放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


KENSO
2006年06月21日 (水) | 編集 |
kenso

KENSOの名前を知らない人いないだろうけど、日本では
トップクラスのプログレバンドなんだね~!!

俺は、友達からいただいた4枚しか持ってないけど、『天鵞絨症綺譚』が
1番好きで、そればっか聴いてたの。

昨日のライヴで、首痛いしぃ~飲みすぎでダルイしぃ~(爆)
午後にうとうとしながら、この1st聴いてたのぉ~。

疲れてるから一言レヴューだ!!m(_ _)m

かごめ!!面白い!!

こんな事を、このアルバムの中で1番長くやってる。15分以上!(爆)
俺は、こゆ感性が好きだ!!気に入った!!わーい!わーい!
自主制作盤だけある、このジャケ写のセンスに脱帽だぢぇ!(爆)
でも、当時プレミア付いてたらしいよ。

少しだけ調べたら
バンドのギタリスト兼リーダーとなる清水義央を中心にバンド「県相(けんそう)」
が結成される。当時清水は神奈川県立相模原高等学校の2年生で、バンド名は
学校のあだ名から取った。

『天鵞絨症綺譚』の 天鵞絨症って、精神病の名前だったんだね…。
何しろライナーが無いもんで!(^。^ゞ

オフィシャル


コメント
この記事へのコメント
これは!
歯科技工士が奏でるプログレは美しい(笑)
「夢の丘」ちゅうアルバムが好きです。
LIVEも一度観てみたいもんです。
清水氏のblogも面白いですね。
http://kenso.exblog.jp/
2006/06/21(水) 19:25:44 | URL | よろけ牛 #-[ 編集]
「夢の丘」を絶賛する人多いね!確かに。
LIVEは、10月にチッタである模様だよ!
その前に、新譜を聴いてみなくては!!(^。^;)

ブログさっき観て来た!!
コメント書けないんだよね…(>o<)
2006/06/21(水) 21:26:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
”かごめ”は、強烈ですよね。
どこか、イタリアのプログレっぽい感じがします。
”ふりおろされた刃”は、プログレ・ハードですよね。
私は、「空に光る」「陰影の笛」といった、
初期の頃のライブ盤が好きです。
9月に出る新譜が待ち遠しいです。
2006/06/22(木) 01:11:34 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
おっと・と・・・・
知ってます!高校の先輩っす!
2006/06/22(木) 06:31:54 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
顔が似てるらしい
音楽仲間に(先日難波弘之さんにも言われた!)清水さんに顔が似てるとよくいわれます。

似てますか?
http://blog.goo.ne.jp/francofrehley/e/8fa9dc9a5ba9c23bfa48c6c5548b9620

で、顔が似ているので聴けと音楽仲間にCD数枚渡されたのですが、私にはイマイチ響きませんでした。リーダーの割にはギターが弱い(ダブルキーボードというのもありますが)のと、展開がどんどん変わってリフレインがあまりないためか、どの曲もあまり頭に残りませんでした。
2006/06/22(木) 11:13:59 | URL | francofrehley #mQop/nM.[ 編集]
今年の10月のライヴこそ、絶対行きたい!!
2006/06/22(木) 12:18:17 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
■くっぞこ
強烈も強烈!!半分「スケキヨ」!(爆)

初期の頃は、かなりメタル色強い気がする…。
9月かぁ~。

■瑠璃
高校の先輩なのぉ?
母校で、ライヴやったらしいけど行った?

俺の周りに有名人はいない!(爆)

■francofrehley
うわぁ~~~~~~!
オフィシャル開いた時、フランコさんがいると思ったもん!(^。^;)

フランコさんの方が、お肌スベスベで若いけどね♪

「顔が似てるから聴け」ってのも、変な理屈よね?(爆)
私、最初にフランコさんのサイトに行って、TBしようと思ったら
エントリーされてなかったから驚いたわ。
そゆ経緯があったのね。どんなアルバム聴いたのかしら?
『天鵞絨症綺譚』は、私のお薦めです!(^O^)/

■ジェネスシ
今まで観た事ないの?
私は、勿論ないわ!アルバム買ったことないんだもん!(^。^ゞ

新月の方が、インパクト強いんだよな…。
2006/06/22(木) 21:58:46 | URL | Tommy #-[ 編集]
「天鵞絨症綺譚」から逆行しましたが、ライヴ(CDとかDVD)の方が好きかも。
「夢の丘」は一番評判が良いけど、私はあそこからは入れなかったと思います。
ライヴ観たいんですけど、まず無理なんで(アメリカだけじゃなく、欧州にも来てくれー!)、今はNEARfestのDVDを楽しみにするです。
2006/06/23(金) 10:52:55 | URL | やよい #a2H6GHBU[ 編集]
こんにちは。
ケンソーの大学時代のデモテープのCD「76/77」なんて、
もろ、ハードロックですしね。
ただ、ハードロックバンドが”ぶーちゃんの宙返り”とか、やらない気がしますけど(爆)
2006/06/23(金) 18:27:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
清水さんは技工士ではなくて歯科医師さん
このファーストアルバムとセカンドアルバムは自主制作で、歯科大の軽音楽部の部室で作られた物。(重音楽部?)
ベースのゴリッとした感じと、フルートの儚い音、対比的なハードなギターが土着的な日本の音と混じり合ってる。セカンドアルバムの”空に光る”なんてライブの〆に使われるとうわーとかおもぅてまう
2006/06/23(金) 20:24:36 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■やよい
ライヴは、聴いた事ないかも…。
なんか凄そうなんですけど?(llllll・o・llllll)
「天鵞絨症綺譚」音も好きだけど、ジャケもピカイチと思いません?

日本に帰って来た時、ライヴがあると良いね!(^O^)/

■くっぞこ
俺の中で、”ぶーちゃんの宙返り”という
曲名を見た時『なすのちゃわん焼き』を連想した!(爆)

どっちかと言えば、四人囃子の方が好きかな?

■specific
そーだ!そーだ!歯医者さんだ!(^O^)/
軽音の部室で作られたにしちゃ、音綺麗だよね?
歯医者の勉強より、こっちに力入れてたのかもね?(爆)

次は、セカンドにチャレンジです!∠(`ヘ´)

「かごめ」ど~思う?面白くない?
2006/06/24(土) 11:12:08 | URL | Tommy #-[ 編集]
歯医者については本人の弁によると、大学の勉強には乗り気には
なれず、鬱になっていた時期もあるとのこと。
確かどこかのライナーにそう書いてあったような・・・?
セカンドに関しては鬱憤晴らしの意味もあったんじゃないんですかね?
あんまり音楽に時間割けなかったようだし。

ケンソーのアルバムは気がつくと結構持っていたりします。
でもDVD2本はまだ押さえていないか。
ミュージックプラントで本と一緒にまとめて買う予定。
2006/06/24(土) 12:52:36 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ジェネちゃん的には、どのアルバムが1番好きなの?

てかさ~新月のBOXも、まだ買ってねぇし…。
ケンソーの新譜は聴いてみたいと思ってるけどね。

でも、また新月観てぇよ~~~~~~!
2006/06/25(日) 22:31:43 | URL | Tommy #-[ 編集]
どのアルバムも基本的に好きなんだが、強いて一枚・・・?
う~む、難しいな。
好きな曲がセカンドに多いから、とりあえずセカンドで。
ボーナストラックのPFMのカヴァーは本家以上だと思っています。
2006/06/26(月) 12:31:11 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
かごめも面白いかな ファーストでは”ふりおろされた刃”とか麦唄とか。セカンドの楽曲やボーナストラックを聞くと、初代ドラマーの山本さんは清水さんが天才と評してるのもわかる気も。一昨年と去年のKENSOのライブに行ったよ。一昨年のライブはもの凄い音の洪水でド迫力だったな。
二人のキーボーディストが動物的な感じでがんがん弾き倒して、しなやかなベース 大車輪の様なド迫力ドラムス、それをギターの激しいリフで心を込めて応えるんだよ。KENSOの曲がリフレインが少ないのはきっとPFMの影響で、楽曲の音を豊かにする為にしている。それは聴くほうにとっては欠点かも知れないけど、アーティストとしては挑戦なのかもしれないよ。ライブで聴くと音が段々と躍動する様な感じがして、そのほうが僕は好きですけどね。
2006/06/26(月) 21:02:32 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
■ジェネスシ
そっか~セカンドね!!
俺は、今日映画借りて来て観たよ!!
やっぱ、ジュリーは最高!(笑)

■specific
俺は、メンバーに関しても本当にわからないんだけど
山本さんは、2ndまでの参加なのかな?
山本さんは、今どしてるのかしらね?

友達も、KENSOのライヴは凄い!凄い!言ってて
そのたびに行ってるわ。
俺も1度体験しないと行けないとは思うものの、川崎遠いなぁ~。
2006/06/27(火) 17:23:12 | URL | Tommy #-[ 編集]
山本さんは確かプロの作曲家として現役でがんばっているらしい
ですよ。
どのアルバムか忘れたが、ライナーに書いてあったような・・・?
(多分、夢の丘かも知れない)

ファーストとセカンドはギャップがありますな。ワシの中では。
ファーストのヴォーカル曲って、いつ聴いても微笑ましい(笑)。
青春バクハツ!!って感じで。
2006/06/27(火) 18:03:16 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
山本さんは、もう、アーティストとしては
活動してないってことだよね?
そんな天才的な、ドラマーが勿体無いね?

ファースト面白いと思うけどな。
ジャケからして、マニア受けしそうだよね?(爆)

PoohのDVD買ったけど、2枚あると、なかなか
細切れでしか観れないし、レヴューっても

「うわ!うお!げげ!!が~~~~~~!」で
終わったら、みんな怒るだろうな?(爆)
2006/06/27(火) 22:14:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
KENSOファースト  
あの声は僕も捨てがたい魅力を感じます
ノベェラちっくですねぇ
山本さんはLOOKのメンバーだったみたいです 
シャイニングオンとか懐かしいですね
今は、声優の岩男潤子さんと言う方とご結婚されたみたいです。
音楽活動は奥様の岩男潤子さんと活動しているみたいです
NHKで放送のアニメ『おじゃるまる』の音楽を 担当しているみたいです。

山本さんの参加は3枚目までが全面参加(折り紙のジャケ)
4枚目のスパルタで途中で脱退だったかな

>うわ!うお!げげ!!が~~~~~~!
駄目ですそれじゃ!

2006/06/28(水) 21:39:52 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
プログレ特有のあまーい声だね。

LOOK?
チョコレートしかわからないよ?(^。^ゞ

「おじゃるまる」…プログレなのだろうか?
なんか違がかった記憶があるでおじゃる!(笑)

ダメか…。チェ!(笑)

最近、凄く暑いけど、まだ熱中症とかは出てないの
だろうか?
2006/06/29(木) 22:40:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
LooK は シャニングオンという曲がヒットしたんだよ~
ベストテンに入るぐらい売れたんだよ~

担当がドラムかわからない、キーボードかもしれない

KENSOのファースト セカンドは山本さんがいたから録音出来たぐらいだからマルチな才能もっている人みたいよ

音源もってないから 聞かせてあげられないけど、ロックなバラードで良い曲よ~
”おじゃるまる”PFMみたいだったらどうしようか?たぶん違うけど(爆) 
>最近、凄く暑いけど、まだ熱中症とかは出てないの
>だろうか?
湿気が凄いからカビで呼吸器系がやられる患者さんが多いです。
熱中症まではいかないけどもう明日から7月ですなぁ
お天道様もこの間までは寒い寒いと言われたたら
あったかくしたら今度は暑い暑いと言われはる
お天道様も大変やねぇ 
2006/06/30(金) 18:55:34 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
LOOKって、そんなに有名なバンドだったんだぁ…。
テレビ出てたのかな?

おじゃる丸が、Camelだったら買うのに、おしぃ!(爆)

カビって怖いよね…。
俺んちの風呂場カビキラーまいたら、くさい!(爆)
パンは、すぐカビにやられるし…食費かかるなぁ~。

お天道様がなきゃ、みんな死んじゃうのにねぇ…。
ああ、ありがたや!ありがたや!!

最近、何聴いてるんですか?おじゃる丸?
ε=ε=ε=┗(゜▽゜)┓
2006/07/01(土) 18:21:11 | URL | Tommy #-[ 編集]
最近のお気に入りは
残念ながら録音された物がありません
MassA のライブでやる
massaよさこい♪ 洋楽器のフルートが和を奏でるんだよ~
2006/07/03(月) 22:51:34 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
「MASSA 1」買った?
その中に、massaよさこいって無いよ?(@@)

1度観たいけど、ライヴの予定ないね…。。
民族音楽みたいと思えば良いのかな?
2006/07/04(火) 10:40:45 | URL | Tommy #-[ 編集]
7月
■MASSA/ライブ
2006年7月16日(日) 18:30 - 22:00
http://www.artcafe1107.com/
アートカフェのウェブサイトより

Massaよさこい♪ アルバム未収録
2006/07/04(火) 23:04:11 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
specificさん行くの?
俺は、厳しいかな?
旅行から、帰って来てすぐだからね…。
箱根に行くんだよ!!(^O^)/

でも、そのうち一緒に行こうね!v-252

アルバム未収録か…チェ!(笑)
2006/07/05(水) 22:07:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
たぶん行くと思う 研修会の帰りだね
無理しなくてもそのうちMassAライブに!
 MASSA 1 は生々しい音の創り 色々な音楽の要素があって
ミニアルバムなのが残念な所

ライブは即興的な要素が多いので、毎回違う音です

箱根は懐かしい
芦ノ湖で大物のブラックバス釣ったことあるんだじぇ
52センチ 3キロ 剥製にしました。
2006/07/08(土) 21:48:27 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
結構、研修会多いんだね~。

ミニなのか…。
そのうち、フル出すんだろうね。

毎回違う音ってのも、ある意味ワクワクするね。

箱根に、ブラックバスいるの?v-229
えさいらないって本当なの?
私は、釣りは下手糞よ!父は名人だったのに…。
2006/07/09(日) 21:37:25 | URL | Tommy #-[ 編集]
ブラックバス放流 日本発祥の地
猫じゃらしみたいな物 ”ルアー”を使います
餌で釣ることも勿論出来ます
連れて行って貰ったのかな~
娘に子供に釣りの名人なんて思ってもらえるなんて
とても幸せなおとうさま
小さなお魚たちの小さな思い出 大きなお魚の思い出より
いつまでも、ほのぼのと心に残ります。

2006/07/10(月) 22:12:31 | URL | specific #lc7bE8lw[ 編集]
ルアー…疑似餌かぁ~。

父は海よ。
横須賀の灘潮の事件から、海釣りを辞めたわ。
あの辺、凄く良い釣り場だったらしいの。
「釣り大会」では、いつも入賞してたよ。

それからは、釣堀通いしてたね。
父が亡くなって、釣竿寂しそうよ…。
2006/07/11(火) 21:44:00 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
