩焼酎と、薩摩揚げか…。。

わ~なんか、金子マリとか懐かしい名前がずらずらある!(爆)
ゆっくり観せてもらいます!!
いつも、ありがとう!(^O^)/
2006/05/20(土) 22:01:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
TBありがとうございます。
おっ、買いましたか。今回はメタル色が強くなったなと思いましたね。Toolは何回か聴いただけでは理解できないんで、まだ感想は述べられませんが、4曲目辺りなんかツボでした。
2006/05/21(日) 17:20:09 | URL | joe #-[ 編集]
わ!俺と同じだ!!
4曲目は、5分過ぎたあたりからが山場だよな!(爆)
聴いたら、レヴューしてね。楽しみにしてるね!v-218
2006/05/21(日) 18:00:35 | URL | Tommy #-[ 編集]
まだ未体験です
これから聴くのがワクワクというよりドキドキ、、、

まず「ÆNIMA」から行きますね。

「Æ」←ちゃんと表示されてます?
2008/02/28(木) 12:30:16 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
「遵@」←文字化けしてる。
2008/02/28(木) 17:13:10 | URL | tommyちゃん #-[ 編集]
ありゃりゃ┐(゚~゚、)┌
「A」と「E」が一つになった文字だったんですがね、、、残念!
2008/02/28(木) 18:15:35 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
なんとこのアルバム近所のハード○フでジャンク扱いで100円!
でした。即、購入しましたよ!
田舎ならではの珍事です。
コレだからハード○フ巡りはやめられません。
2009/05/27(水) 06:33:19 | URL | SHIN #-[ 編集]
100円ってのが悲しいですね。

100万円くらい価値あるアルバムなのにぃ… (ノ_・、)
2009/05/28(木) 09:13:11 | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新作をリリースして話題のTOOL。写真は1stフル・アルバムのUndertow。このバンドを知ったのは、このアルバム収録のSoberのビデオ・クリップ。人形アニメの映像で、メンバーはほとんど映らない。当時のアメリカはグランジ一色に染まってて、TOOLも大雑把に言えば....
2006/05/19(金) 23:23:40 | Another Way to the Death Valley
TOOL&quot;10,000 Days&quot;2005年さてさて、Tommyさん のお薦めコーナーpart.2です。過去にも、彼女のお薦めはHMもの主体にデスメタル、グロメタルからザ・ピーナッツにいたるまで、もう、こっちはついて行くの必死なんですが・・・(爆)私、まあ、なんとか頑張
2006/06/10(土) 03:07:41 | Iron Rosary
TOOLUndertow 2ndの『ÆNIMA』(←文字化けしてたらごめんなさい。『AENIMA』です)と一緒に聴きました。聴きたくて、というよりは、TSUT...
2008/03/05(水) 08:53:13 | 徒然
