放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゴーギャン
2006年06月02日 (金) | 編集 |
gauguin

『われわれはどこから来たのか われわれは何者か 
われわれはどこへ行くのか』1897-1898年


ゴーギャンは、「タヒチの女」くらいしか知らなかったけど
調べてみると面白いものだね~。
ゴッホと暮らしてたり、40代の時に、13歳~14歳の女性を
何人も妻にしてたり、病気と戦ったり…。
この絵は自殺未遂した時の精神状態で書かれたみたいだよ!
最後は『快楽の館』に
住んでいたんだってさ…。

死因は、心臓病とか言われてるけど、梅毒だろう…。
54歳で亡くなってるんだね。

快楽の館…。

快楽の館…。

詳しいサイト
すんません!
今日もまた残業…もう、レヴューする気力さえないっす…。
明日から、実家に行って来ます!留守しますけど、大神光ちゃん!
よろしくお願いしますね!m(_ _)m

コメント
この記事へのコメント
把握した
が、これはなんか恒例行事かなんかなのかw

「行ってらっしゃいませ、ご主人様。」

とでも言っておけばいいのかなw
2006/06/03(土) 07:36:34 | URL | 大神光 #-[ 編集]
「おかかえ」みたいな感じ?(^O^)/

光ちゃん、この絵観て何か感じない?
俺は、なんか色々考えちゃったよ…。
人の気持ちって、絵に現れるんだなぁ~ってさ。

彼は、たぶん「地上の楽園」を目指していた。
けど、頭に描いたものと、正反対のものばかりで
きっと、苦悩してたんだろうと思う…。
人間、苦しむと何か生み出すよね。

幸せの中からは、何も生まれない…。
そう思うよ。
2006/06/03(土) 09:36:31 | URL | Tommy #-[ 編集]
いいね~
絵が出たよ~~~
待ってました!!!
ゴーギャン相当すさんでたと思う。
逆に、先に自殺したけど、
ゴッホは相当幸せ者だったような気がする。
私ね、ある理由でゴーギャン好きになれないんだよ。
またいつか話すね!
2006/06/03(土) 12:07:09 | URL | evergreen #-[ 編集]
"幸せの中からは、何も生まれない…"
ええの~。
しかし・・・。
まだまだ苦しまにゃならんのかの~。
2006/06/04(日) 00:32:36 | URL | ロドリゴ #-[ 編集]
中学の時に読んだ「月と六ペンス」とても心に残った記憶・・・・でもあまりよく覚えてない、今読んだらまたぜんぜん違うんだろうね。
脳科学者の人が言ってました。
「感動は脳が傷つくこと、それをリペアするときに創造が生まれる」って。
大きくうなずいてしまいました!
これを言われちゃうと、歌を詠んでる私としては「それ以上聞かないで・・・・」って感じに・・・・
2006/06/04(日) 05:51:15 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
■evergreen
俺は、絵を観るのが好きだけど
本当に、知らない画家が多いので
これから勉強しないといけないな…。

またいつか?
教えて~…(;_;)

■ロドリゴ
俺は、「苦労は買ってでもしろ」って昔の人の言葉
わかるような気がする。
裕福な家庭に生まれ、苦労知らない人間は魅力ねぇし。

先日、ストリートチルドレンのドキュメントやってたけど
彼は、9歳。麻薬中毒の父からもらった為生まれながらエイズだ。
父からの暴力から逃げ、ストリートチルドレンをしてる。
でも、彼の目は輝いてたな…。

■瑠璃
脳内革命も読んだよ。
そのうち書く機会あったら書きたいんだけど
横尾忠則の「僕はひらめきを味方に生きてきた」
もともとの題名は、『芸術は恋愛だ』

彼の世界観は、受け入れられる人とダメな人といると思う。
俺には、全てが通じる。彼の言ってる事がとてもわかる…。

人が物事を考えるのが「脳」だとしたら、嬉しい、哀しい、苦しい等も
「脳」の仕業か?

んじゃ「心」って何さ?

そんな事ばかり考えている俺は、変なのかもしれない…。
2006/06/05(月) 07:52:48 | URL | Tommy #-[ 編集]
わからないのにわかったフリをするのはアレだからにゃ・・・
感性が乏しいんかのう、俺orz

ピカソ美術館行った時もよくわからんかったしなぁ。
でもゲルニカは見てみたかった、そこには無かったけど。
2006/06/06(火) 03:46:20 | URL | 大神光 #-[ 編集]
絵を観た感想なんて人それぞれだから
好きに解釈すりゃ~エエねん!v-39

何を観て感動するかは、みんな違うしのぉ。
ゲルニカ…。。
2006/06/06(火) 23:37:49 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
