放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ミトナ像
2006年05月29日 (月) | 編集 |
mitona2

俺が、最初にミトナ像について知ったのは「世界大百科事典」の中の
“ヒンドゥー教美術”という項目で観た写真だった!!そら~ビックリしたよぉ~!!
カジュラホや、コナラクの寺院は、熱烈なミトナの群像で名が高いと
書いてあるんだ。なんでも世界遺産だとか。

寺院の壁面は、殆ど、がレリーフが飾られているんだよ!
植物文様・動物・神々・宮廷生活・男女の結合。
中には、獣姦などもあるらしい。
中でも有名なのは、男女の結合のレリーフらしいよ。
しかもね~誰か見てもアクロバットな体位とかあるの!(爆)

mitona3

mitona4

普通、こゆものって、人目に触れない場所にあったりするじゃん?
でもさ、太陽が照りつける大自然の中に、ドド~ンとそびえ立ってる!
これって、ある意味とても自然で素敵な事だと思うんだよね!!
表情がとても豊で、すごくおおらか!!

ある本に素敵な事が書いてあったので、紹介するね!!

カジュラホでも、コナラクでも、ヒンドゥー寺院のミトナ像は
精一杯露骨に、まさに「聖なるもの」として彫れてたのである。

まさに、エロスは芸術だと思わず叫びたくなる絶品である!(爆)


コメント
この記事へのコメント
今日は、えらくUPするのに時間かけてるな~
やっぱし!
これだ~
これが、かの有名な学研ですね!(爆)
2006/05/29(月) 23:15:41 | URL | evergreen #-[ 編集]
この素晴らしさを、どう伝えるかに、かなり時間
かけて、苦労した割りに、コメントが来ません…。

俺は、初めて観た時、歓喜の涙に咽んだんだがな…。
みんな、興味ないのね!つまらん!(`δ´)ノ
2006/05/30(火) 08:30:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
こういうことが本業なので。。。。
ヒンドゥー教は性に対してはオープンでしたので、性愛の対象を限定せずに表現していました。これらのミトナ像と対になるのがカーマスートラで、いわゆる性行為の教科書とも言うべきものです。
ヒンドゥー教そのものが自然を具体化した信仰だったので、儀式としての性行為というものもミトナ像には含まれています。
・・・これらのミトナ像の表情をよく見ると美しいのですが、ここに登場する人々の顔を観察するとアラブ系、ペルシア系、トルコ系といった様々な民族が描かれていますね。純粋な意味での生への営みといったものだと思います。サイケデリック→トランシー→エクスタシーといった原初の生命のエネルギーの関連を見過ごすわけには参りません。
2006/05/30(火) 12:32:40 | URL | Mao.K #-[ 編集]
本業?アクロバット?ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓

カーマスートラも面白いよね!
男女の性器の分類に笑った!!
リンガ…兎種、牛種、馬種。
ヨーニ…牝鹿種、牝馬種、牝象種。
象種って何さ?(爆)
第7章が1番興味あったりして!(爆)

このミトナ像に関して、どの書物で読んだか忘れたけど
「本来、何の目的で作られたのかは不明」って書かれてた
記憶があるのよね。性のバイブルであるのか、ただの
美術品であるのか…。

人間の欲望も肯定してしまう考えは、ある意味素敵だわ。
2006/05/30(火) 15:48:20 | URL | Tommy #-[ 編集]
そう、ビックリ棒は神様なのだよ(爆)。そして蛇でもある。
あ~ヤリまくりたい!!凪先生と(爆)!!
2006/05/30(火) 21:37:01 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
蛇なんてよくわかったね~。
もしかして、勉強でもしたの?
シャクティー!!!!
2006/05/30(火) 21:45:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
ビックリ棒=蛇なんて、探せば世界中にありますよ。もちろん日本にも。
たとえばミシャグジ様(諏訪神社)とか。
そもそも昔は神様=蛇(あるいは竜)だったから、そこからビックリ棒
に走るのも、ある意味ごく自然な流れなんだよな。
たくましい生命力の象徴として共通するものもあるし(爆)。
いろんな神話を見てみると良いでしょう。
2006/06/01(木) 12:06:46 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
世界中に「男根信仰」あるもんね!!(爆)

ない?(^。^;)

確かに、かたちも似てるしね!(^。^)丿
2006/06/02(金) 18:15:22 | URL | Tommy #-[ 編集]
アクロバットな体位するためには身体が柔軟じゃないと無理そう!オレはたぶん攣るな(^^)
 
2006/06/07(水) 23:11:05 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
おお!かとれいさん!
お久しぶりです!!
忘れられてると思ったよ~~~~~~!・・・(+_;)

できるか、できないか、やってみ!(爆)
お酢飲むと良いのか!(爆)
2006/06/07(水) 23:32:23 | URL | Tommy #-[ 編集]
風邪ひいたり、出張行ったり、神経痛になったり、
いろいろ忙しかったのよ~
今週末から北陸の金沢へ出張!

今度変型やってみます(^^)
ジャケットも変型好きだから♪
 
2006/06/08(木) 21:24:30 | URL | かとれい #4A9T8td.[ 編集]
しかし、忙しい会社だね~!!
たっぷりもらわないとあわないねぇ?

最近、ライヴとか行ってる?
たまに、息抜きしないと死んじゃうよぉ?(>o<)

変型も体力いるから無理すんなよ!(爆)
2006/06/08(木) 22:34:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
