放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


ショボケる俺のPC
2006年09月25日 (月) | 編集 |
今朝PCが起動できなかった。
電源を入れると、真っ暗なまま「ピーピー」鳴ってる。

以前スパイウェアのスキャン中再起動がかかるように
なって、一旦直ったかと思ったが、一回だけ作動して
また、以前のままに戻った。

システムに聞いて、リカバリーをした。
それでも、突然画面が消えたりするので、システムの
指示通り色々やったが、結局「修理に出してくれ」と言われた。
それでも、騙し騙し使っていた。

今朝は、さすがに参った…。
そんで、無い知恵絞って、本体をお掃除した。
なんとか動いてくれたが、いつ駄目になるかわからない。

更新しない日が続いたら、修理に出したと思ってくれm(_ _)m

まだ2年しか使ってないのに…。
前の、IBMは1度も壊れた事なかったのに…。

コメント
この記事へのコメント
ご愁傷様です。
まぁ、PCなんて、ダメになるときゃダメになるんだよね。
どちらかというとソフトの不具合やシステムの設定が何かの理由で
壊れてしまうとかで。
ワシの仕事PCなんかようやく最新のやつを支給してもらったのは
いいが、仮想OS入れないと仕事にならんから仮想OS入れたんだけど、数ヶ月間は仕事の途中で止まるなんてしょっちゅうだったな。
もう1回入れ直したらなんとか正常に動作しましたけど。
HPの更新ができないだけならまだいいが、これが仕事で納期が
厳しいときって、かなりヤヴァイっす。

注:仮想OSとは、仮想マシン作成ソフトで、マシンの中に作った
  なんちゃってOSのことダス。
  ワシの場合、ウィンドウズXPに仮想OSとして、ウィンドウズ2000と
  ウィンドウズNTを入れて仕事しています。
  まあ、普通にPC使う分にはまず必要はないものだとは思いますが。
2006/09/25(月) 18:07:04 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
PCよりもまずは目を大事にね。
無理しないで下さいよー( ̄Д ̄;;
2006/09/26(火) 15:24:44 | URL | osamu #FDDq9IZE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/26(火) 15:31:45 | | #[ 編集]
遅レスすびばせん
■ジェネスシ
仮想OS…名前だけ聞いたことあるよ~な?…(*_*)
仮想OSも『仮性包茎』も、俺にとっちゃ一緒だ!わっはっは!
最近、PCの動きが、凄く遅いのよね…。
メモリー増設すれば、速くなるのかしらん?
教えてくりぃ~~~~~!(>_<)

■osamu
眼科の先生も、困ってるのよ…。
目に、そんなにダメージはないらしいの?
心療内科に行きます?なんて言う始末よ…。
2006/09/28(木) 07:56:00 | URL | Tommy #-[ 編集]
ディスクデフラグを起動して、「分析」ボタンを押してみましょう。
それで赤がたくさん表示されたら、迷わず「最適化」するべし。
それでも改善されない場合は常駐プログラム(デスクトップ右下にアイコンが表示されている)を疑ってみるといいでしょう。
常駐プログラムがたくさん起動されているとその分マシンパワー取られてしまいますからね。
スパイウェアのチェックとかはしているみたいなので、それがないなら・・・やっぱスペック不足か?
ネットで遅くなるのはマシン以外の原因もあるので、ネットを見ていないときに
遅くなるのであれば、以上のことを試して見るべし。

新しいソフトをインストールすると、どうしてもファイルが断片化される
傾向があるので、デフラグツールで確認するといいかも。
(Windows Update含む)

ディスクデフラグの場所
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ
2006/09/28(木) 12:35:21 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
やったよぉ~~~~~!
Dが真っ赤っかだった!(爆)
98の時デフラグ凄く時間かかった記憶あるけど
今のは、速いね!!
合わせて、常駐プログラムもスリム化してみた!

速くなったよ!ありがとうね!v-238

ネットの方は、1M→5Mにしたけど、スピードが出ず
サーバーに文句言ったら、セキュリティー・ソフトとか
色々な面で、出ない場合があるとの事だった。
速度測定ソフトで、調べると、5M出てるのに…ちくしょ…。
2006/09/29(金) 08:26:44 | URL | Tommy #-[ 編集]
仕方ないんじゃないスか?それは。
セキュリティーソフトの多くが常駐プログラムだから(マシンを常に監視しなきゃならんから、
当たり前やね)、武装すればするほどそちらにマシンパワー取られる
のは諦めるしかないんじゃないかと。
あとは時間帯にもよりますな。
ネット利用者が多い時間帯だと、混雑するから遅くなりますよ。
仕事やめた今なら、ヒマそうな時間を狙って使うという手もアリ。
(ただし、ネット使用料金はここでは考えていません/爆)

デフラグはできれば1週間に一度実行するのが理想的かな。
PC使用する頻度にもよるが、頻繁に使うなら1週間に一度くらいがお勧め。
あと、ネット閲覧するときに自動的にダウンロードされるファイルを
先に削除しておくと、デフラグがものすごく早く終わります。
ま、この辺は基本やね。
2006/09/29(金) 12:26:46 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ネット閲覧するときに自動的にダウンロードされるファイルを
先に削除しておく?

わがんねーよーーーーーv-12
2006/09/30(土) 10:46:22 | URL | Tommy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/01(日) 23:17:33 | | #[ 編集]
全然基本的なことがわかっとらんのですな・・・。
まあいいッス。
たとえば、このブログを閲覧するときって、ブログを構成する各種
ファイルを一旦自分のマシンに自動的にダウンロードして見ている
んですよ。
だから、たくさんのサイトを見れば見るほどハードディスクの容量が
圧迫されていくわけ。
画像(絵文字含む)や音声ファイルなんかは特に圧迫しやすいですな。
で、ワシが言っているのは、一旦そいつらを掃除して、容量をすっきり
させてからデフラグやった方が早いと言うこと。

ブラウザを右クリック→プロパティ→全般にインターネット一時ファイルの
「ファイルの削除」ボタンがあるので、それを押せばいいダス。
間違っても手で削除してはいけない。
2006/10/02(月) 12:17:30 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
「基本的なこと」「用語」まったくわからんっす!(^。^ゞ
よく使われる用語に「キャッシュ」ってありますよね?あれ何?…(*_*)

「ファイルの削除」押しました!!
「終了」とも何も出ないけど、あれで良いのかいな?

「気になる1枚」の、上野洋子の名前を見て、ジェネちゃん
反応するかと思ったけど?

12月5日に、シルバー・エレファントで、「プログレッシヴ・ドラマーフェス」
ってのがあって、吉田達也、ウィンチェスター・ニテテ(ガーナトラディショナルドラマー)
木幡東介(マリア観音)ってのがあるけど、3人でドラム叩くだけかね?(爆)
2006/10/03(火) 08:05:50 | URL | Tommy #-[ 編集]
キャッシュは確か一時的な作業ファイルか何かじゃなかったっけ。
忘れました。スマソ。
上野さんは興味深いが、現在金欠でビックリ棒が立たぬワシとしては
見送るしかないですな。
プログレッシヴ・ドラマーフェスの3人のうち、知っているのは木幡さん
だけだが、確か木幡さんはギターとヴォーカルもやる人だと思います。
マリア観音は以前週ジェネで書いたが、とてもアクが強い作品なので
無理には勧めません。つーか、入手すら困難だと思いますが。
普通の音楽に飽きた人が、もっと変わった音が聴きたいと言うので
あればとりあえず聴いてみてもいいとは思いますが、そうでないならとても・・・
そんなマリア観音は木幡さんの一人ユニットだったと思うので、それで
どんなミュージシャンか分かると思います。
ライヴでどんな音が出るのか想像もつかないな、これは。
2006/10/03(火) 12:32:28 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
マリア観音なんて、名前からしてそそられるな…。
たとえると、どんな感じ?
2006/10/05(木) 10:32:04 | URL | Tommy #-[ 編集]
和風で、ダークですな。あとヘヴィだ。
ただし、ヘヴィといっても、メタル系のそれとは質が違うものですな。
ワシはマリア観音と比較できるバンドは今のところ知りません。
扱っているテーマがタブーに近いものなので、お世辞にも万人向け
ではないです。

確かワールドディスクで入手したと思うが、昔の話なので、今は
1枚あるかどうかすらわかりません。
中古で昔見かけたことがあったような気もするが、いつの間にか
売れていたし。
インディレーベルからのリリースなので、プログレ専門店じゃないと
まず置いてないかもしれません。
2006/10/05(木) 12:18:44 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
2006/10/06(金) 11:34:42 | URL | Tommy #-[ 編集]
結構売っているもんだね。
でもワシが持っているのは「棄脱の天地」という、虎秀レーベルに
移籍してからの新しい作品なんですけど、それはないようですな。
作品総数は、ぬわんと25枚にも及ぶらしいので、目についた奴を
とりあえず入手して聴くしかないんじゃないかな?
2006/10/06(金) 12:07:05 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
こんにちは。
マリア観音は、初めの頃のを、何枚か持ってます。
「義眼」「犬死に」とか好きでした。
2006/10/06(金) 18:14:39 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■ジェネスシ
売ってるけど、曲名もなきゃ解説もないよ…・・・(+_;)
ちょっと、手を出すの怖いよね?
中古で、万が一見つけたら、買ってみますね♪

■くっぞこ
なんでも、知ってるんですね…脱帽!!
どんな雰囲気なんだろか?怖いの?
犬神とも違うんでしょーね…たぶん。。
2006/10/07(土) 18:44:10 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
ホントにたまたまですよ。たまたま好きなだけです。

マリア観音は、全部持ってるわけではなく、(多分5-6枚)
「義眼」より前の盤は持ってなくて、
しかも、今世紀に入った辺りから買ってないので、最近のは、聴いてません。

「義眼」「犬死に」の2枚は、オルガン・ハードロックです。
ピアノも使ってるけど、メインは歪んだオルガン。
Eギターも使ってますけどね。
このバンド、基本的に、木幡さんの歌がメインなんですが、
この2枚は演奏もしっかりしてて、すごいです。ドラマティック。
ジャズロックぽい雰囲気もありますね。
「犬死に」のあとも、何枚か買ったんですが、木幡さんのソロみたいになっていったので、
買わなくなりました。
この2枚は、Tommyさん、気に入られるんじゃないかと思います。
見かけたら、聴いてみてください。

もう一つ、このバンドの特徴、歌詞が日本語なんですが、
表現がストレートなんですよ。
一歩間違えれば、お笑いソングになりそうなくらい。
「義眼」をはじめて聴いた時、たまたま部屋に友人もいたんですが、
友人と2人で爆笑しました。
別にふざけているんじゃないんですよ。歌詞がストレートなだけで。
2006/10/07(土) 21:27:36 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
こんにちは。
↑のコメントでの、”友人と2人で爆笑”のところ説明不足ですね。
私の文章だと、何かコミックソングを歌ってるみたいに書いてますね。

買ったばかりの「義眼」を1人聴いてたところに、男の友人が来たんですね。
それで、そのCDをかけたまま、2人しゃべってたんですね。

このCD、セックスをテーマにした曲が多いんですよ。
5曲目の”泥人形”という曲では、それをイメージさせるような
”アッアッアッ…”という男女コーラスが入ってるんですね。
その部分が流れてきたら、私と友人の間に何か気まずい雰囲気が…(笑)
変な意味じゃないですよ。
家族団らんの時、テレビからエロシーンが放送されて、気まずくなる(笑)…あんな感じです。

私は、「次の曲にするわ」
それで、”次曲”のボタンを押したんですね。
慌ててたんでしょうね。1回おせばいいものを、何回か押してしまったようで、
9曲目がかかったんですよ。そのまま流したんですね。
”どうにもならずに”という曲で、これも、”それ”系の曲で。
間奏で、”こんなのはじめてだー! …(中略)… エレクトー! エレクトー!”
っていう語り(叫び)が入ってて(笑)、
それまでの変な緊張感からか、私も友人も、思わず噴いてしまって(笑)
そこで、2人爆笑ですよ。「なにこれ!変な曲だなぁ」って。

友人は、変なCD持ってるなぁ、なんて思ってたんでしょうけど(笑)
2006/10/08(日) 14:02:19 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
5.6マイ…凄い持ってる方だと思うよ?
オルガン・ハードロック!!!!
「義眼」「犬死に」どちから選ぶとしたら?
俺ね~今、プーだから厳しいな!2枚は!・・・(+_;)

「セックスをテーマにした曲」好きです!!好きです!(笑)
今、「ぶるまのたて笛」聴いてますけど良いっすよ!!

以前、オフィシャルがあったと思ったけど…?
http://heartland.freegate.co.jp/shop/
2006/10/10(火) 11:04:13 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
「ぶるまのたてぶえ」ですか、ラジオのネタにありそうな(笑)
聴いたことないんですが、パワーメタルなんですか?

どちらかと言えば「犬死に」ですが(ピアノを多用して、ドラマティック)、
オルガンハードロックとしては、「義眼」ですね。
どちらとも言えないですね。
2006/10/10(火) 23:30:50 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
コスプレ・パワーメタルって書いてあるね!(笑)
今、聴きこみ中!!

どっちも欲しいけど、見つかるかしら?
ユニオン行って来よう!!

GARADAMA知ってる?
オイラの友達達は、そのライヴがあまり凄かったと
書いているので、気になって気になって…。。
2006/10/12(木) 08:15:57 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
ガラダマは、1stを持ってます。
全編英詞ですけど、サイケな人間椅子というか。同じギター・トリオですし。
ずーっと、ヘヴィーなギター・リフが続いていく感じ。
クリムゾン色もあるかな?
実は先週くらいに、今年の6月に、ガラダマの新譜が出たのを知って、
買おうかなぁ、と悩んでるんですけどね(笑)。
2006/10/12(木) 18:27:56 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
「GARADAMAⅠ」「GARADAMAⅡ」が出てますね!
やはり、1stから聴きたいけど、あるかな?
ジャケ写も素敵よね!>1st!!
視聴した限りでは、コラプテットのような印象を受けたけど?
2006/10/12(木) 22:12:16 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
コラプテットって、聴いたことないです。
どんな音なんですか?
2006/10/13(金) 07:18:56 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
前のブログで紹介してるんで、良かったら
読んでみてください!!(^O^)/
http://blog.livedoor.jp/tommy6969/archives/12562914.html

大阪は、凄いな…大阪は…。
2006/10/13(金) 08:07:32 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
