放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Tommyが無人島に持って行く1枚
2006年05月30日 (火) | 編集 |
veena

バーラチャンダ『法悦のヴィーナ』(左)←持って行きたい方
チッティ・バーブ『至高のヴィーナ』(右)聴きやすいのは、こっち。

インド音楽は好きだねぇ~!前に、ここでも書いたけどね!
シタールの音ってのは、テレビCMや、Metal関連でも、エレクトリックなものを
使用してたりするから耳に入るチャンスあるんだけど
ヴィーナの音聴いた事ある人いるかな?

シタールは、北インドの宮廷楽器だから、キラビヤカ音なんだけど
ヴィーナは、南インドスタイルで、かなり素朴な音を出す楽器だよ。
見た目は、あんまり変わらないんだけどさ!(笑)

南インドでは、歌曲をそのまま演奏するみたい。
その中に、クリティーという歌曲形式や、ラーガ(旋律法の規則を
持った音階理論)などが加わる。

作曲家と呼ばれる人は、詩人であり、自らの詩に旋律をつけて
歌う。
ここが面白いだろ?
その内容は、ほとんどがヒンドゥーの神々に捧げるものであるらしい。

演奏者は、心の中で歌いながら弾くんだそうな!!
俺なら、歌っちゃうと思うけど!(爆)
もっと面白いのは、5分の曲が、30分にも、1時間にもなるんだってさ!
即興こそが、作品の味わいを深め、演奏家の個性を演出する。

この、バーラチャンダのCDは、1曲が、50分近くあるんだぜ?(爆)
しかも、最初は、鳴り物が入らない(ムリダンガン・タブラ等)
『E2-E4』は、淡々としたリズムながら、色々な音が複合してるけど、
このヴィーナったら、ビロ~ン。ビビビロ~ンだけよ?(爆)


でもね、飽きないのよ…ため息ばかり出るしぃ~♪
本来、素朴で温かい音が好きなのかもしれない…。

「無人島に持って行くのCamelぢゃないの?」と言う突っ込みが聞こえて
来ましたが、Camelの場合は、「棺桶に入れるの部門」なのだ!(爆)
無人島…ま、行く事もないだろうけど、名もない島で、海に囲まれて
1番自然に近い音に、身も心も委ねた時、本当の意味の開放感が
味わえるのではないだろうか?

バーラチャンダについて(ライナーより)

1927年インドのマドラスで生まれた。
1981年パドマ・ブーシャン(国民栄誉賞ともいうべき称号)を大統領から与えられた。
南インド音楽の伝統という観点からみると、彼は、めずらしいことに
グル(師匠)を持っていない音楽家なのである。
1933年6歳の時、彼は北インド音楽のタブラ演奏でデヴュー。
11歳の時には、北インドの代表的な弦楽器シタールによって、南インド
古典音楽を演奏し、聴衆を驚嘆されたという。
さらに、南インド音楽こそ、自分の最も大切な音楽と悟るようになり、
声楽の練習によって、ラーガ体系と実践の完璧な演奏体系を学ぶうち、
ヴィーナの最高の演奏家の道を志した。
彼は、ヴィーナは、インド音楽史における最も古い弦楽器でありながら
最も大きな音楽的可能性を持つ楽器と語った。

1973年、1975年、1982年と3度日本を訪れ演奏会を開いた。

故・バーラチャンダ
balachander



コメント
この記事へのコメント
無人島に一枚だけ持って行くとするなら何がいいか?
これほど残酷な質問は他にない(爆)
なぜなら、それはワシを慕ってついてきてくれる琴乃ちゃん、明日香
ちゃん、芹ちゃん、麻衣ちゃん、サクヤちゃん、凪先生のうちの一人を
選べと行っているのと同じだからだ!!(←をい)
まあ、あえて一人というのなら・・・凪先生か。
というのは冗談だとして(笑)、今のところ、ザ・スターリンの
「フォー・ネヴァー」かね。1枚持って行くなら。
反則技としてカイパのBOX「デッカ・イヤーズ」でもかまわないなら
それを持って行きたいダス。
2006/05/30(火) 12:21:04 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ずっと前にあるインド人音楽家と会ったのですが、彼が言うには弾いているうちに、シヴァ神なりインドラ神が自分に降りてくると言っていました。そうやって神と一体化しているうちに自分の中で神を讃えようと思う気持ちが強まってどんどんフレーズが浮かび上がってくるとのことでした。これも俗に言う法悦なんでしょうね。確かに一般には受け入れがたい類なのかもしれませんが、この世界を知ってしまうと抜け切れませんね。
2006/05/30(火) 12:40:17 | URL | Mao.K #-[ 編集]
「魔よけ」の一枚。
 「無人島」に持っていく「一枚」となれば、「魔よけ」にならなければ
意味が無いであろう。ケイト・ブッシュは「大好き」だが、かえって「魔」を沢山呼んでしまうし、サンタナの「キャラバン・サライ」も「いい」のだが、あたりと「一体」になる危険性がある。そうとなれば、
「ドピーカン(ものすごーく、明るいこと。埼玉の方言?)」な一枚を
考えざるをえない。私は、「フィフス・ディメンション」がいい。「アップ・アップ・ザ・ウェイ」や、あのミュージカル「ヘアー」のテーマ曲である
「アクエリアス」(ちなみに私、みずがめ座)「レッツ・イッツ・ザ・サンシャイン」等々、「名曲」の数々が、私を「奮い立たせて」くれることだろう。
2006/05/30(火) 12:55:56 | URL | 吉岡登美雄 #-[ 編集]
な~んだ。。。
『INNOCENT BEATNIK / Zapio J. Tsukkan』がTommy姉さんの無人島レコードじゃないんだ!(爆)
2006/05/30(火) 14:33:49 | URL | 夏色のザッピー #-[ 編集]
(・J・)ふ~ん、勉強になりました。
みなさん、物知りですね!
さて、私のBLOGでは今度棺おけに入れる1枚を
やりますね!
2006/05/30(火) 20:50:34 | URL | evergreen #-[ 編集]
■ジェネスシ
なんだよ?それ?
エロゲの登場人物かい?(^O^)/

凧先生…。

ザ・スターリンが、相当お気に入りの模様だね?
BOXは、1枚でないからダーメ!(爆)
ジェネシスでないのが、予想外だっ!(^。^;)

■Mao.K
君の意見は、本当に参考になる!!
ってか、その意味凄くわかっちゃったりするよ♪
シタールの記事でも書いたけど、シタール鈴木さんは、
ラヴィ・シャンカールの即興の次に何が来るか、
テレパシーみたいので、感じ取れる言ってました。
そのフレーズが出て来ると、手拍子するんですよね。
それ観た時、時空を越えた何かを感じました。
Mao.Kさんも、インド音楽好きなの?

■吉岡登美雄
「フィフス・ディメンション」???
「ヘアー」って何となくわかるよーな気がする。
トッポが麻薬で捕まった関係ですよね?(^。^;)
元気なアルバムが良いって事ですよね?
俺は、元気ってよりも、自然と溶け込みたい感じかな?

■夏色のザッピー
『INNOCENT BEATNIK / Zapio J. Tsukkan』
「CRAZY CITY NIGHT」よりも、「SUMMER OF '69」が好き!
およよ?これは、頭脳警察…。。。オリジナルじゃないんだ?

■evergreen
棺桶に入れる1枚…楽しみなり♪
今日は、お香焚いて、これ聴いてた!
真夏なら最高なんだけどね…。
2006/05/30(火) 21:39:36 | URL | Tommy #-[ 編集]
卑怯かもしれませんが、ギター一本もっていきます
だって、電池切れたら終わりやもん・・・・・・

夢が無い??・・・・すいませんm()m
2006/05/30(火) 21:48:50 | URL | NK #LmMdU2V.[ 編集]
てかさ、ラジカセ?
俺は、ステレオで聴く気でいた!(爆)
だめじゃん!ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓

良いのよ!良いのよ!
それだけ、大切な1枚って事だから!!
「人間椅子」持って行く?NKさん?
2006/05/30(火) 22:14:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
インド音楽というとナジマを思い出すのは邪道でしょうか?
ワールドミュージックが流行っていた時はよく聴いていたものです。

無人島に持って行きたい音楽っていうとどうだろう?
一枚に絞りきれない優柔不断な自分です。
MAGMAのライブとか、クリムゾンのBBCライブとか…。
迷うねぇ。
2006/05/30(火) 22:51:06 | URL | S #vJWmhACo[ 編集]
ナジマって、有名なアーティストのバックで
コーラスとってませんでしたっけ?

インドポップスは、これから聴いていきたい分野
だったりします。女性Voは、妖艶ですよね。。

1枚に絞れないから、みんな悩むんですよ~(笑)
迷うよ!迷う!!Poohも捨てがたい!
あ!でも、沢田研二も…あぁぁぁぁぁぁ!!
2006/05/30(火) 23:07:06 | URL | Tommy #-[ 編集]
ナジマは、確かロバート・プラントとかのバックで参加していたような気がします。
確かにインド音楽はハマるとどっぷり漬かる感じですね。
ジョン・枕不倫のシャクティとかいいかなと。

優柔不断の私には、無人島の1枚は絶対決められないに1票。
2006/06/02(金) 08:51:34 | URL | S #vJWmhACo[ 編集]
そーだ!そーだ!!
その部分だけ、インプットされてる!(爆)

シャクティーも凄いよね!!
俺は、2枚持ってる!!ギターと、シタール超かっけぇ!

んじゃ、2枚なら??(◎皿◎)???
2006/06/03(土) 00:19:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
