放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


TOOLの魅力に迫るの巻!!
2006年05月20日 (土) | 編集 |
今日も1日聴いてました!!
今年のベストアルバムは、もう決まってしまったよ!(笑)

彼らの音楽には、カテゴライズなんて、もともと無意味!!
聴いた人の感性によって位置づけられるタイプだったんだって!!
evergreen姉ちゃん風に言えば、『能書き垂れんように!』(爆)

彼らの音楽を、そもそも頭で分解して聴こうなんて事は、必要ないんだって。
1度ハマったら、も~どこまでも癖になる、麻薬!ガンジャだ!
この音世界は、天国も、地獄も同時に見る事ができちゃうのだ!
音の万華鏡と俺は呼ぶ事にしよう!(笑)
彼らの音楽を甘くみてかかると、脳天ぶち抜かれるよ!(爆)

これから飯の支度するんだけど、も1回聴いちゃおっと!
あ~ダメだ!も~抜けられない~!!あ~あ~あぁぁぁぁぁ!!

彼らの興味深いインタヴューを紹介しようかな!!

とにかく右脳で聴きなさい!!

「まず、リスナーには自分の耳で聴いて、感じてもらいたい。
考える前に右脳でね。考えたり、書かれた文章を読むというのは、
人間の左脳が司っている営みなんだが、直感による感情を呼び起こす
のは右脳なんだ。リスナーにはぜひ、地図のないまっさらな状態で
アルバムを体験してほしい。オレはイタリア語もドイツ語も話せないが、
オペラやクラシック音楽が好きでよく聴く。
すると歌われている言葉の意味がわからなくても、感情は伝わってくる。
つまり、音楽は考えなくても感じることができるものだということだ。
そしていったんアルバムを体験してもらった後に、そのフィジカルな反動として、
さらにいろいろなことを感じてほしいな」
(メイナード・ジェイムス・キーナン、ヴォーカル)。

更に、この眼鏡の意味がようやくわかった!(遅い!)
3D立体に見れるようになってるんだね!!
アルバムには、ご丁寧に見方まで書かれているではないか!(写真左)
全ての五感を研ぎ澄まし、その中の視覚までも刺激してしまおうというのか!!

彼らのような音楽が、全米1位を記録するには、意味があったんだ!
みんな精神世界に対して、強い興味を示しているのではないか?
そんな気がする…。

最後は、雑音でも、ノイズでもない。
これは、多くのイマジネーションを、私達に与えてくれる。

BMG JAPAN JAPANオフィシャルサイト

megane



コメント
この記事へのコメント
えっ、最後は雑音だったよ(笑)。
この雑音の意味が理解できん!

理解しなくてもいいのか?
2006/05/20(土) 20:27:26 | URL | ギル #-[ 編集]
ギルさんが「雑音」と感じたら、雑音で良いんだよ。
その人が感じたまんまで良いと思うよ!v-264

俺はね、この「10000days」って、タイトルが、何だろうと
思うわけ。1年365日として、単純計算すると、27年余り…。

そして、この最後の音は、俺には、「時のタイムトンネル」を
通過してるように聴こえてならないんだが…。
過去・現在・そして未来へのテレポート。。。
何しろ、もっと聴いていたいと思う程魅力的だね。。
2006/05/20(土) 23:14:54 | URL | Tommy #-[ 編集]
Tommy の話って、ホント、参考にしてるぜよ、参考にしてるぜよ。 m(_"_)m

今日は..... ひさしぶりに....... 2度も握手してもらっちゃったんで、手を洗わない.....

- 黒豚
- きびなご
- そして、薩摩揚げ......

食ってきました。

ご相伴は....

- 島美人
- 黒伊佐錦

でした。
2006/05/20(土) 23:51:36 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
文中紹介サンクスです。
そんなにほれ込んじゃってるんですね~
音楽は、本来、耳できまっちゃうのかもね!
ひとそれぞれだよね・・・最近、そう思います。
2006/05/21(日) 00:40:01 | URL | evergreen #-[ 編集]
■ばねじい
参考にしてくれてるの?
嬉しいなぁ~!!(/▽\)

2回も握手したの?
手は、一年間洗っちゃダメよ!(爆)

黒豚
きびなご
薩摩揚げ…いいなぁ…。
小川銀次は、バックバンドとやったの?
1人だけ?ソロ?
あ!そっちに、ライヴレポート載るのかな?
書いたら、教えてね!(^O^)/

■evergreen
惚れてるも惚れてる!!
今日も、通勤電車で聴いたよ~。
ヘッドホンで聴くと、もっと、もっと
音に厚みや、細かい工夫があって最高だったよ~♪

俺、TOOLと結婚する!(^O^)/

耳は、音が入るだけの臓器。
問題は、その中に入ってからなんだよ。
…と思う!(爆)
2006/05/22(月) 19:28:42 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんばんは。TBありがとうございました。
Tommyさんの文章に一々うなずきながら読ませていただきました。小難しく考えず右脳ですね、右脳。
「聴いた人の感性によって位置づけられるタイプ」のコメントに目からうろこでした。まさにその通りだと思いました!
2006/06/19(月) 00:25:40 | URL | ファラン #-[ 編集]
コメントと、TBどうもありがとう!!
素晴らしい音源は、みんなに紹介したいよね!!
そして、世界が、TOOLで埋め尽くされた時、
奇跡は起こる!!オーバーか?(^。^;)

それ程惚れてるのよ…彼らに!!v-10
もう病的!!(爆)
2006/06/19(月) 21:36:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
おじゃましたぞい!Toolん~一言じゃ言えないよ!体で感じるしかないんじゃない?everさんじゃないけど能書きたれる暇ないし...。気がついたらドップリはまる奥の深い音だと思う。最初は泥沼から何かが這い上がってくるようなスリルを感じたね...。ちょっと変かな?俺の感想(爆笑)
2006/12/19(火) 23:05:29 | URL | markunman #jVHfAgrc[ 編集]
いや!変じゃないですよ!!
興味持ってもらえて嬉しいです!v-272
彼等の魅力は、一言ぢゃいえないですもん。

これだけ、俺の感性を刺激するバンドは、これからも
なかなか現れないだろうと推測します。はい♪
2006/12/20(水) 08:57:18 | URL | Tommy #-[ 編集]
音ではなく3Dについて
ステレオグラムですね。

http://homepage2.nifty.com/hyousube/rittai.html

こういうのやると、眼筋の運動になって、視力が上がるとかなんとか、聞いたことあります。
2008/02/28(木) 12:33:31 | URL | チャーリー432 #LbYl9WXI[ 編集]
もし、興味わいたら、買ってやってみてください!(^O^)/
2008/02/28(木) 19:23:00 | URL | tommyちゃん #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TOOL"10,000 Days"2005年さてさて、Tommyさん のお薦めコーナーpart.2です。過去にも、彼女のお薦めはHMもの主体にデスメタル、グロメタルからザ・ピーナッツにいたるまで、もう、こっちはついて行くの必死なんですが・・・(爆)私、まあ、なんとか頑張
2006/06/10(土) 10:32:38 | Iron Rosary
 正直言って、TOOLをレビューするのは不可能だと思ってます。現代で数少ない真のアーティストと呼べるバンドの一つですし、「型」ではなくその精神性からプログレッシヴと呼べる音楽性の為、彼らの音楽を100%理解出切る人はいないのでは・・・と思ってしまいます。アルバ
2006/06/19(月) 00:20:47 | My Hobby ファラン
絵で向かい合った顔?それとも花瓶?っていう絵があったよね?見方によってはまったく違う物に見える!って絵が...。ここで紹介するToolの10,000daysというアルバムはまさにこれ!見る角度とかで横顔に見えたり、正面の顔に見えたり...。よそのBlogで見つけ、衝動買い
2006/12/19(火) 22:57:24 | Rockなんでもてんこ盛り
TOOLUndertow 2ndの『ÆNIMA』(←文字化けしてたらごめんなさい。『AENIMA』です)と一緒に聴きました。聴きたくて、というよりは、TSUT...
2008/03/05(水) 08:53:14 | 徒然
toolの「10,000days」をTSUTAYAで借りて聞いている。 「10,000days」というと27年間だそうだ。 僕は先日ちょうど27歳になった。 何の気なしに借りたが、そう考えると何か運命的な物を感じてしまう。 toolの音楽は一言で言えば“複雑”だ。 「10,000days」も複雑な演?...
2008/11/17(月) 00:58:33 | ちゃんぷる~
