放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


回帰線/尾崎豊 '85
2006年06月23日 (金) | 編集 |
ozaki

Heavy Metal、プログレから脱線したついでに、今日も脱線だ!(爆)
昔「底抜け脱線ゲーム」なんてのがあったが知らないだろな…。

俺は、彼が亡くなってから彼の存在を知った…。
そして、このアルバムを入れたテープを長年聴き続けて来た。

こんな事を言うと笑われるかもしれないけど、俺の精神は
高校生のままだ、今でも。
だから、これを聴いた時分かりすぎた。分かりすぎる程胸に刺さった。
ガラスのようにモロイ彼のハート。もがき苦しみながら生きる彼の
姿と、俺がオーバーラップした。

結構強い人間に見られる事があるけど、嫌な事があると、すぐ
身体に現れる。頭痛、下痢…とても神経は繊細だと思う。
自分では、どうしょうもない。強くなりたいと思うけど…。

同年代の人間とは、まず話しが合わない。
狂ってると思われるかもしれないけど、20歳の人でも、俺から見れば
年上なのだ。一年中多感期なんだ。
「何気ない言葉」で、すぐに傷付く。落ち込む。自己嫌悪の繰り返し。

はっきり言うけど、大人になんかなりたかぁねぇのさ!(笑)

「頭脳警察」のレヴューでも書いたけど、パンタさんは
「俺は、死ぬまでこの世の中に反抗してやる」と言ってた。
かっけ~~~~~~!死ぬまで反抗し続けて欲しいと思う。

1度しかない人生だ!!1人くらいそんな奴がいても良い。
「自分らしく生きる」これで良いんじゃないかね?

尾崎豊を聴いていると、俺は、いつも勇気づけられる。

俺は、このアルバムが大好きなんだぁ~~~~~~!

1985.3.21 2ND ALBUM「回帰線」発売 <オリコンチャート初登場1位>

1992.4.25 午後12:06 肺水腫のため死亡。

オフィシャル


コメント
この記事へのコメント
学生時代は繰り返し何度も尾崎の唄を聴いていました。
特に(卒業)が大好きで歌詞にあったみたいに 夜の校舎の窓ガラスを壊しました。ほんと感化されてましたね(笑)
ファーストアルバムは 自分自身の青春の宝物です。
あ~歳とったよなぁ...
2006/06/23(金) 19:53:11 | URL | しっし~ #-[ 編集]
しっし~さん追っかけて来たよ~~~~
すみません、外国かぶれのevergreenと申します・・・
尾崎豊・・・名前しか知りません(正直者のevergreenと申します)
Tommyが歳とらなくて・・・うらやましい!!!
わたし、棺おけに入れる1枚・・・まじで考えたよ~~~~(爆、SORRY)
2006/06/23(金) 21:32:51 | URL | evergreen #-[ 編集]
ノーテンキな青春時代を送ってきました。おととい「めいこさん」と初対面して「瑠璃さんは無邪気で天然でした」とメールを頂きました!
先日友達に「あなたを見てるとオーメン思い出す」って言われました。何でも悪魔の子供がちゃんとした大人(悪魔)に成長するまで、
周りに守られるというところがイメージらしいです!
ちゃんとした大人になったつもりですが、私は天使なんでしょうか、
悪魔なんでしょうか?
40過ぎてから、新しい青春をやり始めたような気がします。
あの頃出会っても友達になれなかったかも・・・・
でも今は三美神だし???
2006/06/24(土) 06:00:14 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
おはようございます(昼だね!)
すごいね!ここ4人そろったね!三美神から、四天王にランクUP!する?(爆)
大きな集団が出来て最終的に”変態の輪”になったりして(爆)
ごめんね!尾崎は、20代の若者がカラオケにゆくと絶対熱唱してくれる、今でも。
2006/06/24(土) 12:34:33 | URL | evergreen #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
はじめておじゃまします。
いいですね、尾崎豊。o(^o^)o
今夜カラオケで歌うことに決めました。

初めて尾崎を聞いたのは…
ちょうど僕、中学3年、受験勉強中、夜中、ラジオから流れてきました。
「斉藤由貴の卒業と、尾崎豊の卒業、2曲続けてどうぞ…」
でした。
ほぼ同時期に発売された歌やったと思います。
ほいでほいで、
尾崎豊の卒業がかかると…
僕、放心状態になりましたよ~。なんちゅう歌やねん!
勉強が手に付かなくなりました。(^_^;
いいのか悪いのかぴったりリンクした世代です。ハイ。(o^-')b
2006/06/24(土) 17:01:24 | URL | じゃすお #gZYxk6xM[ 編集]
僕はTommyさんが大好きです!

たとえ詩が書けなくても、音楽創り続けることが出来なくなったとしても、彼には生きてて欲しかった。生きてしあわせになって欲しいといまでも想います・・・。

2006/06/24(土) 20:23:55 | URL | sherbet24 #-[ 編集]
尾崎豊…。。
■しっし~
やっと来てくれましたね…・゚・(/o\)・゚・

「卒業」今聴いても鋭い歌詞だよね。
窓ガラスを割る勇気も無かったよ…俺は。

今、俺があの頃に戻れたら、やりたい事は山程あった。
それが出来ないのが人生であり、素晴らしい事なのかもしれない。

■evergreen
追いかけて横浜…エバ姉は、いしだあゆみにも似てるな♪

外国かぶれに付ける薬はありません。
おむつかぶれより最悪です!(爆)

あんなの棺桶に入れたら、俺浮かばれない!(爆)

“変態の輪”は、姉ちゃんと俺だけだよ★

■瑠璃
「無邪気で天然」とは、我も思うぞ!(^O^)/
瑠璃さんって、本当に優しいんだよね。
世の中の暗部を知ってるのか知らないのか
俺には、わからないけど、メチャメチャ明るい。

瑠璃さんは、悪魔にゃなれない。
悪魔ってのは、俺みたいなんじゃなきゃ。
世の中の、誰もが目を背ける死体を喜んで見れるかい?

俺は、常に青春。
出会いの全てが一期一会。
その瞬間を大切に生きるしかないもんな。

■じゃすお
なんか、顔が昭和新山になってるみたいですが?
はじめまして!(^O^)/

俺、尾崎好きなんだけど、カラオケで歌った事ないのよね。
彼の歌を思春期で聴いたら、俺は、彼の後追いをしてたかも
しれません。強烈ですよね~。
強烈でありながら、凄い繊細で、聴いてて痛いです。

■sherbet24
わ~俺が言われて1番嬉しい言葉を君がかけてくれた。
こ~なったら、「ロマン組曲」送っちゃうよ?(爆)

彼には、男の子が1人いたね。
今、何をしてるのかな?彼が今生きてたら、どんな事
してるのかな?でも、そのうち会えるよね?
2006/06/24(土) 22:23:44 | URL | Tommy #-[ 編集]
いしだあゆみ・・・なんまいだ~・・・チ~ン!v-266~~
2006/06/25(日) 16:54:47 | URL | evergreen #-[ 編集]
しかも、「おむつかぶれ」ち~んv-275
2006/06/25(日) 18:58:58 | URL | Tommy #-[ 編集]
僕も好きです!
こんにちは、コメントが遅くなり大変申し訳ございません。
僕が尾崎を知ったのは高校生のとき、兄の影響で聞き始めました。
丁度曲の中の尾崎の年代と僕の生活が同じくらいだったので
共感できる部分が凄くあり、直ぐに尾崎にはまってしまいました。
学校や社会に反抗して教室のガラスを割ったり、親に反抗したり、いろんな事しました。
でも結局は学校や社会のルールからは逃れられないんですよね。

彼が亡くなった時、しばらくは尾崎のCDを封印していました。
聞くことが出来なくて、思い出すだけでも涙が溢れることもありました。
でも今は聞いています。
彼を忘れてはいけないと思うし、あの時代を自分も忘れたくないからね。

この他CDも凄くいいので是非聞いてみて下さい。
2006/06/27(火) 10:10:14 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
なつかしい
底抜け脱線ゲームに萌え★
2006/06/27(火) 15:50:37 | URL | METALLICAN #-[ 編集]
■osamu
この記事、実はosamuちゃんに来て欲しくて書いたのよ…(>o<)

んん…。
結局は学校や社会のルールからは逃れられないんです。
確かに、そ~だね。このままルールの沿って生きるのかな…俺たち。

他のも聴いてみるね!お薦めあったら教えて?

■METALLICAN
なんで知ってるの?年代違くない?
君のサイトも覗いているけど、サッカーはわからん…m(_ _)m
2006/06/27(火) 22:09:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
