放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ロマン組曲/I Pooh'75
2006年05月21日 (日) | 編集 |
i pooh

以前こちらでもご紹介しました!!
100万円あったら、イタリアで、Poohに会いたいTommyです!(爆)

オイラと、I Poohの出会いは、1本のカセット・テープだった。
マッコイクラブ『THE FAITH Vol.9』に、入っていた、ブーメランと
言うアルバムから、“マウトアの伝説”
なんか、マカロニ・ウエスタンみたいので始まる曲だった。

CD屋さんに行ったら、彼らのアルバムが、い~っぱいあった。
迷うよね~
で、このジャケの美しさに負け、これを購入!(爆)
聴いて、仰天…ジャケの美しさに負けない内容。

ベェアウティフゥレだ!!
(ビューティフルの綴り、こんな風に覚えた人いない?/爆)

イタリアには、多くのプログレBANDが存在する。
先日も、色々なBANDが来日してました!!
でも…彼らは、来ないんだよね…なんで?飛行機怖いの?・゚・(/o\)・゚・

イタリアでは、国民的英雄と言ってたな!!
日本で言うと、サザンとか、ミスチルみたいなんだって!(本当か?)
プログレファンだけでなく、赤ちゃんから、おじじまで、一般に
広く愛されてるのは、俺はわかる気がする…。

だって、楽曲が良いんだもん!!

しかもだよ、こんな素晴らしい楽曲を、40年書いてるんだ!!
40年前生まれた人は、40歳だ!(当たり前だ!/爆)

オイラの中では、
■身体で聴くタイプの音楽。
■五感で聴くタイプの音楽。
■心で聴くタイプの音楽。

このような分類があり、彼らは、「心で聴くタイプ」だね。
聴いてるだけで、涙ポロポロ…それは、Camelも同じ…。

PAL仕様も観れるようになった、オイラに、彼らのお薦めDVD
教えてくださ~~~~~~い!!

詳しいサイト



コメント
この記事へのコメント
今日もTOOL期待していました。がくっ\\
うそです!
ィプー好きです。
彼等、色々な人がいたらしいけど、みなハンサムだね~
ロマン組曲持ってたが、ジャケが違うな~勘違いかな?
2006/05/21(日) 20:40:18 | URL | evergreen #-[ 編集]
イ・プーいいですよねえ。←カタカナで書くとちょっとマヌケだな。
オーケストラとやった長い曲があったと思うんですが、
タイトル忘れてしもーた。(笑)
むむ、残念。


エスペラントなんかも結構イケます。
ベトナム人ギタリストのいるthai phoneも
良いメロ奏でていますよね~。

こう書いていたら、またプログレを聞きたくなってきたです!
2006/05/21(日) 20:45:26 | URL | katu@wisdom #-[ 編集]
こんちは。
「みちろー 」 んとこから来ました。
なにやら、まにあっくですね???^^;また来まーす♪
2006/05/21(日) 22:08:15 | URL | しん #7RQS973E[ 編集]
こんにちは。
プーは、持ってるの、これだけですね。
穏やかな音ですよね。
2006/05/21(日) 22:34:38 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
Tommyさんがここまでのめり込む音楽。
とても聴いてみたくなりました!
最近、酒飲むと不整脈が出るので青汁で頑張っているsherbet でした!

2006/05/22(月) 18:53:02 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
■evergreen
TOOL期待してるから、聴かせてあげるね♪
姉ちゃんだけ特別だよぉ~(^O^)/

Pooh好きなんて…嬉しい…・゚・(/o\)・゚・
ハンサムってか、濃い!(爆)
ジャケ違いがあるの?
探して見せてよ…。

■katu@wisdom
ははは!カタカナでも、素敵よ~pooh♪
長い曲は、1番最後かもしれない。12分くらい。

エスペラント…弟が好きでした。
レコードならあるかもしれない?
thai phoneは、大大大好きです!!
良いセンスしてますね~嬉しいです…ぅぅぅ…(ρ_;)

幅広くお聴きになるんですね~素敵♪

■しん
はじめまして!!
みちろーさんも、マニアックですよ!(笑)
また、来てくださいね!(^O^)/

■くっぞこ
これだけ…しかし、poohまで聴くとは恐るべし「くっぞこ」(笑)
これ、最高傑作とか言われてません?
俺は、全部(全部持ってないが/爆)好き♪
彼らなら、なんでも好き!愛してる♪

■sherbet24
今日は、早いね?
お休み?
もう飲んでるんじゃないの?(=~o~=)

とても「美しい」「心に沁みる」「優しい」音楽よ。
他のイタリア・プログレとは、まったく違って
一般的にも受け入れやすいのが特徴かな?
すぐに歌えるのも嬉しい(歌詞はわからんが/爆)

不整脈…いけないね…調べたら?
2006/05/22(月) 19:43:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
鋭い!実はもう飲んでます。健康に気をつけて舐める程度に・・・。
これからギター引っ張り出して、「鉄道員」弾きます。
見たこと無いんですよね、この白黒映画。
音楽はすごいね!楽器一本からオーケストラ、バンドまで。
そのどれもがこころに染みてくる。
poohもそんな音楽なんでしょうね~!


2006/05/22(月) 20:36:55 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
「鉄道員」!!
高校の時、講堂で見せられました。
なんか、音楽が良かった記憶が…。

白黒の映画って、とても良いね。
カラーより心に沁みるよーな気がするよ…。
2006/05/22(月) 21:48:21 | URL | Tommy #-[ 編集]
Tommyさんが言うと「白黒ショー」みたいに聞こえるから不思議。
(すんません!Tommyさん相手だとついつい・・・)
で、本題です。
オイラは「ミラノの騎士」がイ・プーでびゅーで、
「ブーメラン」は、しばらくの間お目覚めミュージックでした。
しかし、あまりにも心地よすぎて、何度も寝過ごしました。
いいっすねー。"心で聴く"・・・いいこと言いますよねー。
2006/05/22(月) 23:21:46 | URL | ロドリゴ #-[ 編集]
ごめん、かん違いだ!いっしょだった!
ミラノの騎士、ミラノ組曲、ロマン組曲、ロマン大全・・・ごっちゃごちゃ、初期のものが好きです。
あと、ロマン大全の ベストものとライヴの入ったのが割と良かった。
2006/05/23(火) 02:01:16 | URL | evergreen #-[ 編集]
ヤヴァっ!!紙鮭は全部あったけど、まだ1枚も聴いてねぇ!!
さ~てどうしようか?(つーかエロゲーやらなきゃいいだけかもしれない/爆)
2006/05/23(火) 12:09:17 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■ロドリゴ
「白黒ショー」より「出産ショー」を観たいな!(爆)

「ミラノの騎士」聴いた事ないんですよ~。(^。^;)
お目覚めミュージックかぁ~どんなのかけてもダメだな…。
寝起きが悪いのよ~!(爆)
お着替えの時は、朝のバロックですね♪

■evergreen
一緒か!!良かった♪
とても、綺麗なジャケだよね~姉ちゃん好きでしょ?
ロマン組曲しか、持ってないな…この中で…。
修行が足りないね~…(;_;)

■ジェネスシ
紙ジャケで、全部あるの?
凄いなぁ…。
てか、お薦めDVDわからない?
誰も答えてくれないよぉ…(>o<)
2006/05/23(火) 18:11:49 | URL | Tommy #-[ 編集]
AscoltaツアーのDVD
なら以前見ました。2004年なので映像はクリアで良いです。2枚組で往年の名曲もしっかりやっています。
http://www.unilibro.it/find_buy/dvd/wea/pooh_ascolta_live_tour_2004_2_dvd_.asp?sku=12051443&idaff=0

Poohはまさにイタリアの国民的バンド、DVDを見ると観客が老若男女入り乱れていてそれがよくわかります。野外ステージでものすごい観客ですよ。

最近の時勢ですとPooh来日も夢ではないかもしれませんね。私も観たいです。
2006/05/23(火) 19:04:02 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
どうも情報ありがとうございました!!

100万円貯まるまで、時間かかりそうなので
今、発注しました!ヘ(∂o∂)ノ ワーイ

チッタあたり、呼んでくれないかしらね?

観たら、泣くんだろうな…。
2006/05/23(火) 21:25:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
ご無沙汰してます。こんばんは。

Poohといえば、私(笑)。100万円なくても彼らには会えますよ~♪

3月のデビュー40周年ツアーの追っかけで5公演見てきましたが(ワシのブログ参照)、フィレンツェ公演終了後に彼らにほんの少しだけ合うことが出来ました。再来日を懇願してきましたが、うーむ…って感じですねぇ。
ただ、ここだけの話ですけど(?)、彼らに関しては、いろんな意味でほんの少しづつですけどいろんなことが進んでるのは間違いなく、近い将来ですけど、何か大きな動きがあるかもしれません。あまり期待をせず、のんびり待ちましょう。
2006/05/24(水) 00:35:57 | URL | ぷれぷれ #195Lvy4Y[ 編集]
いつの間にか脱プログレ時代の紙鮭が出ているので驚きましたが、
ワシが持っているのはストレンジ・デイズの8枚、つまりプログレ全盛期な
時代のものだけです。
スマソ。言葉が足りんかった。
2006/05/24(水) 12:19:08 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
PAL見られるようになったんだ。
PoohのDVD、オレも見たい。
オヤジの店ではごーにーだった。
2006/05/24(水) 19:22:34 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
うーむ こんど買ってみようかな~
サザン? ミスチル?
以前にランキンの試聴機で聞いたら オフコース?
と思ったけど。
以前Novalisを紹介してくれてたっけ? あれはファーストかな
セカンドを買いました。お気に入りになりそう

2006/05/24(水) 21:41:21 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■ぷれぷれ
Poohと言えば、来てくださると思ってたから嬉しいでーす♪

マジ、イタリア行きたいです!!
仕事と、家庭があると、なかなか時間取るの
難しいんですよね…(>o<)
再来日懇願…初来で、嫌な事あったんですかね?・゚・(/o\)・゚・

のんびりしてたら、おじいちゃんになっちゃうよ…(笑)
まずは、DVD観て、予行練習します!(^O^)/

■ジェネスシ
脱プログレ?
1番プログレしてるのは、「パルシファル」言われてますが?
俺には、Poohは、Poohなのですが!(^O^)/

俺は、結構最近のものも、お気に入りです!!
いつも、楽曲の良さに驚かされています。

■かとれい
うん!!Poohと、Z'nuff観るためにね♪
ごーにーに、送料が入って、ごーなな!(爆)

■specific
サザン、ミスチルに音が似てるのではなく
それだけ、国内では、知名度が高いってことだよ?(^。^;)

これは、specific、ツボになるかもしれませんよ!!
Novalisやりましたね。さぁ~何枚目かわすれました!(笑)
いい加減な奴ですびばせん!m(_ _)m
2006/05/24(水) 22:10:15 | URL | Tommy #-[ 編集]
Iqoohのベーシストから
拙ブログにレスが入ってますのでチェックしてください。
新たなDVD情報です。
2006/05/25(木) 12:32:17 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
今、到着しました!!
もう感極まってしまって…。

アコースティックの方が、好きな曲があります。

わざわざ、お知らせありがとうございます!!
「行くー」なんて、おちゃらけてて面白いけど、腕前は
いかがなんでしょうか?
後ほど、お伺いさせていただきます。明日くらいかな?m(_ _)m
2006/05/25(木) 21:31:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
Iqoohはねぇ
>「行くー」なんて、おちゃらけてて面白いけど、腕前はいかがなんでしょうか?
今のところ最後になっている昨年2月サンクチュアリでのライブは伝説になっているようです。I Poohファンの間では実態は知らないものの関東にIqoohというカバーバンドがあって凄いライブをやったということを知っている人が居るようです。I Poohのカバーは滅多にないでしょうからね。

メンバー全員日系イタリア人で私もその一人です。
ちなみにベーシストとドラマーは以前Tommyさんが紹介していた「水鏡」のメンバーです。日本文化を理解すべくああいうバンドもやっているようです。
2006/05/26(金) 09:28:30 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
francofrehleyさんは、ご覧になった事あるんですか?
みんな、イタリア語で歌ってるんだろうね?(^。^;)

francofrehleyさん日系イタリア人なの?

おお!「水鏡」のメンバーさんですか!!
francofrehleyさんも、顔が広いですね!素敵♪♪

いつも、いろいろありがとうございます。
感謝してます!m(_ _)m
2006/05/27(土) 10:39:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
3rd Keyboardist
ですが、私もIqoohのメンバーなんです。
なのでライブは観た事あるというかやりました~

>francofrehleyさん日系イタリア人なの?
はい、気持ちの上ではね。
2006/05/29(月) 12:58:45 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
キャ~~~~~~!
メンバーさんだったんだぁ~!!
凄いぞぉぉ!!v-238

動く彼ら始めて観たけど、普通キーボードって、
ステージ右とか左とか目立たないのに、突き出た
ステージで、ど真ん中で弾いてるからビックリした!(爆)
2006/05/30(火) 10:51:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
約1ヶ月間、アタシはワールドカップが、生活の時間軸になってたな(笑「今日はこの試合が4時からだから、その前に仮眠とって・・・」とか(笑ま、それはそれなりに楽しかったけど、寝不足は否めないわけでさ。なんにしても、楽しかったのでよし。決勝戦。アタシの予想してい
2006/07/10(月) 13:40:10 | Trapo de la eternidad
