放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
--年--月--日 (--) | 編集 |


気になる1枚
2006年10月02日 (月) | 編集 |
ayuo

先日シルバーエレファントで配布された1枚のチラシが
俺の目の中に強烈な何かを投げかけた!!

絵の中の姿/Ayuo

上野洋子(Vo)
原マスミ(Vo)
Jadranka(Vo)
千野秀一(ピアノ)
高橋悠治(ピアノ)
沢田穣治(Sound Collage)
このアルバムには、ルー・リード、ジョニ・ミッチェル、シド・パレットや武満徹等の作品が
入っている。よく知られた曲も多いが、1つ1つの曲を僕は昔のスナップ写真みたいに、
個人的なものだと感じている。

ニューヨークに住んでた最後の時期、僕の家庭は破錠していた。
義父は、事情があって故郷のイランに戻り、そこにはいなかった。
残された僕のまわりは、この歌詞に近いものとなった。
学校から帰ると、いつもキノコとLSDのドラッグ・パーティーになってた。
コントロールを失った人々があふれていた。1回のLSD体験は人生を変える
力があるとよく言われるが、それが毎日の事となると、その“別の体験”をした事
さえも薄まってしまう。となりの部屋からは、セックスの音がしていた。
家は僕にとっていづらい場所になっていき、この頃ヴェルヴェット・
アンダーグラウンドのレコードをよく聴いていた。

The Kids こどもたち ライナーより By AYUO
チラシの1番下には、あのカルメン・マキも言葉を寄せている。

なぜか彼には私と共通するものがある、と感じていた。(中略)
言葉では言い表せない感覚を、共通して内包しているように感じるのだ。(中略)
これほど、人に媚びることなく、コマーシャリズムを意識しない音楽を、
私もいつか作ってみたいと思わせる。そんなアルバムでもある。

オフィシャル




コメント
この記事へのコメント
上野洋子ぉおおおおおおおおおおおお!!
ZABADAK懐かしいぜぇえええええええ!!
2006/10/03(火) 03:46:35 | URL | 大神光 #-[ 編集]
こんにちは。
高橋鮎生さんの盤って、あまり持ってないんですが、
今日、たまたま車の中で聴いていたのが、
太田裕美さんと高橋鮎生さんの共演盤「RED MOON」でした。
偶然ですけど(笑)。
2006/10/03(火) 17:49:30 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
■大神光
光ちゃんが来てくれると本当嬉しいよ!!
いつも「お留守番」してくれるもんね!(^O^)/

ZABADAK、実は聴いた事ありません!(^。^ゞ

■くっぞこ
AYUOって「高橋鮎生」って言うのね?(^^;)
「RED MOON」なんて素敵なタイトルですね!!
俺、「絵の中の姿」発売したら買ってみようと思ってます!!
しかし、くっぞこさんは、殆ど網羅してるのでは?
2006/10/04(水) 07:32:14 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
たまたまですよ。
高橋鮎生さんは、上のCDに参加されてる高橋悠治さんのご子息です。
「REDMOON」もいいですよ。打ち込みも使った、インドっぽい感じの曲ですね。
そこに、太田裕美さんの歌や語りが乗る感じの。
ZABADAKは、最近では「IKON」が良かったです。
美狂乱の佐藤さんも参加されていますし。
2006/10/04(水) 18:28:16 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
「義父は、事情があって故郷のイランに戻り」と書いてあるから
てっきりイラン人かと…。
高橋悠治さんは、もしや実父?
「REDMOON」は、プログレコーナーになるのかな?…(*_*)

2006/10/05(木) 10:34:34 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
家族関係までは、よく分からないです(笑)
「REDMOON」は、プログレにしか居場所がない感じですね(笑)
タブラやシタールも使用していて、無国籍な雰囲気も。
2006/10/05(木) 18:17:22 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
な、な、なんとぉ!!
タブラやシタールとぉ!!!
んがぁぁぁぁ!探してみましゅ!v-12
2006/10/07(土) 18:39:55 | URL | Tommy #-[ 編集]
この前のASHADAレコ発でAYUOさんに対バンをしていただきました。
で、そのアルバムの中の曲を1つ共演させていただきました。
とても個性的な方です...。
ちっこいハープのチューニングをしながら
100円ショップに入って行く姿はもう^^;
2006/10/07(土) 23:27:49 | URL | 緑 #-[ 編集]
なぬ?対バンしたの?
アルバム発売まで、あともう少しだね。
100円ショップで何買ったか気になるね?(爆)
2006/10/10(火) 10:45:00 | URL | Tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
