放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


Manifest Destiny/Brand X '97
2006年06月14日 (水) | 編集 |
brandx

97年当時、俺は、近所のライヴハスウ通いをしていた。
そこで、シタール鈴木さんとも知り合うんだけどね!!
そこは、マスターとマスターの弟さんで、切り盛りしてるんだけど
マスターの弟さんが、セミプロのドラマーさんでね!!
インド音楽の太鼓まで叩いちゃう人だったの!!(笑)

店内で大音量で流れていた妖しくも超カッコイイ曲!
俺は、マスターの弟に聞いたさ!「この曲何?」って。
弟さんは、このアルバムを出して来たんだ!!
ジャズロックみたいなんだけどね!!当時良く聴いてたな…。

久々に引っ張り出して聴いていたんだけど、こんなに凄かったっけ?(爆)
超カッケェェェ~~~~~~!絶叫!絶叫だぁ~~~~~~!
エスニック調味付けもナイスだ!!好みだぁ~~~~~~!
「ジャズロック」と一言で片付けるアルバムじゃないなぁ~。
ファンキーだ!ファンキーなのだ!!d=(*∂。∂*)=bイエー

輪郭がしっかりしてて、聴いてて良い気持ちだ!(笑)
1つ1つの音に何1つ無駄がないって言うのかな…。
「はぁ…」「んん…」唸りの連続よ!!(爆)
何曲目が良いとか言えないよ…みんな凄いから♪♪♪
超名盤にしちゃえ!おりゃ!!(爆)

70年代に結成されたBANDなんだけど、プログレファンには、
フィル・コリンズが在籍してたBANDと言えば、分かりやすいかな?
一旦解体して、再編により、見事復活劇をしたみたいよ!!
すんません。これ1枚しか持ってないもんで!(^o^;)
創設メンバーであるジョン・グッドソール(g),パーシー・ジョーンズ(b)に,
フランク・カッツ(ds),マーク・ワグノン(vib)らで再編された新録音盤。
アイデア満載の楽曲と「インプロ魂は死なず」という感じのインタープレイ
の応酬がスリリング。

詳しいサイト


コメント
この記事へのコメント
ワシはこれを買うくらいなら、3枚組の「トリロジー」をお勧めしたい。
「Xコミュニケーション」、「マニフェスト・デスティニー」の再結成2作
+フィル・コリンズ在籍時の未発表ライヴがついたお買い得盤。
よくフィル・コリンズが在籍したバンドとして名前が挙がるが、彼は
あくまでも脇役であり、中心人物はあくまでジョン・グッドソールなので
お間違えのないよう。
70年代と90年代の両方が好きですが、個人的にはタンネルズが
好きなので、実質タンネルズ化した90年代の本作も好きダス。
もっと正確に言えば、パーシー・ジョーンズが好きかな。
今はタンネルズメンバーがごっそり抜けて、ブランドXは実質解散
状態なので、タンネルズのアルバムを除けば、「ブランドXwith
サラ・ピロー」名義の2作くらいしか音源がないかな?

もうすぐタンネルズの新作と、ブランドXの旧作紙鮭6タイトルが
出るためファンはまたまたビンボになるでしょう。
ボーナスがない方はすまぬが借金して買ってください(爆)
2006/06/14(水) 18:54:16 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
Brand X は一枚だけ持ってます!
ライブストックというライブ盤!
あっ あと ぶーとどっかに一枚あるな~
ライブストックはハイテンションなので、スタジオ作を買うのが
気が引けてしまい所有してません。おナか一杯って感じ。

ジェネスシ さんが紹介してくれた、清水一登氏のオパビニア
聴きました。かっこよいです。有難う御座いました。
2006/06/14(水) 21:10:27 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
パーシー・ジョーンズが大好き♪
70年代と90年代のBRAND Xがもろに好き。
マジでスリリングでかっこいい。
妖しくてかっちょいい、それに尽きる。
ライブがめちゃくちゃで、お腹いっぱいで動けなくなる(笑

理屈抜きに、このバンドはすげぇ!って思う♪
2006/06/14(水) 22:06:28 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
こんにちは。
これ好きですね。よく聴いてました。

マーキーのインタビューだったか、
厚美玲衣さんが、VOWWOWやってて、ロスに住んでた頃、
タクシーに乗ったら、タクシーの運ちゃんが、
ジョン・グッドソールさんだった、というのを覚えてますね。

あと、数年前、パーシー・ジョーンズさんが、スクエアプッシャーみたいな
ドラムンベースを作ってる、ってインタビューで言ってましたが、
どうなったんでしょうね(笑)
2006/06/15(木) 01:14:03 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
この辺が未知なる世界です。
全くわかりません。
勉強になります。
本当。
2006/06/15(木) 08:58:59 | URL | evergreen #-[ 編集]
ごぶさたです。

Parcy さんは、永井さん のアイドルです。
初めて、永井さんのプレイを観た後、Jaco ですか ? と伺ったら、
うんにゃ、Parcy Jones じゃ。MASQUES を聴けや ! と言われました。

Parcy さん関係だと、
PROPELLER MUSIC / HOT9004C
tunnels with parcy jones / BR002
TUNNELS / JICK-893
言わせてもらえば、好きなこと演ってくれちゃってますな。
2006/06/15(木) 09:06:53 | URL | ばねじい #CrS0LqOg[ 編集]
■ジェネスシ
specificさんは、ソフトマシーンと、イングランド行くそうよ♪

この3枚組って、一体いくら?(^o^;)
ジョン・グッドソールのギターが好きよん★
やっぱり、ギター耳なんだよ!オイラ♪

■specific
ジェネちゃん、ソフトマシーン行くみたいよ♪

ライヴストックか~濃そうだね?

■papini
TBどうもありがとう!!(^O^)/
パーシー・ジョーンズって、少し地味じゃないですか?
聴き方が悪いのだろうか?
もっと、ベースはど派手なのが好きなんです。(笑)
妖しくてかっちょいいんだよね~♪

■くっぞこ
ジョン・グッドソールさんて、プロのギタリストでしょ?
なんで、タクシーの運ちゃんなんだろか?…(*_*)

ドラムンベースって楽器と思ったら違った…。
スクエアプッシャーは、ドラムンベースのリズムを更に複雑化させた
ドリルンベースを始めたと書いてあったけど、何が何だか
良くわからないわ…(^。^;)

■evergreen
聴いたことあるんでしょ?
papiniさんの所に書いてあったぢぇ?(@@)
姉ちゃんの所こそ、未知なる世界だよ~♪

■ばねじい
お久しぶりです!!(^O^)/
最初、永井さん?って思ったけど、敏己さんの事ね♪
Jacoも有名ですよね!!

しかし、詳しいなぁ…。
2006/06/15(木) 22:45:37 | URL | Tommy #-[ 編集]
パーシー・ジョーンズ、興味が有って中古盤店のBrand-Xの棚の前で眺めたんですが、どれを聴いたらいいのか予備知識が無くて、長い時間迷った挙げ句、結局買えませんでした。
いまだに未聴なんですよね~。
記事とコメントを読んだら何となく理解!
2006/06/16(金) 01:14:32 | URL | Michiroh #-[ 編集]
こんにちは。
ジョンさんは、1990年頃アメリカにいて、音楽だけではたべれなくて
副業で、タクシーの運ちゃんをやってたとの事です。
「今、ファイヤーマーチャンツってのをやってるから」と厚美さんを誘ったので、
見に行った、とか、おっしゃってましたね。

ドラムンベースは、簡単に言うと、速い打ち込み音楽です。
スクエアプッシャーは、ベースだけ、手弾きしているのが特徴で、
フレットレスベースを使ってるので、
よく、ジャコさんや、パーシーさんと比較されていました。
高速打ち込みジャズロックですね。
アマゾンで試聴出来たので、こんな感じです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005T7KE/qid=1150409159/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-2304839-1859456
2006/06/16(金) 07:08:33 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
/* specificさん */
おぉっ!!オパビニア入手されましたか!!
凄かったでしょう?何せメンツだけで失禁ものですからね♪
清水一登氏、鬼怒無月氏、芳垣安洋氏だもんね~。
ワシの中ではスーパーバンドですよ。それこそUK以上の(爆)

イングランドはワシも逝きますです♪(7/9)
レガシーは、18日ですよね?きっと。

/* Tommyさん */
「トリロジー」は4410円ダス。でも内容を考えるとかなりおいしいん
ではないでしょうか?
ちなみに・・・ブランドXにもヴォーカル曲があって、トリロジーのライヴ
ディスクと「タイムライン」というライヴ盤で確認できます。
でも、トリロジーの方がヴォーカルがきちんと収録されているかな?
歌っているのはフィル・コリンズとジョン・グッドソール。

ちなみに、ジョン・グッドソールって、実は解散時のアトミック・ルースターに
参加していたのって、知っていました?
アトミック・ルースターの後期のアルバムってあんまり売れ行き良く
ないみたいだけど、これで購買意欲がわいてきたかな?
2006/06/16(金) 12:30:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ライブストックは名盤として紹介される事が多いみたいです。
ソフトマシーン♪18日 イングランド♪9日 共に日曜日 
ひとりでやってる治療室だから。しかも両日とも研修会の帰りに立ち寄るのでギリギリかな~
オパビニアは、こんなグループがライブやったらと考えると
寒気します。
UKもアトミック・ルースターも未聴ですけどお好きなんですね~
清水一登氏、鬼怒無月氏、芳垣安洋氏の作品は私はお初でした。

2006/06/16(金) 22:12:38 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■Michiroh
このアルバム個人的にお薦めです!
あと、デス・オルガンも!(^O^)/

■くっぞこ
あれだけの腕前で、飯食えないのがアメリカらしいね。
てか、くっぞこさん英語ペラペラなの?

アマゾンで聴かせてもらいました!!
打ち込みが、やはり機械的で面白くないと感じたけど
くっぞこさんは、こゆのもありですか?

■ジェネスシ
4410円か…いくかな!(^O^)/

ジョン・グッドソールが、アトミック・ルースターに?!!
俺が持ってるのは、あの「パイパイ鳥」と「In Satan's Name The Definitive Collectiom」
という、2枚組なんだけど、クレジットが無いみたいなのよね…?
2006/06/16(金) 22:18:27 | URL | Tommy #-[ 編集]
■specific
被った!!
ライブストックは名盤なんだ!!
オパビニアそんなに凄いの?
タイプとしたら、どんな感じ?

UKもアトミック・ルースターも良いよv-133
2006/06/16(金) 22:36:57 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
英語ですか(笑)全然ダメですね。
福岡弁はペラペラなんですけど(笑)
コメントに書いていたのは、前、雑誌に載っていた、
厚美玲衣さんのインタビュー記事です。

テクノとかもOKですね。
メタルで、ドラムが打ち込み、というのもありますよね。
以前紹介されていた、ダークリアリティも打ち込みですし。
2006/06/17(土) 08:25:48 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
オパビニアは芳垣安洋さんのドラムの音色は硬質でタイト
なんかとても好きです。他のアルバムを聴きたくなります。
http://www.japanimprov.com/yoshigaki/yoshigakij/
インストなんだけど、Brand X にも通じる音を出すようにも思います。れこめん?
複雑な音数が多い音を出します。まだ聞き込みが足りないからのめり込むまではいけないけど、凄い音ですね。
2006/06/17(土) 21:13:10 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■くっぞこ
インタの記事か!!
くっぞこさんが、直話した思ってたよ!(笑)

テクノも、YMOみたいのは好きだよ!
打ち込みは、仕方ない手段としては認めるけど
基本的に、生ドラムの音を超えるものってないよね?
それが、好きって人もいるのかな?

■specific
specificさんって、ドラム耳なのかな?
Free Loveのライヴの時も、ドラムの音に感心してたよね?
私が、好きなドラムは、「おかずの多さ」かな?(笑)
ジャズ・ロックじゃないんでしょ?
プログレ?
2006/06/18(日) 21:15:19 | URL | Tommy #-[ 編集]
オパビニアおかずたんまり 充分プログレしてます
FreeLoveは演奏する音が鋭いよ、ギターもベースもオルガンも
職人的な音を出すバンドだね。ライブ盤良いね~ 
ソフトマシンーンは、なんか会場を速く追い出されたような気も
あのあと、サッカー観戦の会場になってた。


2006/06/19(月) 22:28:14 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
こんにちは。
個人的には、打ち込みと、生ドラム(言い方が変ですけど)は、
別物と思っています。
面白ければ、全てOK!ですね。
2006/06/19(月) 23:26:44 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
/* specificさん */
ごめんなさい。イングランドは7/8でした。
7/9が土曜日だと思っていました(←アホ)。
ソフト・マシーン・レガシーは素晴らしかったですね♪
サイン会にも行きたかったけど、新幹線に乗れそうだったからやめました。

/* Tommyさん */
ソフト・マシーン・レガシーはギターのジョン・エサリッジが素晴らしい
プレイをしていましたよ。ギターファンは見る価値ありましたね。
バンド加入は新参ながら、彼が主導権を握っていたような印象を
受けました。

アトミック・ルースターなんですけど、文章よく読んでね。
解散時って書いてあるでしょ?パイパイ鳥はファーストアルバムですよ。
コンピについてはワシは知らん(爆)
確か5枚目がジョン・グッドソールの参加作品だったと思うので、
確認してみてくれい(でも人気なさそうだよね/爆)。
ついでに言えば、アトミック・ルースターの解散後に仕事がなくなった
ジョン・グッドソールが仲間内とやったセッションがブランドXの始まり
なので、音楽的にはともかく、両バンドは関連性があったりする。
2006/06/20(火) 12:18:47 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■specific
「オパビニアおかずたんまり」おお!たんまりですか!!
FreeLove次回は、たぶん、10月東京かな?
また、行こうね!!(^O^)/
ソフト・マシーンは、どうだったのかな?

■くっぞこ
くっぞこさんは、守備範囲広いね~。
昨日のライヴで、打ち込みドラムのバンドいたのね。
そのバンドは、わざわざ打ち込みにしてるんだって。
でも、凄く良かったよ!!(^。^)丿

■ジェネスシ
ソフト・マシーン楽しめたみたいで良かったですね~♪
俺は、昨日Metalライヴで、首が痛い!(爆)

文章よく読んでるよぉ…(>o<)
「これしか持ってない」って事だよぉ…。

アトミック・ルースターの「パイパイ鳥」は好きだけど
もう1枚のを聴いて、他のものを購入するのを
思いとどまった俺だ!(爆)

ネバー・モアが、ヤバ過ぎるので、まずは
これを全制覇が先になりそうだ。
Heavy Metalの枠で語られるBANDだが、
十分、プログレなので、ジェネちゃんも気に入るかも♪
2006/06/21(水) 14:37:29 | URL | Tommy #-[ 編集]
ソフトマシーンレガシーはベースのヒューホッパーのサイケな音が気に入りました。ドラムは枯れた音の魅力ですね。おじいちゃんバンド。孫は得意げだろうな~と思わせる感じ。さすがにPFMのディチョッチョのような事はありませんでした(爆)

ジェネスシさん
ブランドXが、アトミックルースターの関連バンドとは知りませんでした。音楽性はかなり違うみたいですね。イングランドも期待大ですね~ヴィンテージキーボードを堪能したいです。また感想聞かせてください。
2006/06/21(水) 15:54:15 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ベースがサイケなの?
Free Loveの愛たつや並?(^。^;)

孫は得意げ!素敵な表現だね!!(笑)

イングランド、今まで何してたんだろう?
コンスタントにアルバム出してなかったでしょ?

突然復活?俺は、2枚持ってる…とりあえず!(^O^)/
2006/06/22(木) 19:12:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
明日から、4日間、ネットがつなげません。と言うことで、こちらもお休み、ってことになるんだけど。プロバイダーに文句言いまくって、「上のもん出せ」とがなり散らしたけど結局ダメで、6/6までおあずけです。んで。今日は1日中、アタシは不機嫌で。日頃、クレーム処理をし
2006/06/14(水) 23:23:26 | Trapo de la eternidad
