放置ぎみで、ずびばぜん!m(_ _)m
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


歩くという行為
2006年10月26日 (木) | 編集 |
u1  u2


u3  u4
こんな田舎に住んでます!(爆)(クリックすると迫力画面で見れます/爆)

仕事を辞めて、約2ヶ月間、天候の悪い日、忙しい日以外、毎日ウォーキングしている。
運動不足解消の為に始めたウォーキングだけど、その中で毎日色々な発見をする。

昨日咲いてた花が萎んでる。1ヶ月前に咲いてた花が、まだ咲いてる…。
あんなに雨が降ったのに、もう道が乾いている。
土の匂いがする…風が香る…花が香る…。鳥が鳴く…。太陽がまぶしい…。
歩いていると、不思議な事に、頭がフル回転するんだ。
止め処なく、いっぱいの言葉が溢れて来る…。感傷的にもなる。
幼い日にみた夕日が、そこにあったり、子供心に、家が恋しいあの日の記憶。
今まで自分が歩いて来た道程…。
自然の中にあって、自分の立ち居地を確認してみたり、
今までの人生を振り返ってみたり、自然の有難さを肌で感じるんだ。

最近、ネットによる犯罪が多発してる。
ネットは手軽で便利な反面、落とし穴も大きい。
相手が子供だとなお更、それは怖いものとなる。
(小学生が、メル友サイトで、31歳の男と知り合うなんて怖いよ…。)

俺は、子供にパソコンを持たせない主義!!
子供は、昔から、外で遊び、そこから色々学ぶものだと思ってる。
画面からは、何も見えて来ないよ。やっぱり自分の身体で体験しなきゃ。
ま、家の場合は、仕事の後、ジムや道場で身体を鍛えたり、作曲したり
ギター弾いているので、ネットをする時間無いんだけどね!(笑)

自然の中を探索する事は、仕事を持ってる人にとって、時間的に難しいと思うけど、
お休みの日に、トライしてみるのも、楽しいと思う!!
今のような、ストレス社会では、なお更。
歩く事は、生きる事の基本のような気がする…。

地域新聞に、とても良い話が出てたので紹介するよ♪

自称「散歩人さん」のお話(『散歩の極意』作者さんです)

■いつも歩いている同じ道でも季節ごとに新しい風景に出合えます。
五感を働かせて、視点を変えて歩くといろいろなものが見えてくるんですよ

■散歩の楽しみ方
1.好奇心を持つ
2.散歩する時間を楽しむという気持ちを持つ。
3.自分の世界として楽しむ
4.決して急がない

ゴールや目標を持つものでないので、疲れたら引き返してもいい、
その場に自分を置いて気楽に楽しんで欲しい。
大切な事は、自分の足を運ぶこと。自分で体験すること、年齢を気にせず、
つまらないと頭で決めないで、まずやってみること。
常に、気持ちを柔軟にしていることが大事。そうすれば感動も生まれますよ


※余談ですが、歩くと腸の働きが良くなるのか、毎日快便です!(爆)

コメント
この記事へのコメント
最近はご無沙汰なんだけど、ウォーキングするとほんとうに感動することがいっぱい!特に早朝は、朝露の残る草の間を歩いていると露が太陽の光にクリスタルみたいに輝いて別世界。
自然を感じられる人に悪い人はいないと思います。
だって自然は神秘だもん^^
2006/10/26(木) 10:27:48 | URL | 瑠璃 #-[ 編集]
田舎に帰りたくなりました・・・
ボクもよく近所の大きい公園をウォーキングしてますよ。歩行中は、自然を楽しむというより考え事。歩きながらだと不思議と整理されていきますよね。ああ、スターってつらい。V(T0T)V
2006/10/26(木) 11:48:18 | URL | amarcy_loud #d/CpiV46[ 編集]
俺のところはもっと田舎です(笑)。
うんうん、歩いていろいろ考えたりするのは大切なことだと思う。確かにPCの世界は便利ではあるが、そこに閉じこもっていては人間的に何の意味もないと思うのだ。その知識を自分の体験として生かすことこそが求められるとちゃうか?親より子供の方がPCに詳しかったりする時代だけどさ、ネットで昆虫の生態知るよりは、実際に田んぼでその姿見たほうが感動大きいと思うよなぁ~~。
俺も子供と休みの日にはできるだけ歩くようにしている。いろんな花を眺めたり、手作りの豆腐屋をのぞいてみたり、職人さんの手仕事見学したりと、(俺も)知らなかった世界にどんどん入り込んでいくのがまた面白いことだよね。
勉強ができるとかどうかじゃなく、いろんなものに感動できるような人間に育ってくれればええ、と思っているのだ。
・・・ふぅ~、たまに真面目なこと言うと疲れるわ~。
2006/10/26(木) 11:51:20 | URL | Mao.K #-[ 編集]
東京まで自転車で行ったことあります。
2006/10/26(木) 17:45:18 | URL | 覇次郎 #-[ 編集]
昼休みにときどき明治神宮の中を約30分くらい歩いています。
やっぱり森林浴してるって感じがします。
そうそう、歩くと腸の働きが良くなりますよ。(^^)d
2006/10/26(木) 20:22:38 | URL | Nagaponn #i2ht2EGk[ 編集]
あねさん、ごぶさたです。
これでも、時々は拝見しております。
ベルベットで書こうか、ストラトヴァリウスで書こうか
迷って、結局"ウォーキングねた"ですわ(爆)
鍛えましょう、快便しましょう。
そして、ご自愛くださいませ。
とにかく、続けていただいていることが何より嬉しいっす。
2006/10/27(金) 11:37:56 | URL | ロドリゴ #-[ 編集]
みんな!どうもありがとね!!
■瑠璃
瑠璃さんも忙しいから、なかなかウォーキングできないね…。
「小さなことにも感動する心」これが、俺のテーマかな?(^O^)/
昨日も、生まれたての子猫が、俺の顔見て、背伸びみたいな格好を
したと思ったら、「うんこ」したの!!それが可愛いのなんのって!(爆)

■amarcy_loud
田舎って、どこだい?アマラド星かい?(爆)
ウォーキングの目安は、汗ばむくらいの速さで、20分以上。
俺は、1時間やってる。
ポリープにも、良いと思うから、続けてください♪

■Mao.K
だろうね!>田舎!(爆)
Mao.Kさんは、ある意味うらやましいわ…。
周りは、ど自然なんだもんね~!!

人間は、都会にいたら狂いますと加藤登紀子は言った。
彼女は、仕事で、東京のアパートにいると息が詰まるそうだ。
週末は、田舎でいる事が多いらしい。
「人間は、自然の中で暮らすのが、精神的に1番良い」と話していた。
俺も、年を取ったら、PCもテレビもない田舎で、土いじりの生活を夢見ている。。

そのうち、デートしようぜ!(^O^)/
追伸…『海岸通り』ぢゃ駄目かい?・・・(+_;)

■覇次郎
どこから、東京まで?(^。^ゞ
格闘技やってんの?

ところで、JINMOさんって何者?
かなり怪しいギタープレーなんだけど???

■Nagaponn
CD-Rどうもありがとうございました!!

明治神宮で、娘の専門学校の入学式がありました。
考えてたより、都会の中なのに、自然が多くてビックリしたよ。
「老化は、足から」らしいですので、お互い頑張りましょう♪

■ロドリゴ
拝見してくれてありがとう!!(=~o~=)

迷わないで、どんどん書いてよ!!
ここは、何を書いても、怒らないよ!
「あたたかい対応」が、モットーなのら♪

あなたと~私の仲ぢゃな~い~♪♪♪うふふ。
2006/10/27(金) 12:37:05 | URL | Tommy #-[ 編集]
大阪からです。格闘技やっとりまっせ。打撃系を。Jinmoさんは日本人で海外で100回以上ライヴ経験のある前衛芸術家です。一秒間に42音も弾くことができる上に世界一じゃないかと思える凄まじいタッピンッグテクニックで暴れ回っておいでです。多分日本で一番の変態技巧派ギタリストじゃなかろうか?Tommyさんのお仲間ですよ(笑)。
2006/10/27(金) 17:40:55 | URL | 覇次郎 #-[ 編集]
ワシは飲み会で最終電車を乗り過ごしてしまったときは決まって
歩いて帰るようにしています。
ちなみに、ワシのとこも田舎なので、電車1駅5分くらいです。
歩くと、大体1時間近くかな?(ワシの歩く速度は速いので、もっと少ない)
最高3駅乗り過ごして、大体3時間くらい歩きっぱなしで自宅まで
帰ったことがあります。しかも冬なのに(爆)
タクシー代がもったいなかったのと(音源軽く2枚は買えるかな)、
運動不足を感じていたから、歩いて帰りたかった。ただそれだけ。
足にマメができていたのと、かかとに水が溜まっていたかな。
でもこういうのって、次の日が休みじゃないと出来ないよね。
2006/10/27(金) 19:01:53 | URL | ジェネスシ #-[ 編集]
ウチはね、歩いて20分ぐらいのとこに海があるの。
福岡市内だけど、ちょっと中心からズレてるとこだから。
お休みの日は、海まで歩いていって、海でぼけーっとしてることがある。
それって、すごく大切な時間で、すごく贅沢な時間だと思う。

東京の都会っ子のpapiniは、そういう生活がちょっと嬉しかったりするの。
2006/10/28(土) 00:17:21 | URL | papini #3hri4u1c[ 編集]
今度連れてってください~☆
2006/10/28(土) 01:32:27 | URL | 鍋。 #-[ 編集]
やはり「歩くのが」一番♪
周りをきょろきょろしながら歩くのは楽しいですよね。
僕は屋根や家の形が好きなので、けっこう飽きずに歩きます。
2006/10/28(土) 11:04:20 | URL | みかばす #SK8465VU[ 編集]
歩け!歩け!(^。^)丿
■覇次郎
な、な、ぬぁんと大阪から自転車!!(大汗)
家の娘も、格闘技やってるよ!打撃系!!(^O^)/
Jinmoさん、お仲間ですか!?てか、彼が怒るって!(爆)
ウリ・ジョンのよ~な雰囲気を感じまする。

■ジェネスシ
3時間歩いたの?…(*_*)
俺も、先日、荷物持って、2時間歩き回ったよ。
次の日、筋肉痛!!(爆)

夜歩いても、風景楽しめないので、今度は昼間
挑戦して、隣町まで、行ってくれ!(^。^)丿

■papini
海があるのぉ~~~~~!
そんな素晴らしい環境に住んでてうらやますぃな…。
俺さ、海見てると、1日退屈しないタイプなの。
海って、色々考えるのに、良いよね。

■鍋。
よし!!
それでこそ、日本男児だ!(^。^)丿
LOVE LOVE!(爆)

■みかばす
楽しいよね~歩くの♪
俺は、人ごみが疲れるタイプなので
やはり、自然の中が好きかな?

古い民家とか、凄く好きで、こっちにもお百姓さんの
古い家があるから、じっと見てることあるもん♪
2006/10/28(土) 17:26:40 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
散歩お好きなんですね。
散歩はあまりしないですが、デジカメを時々持ち歩いて、
雲の写真を、たまーに(笑)撮ってます。
2006/10/28(土) 19:47:23 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
くっぞこさんの所は、自然いっぱいあるんじゃない?
もったいないよ、写真撮るだけじゃなくて、歩くのも
とても良いもんだよ!v-218
2006/10/29(日) 18:15:00 | URL | Tommy #-[ 編集]
こんにちは。
以前、暇だったので、一日かけて、80キロくらい歩いたことがありますね(笑)。
家から電車で、離れたところまで行って、そこから家まで歩いて。
終わったら、足が痛くて(笑)

あのスターレスのDMの店は、
以前、スターレスの、1986年のライヴのDVDを通販で買ったことがあって。
そう言えば、スターレスの旧譜が全部、8月か9月頃に、
紙ジャケットCDで出たの、買われましたか?
個人的に「銀の翼」「WISH」が好きですね。

スターレスのサイトに7月のライヴの映像が1曲見れますよ。
http://homepage3.nifty.com/moore/starless/liveinfo.htm
2006/10/31(火) 19:55:19 | URL | くっぞこ #-[ 編集]
足痛くなるよ…。
1時間って、キロ数でいうと、どんくらい歩いてるんだろ?
最初は、足痛くなったけど、2.3日で慣れたよ。

スターレスは、実は、ノーチェックなんです…(^。^ゞ
どちらかと言うと、FATIMA HILLのようなVoが好みなもんで…。
えへへへ。
2006/11/01(水) 17:51:30 | URL | Tommy #-[ 編集]
最近歩かなく成った
最近歩かなく成ったなぁ前は朝夕 多摩川を片道2時間 往復1日4時間以上歩いていた!
高尾山行ったり多摩川から高尾山まで歩いたり 大山まで雨乞いに歩いたり.歩かなく成るのは
本当に簡単だ.アシックスの靴 又揃えようかな とにかく、多摩川を
歩かなきゃ ゴロゴロ寝ているクセがついた これじゃ寝たきり老人に成っちゃう
2008/09/17(水) 08:25:55 | URL | 川崎のおじさん #j6PLqniw[ 編集]
1日4時間っすか?
うは~~~~!凄い!

歩く。これ大切なことですよね。
私も最近、おさぼりしてます!(大汗)
2008/09/17(水) 18:23:37 | URL | tommy #FhYyxA6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: Tommyへの秘密のメッセージ受付してません
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
