放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


紫『MURASAKI』と、Camelについて
2006年06月10日 (土) | 編集 |
murasaki

沖縄を代表するロックバンド「紫」は、ご存知の方も多いと思う。
オイラの年齢だったら、リアルで体験できたはずなのに…。

オイラが購入したのは、1994年徳間ジャパンからリリースされた
Q盤とか言うやつだ。
「ジャケ写大賞」が、もしあれば、間違いなくトップになる程の
インパクトの強いジャケでしたね!(写真左)

このアルバムは、結構好きでよく聴きました!!
「そうだ!これをまだレヴューしてないやないけ!!!」と言う事で
リスニングした蒸し暑い午後の日の出来事。(笑)

その音を聴けば、パープルからの影響大である事は一目瞭然!(笑)
けど、その中でも、かなりオリジナリティーを感じる事ができる。
“Lazy”は、パープルのカバーだけど、オリジナルより好きかも!(爆)

楽曲が、6曲目『Maze』に差し掛かった。

ん?
え?
だぁ~~~~~~!!!! 
「こ、これって…Camel???」


確かに聴き覚えのあるイントロ…そしてKeyーソロ…。
しかし、どのアルバムの何と言う曲までは、わからないんだな…。。

ガサゴソとCDを物色!!待てよ!アナログの方か!!
オイラの手の中には、『MIRAGE』(写真右)があったのだ!直感だった。
A面1曲目に針を落とす…。ドキドキするぜ!!
『Freefall』のイントロが出て来る。がぁぁぁぁぁぁ!度肝抜かす!(爆)

問題の中間部Keyーソロ。
『MURASAKI』のアルバム6曲目4分40秒くらいの部分だ!!
『MIRAGE』A面ラストの長い曲“ Nimrodel/The Procession/The White Rider ”
この中間部分に、まるで同じソロを聴く事ができるのだ!!
この曲だけは、どう聴いてもCamelに聴こえてしまう!空耳?(笑)

『MIRAGE』1974年!『MURASAKI』1976年!!
このリリース時期からみて、Camelのパクリか?と普通なら思う。
しかしだ、俺は、すぐに思ったね!!

キャ~紫の人達、Camelのファンだったんだ!って!(爆)

自分が普段から耳にして聴いている音楽は、少なからず自分達の
音楽に反映されるからだ!!無意識に同じフレーズを使って
いたのかもしれない…。

この頃のCamelと言うのは、日本の若者には、絶大な人気が
あったんだよ!!聞いた話だけどさ!(爆)
初来日公演の時に、渋谷パルコの街壁全面に、ラクダの絵が
書かれていたという噂は聞いた事あるしの!(笑)

紫について調べたら、今は、オリジナルメンバーの中に、彼らの
息子さんも加入して、ライヴ活動をしてるみたい!!
音源のリリースも、考えてるとの事!これが実現したら、なんと
21年振りのアルバムリリースだそうだ!!非常に楽しみだね♪

詳しいサイト
詳しいサイト
興味深い記事

コメント
この記事へのコメント
パクリ?
あのね、僕が昔やってたバンドで、まったく意識しないでパクッてしまったことがあります。
エアロスミスの「アダムのリンゴ」って曲です。

普段ほとんどのギターソロをアドリブで弾く僕が、たまたま“作曲された”ラインを弾いたのね。
まぁ、尺が短い(小節数が少ない)パートだったから、テンションが上がり切らないために作曲したんだけど、それがパクリだった!
気がついたのは数年後…

で、その曲を今度は

「U2にパクられたッ!」

結構、最近の彼らのヒット曲。FMから流れてきた曲を聞いた時にビビりました。
もちろん(恐らく?)名古屋のインディーズシーンをU2が知ってるはずもなく、この出来事は偶然なんだけどね。
僕のこの音源は、今度渡しますので聞いてくださいナ。

盗作だとかパクリだとかカヴァー曲と認めるのかは、原曲に対してリスペクトする意志がアーティスト側にあるかどうかがポイントだと思います。
九月に発売になる僕らのアルバムに、L.ZEPの「Kashmir」があります。
アレンジは相当変えてありますが、僕としてはカヴァーとして印税を払うことに誇りを持ってます。
なにせ、アルバムクレジットに「J.Page,R.Plant&J.Bonham」と記される…これって光栄じゃんね!
僕が影響を受けたZEPに少しでも授業料を還元できる…素敵なことだと思うなぁ。
あまりレスになってなくて申し訳ない。
2006/06/10(土) 23:30:12 | URL | シヴァ神 #-[ 編集]
ほほ~。
こういう事はけっこうありますね~、内外問わず。
良い曲はいいんです!

紫はまだ体験しておりません!
数年前のハードロック・サミットで関西に来てるんですが、その日はお仕事で行けませんでした・・・。

元のVoさんが事件を起こしてこちらに居られないので
今はDrの方がVoを、Drにはジョージ紫さん(Key)の息子さんが叩いてます。
紫復活の沖縄でのライヴは数年前にニュース・ステーションでやってました!
2006/06/11(日) 00:37:23 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
パクってくれる人が誰もいないのも寂しいもんです。ついでにパクってくわえてくれる人も。(爆)
MIRAGE見るとなぜかタバコが吸いたくなりますね。
2006/06/11(日) 10:29:27 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
音楽だけじゃなくて、創作活動全般にいえることだよね!
私は、"未知なる約束”、ある人は"シンクロ"ある人は"ご一緒さん”て呼びますが(爆)
ぱくりとはちょっと違うのでしょうかね!

パクってくれる人が誰もいない・・・というコメント(上の方)、
いいですね~~~~Tommyが悦ぶコメント!
ナイスです!
2006/06/11(日) 12:19:32 | URL | evergreen #-[ 編集]
むらさきカリ....自粛
88ロックデイ...懐かしい。パープル演らせたらパープル以上やったです。
私信:遅くなったけど、OPETH来日の件、ありがとね。
2006/06/11(日) 20:13:30 | URL | のじー #XD/8Df/M[ 編集]
■シヴァ神
しかし、これだけよく携帯で打ったね?
手が疲れませんでしたか?(>o<)

エアロスミスの「アダムのリンゴ」…それ自体知らないぞ…。
てか、U2が、エアロをパクったと考えられない?(笑)

色々なカバーバンドがいるけど、みんな、カバー元に
印税って払っているんですか?

9月のアルバム発売楽しみです!
L.ZEPに、そのアルバム聴いてもらえないのかな?
きっと、喜んでくれると思うけどな…。

■Roku
紫のアルバム持ってるんじゃなかったの?
てか、紫の6曲目と、Camelって、今まで話題にも
ならなかったのかな?不思議だ…。

Rokuさん詳しいじゃないのぉ~♪

■amarcy_loud
くわえるのは、あまり好きじゃないのよね。
口が疲れるから!(爆)
細いと楽なんだろうけどさ!ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓

■evergreen
最近、絵の盗作が話題になってるね!
あれは、完全にパクリやろが!(爆)
1枚だけなら許せても、あれは酷いよなぁ~。

amarcy_loudさんは、ナイスですよ!ルックスもね♪
自分では、「赤西」ぬかしてけつかるねん!(爆)

■のじーしゃん
むらさきカリ…続きが気になる…。
パープル以上だったんだぁ~素敵~~~~~~♪♪♪

OPETH行くの?のじーしゃん?
2006/06/11(日) 22:12:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
紫の再結成は、だいぶ昔に沖縄にイアン・ギランバンドが来沖したときの前座だった記憶があります。酒に酔っ払った外人が、パープルのTシャツがなぜない?と怒鳴り散らしていました・・・。
ドラムスのチビさんはゾディアックというバンドで活動しています。
和太鼓でドラムセット組み立てて、琉球民謡をアレンジして歌ったりももしていますよ。喜屋武マリーさんも沖縄に帰ってきて、店を出してるそうです。いろんな事件は哀しいですが・・・。
紫は沖縄でなく本土のレコード会社からニューアルバム出した、と聞いています・・・。
2006/06/11(日) 23:52:32 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
私はTommyしゃんみたいにCamelに詳しくないので・・・。(^^;
プログレの曲と酷似してるHRの曲というのは他にもありますね。
Anyone's DaughterのADONIS(PartⅡだったかな?79年)と
MSGのInto The Arena(80年)のギターソロがまるっきり同じとか。(笑)
2006/06/12(月) 00:18:49 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
■sherbet24
本場だから詳しいね!!
もしかして、再結成ライヴ観たとか?
いろいろな事件ってなんだろ?
sherbet24さん、ミラージュ持ってたら、
聴き比べてみて?

■Roku
ミラージュは、持ってる?
Anyone's DaughterのADONISは、持ってるけど
MSGを持ってないわ…(^。^;)
2006/06/12(月) 22:02:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
すまん。
Camelで持っているのは「Moon madness」、「Nude」、「Rajaz」の3枚だけですぅ~。(^^:
2006/06/13(火) 07:25:10 | URL | Roku #fKZHncy6[ 編集]
入手しました
メロディーだけでなく,ベースもドラムも,バックのギターのカッティングも確かにMirageでした。びっくり
2006/06/14(水) 06:14:16 | URL | hide #-[ 編集]
■Roku
げ!げ!!マジ?(・。・;; ヒヤアセ
そか…よし!(何がよしなんだ?)

■hide
おお!わざわざ「空耳」の為にぃ?(笑)

でしょ!でしょ!でしょ!
俺も自分の耳を疑ったけど、同意見の人に出会えて
嬉しいよ!!誰も指摘しないんだもん…(>o<)

きっと、彼らは、Camel信奉者だ!!わーい!
2006/06/14(水) 09:34:52 | URL | Tommy #-[ 編集]
いまさらですが、紫の映像をおとどけ。
http://www.youtube.com/watch?v=hlGdrv-gnPA&search=Deep%20Purple
2006/06/16(金) 12:27:13 | URL | ロドリゴ #-[ 編集]
おお!動く彼等だ!!
息子さんが加入してからの映像だね!!
Highway Star、高音部は、やはり
きつそうだな!v-40
2006/06/16(金) 22:32:09 | URL | Tommy #-[ 編集]
1976年の回想。
 1976年夏、私は「幸運」にも「紫」を見ている。前年、「ワールド・
ロック・フェス」があり、その「日本版」みたいなものを開催している。
「ハルオフォン(知ってる?近田春夫氏のバンド)」「四人囃子(森園君が抜けてて、ハルオフォンのギターが代役)」などが出演している。終わりのころかな?「紫」登場。確かに「ディ-プ・パープル」みたいな「音」なのだが、「いろんな」要素の音が含まれていたように
「記憶」している。(余計なお世話かもしれないが、「信じる」ものが
ひとつなら、「余計」なものは要らないんじゃないの?)さらに、驚いたのが、彼等の「ライブアルバム」の事。当時、彼等の本拠地「沖縄
」にて「録音」された「物」を聞いたのだが、「ディープ・パープルの大
ファン」たちが「嫌う」トミー・ボーリン参加の「カム・テイスト・ザ・バンド」をほとんど「フル・コピー」していた。おいおい!「リッチー命」じゃないのか~と思ったが。その後、あっけなく「解散」したようだが、
私に言わせりゃ「さもあらん」ってな感じ。(「浮気ぐせは、直らない
のよ~ってか?山本リンダじゃないんだから、好きな「グループ」一
直線のほうが、良かったんじゃ・・・)
2006/06/19(月) 12:57:55 | URL | 吉岡登美雄 #-[ 編集]
■吉岡登美雄
「ハルオフォン」…シンデレラぢゃあるまいし~時計なんか見ないで見ないで♪
「森園勝利」のライヴなら行ったけど、「四人囃子」は見たことないよん。

「紫」観てるなんて凄いなぁ~てか、うらやま!(爆)
リッチー命じゃなかったんだよ!きっと♪
てか、やはり色々やりたかったんじゃないのかな?
わからないけど!(^。^ゞ

吉岡さんの1番好きなBANDって、何?

Camel?(^。^)丿
2006/06/19(月) 21:44:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
オヤジバンドのつぶやき
 答えよう!(ヤッターロボかいな?)1、ウィッシュボーン・アッシュ
(これはぜっタイゆずれない)2、うん・・キャメルだと思う。3、UFO
(マイケル・シェンカー在籍時がいい)とにかく「音」が綺麗で、「聴いてて気持ちよくて」、「繊細かつ大胆」なのが大好きです。勿論、過去30有余年いろんな「ロック」を聴いてきたから、「ジュ-ダス・プリースト(1978年の、初来日公演にもいったぞ!)」や「アイアン・メイデン」「シン・リジ-」「ガンズ&ローゼズ(スイート・チャイルド・オブ・マイン最高!)」等々良いバンドは沢山いる。出来れば50代になったら、ブルース・ロックバンドでもやりたいんだが・・・(キャメルの編成で、ね。)
2006/06/20(火) 12:50:55 | URL | 吉岡登美雄 #-[ 編集]
ええ!!楽器もやるんですかぁぁぁぁ???

Heavy Metalも大丈夫なんですね…へぇ3連発!(爆)

ガンズ、アクセル入りの…観たいなぁ…。
「音が綺麗」と言う事は、それ以外は、パスですか?…(*_*)
2006/06/21(水) 14:46:19 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
