放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ORION/ PANTHEON '72
2006年05月31日 (水) | 編集 |
pantheon

「FOCUSやSOLUTIONの前座を務めたPANTHEONというバンドのCD中古で
見つけたけど、いる?」と友達から連絡が入る。
音楽性も似てると言う事なので、早速お願いした俺である!!
てかさ~オランダって、何で、こぉ、俺のタイプなバンドばかりなの?(爆)

ダッチだよ!ダッチ!ワイフじゃないもんね♪

バンド名は、ギリシア語で「万神殿」を意味する。
SOLUTIONでさえ、日本では知名度が低いのに、このバンドは
かなりマイナーなんだろうな…。知ってる人いる?
オランダの名盤を中心に再発を続けているPseudoym Recordsから
リマスタで正規再発されたんだね!!
1971年結成、1974年解散。とても短い活動だったけど、1992年頃まで
オリジナル・メンバーでライヴ活動などは、してた模様!!
シングル2枚(写真右)と、本作(写真左)のみ、リリースみたいだよ。

ベース(ギター兼任)、キーボード、ドラムス、サックス・フルートと
言う4人編成!!しかも、当時彼らは、高校生だったというらか驚きだ!

1曲目『Daybreak』は、ラジオ番組のテーマ曲にも使用されていたらしく
とても、軽快で明るく、キャッチーな曲。
2曲目で、俺は、も~ダウン寸前!!ヤッベ~~~~~~!
フルートと、ギターで物悲しく始まるんだ…。
3曲目「Apocalyps」は、10分にも及ぶ大作だ!サックスで幕を開ける。
初期GENESISにも通じるナンバーと紹介されている。
かなりアレンジも凝ってて、作り込まれているなぁ~という印象を受ける。
中でも、俺の1番のお気に入りは、5曲目、タイトルトラック「Orion
19分以上にも及ぶ超大作!!
俺の胸を鷲づかみにして「これでもかぁ~これでもかぁ~」と
俺を感動の渦に巻き込んでくれるんだもんなぁ~。
中間には、おちゃらけもあり、ジャズ・ロックあり、美しいコーラスあり、
聴いてる者をダレさせない名曲だと思う。

ボーナストラックとして、シングル曲が、3曲追加されている。
「マスターベーション」って曲が入ってるんだけど、当時のシングル曲は、
「Master Basion」本作中では「Masturbation」と多少直されてます。
発売当時あまりに露骨だと判断され変更されてしまみたい!(笑)
あんまし、変わんなねぇ~気がするの俺だけ?(爆)
でも、これが、なんで「マスターベーション」なのかと思う程
曲は、素敵なんですよね~

覆面(誰の作品か告げず誰かに聴かせてみてください!FOCUSの
未発表音源と言っても、誰も疑わないと思いますよん★)

72年オランダ・ヴァーティゴから発売された知られざる一枚。
フォーカスとの近似性を指摘される本作ですが、地味ながら良く練られた
アンサンブルは強い独自の個性を感じさせてくれる、いずれにしろ幻の
名作の名に相応しい一枚といえる一枚です。

購入はこちら

コメント
この記事へのコメント
あの~本当にいつもついていけないんですけど・・・・
ジャケットは参考になります・・・・
2006/05/31(水) 19:10:03 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
ついて来なくて良いです!(悪い意味じゃないよ)
瑠璃さんは、瑠璃さんらしくが1番ですよv-254v-254v-254

ここは、何でもありなので、歌を読んでもOKっすよ!
瑠璃さんは、無人島に持って行く1枚はなんですか?
ベイシティーっすかね?(^O^)/
2006/05/31(水) 22:46:17 | URL | Tommy #-[ 編集]
もち!大好きよ!
フルートがずっと頑張ってるんだけど、
ちょっと息継ぎが下手?(爆)そうでもないか?
2曲目確かに、FOCUSをユックリにした感じだよね、FOCUSより
さらっとしてるね!
オランダって先鋭だよね!
2006/05/31(水) 23:30:23 | URL | evergreen #-[ 編集]
 Vertigoという文字だけでピクリと反応してしまった白熊店長といいます。
確かにオランダって凄いグループが多いよねえ。
御大Earth & Fire、Focus、Solution、Alquin、Supersister、Kayak、Finch、Scoop、etc・・・・・・
例のブツを送ったからね。聴いて驚かないように!スパニッシュ・ロックも負けてませ~ん。
 さあ、これからブログの更新(準備)と・・・・・・
2006/06/02(金) 00:33:50 | URL | 白熊店長 #tl.z6klY[ 編集]
■evergreen
おお!彼らご存知でしたか!!
嬉しいなぁ~~~~~~!(^O^)/

息継ぎ?
別に気にしてない!(爆)

オランダってのは、特別な気がするのは俺だけ?

■白熊店長
Vertigoから出てるわりに、Vertigoらくしないと思わない?

トレースもいるよ!(^。^)丿

いつもありがとうございます!!
なんで驚くのさ?あまり良くて?(笑)

毎日の更新って、かなり大変ってわかったかい?(^O^)/
2006/06/02(金) 18:09:30 | URL | Tommy #-[ 編集]
>Vertigoから出てるわりに、Vertigoらくしないと思わない?

 不覚にも聴いたことがありません。コメントできず申し訳ありません。(←ひたすら低姿勢作戦)

>トレースもいるよ!(^。^)丿

 きっと英盤のことですね。実はオランダ本国ではPhilipsから発売されていたりして。
何故か評価が低い"White Ladies"の国内盤はVertigoで発売されていたような気が・・・・・・

>なんで驚くのさ?あまり良くて?(笑)

 その昔、初めてスパニッシュ・ロックを聴いた時の衝撃を味わってもらえれば、と思ってね。
あ、正確にはLos Canarios / Ciclosのオランダ盤"Cycles"を
聴いていたので、初体験じゃなかったけれど。

>毎日の更新って、かなり大変ってわかったかい?(^O^)/

 ははーっ。これからはTomyさんとevergreenさんをブログ更新の名人と崇めることにします。(爆)
2006/06/02(金) 23:40:37 | URL | どこかの店長 #tl.z6klY[ 編集]
聴いたことないんだ…。
Vertigoって、実験的なアルバム多いんじゃなかった?

トレースは、3枚とも名盤だと思うわ。
"White Ladies"評価低いの?
1stは外盤だけど、あとの2枚は、ベルアンティークからので
MUSEAからになってるよ?

クマ店長(これから、こぉ呼ぼう/爆)スパニッシュ・ロック初めて聴いて
ちびったの?(^O^)/

つまらないことですが「Tomy」になってます!(ノ゜O゜)ノo(><)o
2006/06/04(日) 22:32:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
 Tommyさん、お晩です。

>つまらないことですが「Tomy」になってます!(ノ゜O゜)ノo(><)o

 ノオオオーーーーー!オーマイ・スパゲッティーじゃなかったオーマイガッ!!
はあはあv-12取り乱してしまい、大変失礼しました。

>トレースは、3枚とも名盤だと思うわ。
"White Ladies"評価低いの?
1stは外盤だけど、あとの2枚は、ベルアンティークからので
MUSEAからになってるよ?

 残念ながらPグレ者の間では評価が低いですね。
Pグレ者ではない僕は3枚とも好きですよ。あえて言えば1stかな。
すいません、VertigoとかPhilips云々というのはLPの話です。
ちなみに僕が持っているCDは『音盤組合』の紙鮭(←ジェネスシさん風に)です。
中身はリマスターされた方のMuseaの盤ですが。

>Vertigoって、実験的なアルバム多いんじゃなかった?

 確かに英国本国ではね。それ以外の国の盤では必ずしも実験的という訳ではないかな。
Vertigoって一種のブランドなんですよ。
当然、当たりもあればハズレも多いですけれど。まさにBの字の宝庫Vertigo !(爆)

>スパニッシュ・ロック初めて聴いてちびったの?(^O^)/

 え?見られてたのかな。(笑)
一種のカルチャー・ショックという感じかな。世界は広いよな、という。
2006/06/05(月) 03:36:07 | URL | クマ店長 #tl.z6klY[ 編集]
■くま店長
どお?お店の景気は?(^O^)/

トレースの1st聴いた時は、ちびったわ!!
ガリアードだったかな?ラジオでかかったのよ♪

Bの字の宝庫Vertigoかぁ~。
あの絵が好きなのよね!
バージンも!(^O^)/

少しだけ聴いた…少しだけね…。
フルートとか入ってて良い感じだね!(=~o~=)
2006/06/06(火) 18:36:39 | URL | Tommy #-[ 編集]
♪ どお?お店の景気は?(^O^)/と思わず心配されてしまうクマ店長といいます。

  Tommyさん、evergreenさん、他の皆様の御尽力によりまして
開店当初よりも客足(アクセス数)が平均で2桁ゆくようになりました。 ペコリ m(--)m
お陰さまで更新をする感覚を掴みつつあるので、今日の深夜までにはUPできそうです。
そろそろ変化球を投げようかな、と考えていますので、次々回辺りにでもと。
ちなみに次回は『UKの紙ジャケ化記念』と決定しています。(←人のブログでPR作戦=爆)
2006/06/06(火) 20:09:57 | URL | 球磨座衛門 #tl.z6klY[ 編集]
おお!商売繁盛なんですね!
よかった!よかった!!

ジャケ写の、並べ方いまだにわからず!(爆)

今日は、ダウンしてて、更新できなかったよ…。
仕事から帰ったら、頭痛してさ…。
今、ご飯食べた…太るの怖いな!(爆)
2006/06/07(水) 23:20:38 | URL | Tommy #-[ 編集]
無理は禁物
♪ Tommyさん、どうもです。

>ジャケ写の、並べ方いまだにわからず!(爆)

 例えば3枚の写真が必要だとすると、簡単な方法としてはファイルのアップロードを使って
1枚ずつ写真を任意の場所に貼っておく。
次に必要な写真をマウスでクリックし、切り取りを選択して切り取る。
並べたい写真の隣にマウスを移動し、貼り付けを選択する。
 尚、写真と写真の間にスペースが必要ならば、キーボードの空白キーを使えば簡単です。
もっと良い方法があるのかも知れないけれど、慣れれば苦になりませんよ。
解らないところがあればメールを下さい。月のわぐまが回答します。(←久し振りの登場)

>今日は、ダウンしてて、更新できなかったよ…。
仕事から帰ったら、頭痛してさ…。

 あまり無理をしない方が良いよ。健康だからこそ何でもできるんだからね。
頻繁に頭痛がおきるのは危険な兆候ですから早めに病院へ行って診てもらうべきです。

>今、ご飯食べた…太るの怖いな!(爆)

 僕は昔から太っているので怖いもの知らず。
というか、ダイエットしろと医者に言われています。(T◇T)
2006/06/08(木) 07:36:11 | URL | 白熊店長 #tl.z6klY[ 編集]
おお!
どうもありがとう!クマ店長!(llllll´(エ)`llllll)クマ

どうも、風邪みたいなのよ…。
酒飲んで、うたた寝したのが悪かったのか?

ダイエットね…食べるの好き?
だったら、歩くの良いかもよ?

え?も~やってる?(^曲^)イシシシシ
2006/06/09(金) 21:40:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
